vaioノートに市販のホイールマウスを接続し、マウス付属のドライバをインストールしたのですが、ホイールが使えません。
PCショップの店員に聞いたら、ハードディスクをフォーマットして、OSを入れ替えないとだめだと言われました。
OSを入れ替えなくてもホイールを使えるようにするにはどうすればよいのでしょうか?
多少、面倒でも結構です。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エレコムのHPのサポートのページで、PS/2マウスについてもパソコンとの対応表がありました。


とりあえず、ここでお使いのノートをチェックしてみてはどうでしょう。

「対応」となっていて動作しないなら、エレコムに問い合わせてみるのが良いかと思います。
残念ながら「非対応」の場合は、あきらめて、対応している製品に買い換えた方が良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.elecom.co.jp/support/index.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
エレコムHPでの対応表では、残念ながら非対応です。
あきらめた方が良いのでしょうか。。。

補足日時:2001/10/23 08:42
    • good
    • 0

マウスのメーカーのHPに情報はないでしょうか?



とりあえず、下記参考URLはエレコムというメーカーの参考ページです。
ソニー純正のマウスドライバーを削除してやれば良いようですね。
この方法でお使いのマウスもOKだと良いのですが・・・

参考URL:http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/info/ …

この回答への補足

情報ありがとうございます。
当方のマウスもelecom製でしたので、早速webを見てみました。

webでは、USBマウスの対策として、純正USBマウスドライバーを削除し、マウス添付のドライバーをインストールするようですね。純正ドライバーは再インストールすれば復活できるそうで。。。

しかし、当方の場合は、PS/2マウスであり、ドライバーを削除するとタッチパッドが使えなくなってしまうと思います。

実は、PC&マウスの購入先ショップに問い合わせたところ、以下の回答でした。
全てを理解できたわけではないので、間違いがあるかもしれません。

原因は、vaioのマウスドライバーとインストールしたホイールマウスのドライバーとでI/Oポートがぶつかっているからだそうで、これを回避するのは無理だそうです。

回避できない理由は、vaioのマウスドライバーは、タッチパッドもコントロールしており、タッチパッドは本体から取り外すことはできないので、仮にこのドライバーを削除したとしても再起動時に自動インストールされてしまうから、結局I/Oがぶつかってしまうそうです。

また、vaioのマウスドライバーをシステムのプロパティで殺した場合、再度、使おうとした時に、このプログラムが入っているチップが正常動作しないという事例があるそうです。
従って後者の方法もお勧めできないとのことでした。

以上の理由から、当方の知識では、これ以上手の施し様がなく、ご相談したしだいです。
それでも、こんな方法があるよ、というようなご回答がありましたら、教えてください。

補足日時:2001/10/18 16:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

QPCに付属のマウスとインテリマウスの共存

インテリマウスのソフトがインストールされていても、PCに付属されているマウス(Windows標準ドライバで使えるもの)は使えますか?
パソコンはXPのノートです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には問題なく使えます。

ノートの機種にもよりますが、外付マウスを接続すると内蔵マウス(スライドパッド等)が自動的に無効になるものもありますが、設定で同時使用可能にする事で両方とも使えます。

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Qホイールマウスのホイールで急にスクロールしなくなりました。

会社のPCですが、エクセルを使用中に、何かしたとたん、ホイールで今まで画面がスクロールしていたのが、ホイール操作でワークシートの拡大・縮小になってしまいました。PCを再起動してみましたが直りません。私はいったい何を操作してしまったのでしょう?自分でやっておいてなんですが助けてください。
お願いします。

Aベストアンサー

エクセルのヘルプより。

シートをスクロールするときよりも拡大または縮小表示するときに頻繁に Microsoft IntelliMouse を使用する場合は、ホイール ボタンをスクロールではなく拡大または縮小表示するためのボタンとして設定することができます。[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[全般] タブをクリックして、[IntelliMouse のホイールで倍率を変更する] チェック ボックスをオンにします。

↑こちらにチェックが入っていると思われます。

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

Qメーカー付属マウスについて

タブブラウザで リンク上をホイールクリック→ 新しいウィンドウを開く、という使い方をしたいのですが、ホイールクリックを利用すると、ズームが働いてしまいます。

どこかマウスの設定(割り当て)できるところがあるのでしょうか?
あるいは、タブブラウザの利用中だけでも、ホイールクリックでズームを優先させないようにできれば良いのですが・・・方法はあるでしょうか?

os Vista / FUJITSUのパソコン付属の、ワイヤレスマウスを使用 / ブラウザはSleipnirです。

Aベストアンサー

メーカー製パソコンに付属するマウスでは質問者さんが希望する使い方は出来ないと思いますよ。所詮はオマケで付いてくる安物ですから。ELECOM・Logicool・Microsoftなどのボタン割り当て機能付きマウスを購入すれば出来ますよ。

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

QBluetooth マウスに付属のレシーバで

Bluetooth マウスに付属のレシーバで、他のBluetooth対応機器、例えばヘッドセットなども同時に使用可能なものでしょうか。
Bluetooth機器を多く同時使用するときの弊害もあるのでしょうか。
またその時の、レシーバで、Bluetooth2.1+EDR対応 クラス2 BluetoothUSBアダプタなどと書かれた規格がありますが、どういう規格のものがベストなのでしょうか。アドバイスよろしく、お願い申し上げます。
購入の検討に困っています。

Aベストアンサー

>Bluetooth マウスに付属のレシーバで・・・

そのレシーバーによりけりで、出来ることもあれば、出来ないこともあります。
事前に良く調べる必要が在ります。
対応していれば、プロファイルにもよりますが、同時使用可能です。

>どういう規格のものがベストなのでしょうか。

ベストかどうか分かりませんが、V2.1が最新の規格なので、今買うのならV2.1がベターだと思います。
ただ双方がV2.1でないと、その規格をフルに活かせません。
V1.2でもV2.0でも実用上はそれほど差は実感できないと思います。
詳しくは↓を
http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

QUSBマウス+USBケーブル+変換コネクタではなぜだめですか?

MSのUSBマウスとキーボードを
5メートルのUSB延長ケーブル2本
+変換コネクタでPS2に接続しても使えません。
変換せず、マシンのUSBに繋げば使えます。
マウスとキーボードをそれぞれすぐ変換し PS2延長ケーブルを複数継ぎ足して PS2に繋ぐと 使えます。
これはなぜですか?
USBってなぜたった四回路でいろいろ繋げられるのか理解してませんが、USB変換モジュラーケーブルなんて言うのも売っているし、安直に考えていました。

Aベストアンサー

<前置き>
 「5メートルのUSB延長ケーブル2本」これは
・マウスに対して直列につなげた(No.1の回答の場合に当たる)
・マウスとキーボードそれぞれにつなげている

 2点が混同してしまいます。一応、ここでは「マウスとキーボードそれぞれ」と
見なして答えてみます。


<回答>
 まず「USBってなぜたった四回路でいろいろ繋げられるのか理解してません」が
わかると自ずと回答になるはずなので軽く解説します。

 PS/2(6線)もUSB(4線)も共通しているのはインターネットやモールス信号のような
「通信」をしていることです。これにより少ない銅線で複数の情報を伝えることができます。
USB1.1のLow Speedで1秒間に150万回のスイッチ切り替えを表現できるので、
その決められた規則性に従ってパソコン本体が処理していくという物なのです。
参考:スイッチ切り替えが16回行われると日本語文字1字に相当する。

 そこで、質問者の「延長ケーブルに変換コネクタでなぜ悪いの?」ということに
なるのですが、「通信」ですから所定のリズムが必要で、長くなればその分リズムが
狂ってしまいます。わかりやすく言えば、テレビの衛生生中継で日本にいるアナウンサーが
中東にあるジャーナリストに問いかけると2~3秒後にようやく返事が来るのですが、
慣れていないアシスタントとかが「もしもし」と問いかけるのと相手の返事とかぶって
会話にならなくなる、というのと全く一緒の現象が発生します。

 USBの場合はNo.1の回答の通り規格では5mという規定があります。一方、PS/2の
場合は私ではわからないので何とも言えませんが、PS/2の長さの制限を超えたことで
通信が行き届かない状態になっていて、USBなら問題なく動いているというものでは
ないかと思われます。

<前置き>
 「5メートルのUSB延長ケーブル2本」これは
・マウスに対して直列につなげた(No.1の回答の場合に当たる)
・マウスとキーボードそれぞれにつなげている

 2点が混同してしまいます。一応、ここでは「マウスとキーボードそれぞれ」と
見なして答えてみます。


<回答>
 まず「USBってなぜたった四回路でいろいろ繋げられるのか理解してません」が
わかると自ずと回答になるはずなので軽く解説します。

 PS/2(6線)もUSB(4線)も共通しているのはインターネットやモール...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報