こんにちは。御質問させていただきます。
古い50ccのバイクを手に入れ、
誇りまみれでサビもひどいのですが
かなり気に入っているため
ピカピカにしたいと思っているのですが、
どういう物(道具)を買えばよろしいでしょうか?

(1)ホイールなどのサビや汚れが落ちる物

(2)カウルやフェンダー(プラスティック)
の汚れが落ちる物

(3)カウルやフェンダーのキズを消せる物

などです。
根気よく時間をかけてやって行くつもりなので、
オススメな商品、または経験がある人は
アドバイス頂けたらうれしいです。

それと、かなりボロボロのバイクなのですが、
根気よくやれば本当にキレイになるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あまりお金をかけないで…という方法を書いてみます。


メッキホイールならば、ピカールで磨くとそれなりにきれいになります。ふきとりをきれいにすれば、けっこうピカピカになります。またネバダルという輸入物の綿に研磨剤を染み込ませたものがありますが、これもかなりきれいにしてくれます。
サビについては、どの程度までリペアして満足するかですね。浮いたサビはワイヤーブラシやペーパーで落としてください。塗料はいろいろありますが、車のレストアで使うPOR-15がいいかもしれません。色が黒とクリアしかありませんが、かなり塗膜が硬くなり、防サビ効果もかなりあります。ちょっと性能がおちますが、ホームセンターで打っている「サビ一番」という塗料もいいですね。ほかの塗料でしたら、アクリルかウレタン系の塗料がいいと思います。その場合、サーフェイサーを下塗りしてくださいね。
ボディの汚れですが、お手軽なのは濃縮タイプの食器用洗剤でしょうか。原液を使い古しの歯ブラシでごしごししてやれば、けっこう落ちます。
カウルの傷ですが、プラスチックそのままの場合、1500番ぐらいのペーパーで下地処理、コンパウンドで仕上げでいいんですが、クリア塗装などがしてある場合、コンパウンドによっては塗装を曇らせてしまうことがあります。かならず目立たないところで試してから処理をしてください。

私も今、そこそこボロい50ccバイクを直しています。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 3

(1)と(3)が難しそうですね。



(1)は、たぶん汚れはチェーンからの油飛びだと思うので、まずはパーツクリーナーで油汚れを落とします。
これは簡単に落ちます。

錆はWAKO'Sのメタルコンパウンドが良いと思います。
表面に磨き傷をほとんど残さず錆を取ることが可能です。

(2)はバイクシャンプーをしてワックスを塗れば良いでしょう。

(3)傷の程度にもよるのですが、簡単に消すならキズクリアーという製品がカー用品ショップに売っていますのでそれを塗るだけです。
塗装の上についた傷はほとんど見えなくなります。
ただ塗装が削れ地金が見えてしまっているような場合には
効果がありません。

その場合どうしても直したいなら再塗装の手順(磨きからクリアーを塗るまでの非常に根気のいる作業)が必要となるでしょう。

コンパウンドは、艶が無くなってしまう場合もあるので簡易に使わないほうが良いです。ちゃんとマスキングテープなどを貼ってからでないと危険です。
    • good
    • 3

電子レンジのクリーナーを吹くとホイールについた油汚れはゴッソリ落ちます。


もしメッキ加工されていない鉄ホイールで、サビの領域があまりに広い場合はいっそ塗りなおしちゃいましょう。

手順としては

耐水ペーパー240番で水研ぎ(サビの部分を除去する)
研磨剤入りのスポンジで前の塗装にうっすら傷を付ける
脱脂(中性洗剤か、パーツクリーナーできれいに油を落とします)
プラサフを吹いて固まるまで放置
耐水ペーパー800番で水研ぎ(表面がツルツルになる程度でOK)
好きな色を缶スプレーで塗る
缶スプレーのクリアー色を塗る
コンパウンドで磨く

これらの手順を確実にこなせば、新品のホイールと見違える仕上がりになります。

カウル、フェンダーの傷は深さによって消し方が違います。
例えば表面を10円でガリッた程度なら、3Mのコンパウンドで磨くとすぐに消えます。太陽に照らすとギラギラ見える薄い傷なんかもコンパウンドで完全に消せるのでセコセコ磨きましょう。
転倒してえぐれたものは残念ですが、完全に消すのに高等な技術を要します。
やすりで形を整えて上からステッカーを貼ってごまかすのがいいでしょう。
    • good
    • 1

ホイールの錆びはあまりにひどいとクレ556でも取れません。


金属ブラシでゴシゴシか、細かい紙やすり等で削るかですかね。どうしても傷が付いちゃうと思うのですが…
タンクの錆び取りで有名な「花咲かG」とか使えるかもしれないですね。ティッシュに含ませて錆びに貼り付け→しばらく放置後ブラシでゴシゴシすれば効果大だと思います。

カウルやフェンダーの汚れは、中性洗剤とスポンジで取れるだけ取って、あとはコンパウンドで磨くと落ちると思います。
キズに入り込んだ汚れを取る粘土みたいなのもあったと思います。

あとプラスチック部分が劣化して白くなっているものは、プラスチック専用のつや回復スプレーがあるので、それを使うといいんじゃないでしょうか。

一度バイク用品のお店に行ってみてください。いっぱいあるので自分で選んで試していくのも楽しくていいと思います☆
    • good
    • 0

CRC 5-56 のTV-CMをご覧になった事があるかと思いますが、呉工業の製品はなかなかお薦めが多いです。



5-56 がポピュラーな製品ですが、さらに強力な 3-36 がある事はあまり知られていません。
金属の錆びには ラストリムーバー という商品もあります。
サイトは↓です。
http://www.kure.com/

カーケミカル商品もお薦めですよ。

参考URL:http://www.kure.com/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクジャケットの販売時期について

こんにちは
最近バイクの免許を取りまして、ジャケットを買おうと思っています。

春秋冬に着る3シーズンジャケットと夏用のメッシュジャケットを購入予定です。
メッシュジャケットは今からが売り本番だから良いのですが、3シーズンジャケットがどの店舗も完売となっております
3シーズンだから年中売っているものと思っていましたが、やはり秋頃からにしか生産していないのですか?

一応気になったものを絞ったんですが、
コミネ jk-580、jk-066
RSタイチ rsj708
どれもネット通販では完売orメーカー欠品でした;;

上記以外で在庫のあるおすすめのジャケットあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

最近はどのメーカーも計画生産・売り切れ御免ですので、欲しいものがあったら早めに買った方がいいです。
売り切れなのは2016モデルじゃないですか?2017モデルの3シーズンジャケットがこれから店頭に並びますし、各メーカーのサイトで発表されますから、小まめにチェックされては?

メッシュも風通し重視のものからプロテクション重視のものまでいろいろあります。
売れ筋のものはたいてい二重メッシュで、日光と飛び砂を遮断し風通しもいいです。また防風インナー付きのものですと「日中は暑いが、朝晩は涼しすぎる」という時期でも着られますので、おすすめです(暑くなったらインナーを外す)。
メッシュでも肩肘にプロテクターが入ってますので、プロテクション性能は3シーズンと大差ないです。かえって暑い時に我慢して3シーズン着て、汗だくで集中力切らすよりは、メッシュで快適に走った方が事故リスクを減らせますよ。

メッシュはカッパを着る時のインナー代わり(安いカッパだと湿気で素肌に張り付くが、メッシュを羽織っているとそれを防げる)にも使えますので、1着持ってた方がいいです。

Qピカールでプラスティックは磨けない?

昔、普通のコンパウンドでプラスティックも塗装面も綺麗に磨けたのですが、ピカールではダメでした。何故ですか?塗装面用のコンパウンドは沢山有りますが、プラスティックには荒目と細目とどちらが適していますか?

Aベストアンサー

あまり詳しくはありませんが。
ピカールは、「金属磨き」と書いてあるほどですから、けっこう粒子が粗いですよ。

プラスティックをピカピカに磨くには、、粒子の細かいコンパウンドを使います。

磨きたい面がザラザラしていたり、傷を消したいのであれば、
荒め→細め→極細という順序で磨くのが基本ですが、元々キレイな塗装面を光らせたいのであれば、最初から細かい物を使って磨きます。

※プラスティックですと、柔らかい布を使わないと磨き傷が出来てしまいます。

Qシンプルな夏用ジャケット

今まではツーリングなどの中長距離が主でしたが、最近は街乗りをする頻度が増え、"走る"というより"移動の手段"としてバイクが乗る事が増えてきました。

夏用のジャケットも持っていますが、今まで街乗りはシャツなどの私服で乗っていました。
安全性は勿論の事ですが、ジャケットの運転のしやすさと快適性を再認識した事もあって、最近はジャケットをちゃんと着るようにしています。

持っている夏用ジャケットは各部にプロテクターで入っている派手目のメッシュジャケットです。
風通しが良いので暑さを抑えられる上に適度なフィット感があるので、運転している最中はかなり快適なのですが、いかにもライダースジャケットという感じで流石に街中では着たまま歩けません。

すぐに済む用事でしたら脱いでバイクの上に置いて行きますが、数時間で且つコインパーキングなど人通りの多い所ですとそういう訳にもいかず、抱えるように持ち歩いています。
なので、普段着のように着れるシンプルなデザインで、ライダースジャケットの機能性を兼ね備えている夏用ジャケットを探しております。

求める条件は以下の通りです。
●ライダースジャケットのしての機能を果たしている(破れにくい生地・最低限のプロテクター・バタつかない)
●風通しが良い(春秋用と冬用は別にもっているためオールシーズンなどは不要)
●街中でも着たまま歩けるシンプルなデザイン
●ゴツゴツし過ぎていない(手軽に持ち歩けるサイズがベスト)

更にあれば嬉しい機能は以下の通りです。
●目の粗いチャック(脱着がしやすい)
●袖部分の調整がチャック(ボタンは面倒くさい)
●胸部プロテクター装備もしくは後付け可(万が一の時に役立つのは勿論、安心感がたまらない)

オススメがありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

今まではツーリングなどの中長距離が主でしたが、最近は街乗りをする頻度が増え、"走る"というより"移動の手段"としてバイクが乗る事が増えてきました。

夏用のジャケットも持っていますが、今まで街乗りはシャツなどの私服で乗っていました。
安全性は勿論の事ですが、ジャケットの運転のしやすさと快適性を再認識した事もあって、最近はジャケットをちゃんと着るようにしています。

持っている夏用ジャケットは各部にプロテクターで入っている派手目のメッシュジャケットです。
風通しが良いので暑さを抑えら...続きを読む

Aベストアンサー

胸部プロテクターはないようですが、シンプルです。
ただ、シーズン終わり間近でサイズが限られますね。
ラフ&ロードのサイトも同じような状況です。
http://item.rakuten.co.jp/cycle-world/a02-180711/

Qまず最初に言っておきます。かなり説明が下手です><後、かなり質問するの

まず最初に言っておきます。かなり説明が下手です><後、かなり質問するので答えられるのだけでおkです♪
質問の内容についてなんですがまずバイクの免許は持ってないんで全然機種とかいわれてもわからないです
1大型バイクで重低音がしてスピードはそこそこでかっこいいバイクってありませんかね?重低音が優先です。大型でなくてもいいですがあるかな...?
2バイクの各部名称が画像付きでのっているサイトってありますか?
3スクーターみたいな形でスクーターじゃないバイクってありますか?(ここら辺が説明下手ですね
4バイクの改造でバイクの色とか変えられるんですか?
5バイクを改造するとどんないいことがありますか?(スピードとかで
6メーカーは外国の方が見た目、エンジン音は勝ってますか?
7日本の4台メーカーのおすすめは?(見た目>性能で
8大型と小型?を一緒に持っている人はいますか?やはり一途に1つですか?

かなりの質問なので答えられる範囲お願いします><
まだ分からないことがたくさんありますがこれ以上質問すると回答が返ってこなさそうなので...w
みなさんのご回答お待ちしておりますm(_ _)m

まず最初に言っておきます。かなり説明が下手です><後、かなり質問するので答えられるのだけでおkです♪
質問の内容についてなんですがまずバイクの免許は持ってないんで全然機種とかいわれてもわからないです
1大型バイクで重低音がしてスピードはそこそこでかっこいいバイクってありませんかね?重低音が優先です。大型でなくてもいいですがあるかな...?
2バイクの各部名称が画像付きでのっているサイトってありますか?
3スクーターみたいな形でスクーターじゃないバイクってありますか?(ここら辺が説明下...続きを読む

Aベストアンサー

1、マフラー次第で重低音にも高音にも変えられます。
重低音なら、アメリカンタイプがイメージですね・・ハーレーや日本のメーカーにもあります。

  レーサータイプでもドカティも重低音マフラーがありますね~

  排気量が大きいほうが重低音は出ます、でも純正マフラーでは無理ですね。

2、あります。たくさん、、バイク雑誌でも見て少し勉強してから質問する方が理解できると思います。

3.意味がわかりません・・もしかしてカウルが全体にあるレーサータイプかな?

4.色はいくらでも変えられます・・お金もかかります、売るとき値段が下がります。

5。自己満足の世界です。改造にも色々あります、見た目重視・・スピードパワー重視

6.質問が日本語になっていません・・・

7.用途・乗り方。ですべて変わるので質問に答えられません。

8.小型を取って、試験場で一発免許で大型取ればいるかも・・

  自動車学校では、中型とらないと大型は取れません。

好き嫌いやお勧め、などは個人の主観・趣味・利用目的で違うので

質問するときはもっと具体的に、聞かなければ意味のない質問になると思います。

やはり、古い本でもネットでも、とにかく色々読んで少しでも知識をつけたほうが

いい質問できると思いますよ~

まずは免許取りましょう、そうするとだんだんリアルにわかるようになります。
     

  

1、マフラー次第で重低音にも高音にも変えられます。
重低音なら、アメリカンタイプがイメージですね・・ハーレーや日本のメーカーにもあります。

  レーサータイプでもドカティも重低音マフラーがありますね~

  排気量が大きいほうが重低音は出ます、でも純正マフラーでは無理ですね。

2、あります。たくさん、、バイク雑誌でも見て少し勉強してから質問する方が理解できると思います。

3.意味がわかりません・・もしかしてカウルが全体にあるレーサータイプかな?

4.色はいくらでも変えられます...続きを読む

Q夏用ジャケット

16歳の男なんですが、5月あたりに生地が薄い夏用のジャケット(長袖)を購入しました。

購入した当初は、あまり暑くなかったのでインナーシャツを着てたことが多かったのですが最近はとても暑くて着れません・・。

そこで、夏でも↑のジャケットを着こなせるコーディネートを教えてください。また、この時期に長袖ジャケットは変でしょうか!?

Aベストアンサー

友達と一緒にいるときに
「お前、ソレ暑くない?」なんて言われたら
もう着ないほうがよいと思います。

それでもジャケットを使いたい!というのであれば
クーラーのかかっていない場所では
ジャケットを脱げるようにしておけばよいです。
つまり、インナーだけになってもOKな服装、という事です。

どのようなジャケットなのかよくわかりませんが
・裏地が前面に付いているジャケット
・ウール(毛)が含まれる素材
・コーデュロイのような毛羽立った素材
・厚みの有る素材
の場合、夏は完全アウトです。
着ていたらファッションセンスを疑われるかもしれません。

サラっとした素材、裏地が腕部分のみ・または全く無し・光沢の有る素材だったら、まだOKです。
ギャバジンでも、薄手のものならイケると思います。

麻のジャケットなんて夏でも素敵ですよ。
大人の着こなし頑張ってください。

Q普通二輪・フルカウル・前傾姿勢

中型初挑戦の女です。
いま求めているバイクが、なかなか自分では探しきれなかったので、どうかアドバイスお願いいたします。

とにかく、フルカウル前傾姿勢のバイクがいいのですが、なかなかどれがいいのか分かりません。
ZZR400を中古で買おうかと最初は思っていましたが、加速が少し遅いとのことで、また悩みなおしています。

できれば、車体が大きいものがいいです。
カワサキの次にヤマハが好きです(ほかはあまりよく知りません)。
長期走行でも苦にならないものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

>加速が少し遅いとのことで

そんなモン、ファイナル(最終減速比、チェーンが掛かってる歯車<スプロケット>)変更で何とかなる。
・・・・失礼ながら初心者にパワー必要ないし、速い遅いを語る必要も無い。理由は簡単、ソコまでアクセル開けられない。

ZZR400は重たいよ、念の為。

>普通二輪・フルカウル・前傾姿勢

・・・・となると、絶滅したレーサーレプリカになります。
<ホンダ>
NSR250R/SE/SP、CBR250R/RR、CBR400RR、VFR400R、RVF(NC35)
<ヤマハ>
TZR250(1KT・2XT)、TZR250(3MA”後方排気”)、TZR250R(3XV)/RS/SP/SPR、FZR250R、FZR400/R/RR
<スズキ>
RGV250γ、GSXR250R、GSXR400R
<カワサキ>
KR-1、ZXR250/R、ZX-4、ZXR400/R
<アプリリア>
RS250

車体が大きい、カワサキとヤマハが好き・・・・となると、ZXR400/RとFZR400/R/RRになりますかね。
但し、最終型でも10年以上経って場合によってはレストア(=再生)が必要な場合も。
FZR400RRはカッコはいいけど人気が無かったせいか滅多に見る事はありません。そして何故か暴走族に人気があったりします(実際族仕様にされたFZR400ってチラホラ)。

>長期走行でも苦にならないものはありますでしょうか?

そんなモン、乗るアナタが鍛えて下さい・・・・としか言い様ありません。

>加速が少し遅いとのことで

そんなモン、ファイナル(最終減速比、チェーンが掛かってる歯車<スプロケット>)変更で何とかなる。
・・・・失礼ながら初心者にパワー必要ないし、速い遅いを語る必要も無い。理由は簡単、ソコまでアクセル開けられない。

ZZR400は重たいよ、念の為。

>普通二輪・フルカウル・前傾姿勢

・・・・となると、絶滅したレーサーレプリカになります。
<ホンダ>
NSR250R/SE/SP、CBR250R/RR、CBR400RR、VFR400R、RVF(...続きを読む

Qバイク用ヒットエアージャケット

このジャケットの使用経験がある人にお聞きします。調べてみると、重さはあまり気にならないようですが夏の暑さがひどいみたいです。そでありのMS-2typeという全面?メッシュの商品もあるようですがこれでも夏は耐えられないのでしょうか?買うとしたら、夏も装着しないと意味がないので・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
以前職業柄、絶対に着なくてはならなかったので、使っています。
ワタシはHPタイプとUKタイプを所有してます。
メッシュタイプは確かに軽くて通気性は良いです。
冬場でもきちんとジャンパーを着ていれば寒いとは感じないですよ。
夏場はもちろん素晴しく快適です。
今現在、オールシーズン対応のお勧めのHPタイプはほとんど売ってる店がありませんが、気軽に使えますので、夏は軽めのジャケットの上から着れて楽ですよ。
もちろん冬場でもジャンパーの上から着れます。
GPタイプ、EUタイプは夏場は大変苦労しました・・・。
当時はそれしか持ってなかったので、後々今のHPに変えました。
今現在売られているものはオプションパーツの需要が高いので、MS-2typeでも大丈夫ですよ!
ナップスやドライバースタンドにジャケットとカタログもありますから良かったら着てみてください。
その方が分かりやすいですよ。

QFRP製カウルに、ホームセンターで切り売りしているビニールっぽいU字型

FRP製カウルに、ホームセンターで切り売りしているビニールっぽいU字型のモールで縁取りをしたいのですが、どんな接着剤が適しているかおしえていただけませんか?以前は両面テープを挟み込んで使用していたのですが、カーブがきついせいか、すぐに取れてしまいました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり曲がりの強いところは、切れ目を入れたり温めて癖をつけたりしないと厳しいんじゃないですかね。
セメダインのスーパーXは耐衝撃性、耐水性もあり、何でも付きます。試してみては。

Q今日わ。ロードバイクに乗っている女です。値段的にも手頃な冬のジャケットにモンベルのサーマライドジャケ

今日わ。ロードバイクに乗っている女です。値段的にも手頃な冬のジャケットにモンベルのサーマライドジャケットかサイクルトレーナージャケットか購入を考えますが、どう違うのがわかる方着心地、汗冷え、防風性、防寒性などわかる方よろしくお願いします。高価な物でなくて、他に良いものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

多分、その名の通りに、サマーライドジャケットの方は防寒性能が劣ると思われます。
で、実は冬のウェアに必要なのは、防風性能や防寒性能よりも透湿性能の方です。あなたの言う汗冷えを回避するためのものですが、これは殆ど素材の性能に依存します。
で、この透湿性能は、素材の値段でほぼ決まっちゃいます。
つまり、基本的には安くて良いものは存在しません。
しかしながら、セール品ならば、その原則が崩れる可能性が有ります。
あなたの挙げたモンベルのウェアは、メーカーの直販サイトでセールが行われているようで、その意味では悪い選択じゃないですが、私が思うに、女性用としては地味過ぎて楽しく着用出来ないんじゃないか?とも思います。

で、オススメなのは、CRCとかの海外通販です。日本語で対応してるので、国内通販と何も変わらないし、遥かに品揃えが豊富で、高級品も、サイズが合えば格安で買える可能性が高いです。

ゴア バイクウェア とかが一級品ですので、値引きと残ってるサイズが良い具合にハマればラッキーです。

因みに、日本のAmazonでも無名の格安のウェアが色々と揃ってますが、アレは全然ダメです。正に素材が全くダメです。

あと、海外通販業者でwiggle も有名で利用しやすいです。
実は現在ではCRCと同じ会社です。

多分、その名の通りに、サマーライドジャケットの方は防寒性能が劣ると思われます。
で、実は冬のウェアに必要なのは、防風性能や防寒性能よりも透湿性能の方です。あなたの言う汗冷えを回避するためのものですが、これは殆ど素材の性能に依存します。
で、この透湿性能は、素材の値段でほぼ決まっちゃいます。
つまり、基本的には安くて良いものは存在しません。
しかしながら、セール品ならば、その原則が崩れる可能性が有ります。
あなたの挙げたモンベルのウェアは、メーカーの直販サイトでセールが行われてい...続きを読む

Qハーフカウルのバイクについて

通学用のバイクを探しています。
ネイキッドかツアラーで、ハーフカウルのものを探しているのですが、250ccだとあまり見つかりません。
HONDAのゼルビスと言うバイクに目をつけていたのですが、販売当時、人気の無い車種だったらしく中古市場に数がありません。
ならばいっその事、400ccでもいいかなと思っています。
ネイキッドのバイクにビキニカウルを付けてみれば?と友人にアドバイスを貰ったのですが、できれば最初からカウルのついているバイクがいいのです。

250~400ccのバイクで、ハーフカウルのものはどのようなものがあるのでしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

400cc以下でカウルが付いていて、球数があるとなると、
・CB400SB(ハーフカウル)
・SV400S(ハーフカウル)
・GSX-250S or 400s(ハーフ?カウル)
・ZRX400(ビキニカウル)
・CB400SF verR(ビキニカウル)
・エリミネーター250SE or 400SE(ビキニカウル)
辺りしか私には思いつきません。

あとは、レプリカやツアラーなどのフルカウルのバイクのアンダーを外して無理やりハーフカウルにするか、kohaku0802さんのご友人の言うように後付でビキニカウルを付けるしかないでしょう。
後付ビキニカウルのCB400SF用なんかは、ボルトオンな上、純正色塗装のものもあり、パッと見で、純正か!?と思ってしまうほど違和感がありませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報