プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーゼルエンジン用 タコメータが壊れました。
同じV8でガソリン用があるのですが付くでしょうか。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

補足を頂いていましたね。私も知っている範囲外でしたので少々調べたのですがあまりよくわかりませんでした。推定をさせていただくと次のようになります。

・現在のメータは、コンピュータから信号を取っているのでなく、ディーゼルエンジンに取り付けられた専用の接点(実際にはクランク角や噴射タイミング調整でも使用している可能性あり)で回転の信号を取っている可能性があります。
・この場合、出力される信号のレベルが低く、うまく動かない可能性があります。
・それでも、メータを壊す可能性は低そうですので、もし、ダメモトで作業する勇気があれば接続してみる価値はあるかも知れません。
・なお、回転に関する信号は、ガソリン車の場合、自己点検用コネクタ(OBD;多くは計器版の下の奥にある)の9番ピンから出力されているのですが、ディーゼルの場合は参考になりますでしょうか。

知識が足りず、また、多少なりとも責任を意識したアドバイスができずに申し訳ありませんが、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


もどのようなタイプのタコメータなのかわからず、質問者さんの知識レベルもわからないのですが、次のような目安は役に立つでしょうか。

まず、ディーゼルエンジン用のメータが、回転信号を電線で通じているか、ワイヤーの回転を伝えてつないでいるのか確認してみましょう。その上で、次のような見込みがあります。

○ ガソリン用メータが、同一会社の同じ電気式のもので接続コネクタも同じなら、エンジンコンピュータに接続するタイプで転用できる可能性があります。

○ 上記のコンピュータに接続する形式以外のガソリン用メータは、電気式であって電気点火系の信号を検出して表示するものが多く、この場合、ディーゼルエンジンは電気点火をしないので接続できない場合が多いです。

○ ガソリンエンジン用でも、稀に、エンジンの回転をワイヤーの回転としてメータに伝えるものがあり、この場合は同じようにワイヤー回転で伝えるディーゼルエンジン用のメータに利用できる可能性があります。ワイヤーの接続金具が同じで、検出する回転速度が同じであれば、転用できるかもしれません。
(歯車を介しているので必ずしもワイヤーの回転速度はエンジンの主軸の回転速度と同じではなく、車によってばらばらの可能性があります。私の知っている数少ない例はいずれもカムシャフトの回転につながっていたので、この場合は回転数は合いますが)

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

電気式のタコメータです 気筒数の切り替えができます。
ガソリン用も同じです。

補足日時:2005/07/21 20:39
    • good
    • 1

タコメータは、エンジンの回転数を直接数えているのではありません。


ガソリン用は、点火回数をパルスで数えて回転数に変換しています。
ディーゼル用は、クランク角などを検知して回転数に変換しています。
ですから、ディーゼルエンジンにガソリン用のタコメータを付けても0しか指さない(というか、タコメータの配線をつなぐ先が無い)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私の説明不足で電気式のディーゼル回転計です。

お礼日時:2005/07/21 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!