環境はimac600 OS9.1です.
さきほどファイルメーカー5.5をインストールして立ち上げたところ、
すぐにダイアルアップして、ネットにつながってしまうのです.
この設定をはずすには、どこをどういじれば良いのでしょうか?
どなたか知っている方、教えてください.

A 回答 (3件)

>機能拡張フォルダーの中身は大したものが入ってないと勝手に解釈して出してしまいましたが、これって邪道?

その手がありましたね!!
特に邪道ではありません。全部取り外すのではなく問題なさそうな物を段々に戻してみると言うことをやっておくとエクセルとの連携や言語関係のことが出来るようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

asuca様.度重なるご返答 本当に感謝いたします.
ご指摘のようにこつこつとやってみましたところ、
犯人は Remote Data AccessコンパニオンとWebコンパニオン
ということがわかりました.
これで問題解決です.
本当にありがとうございました.

「ファイル」の共有設定の所の設定もチェックしてみてください。

• 0
この回答へのお礼

重ねてご返答いただきまして、本当に感謝いたします.
>「ファイル」の共有設定の所の設定もチェックしてみてください。
これはファイルメーカー内のファイルのプルダウンですよね?
そこもチェックして単独使用になっているのですが、それでも直りません.
しょうがないので、ファイルメーカーのフォルダーの中からファイルメーカー機能拡張フォルダーを外に出して立ち上げたところ、普通に立ち上がるようになりました.機能拡張フォルダーの中身は大したものが入ってないと勝手に解釈して出してしまいましたが、これって邪道?
とにかく2度も連絡してくれてありがとうございました.

プリファレンスの「アプリケーション」の中の「プラグイン」で「autoupdate」などにチェックが入っていると思いますのでそれをはずしてみてください。

それでもかけるようだったら他のチェックもはずしてみてください。
あとは「一般」のネットワークプロトコルを「なし」にしてやってもいけるはずです。

この回答への補足

おいそがしいのに回答いただきましてありがとうございます.
さてasucaさんのご指摘通り、全て実行してみたのですがまだ直りません.
ほかに方法はあるのでしょうか?

• 0