DVDジュエルパッケージのジャケット製作を頼まれたのですが、
原稿をIllustrator方式で提出しなければならないのです。
他のドローソフトでの制作は慣れているものの、Illustratorなどといった
プロフェッショナルソフトがよく分かりません。

一応Illustrator 10は持っているのですが、
何かテンプレートなどを配布している所はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ジュエルパッケージってどんな企画ですか?


検索してみましたが、どんなものか分かりませんでした...。

通常の規格のテンプレート(印刷屋さんが自社で印刷するように準備している)がありました。
http://shop.egg.co.jp/dtp/downroad.html

ポストカード、名刺などはここ以外でも良く見かけますが、
規格外の物は、やはり自分でガイドを作るしかありません。
念のためガイドの作り方は、
1.まず作成するサイズを詳細に測る。(名刺なら55mm×91mmが一般的)
2.イラストレーターで新規画面を開く。(ひとまずA4/CMYK/横向き/単位はmmが最初は分かりやすい)
3.長方形ツールを選び、新規画面上で、ワンクリックする、
  すると数値入力ウィンドウが開くので、そこに測った数字を入れる。
  (名刺なら55mm×91mmを入れる)
4.出来た図形を選択して、【編集→コピー】【編集→ペースト】で複製する。
5.片方の画像を選択して【画面→ガイド→ガイドを作成】する。
6.残った図形を選択して【オブジェクト→トンボ→作成】で、トンボ(印刷範囲を示します)を作る。

以上でおおまかなテンプレート完成。
用紙の端まで塗りつぶす場合には、ガイドよりも5mm以上はみ出して図形を作り、
文字は、ガイドより5mm以内に置く。

ドローソフトで書き出した画像を、イラストレーターで読込んで配置すれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qillustratorの入稿用テンプレートについて

印刷会社から入稿用のillustratorの名刺サイズのテンプレートをもらいました。

91mm×55mmサイズの四角い枠線と、
塗り足し用93mm×58mmの四角い枠線が
青い実線で描かれています。
(二重の四角図形です)

この枠線はいじっても触れないのですが、
どうやって描かれたものなのでしょうか?

レイヤーや図形のロックではない様なのですが…

これをサイズ変更して利用したいと思ったですが、
どうやったら消したりサイズ変更したりできるのか分かりません。。。

Aベストアンサー

それは「ガイド」で、印刷には反映しない線です。
オブジェクトを選択し、画面→ガイド→作成でできます。

QIllustratorで作った原稿用紙に文字を流し込む方法を教えてくだ

Illustratorで作った原稿用紙に文字を流し込む方法を教えてください。

Illustratorを使って、オリジナルの原稿用紙をつくりました。

原稿用紙は縦書きですが、長い文章を流し込みたいと思っています。

テキストを簡単に升目に合わせて楽に流しこむ方法などはあるでしょうか?

Illustrator以外のソフトを使う方法でも大丈夫ですが、
一度印刷した紙に印刷するのではなく、最初から文字が原稿用紙に印刷されているようにしたいと思っています。

非常に困っているため、どうかお知恵をおかし下さい。

(マス目は、縦11マス、横8行です。)

Aベストアンサー

テキストボックスを原稿用紙のサイズに合わせて(微調整が必要)作って
その中にテキストデータを流し込めばいいでしょう。
文字送りや行間の調整は手作業で設定する必要があります。
その際に「詰め」や「組み」のチェックは全て外して流し込みます。

上記のテキストを使って実際に行ってみました。
画面内の赤い線がテキストボックス、右がその時の文字設定です。
Illustrator9.0を使っています。

複数の原稿用紙に流し込む場合は
Illustratorにはページ概念がありませんから
ひとつの書類に複数の原稿用紙データを置いて
そこでテキストボックスを連結させて流し込めばいいです。

Q 手書きのイラスト原稿、パスに書き出す方法ってあるのでしょうか?

ノベリティグッズ製作会社で働いてます。
私は、先方から送られてくるイラスト等を
Illustratorでデザインを起こして、
海外の工場にデータを送るという作業をしてます。
先方から、Illustratorのデータが送られてくる時は、
ラクでいいのですが、
手書きの原稿が送られてくると、
スキャンしてひたすらトレースしてます。
いつも、もっと手早くできればいいのになぁと思っています・・・。
先方から送られてくるデータで、
手書き風のイラストで、ものすごく細かくパスがあって、
トレースしたなんて考えられないようなものがあったりします。
何かスキャンしたものをパスに書き出せる方法があるのでしょうか?
自分でもいろいろ調べてみたりしたのですが、
スキャンして、Photoshopでイラスト部分を選択→
作業用パスの作成→パスを選択してIllustratorにコピペ
という方法しか見つかりませんでした。
でも、これだとパスがガチガチです。
スキャンした時の解像度の問題かと思い、
高解像度でスキャンしたのですが、ダメでした。
何か良い方法があれば、アドバイスお願いします・・・・。
また、不明な点があれば言って下さい。
宜しくお願いします。

WinXP
Adobe Illustrator 9.0
Adobe Photoshop 6.0
使ってます。

ノベリティグッズ製作会社で働いてます。
私は、先方から送られてくるイラスト等を
Illustratorでデザインを起こして、
海外の工場にデータを送るという作業をしてます。
先方から、Illustratorのデータが送られてくる時は、
ラクでいいのですが、
手書きの原稿が送られてくると、
スキャンしてひたすらトレースしてます。
いつも、もっと手早くできればいいのになぁと思っています・・・。
先方から送られてくるデータで、
手書き風のイラストで、ものすごく細かくパスがあって、
トレースしたなんて...続きを読む

Aベストアンサー

質問:スキャンしたイラストをベクタデータに変換したい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2062706
質問:手描きの絵 → イラレのパスに
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2003365

QIllustrator CS日本語版 と Illustrator CS日本語版 AC

AC がつくものと値段がかなり違いますが、
どのような違いがあるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ACというのはおそらくアカデミック版のことだと思われますが、
これは「教育を目的として組織・運営されている教育機関や、その教職員および生徒」のみが
購入できるバージョンです。
Illustrator CSの場合、アカデミック版は
通常版との機能の違いはありませんが、通常版には
付いている、「クリップアート」 と 「ストックフォト」が
含まれていないようです。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/d55bd0cdf0461526492569fa002b6a29/20b6e21f427e181449256e3200224d23?OpenDoc

Qillustrator8とillustrator10でのデータのやり取り

illustrator8で作ったデータをillustrator10で作業、
illustrator10で作ったデータを8用に保存し、illustrator8で作業する、
という、illustrator8とillustrator10での
データのやり取りをしながらの仕事は可能でしょうか?

2人の人に仕事を頼みたいのですが、
1人はillustrator8で仕事をしており、
もう1人はillustrator10で仕事をしています。
どちらかが作ったものを、もう一人が修正したり
追加したりするのですが、トラブらずに上手くいくでしょうか?
どちらもフォントは同じものが揃っています。

illustrator8とillustrator10では、同じフォントでも
文字詰めが狂う事があるので不安に感じています。
文字詰めを狂わせないようにはできるのでしょうか?

それともillustrator8とillustrator10で
データを行き来させながらの仕事はやはり無理でしょうか?

Aベストアンサー

文字詰めは最終的にはどちらかのソフトで作成したものを基準にすれば良いと思います。
DTPが専門ではないので、正しいかは分かりませんが。

ただ、つい先日、MacOS9+8の人と、MacOSX+10の私とで、ファイルを交換しながら作業しましたが、
難なくできました。
MacOS9+8上でPDFに変換してもらった書類を、私の環境で開いて修正しようとしたら、
大分ずれてしまいましたが、AIファイルは何も問題ありませんでした。

一度、CSの人との作業では、旧バージョンで保存することを
相手側がすっかり忘れて保存した書類が届いて難儀した経験がありますが、
これを忘れなければ、問題ないだろうと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報