アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園の願書配布も始まって、今まさに幼稚園選びの正念場です。
近隣の幼稚園の説明会等すでに参加していますが
まだ自分で決定打を見つけられない状態です。

こんなとき参考になるのは、やはり口コミ!
藤沢市に越してきて日も浅いのでその辺の情報が不足しています。

納得いく幼稚園選びをするために
是非是非是非!皆さんのお話を聞かせてください。
どんな些細な内容でも構いませんし
できるだけ、ぶっちゃけた話をお願いします。

A 回答 (2件)

家は田舎なのでなんで幼稚園選びにそんなに悩むのか分かりません。

都会の幼稚園はいろいろ特色があるのかな?

すいません。田舎者の意見ですが、幼稚園って結構行事とか、お迎えがあるんですよ。それに災害があったときなどを考えて自宅に一番近いところがいいと思うのですが。

聞いていることにお応えできなくてごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいき、ありがとうござました。
やはり、家から近いというのは重要ポイントですよね。
ダンナも、まずはそれが重要じゃないの?と申しておりました。

藤沢市湘南台の青木幼稚園はマンモス幼稚園で有名、施設も給食センターや保育園が増築されハデにやってますが。

とにかく高いです。給食はお弁当と選択制でなく毎日給食でなければならず、給食費は毎月定額6000円。お休みした日、食べなくても払います。午前保育の日でも払います。延長保育も五時までの三時間で700円です。おやつは足りないほど(ラムネ数個とビスケット一枚)立派に増築したからか、いろんなとこでお金とらないとつりあわないんでしょう。あと先生はまともな方がいますが、一人だけ子供に対しての扱い方、接し方が目に余る方がいて(何度も見てしまったので)それを上に話したら「そんなはずない、何かの間違いだ」でおわらされました。家族だけでやってるから外部がいないからか、独裁的になってると感じました。問題が封印されていくのだから、この先もっと心配だなと思います。
    • 13