プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここで質問するのは初めてです。よろしくお願いします。自作したPCを使っています。

モニタの隣に置いていた本の山を地べたに置いてある本体に向けて落としてしまい、その瞬間にバチッ!と音がして電源が切れ、その後ウンともスンとも言いません。
メインで使っているPCで、バックアップも取っていないので非常に困ってます。

多分、原因はケースの蓋を開けていたために落とした大量の本が何処かのケーブルに当たって、それが抜けかけてショートしたのだと思います。

これは電源が完全に死んでしまったのでしょうか?
もしそうなら他のマザーボードやHDD、CPU等は大丈夫なのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

ちなみに電源は、はじめからケースに付いていた物です。

A 回答 (5件)

HDDが無事であっても復旧作業中に破損させてしまう可能性がありますからHDDは一端外しましょう。


BIOSを表示させるのにHDDは必要ないですし。
M/BのLEDがついていないということは通電していないことになりますから、電源又はM/B若しくはその両方が破損しているのは間違いなさそうです。
どっちにしろ交換部品がないと確認しようがないですね。
とりあえず代替えの電源を入手し交換してみましょう。
とりあえず、電源・CPU・M/B・メモリ・グラフィックボードだけの残して起動に必要ないものは全て外しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。
とりあえずバラして、替えの電源を入手してみます。

お礼日時:2005/07/22 07:29

#1のskylineですね。


他の方もおっしゃるとおり、M/BのLEDがつかないとなると、電源orM/Bの可能性が高いです。
総合的に判断なさって、家がもし東京にお近い場合であれば、TSUKUMOのサポート等を使ってみてもいいかもしれませんよ。
自分の時はTSUKUMOで買っていたのでただで組みなおしてもらいました!!
あと、電源はやはり信頼性のあるものの方がHDDやグラボなどにもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。
ちなみに僕は大阪の人間です。
本日、日本橋のツクモで相談し、とりあえず電源を購入してきました。
で。結果。復帰しました!!
HDDにも問題はありませんでしたが、DVDドライブだけは動いてくれませんでした。
どうやら電源と、DVDドライブがドカン!してたようです。

みなさん、どうもありがとうございました。
お陰様でパニクる事も無く、最小限の出費で抑えることができました。
たぶんここでアドバイスをいただけなかったらもう一基PC組んでいた事でしょう(汗。
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/07/22 23:06

ショートしたのなら主要パーツ全てが破損しているという最悪のケースもあります。


私ならまず、お金で解決できるそのパソコンの復旧は後回しにしてHDDを外しサブのパソコンに繋いでなくしたらどうしようもないデータをバックアップをとります。
ちなみに、メインのパソコンの構成(できれば詳細に)を書いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うぅ・・・最悪のケースですか・・・。
PCの構成ですが、組んだのが三年前ですのであまり憶えてない&箱や説明書紛失等で分らない部分もあるんです。
CPUがpentium4の2.4C。
マザーは箱も説明書も行方不明で詳しくは分らないんですが、MSIの製品です。たしかVGA必須です。
メモリは128を二枚。
グラボがRADEON9600。
電源は安物のケースに付いていたATX電源をそのまま使用していました。
HDDは80GBのもの。
あとは、TVチューナーとCreativeのサウンドカード。
で、問題の電源から繋いであるのコードが下敷きになっていたBUFFALOのCDR/RW、DVDR/RWドライブです。
こういう書き方で良いのでしょうか(汗?
それと、サブPCの方は製品なのでHDD繋げないっぽいです。

そういえば、例のDVDドライブに繋がっていたコードのドライブ側が抜けかけていました。これが原因かな?と思い抜いておきましたが・・・。

お礼日時:2005/07/21 23:25

最小構成の構成方法?


最低限動かすのに必要な物以外は外す、とかですが。

ATX電源を入れたとき(PCはオフ)マザー内のLEDがつくと思うんですが、ついてますかねぇ?
これがつかなきゃ、電源もしくは、マザーと絞れちゃうような気がするんですが・・・・?

うかつにサブPCにつないで、巻き込むわけにもいきませんしねぇ…

最小構成は、マザーにビデオチップがある場合はHDDと電源とメモリ1枚(普通は、3番だったかな?1ばんだったかな?どっちかで)VGAボード必須の場合は、それに加えてVGAボードということになります。
メモリの刺し間違えでも、マザー等が生きていればビープ音からの警報がなります。
てか、この構成で起動時の「ピ」が鳴らないようなら(ウントモ・・・・・だったら)根幹構成が壊れたことになります。
CPU,メモリ、マザー、電源に壊れた可能性があるように思えます。
こういう場合って、ショップでどのパーツが無事か確かめてくれるサービスをやってるトコに持っていくしかないような気が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず最小構成で起動してみました。
駄目です。それでも全く反応ありませんでした。
マザーのLEDも点いていません。
ビープ音からの警報はやっぱり電源自体が生きていないと鳴りませんよね・・・?
三年前に店で勧められた物をホイホイ買って組み立ててからTVチューナー付けた以外は触った事がありませんでしたので、その辺の知識がまったく無い状態なんです。
申し訳ない。

お礼日時:2005/07/21 23:07

さっそく言わせてもらいますと、たぶんマザーが逝ってるような気がします。

とりあえずマシンを分解して、最小限(CPU・メモリ・HDDなど)の構成で起動してみて下さい。
自分の経験ではマザーをとめるネジのところに力が入りすぎて、その周辺の回路が切れていました…。
マザーの傷なども調べてみてください。

この回答への補足

マザーですか・・・。
書き忘れていましたが、DVDドライブに繋がっていた電源コードが本の下敷きになっていました。

とりあえずその構成で起動してみようと思いますが・・・。
すいません(汗)どうやればその構成で起動できるんでしょうか?

補足日時:2005/07/21 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最小構成でも音沙汰ありませんでした・・・。

お礼日時:2005/07/21 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!