新ゴLというフォントをシステムフォルダから出したいのですが、
「このスーツケースは破損しているので、移動できません」と言われました。
破損しているからこそゴミ箱に移動したいのですが、
ゴミ箱にもデスクトップにも他のフォルダにも移動できません。

ロックはかかっていません。他のアプリケーションも終了しました。
家のマックはネットワークにつながっていません。できれば、
新たなアプリケーション等を入れずに解決できないでしょうか。
Power Macの7600、OSは8.6を使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

システムのCD-ROMから起動してやっても削除できないかやってみてください。



それでもだめだったらノートンユーティリティなどでディスクの検査をして修復してやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-ROMから起動したら削除できました!
基本的な質問でごめんなさい。
でも、とても助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/20 14:22

 ノートンユーティリティのドクターで診断すると、必ずフォントもチェックされます。

その時、破損したフォントならドクターが修復するはずなんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修復どころか、ノートン先生のチェックに引っかかりません。
「問題はありませんでした」とでできてしまいます。ホワ~イ?
なぜか私のマックではフォントに関するトラブルが多いので、
次からはその方法で試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダがゴミ箱に移動できない!

OSX10.1.5を使用しています。まだそこまで馴れていません。
アプリケーションフォルダがありますよね?その中に以前ダウンロードしてインストしたアプリケーションのフォルダがあるんですが
ゴミ箱に移そうとすると
「いくつかの項目に対して十分なアクセス権がないので操作は完了できません。」
というダイアログが出ます。
そこでコマンド+Iでアクセス権を表示させるんですが
全てが半透明になっていてチェックできない状態になってしまっています。
オーナーは不明、グループはstuffになっています。
しかしこのマシンを使っているのは私一人しかいませんし、ログインするときのユーザーの表示も私しかいません。
起動ディスク以外にアプリケーションフォルダがあるわけでもありません。
どうしたら解決できるのでしょうか?
ご指導、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何かのアプリケーションをインストールしたときにadminなどのオーナーーのファイルができているのではないかと思います。
その場合は管理者でも消すことができません。

ユーティリティフォルダの中にあるterminalを起動してcdで消したいフォルダの上の階層に移動し
rm -rf フォルダ名
で消してみてください。

そのときはsuでスーパーユーザーになっておいてください。

スーパーユーザになるにはrootアカウントを作っておく必要があります。
その方法は参考URLにあります。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106290

Qゴミ箱にもどのフォルダにも移動できないファイル・・・

テンプレートBANKから、A4サイズのwordテンプレートをダウンロードしました。
Stuffit7で解凍しました。するとファイル名はとんでもなく文字化け。
開くことはできます。
ですがここからが問題で、ロックをはずしてファイル名を変更しようとしても、その場ですぐにもとの文字化けファイル名に戻ってしまいます。

別名で保存した場合、きちんとできましたが、その元のファイルを捨ててしまいたいのに いくらゴミ箱に移動しようとしてもエラー(エラー8,739がでました。~.docのファイルをゴミ箱に移動できません)が出て、ゴミ箱に入ってくれません。とにかく邪魔だし、
とりあえずどこかフォルダにしまっておこうとしても同じようにエラーがでて入りません。

かなりうっとうしく、(文字化けしたファイル名もやたらと長いし)困っています。
なにかウィルスのようなものなのでしょうか?

なにかゴミ箱に捨てられる方法はないでしょうか??

お願いします。

Aベストアンサー

ここではどうでしょうか。

【Macintosh Security Site -> StaticUsers.net - Burn 2.5】
http://www.securemac.com/burn.php

…の中にある
Download Version:
You can download Tresor from:
SecureMac - 2.5 version ←ここからDL

参考URL:http://www.securemac.com/burn.php

Qゴミ箱の中のアプリケーション取り出し方

ゴミ箱の中のアプリケーションの取り出し方わかりません。

教えて下さい。 お願いします。

Aベストアンサー

(ゴミ箱に入っていると起動することはできませんが・・)ゴミ箱も普通のフォルダーと同じです。

ダブルクリックでゴミ箱を開いて、必要なファイルをデスクトップ上にドラッグドロップすれば使えるようになります。アプリケーションファイルでしたらアプリケーションフォルダーに戻して下さい。

Qゴミ箱に移動できない

最近os10.2に変えました。これが原因かというのは分かりませんが、desktopに保存されているものを削除できません。。ゴミ箱に移動しようとしても次のようなメッセージがでます。
『ほかのタスクで使用されています。(ここでいうほかのタスクには、移動、コピー、またはゴミ箱を空にする操作が含まれます。)ほかのタスクが完了してからもう一度やり直してください。』
使用されているということに関して全く原因が分かりません。どうか教えてください。

Aベストアンサー

一番簡単なのはOS 9の方から起動して「User」ーユーザー名ーDesktopフォルダに移動して削除したいファイルを消すことです。

OS 10.2.3になってからこのエラーが出るようになりましたね。
何も原因が見当たらなくても出ることがあることからバグではないかと思います。

またOS X上でやりたいときはアプリケーションーユー手ぃろ手ぃフォルダの中のTerminalを起動して

cd Desktop


と入れてリターンを押し

ls

で消したいファイルを確認します。
しかし日本語のファイルネームのときは文字化けしてどれ高分からないので使えない場合があります。

Qゴミ箱への移動が出来ません。

ダウンロード中に中止をしたファイル=書類をゴミ箱に移動=捨てたいのですが、「他のタスクで使用されています。(ここでいう他のタスクとは、移動、コピー、マタハ、ゴミ箱を空にする操作が含まれます)。他のタスクが完了してからもう一度やり直してください」
という表示が出て、どうにもこうにも、移動できません。初期化する以外無いのでしょうか?

MAC OX10.2 G4--867Dualです。

Aベストアンサー

クラシック環境上で動作する「Burn」にドラッグして削除できませんか?

「Burn」のDL先
http://www.thenextwave.com/burnHP.html

あとターミナルで消せます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552184

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552184


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報