こんばんは(*^_^*)
僕は今年の春後くらいにフレッツADSLにしまして,
交換局から3.2Kmということもあり400K/b程度出てました
(イロイロな回線速度をテストするページで測定)
が,しかしいつのまにか最近計ってみると54K程度しか出ません.
ホームページなどを閲覧していてもなんか遅いなぁと思っていたら
アナログなみの速さしか出ておりません.

MTUやRWINも変更したり,デフォルトに戻したりしてみましたが
一向に改善の兆しが見えません何が原因で遅くなったのでしょうか?
地域IP網が混雑したと考えても遅くなりすぎだし,どの時間帯も
同じ結果なのです.どうなってしまったのでしょうか?
どなたか御教えください.宜しくお願いします.

フレッツADSLの専用線の方です(タイプ2でしたっけ?)
モデムから5メートルLANケーブルで引っ張ってます(最初からですが)
ケーブルが悪くなると遅くなるのでしょうか?その他の外的要因は
変わっていないはずです.

使用機種 VAIO PCV-MX 5GK
WINDOWS2000
RasPPPoE
Dr.TCP
IE6

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ダメ元でADSLモデムの電源を切ってしばらくして電源を入れると、直るかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~~!!その手を忘れてた・・・
そうか~~,昔そんなことを書いてあるのを読んだのを忘れてました.
すぐさまやってみて,2時間後速度が回復しました.
ありがとうございました.

お礼日時:2001/10/18 03:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLのおすすめのサイトは?

近じかADSLにします。そこでブローバンドでおすすめ
のサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確かめ下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

「最も安い通信環境をかんがえています;フレッツADSLを解約したいです」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=305857

ADSLの料金で非常にわかりやすいHPがあるので下記HPを参考にしてください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確か...続きを読む

QADSLで上り894kbps、下り41kbpsは遅いでしょうか。

ADSLで上り894kbps、下り41kbpsは遅いでしょうか。
セキュリティを詰め込み過ぎても読み込みは遅くなるらしいですが特に増やしていないしコントロールパネルを開いてみても要領の大きいのはありません。
やはり速度の問題でしょうか。
NTTがすぐそばだったので12Mコースでしたが営業所が縮小されアンテナは立っているのですが
電波は今も流れているか分かりません。上のコースの上げた方がよいでしょうか。
回線速度はどれぐらいの数値なら快適ですか。
モデムはyahooから送ってもらうのですか。市販のもあるようですがどちらが格安ですか。

Aベストアンサー

NTTの収容局から500mでその速度はあまりにも遅いと思います。
4.1Mの間違いではないですよね?
(ただし、回線速度は、測定する時間帯やサイトによって違いますが)
近所のは単なる営業所(事務所)とかではないでしょうね?
契約時に「いいですね」と言われたようなので、たぶん、収容局だと思いますが。
我が家の近所の収容局は、柵にかこまれて立ち入り禁止、コンクリートの平屋だて、窓も無く、いかにも機械が入っているぞ・・みたいなのです。
また、地域の本局(事務所も兼ねている大き目の建物、いわゆる、昔は電話局と言われたもの)も、近年では合理化で地域を大きくまとめられてきていますので、単なる営業所になってしまったとかもありますが、建物、機械はたいていそのまま使われていますので、機能が低下することは無いはずです。

ちなみに、我が家は約800mです、NTTフレッツADSL40Mコースですが、平日の昼間などに測定すると、下りで約20M弱出ることがあります、普段もだいたい、10M以上は出ています。
ヤフーとNTTでは方式が違うようなので何とも言えませんが、500mで12Mコースなら最低でも4Mくらいは出るのではないかと思います。
4M出れば、高品位の動画など以外なら十分な速さです。

あと、ADSLはメタル電話回線ですから、家に付いている保安機(家の電話線引き込み部に付いている)に影響されます。
古い機種だと、そこで抵抗になってしまって速度低下もあるようです。
NTTで有料交換(たぶん¥7~8千)できます。
また、直線距離が近くても、地域の電話線が遠まわしに配線されている、と言うこともあるようですし、電話線の引き方が特殊な場合などもるようです。
そういうのはNTTにいうと調べてもらえるようです。

表示の速さは、PC能力にも左右されます。
回線が速くても、PCが低スペックだと、表示が遅い・・ということもあります。
ご指摘のように、セキュリティソフトの動作が違ったりするせいもあると思います。
私は、PCを買い換えたら表示が速くなり、より快適にました。
また、回線がいかに高速でも、接続先が混んでいれば表示は遅くなります。

私はNTTなので、NTTがヤフーを使用しているユーザーにも、ていねいに対応してくれるかどうかは知りません。

ADSLモデムは、買取が安いです、その場合、保障が1年です、NTTの場合はレンタルすると、機器保守代込みです、何年も使うものなので、金額だけを言えば高いですが、安心感があります。

NTTの収容局から500mでその速度はあまりにも遅いと思います。
4.1Mの間違いではないですよね?
(ただし、回線速度は、測定する時間帯やサイトによって違いますが)
近所のは単なる営業所(事務所)とかではないでしょうね?
契約時に「いいですね」と言われたようなので、たぶん、収容局だと思いますが。
我が家の近所の収容局は、柵にかこまれて立ち入り禁止、コンクリートの平屋だて、窓も無く、いかにも機械が入っているぞ・・みたいなのです。
また、地域の本局(事務所も兼ねている大き目の建物、いわゆる...続きを読む

QADSL→光、乗り換え、おすすめのプロバイダ

ODNのADSLを使っているのですが、遅いので光に乗り換えたいです。
おすすめのプロバイダやプランを教えてください。
出来ればPS3プレゼントキャンペーンがあるやつがいいです。

Aベストアンサー

GMOとくとくネット
http://gmobb.jp/

QフレッツADSLのフレッツって通常のADSLとどうちがうの?

ホントに初歩的な質問で恐縮です。
広告で読んでもいまいち違いがわかりません。
フレッツってなに?
通常のサービスとどう違うのでしょう?
おしえてください。

Aベストアンサー

おはようございます、jixyojiと申しますm(._.)m。

NTT東西が提供しているADSLサービスの総称であり、同業他社のADSLとの違いは、ISP(プロバイダー)はADSL回線とは別でありYahoo!BB,J-DSL,ブロードバンドDIONなどのようなADSL回線とISP(プロバイダー)セットのADSL事業者と料金面で少し違いますね。またフレッツADSLはAnnex C TypeでISDNとの干渉に強いADSL回線であり、Yahoo!BBや東京メタリック通信のようにISDNとの干渉に弱いAnnex A Typeと違う点も挙げられます。

ただできればNTT東西の提供している商品やサービスは避けるべきだとは思いますがね・・・選択手段がそれしかないのであれば仕方ないですけど・・・(+。+)。その理由は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

高速常時接続をお望みでしたら下記でご自分の住まいでどのようなサービスが受けられるかわかりますよ(^。^)。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

お奨めのADSLの詳細な情報は下記でお確かめ下さい(o^^o)。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

おはようございます、jixyojiと申しますm(._.)m。

NTT東西が提供しているADSLサービスの総称であり、同業他社のADSLとの違いは、ISP(プロバイダー)はADSL回線とは別でありYahoo!BB,J-DSL,ブロードバンドDIONなどのようなADSL回線とISP(プロバイダー)セットのADSL事業者と料金面で少し違いますね。またフレッツADSLはAnnex C TypeでISDNとの干渉に強いADSL回線であり、Yahoo!BBや東京メタリック通信のようにISDNとの干渉に弱いAnnex A Typeと違う点も挙げら...続きを読む

QおすすめのADSL

4月から賃貸のハイツに住むことになりました。
電話線のみなのでADSLがよいかと思うのですが(本当は光がよいですが…)初期費用などなるべく抑えたいです。
実家ではケーブルテレビを使っていまして、
賃貸は初めてなのでどれがいいのかよくわかりません。
お使いの方やおすすめの会社があれば教えてください。

Aベストアンサー

下記の様な比較サイトを見るほうが早いですよ
一覧表サイト ​http://www.wakasaji.net/broadband.html#adsl3
カカクコム  ​http://kakaku.com/​

QフレッツADSL(12M)で速度が15kbps

ISDNからフレッツADSL12Mに切り替えましたところ、実行速度が15kbps(!)に落ちてしまいました。これはフレッツスクエアで計りました。他のHPでもほぼ同じ結果でした。電話線を短くしたり、モデムの電源のとり方を変えたり、抜いたりさしたりしたのですが、変化なしでした。距離は、3.7km 伝送損失64db(NTTに計ってもらいました)です。
OSはWinXP、NEC VALUESTAR(1年前に購入),メモリー248あります。
またISDNに戻そうかと思っているのですが、また工事費を取られるのもしゃくですし、かといってNTTの回線調整も費用がかかりますし・・
どなたか同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

既に他の方々でも言われているとおり64dBはADSLにとって致命的に悪い数値です。
これは配線を変えたりPCスペックを上げてもどうにもならないことです。

フレッツ(NTT)はこうした回線品質の不良に対してサポートを殆ど
やっていないのが現状なので、何らかの形で回線を変更することを強くお勧めします。
一番改善出来る可能性がありそうなxDSL回線はYahoo!BBのリーチDSLですが、
まずは普通の申込みをし、接続をしてからリーチDSLへの移行を検討する
という方式なので多少の期間は覚悟しましょう。
地元のCATV等、xDSL以外の回線も検討しておくと良いと思います。

参考URL:http://kakaku.com/bb/

QADSLブロバイダおすすめは?

ブロバイダでおすすめを教えてください

条件は
1、月額料金が安い(今は1ヶ月4000円ですのでこれより安い)
2、解約料金がばい(~ヶ月以内の解約はお金かかる規約がない)
3、キャンペーン料金ではなく通常料金で探したい
4、初期契約料金が安い(1000円前後以内)

今はADSL50Mです

Aベストアンサー

月額が現状月4000円と言う事はレギュラータイプって事ですよね
イーアクセスとか回線料込のプロバイダー一体型でしょうかね

接続環境ネットの速度環境等考えずつながれば良いと言うのなら安いのも有るでしょうね 
NTT基本料(TEL番号あり)+ADSL

回線込と回線別で違いますよね

今時初期費用はだいたい無料が多いのでは 
50Mと言う事はプロバイダーのレギュラープランでしょう距離も関係してきますしね 
サービスか料金か  何でもいいから安いのが良いのか
でも安いのはそれなり程度のサービスだと思いますよ
まぁ最近は2000円て言うのも有るみたいですけど 全部でなのかは分かりませんけど

まぁ渡り歩くか落ち着いて利用するか
例えば 渡り歩く人が多くなれば サービスに影響が出たりとか
安いと言っても希望が不明です
でも4000円くらいは通常でしょう

Qフレッツ・ADSLにしたのに53kbps!どうして?

フレッツADSLにしたのにこの速度なんです あまりにも遅いのですがどうしてこんなのかわかりません インターフォン付のモジュラージャックの先すぐにスプリッタもモデムも置いて10mのLANケーブルを使用してコレガのあとづけのLANボードにつないでいます PC本体は富士通のデスクトップで昨年の春購入したものです OSはWin98SEです ウイルスソフトはマカフィーです なぜだかわからずと.りあえずNTTとプロバイダの担当してくれた営業の方に聞いてみたんですがまだこれ!っていう回答が得られてないんです どうしたらいいですかねぇ(涙 

Aベストアンサー

速度が出ない原因はいくつか考えられます。
NTTの交換局から遠いまたは途中でISDN回線が混在する場合
距離的に問題があるかどうかはNTTに聞いてみれば教えてくれるかも。3Km以上あればちょっとつらいですけど、その場合はあらかじめNTTで調査段階で説明すると思うので違うのかな?

宅内に問題がある場合
この場合はいろいろ考えられます。まずは以下の点について点検してみてください。
まずはじめに、配線は正しいですね。スプリッタは宅内引き込みにいちばん近いモジュラージャックに接続し、モデム及び電話機はその後に接続します。
その1
スプリッタからモデムまでが長すぎるとノイズをひろいます。できるだけ短くしましょう。また余ったからといってくるくる巻くのはやめましょう。
モデムから先のLANケーブルは長くてもかまいません。

その2
モデム周辺にコンセントがあって他の機器に接続してませんか?その場合はコンセントから離してみてください。また周辺に電気器具がある場合は器具とモデムを離してみてください。

その3
パソコン関係の電源は専用とし、電気スタンドなどの器具は別のコンセントにつなぐ。パソコン関連のタップはできればフィルタ入りのやつがいいですね。

その4
モデムにアース端子がある場合はアースをしっかりとってみてください。またスプリッタとモデム間の線にノイズフィルタを付けてみる。これは電気店で数百円で売ってます。

その5
Win98の場合MTU値を変えてやると改善される場合があります。一定の知識があれば難しくはないと思います。ただしフレッツということなので、NTT提供のツールは最適値に調整するように聞いたのであまり効果はないかな?やってみるのであれば
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/
が参考になるかと思います。

思いつくままに書きましたが、これらが複合して発生している場合がありますので、いろいろ試してみてください。とにかくADSLはノイズに弱いですから、ノイズの発生源となる電気器具などから離すのが基本です。

それでもだめなら最後の手段としてNTTに回線調整工事を依頼するという手もありますが、速度の向上が確約されるわけではありません。回線部分だけに原因があれば別ですが・・・
その際の費用としては
基本工事費約4500円
回線収容替え工事9600円前後
ブリッジタップ外し工事10800円前後
などです。
工事の依頼をする前に、まずは宅内の対策をとられるのがいいかと思います。
以上、詳しい状況が不明なので一般的な答えにしかなりませんがm(..)m

速度が出ない原因はいくつか考えられます。
NTTの交換局から遠いまたは途中でISDN回線が混在する場合
距離的に問題があるかどうかはNTTに聞いてみれば教えてくれるかも。3Km以上あればちょっとつらいですけど、その場合はあらかじめNTTで調査段階で説明すると思うので違うのかな?

宅内に問題がある場合
この場合はいろいろ考えられます。まずは以下の点について点検してみてください。
まずはじめに、配線は正しいですね。スプリッタは宅内引き込みにいちばん近いモジュラージャックに接続し、モデム及び...続きを読む

Q栃木県宇都宮でのおすすめADSL

 私は現在、宇都宮市雀宮地域に住んでいます。

いまさらながらネット接続をADSLに変更しようと思うのですが、月額料金ができるだけ安いプロバイダを探しています。
 ただし、無線LAN(モデムレンタル)での接続が必須です。

最寄の電話局からは2キロ程度の距離だと思います。固定電話は持っています。

この地域の方でおすすめがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、無線LANの機器もレンタルでないといけないのですか?
無線LANのレンタル料金を考えても、無線LANのブロードバンドルーターを購入した方が、お得だと思いますが・・・

ここのADSL(ACCA)12M、IP電話無しなら、月2,100円強。
但し、無線LANのレンタルは有りませんので、別途購入の必要が有ります。
線路距離が2KMぐらいでしたら、そこそこの回線速度(5Mbps前後?)が期待出来ると思います。
http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/sadsl/sonet-adsl.html

無線LANのルーターは、バッファロー辺りの普及品(ノーマルパワー、11g/b)にすれば、1万円前後?
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/

では!

QWin2kにRASPPPOEをインストールしたいのですがどちらのバージョンを?

こんばんわ

Windows2000でADSL接続したく思っています。
マザーボートはAOpenのK7S6A rev1.0と書いてあります。
RASPPPOEのダウンロードサイトで
.0.98bというバージョンが
32-bit release for x86 machines

64-bit release for Intel Itanium machines
との2種類があるのですがどちらをインストールすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

32bitマシンなら上を64bitマシンなら下を選べばいいんじゃないでしょうか。

迷ったら32-bit release for x86 machinesを選べばいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報