vaioノートに市販のホイールマウスを接続し、マウス付属のドライバをインストールしたのですが、ホイールが使えません。
PCショップの店員に聞いたら、ハードディスクをフォーマットして、OSを入れ替えないとだめだと言われました。
OSを入れ替えなくてもホイールを使えるようにするにはどうすればよいのでしょうか?
多少、面倒でも結構です。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エレコムのHPのサポートのページで、PS/2マウスについてもパソコンとの対応表がありました。


とりあえず、ここでお使いのノートをチェックしてみてはどうでしょう。

「対応」となっていて動作しないなら、エレコムに問い合わせてみるのが良いかと思います。
残念ながら「非対応」の場合は、あきらめて、対応している製品に買い換えた方が良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.elecom.co.jp/support/index.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
エレコムHPでの対応表では、残念ながら非対応です。
あきらめた方が良いのでしょうか。。。

補足日時:2001/10/23 08:42
    • good
    • 0

マウスのメーカーのHPに情報はないでしょうか?



とりあえず、下記参考URLはエレコムというメーカーの参考ページです。
ソニー純正のマウスドライバーを削除してやれば良いようですね。
この方法でお使いのマウスもOKだと良いのですが・・・

参考URL:http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/info/ …

この回答への補足

情報ありがとうございます。
当方のマウスもelecom製でしたので、早速webを見てみました。

webでは、USBマウスの対策として、純正USBマウスドライバーを削除し、マウス添付のドライバーをインストールするようですね。純正ドライバーは再インストールすれば復活できるそうで。。。

しかし、当方の場合は、PS/2マウスであり、ドライバーを削除するとタッチパッドが使えなくなってしまうと思います。

実は、PC&マウスの購入先ショップに問い合わせたところ、以下の回答でした。
全てを理解できたわけではないので、間違いがあるかもしれません。

原因は、vaioのマウスドライバーとインストールしたホイールマウスのドライバーとでI/Oポートがぶつかっているからだそうで、これを回避するのは無理だそうです。

回避できない理由は、vaioのマウスドライバーは、タッチパッドもコントロールしており、タッチパッドは本体から取り外すことはできないので、仮にこのドライバーを削除したとしても再起動時に自動インストールされてしまうから、結局I/Oがぶつかってしまうそうです。

また、vaioのマウスドライバーをシステムのプロパティで殺した場合、再度、使おうとした時に、このプログラムが入っているチップが正常動作しないという事例があるそうです。
従って後者の方法もお勧めできないとのことでした。

以上の理由から、当方の知識では、これ以上手の施し様がなく、ご相談したしだいです。
それでも、こんな方法があるよ、というようなご回答がありましたら、教えてください。

補足日時:2001/10/18 16:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報