アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IMACでPAGEMILL3.0を使い、ホームページを作って更新しています。更新の方法は変更した部分のみ入れ替える設定にしています。ところが、不要になったファイル(画像など)が削除できずにたまっています。「削除に失敗しました」と警告が出ます。だんだんメモリーを食うので困っています。

A 回答 (3件)

PageMillの「サイト」から「設定を表示、、、」にして

いらないファイルを指定して(色が変わりますよね、私はピンク
になっています)
上から3番目の「削除」四角ボタンを押すと
古いファイルが消えませんか?

そこで新しい画像を入れたりして変更したページを
アップルマークの右横のバー「ファイル」の「アップロード」
からアップしてやれば できました。

さきほどお伝えしたFTPサーバをわざわぜ使わなくても
画像も一緒にアップできて、やりやすかったです。

いったん古いページは「サイト」から削除してしまって
その後に変更ページをアップし直してやれば
結果的に新しいページだけが残るってことで
どうでしょうか?

補足があればおっしゃって下さい。
私も一枚ページをデスクトップに出して、
変更したりウェブで確認したりしながらおつき合いしますので、、。

この回答への補足

私がアップロードするときは、ファイル→開く→ホームページのホルダー名と押し、サイト→アップロードでやっています。この順序でサイトの次に「設定を表示」にすると、ホームページのホルダー名が1件だけピンクで出てきます。ファイルが並んでいるというようではありません。

• 0
この回答へのお礼

最近になり、フェッチを使えるようになり、サーバーの中の不要ファイルを簡単に消すことができるようになりました。また、ページミルの同期アップロードも機能回復し、不要ファイルを消してくれるようになりました。
解決しました。

仕事がおしていて、今帰り着きました。

(@_@)
>これはPAGEMILLのどの部分でやるのでしょうか?私はPAGEMILLの中のサイ>ト→アップロードしかやったことがないのですが。
>FTPとはなんでしょうか?お教えください。

FTPとはPageMillなどで作成したページをアップする時のツールです。
Macではフェッチがよく使われているそうで
私もFetch3.0.3J2を使っています。(これだとすごく簡単です)
PageMillのアップロード機能を今からちょっと見てみます....。
    • 0

>ところが、不要になったファイル(画像など)が削除できずにたまっています。

PageMillでのページ更新は PageMillで作った旧ファイルを開き
表示を「ツールバー」にして削除したい画像をクリックして
(その時、その画像に選択の枠が見えますね)
deleteキーを押せば、削除できます。
新しい画像をのせて

そこでページの変更を保存(ページを閉じて)すれば更新できます。

ここから先は更新したファイルのアップ
★FTPで不要画像と、旧PageMillファイルを削除して、
(FTPを開いて削除したいhtmlファイル、画像を選んで「ディレクトリやファイルを消す」で削除できます)
新しい画像と、さきほど更新、保存したPageMillのファイルをアップする。
アップする手順などは以前と同じです。

じつはbaybさんの
>「削除に失敗しました」と警告が出ます。だんだんメモリーを食うので>>困っています。
という状況は経験したことがないので
ひょっとしてbaybさんはFTPのファイルが消せなくて
ホームページの許容量が少なくなっている状況かな?と。
それなら★を参考になさって下さい。

御質問の回答にあたるかどうか
あまり自信はないのですが、何かのヒントになれば、と思いまして、、、。

この回答への補足

大変参考になる回答ありがとうございます。質問は★のほうの問題で、アップデイトしたときに、プロバイダ-の中のファイルが消せないのです。
>FTPを開いて削除したいhtmlファイル、画像を選んで「ディレクトリやファイルを消す」で削除できます<
これはPAGEMILLのどの部分でやるのでしょうか?私はPAGEMILLの中のサイト→アップロードしかやったことがないのですが。
FTPとはなんでしょうか?お教えください。

• 0