普段、目を酷使しているので、目薬が手放せないのですけど、市販の目薬は、毎日使っていても、目に悪影響はないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

目薬にもいろいろあります。

(1)目の充血をとって美しい目にするものは、乱用すると危険です。(2)ドライアイに用いる涙の代わりをするものであっても、防腐剤が入っている場合は、目に刺激となります。(3)医師の処方箋なしでは買えませんが、抗生物質、眼圧を下げる薬などは、素人判断で用いると副作用があります。
自由に用いても何の副作用もなく、安全な目薬が存在するとしたら、それは薬としての効果も全くありません。
やはり、眼科で診察を受け、あなたの目に適合した目薬を、指示通りに用いることが何より大事です。
    • good
    • 0

市販、処方箋に関わらず目薬は薬であるとともに


目には異物です。
寝る直前にさすのは 目に悪い影響があるのでやめておいたほうがよいでしょう。
処方箋なら点眼回数と間隔をまもること。
市販目薬でも1日数回とあれば 多くとも10回未満ということでしょう。
市販薬は素人が判断して使うわけですから
少々用法を間違えても大丈夫なくらい
薬効は低いめに設定してあると思いますけれど
過ぎたるは及ばざるが如し です。
    • good
    • 0

 どういう種類の目薬を使ってるのか分かりませんが。


 疲れ目系なのでしょうか?

 私は使いきりタイプにこだわって買っています。
 保存料が使われていないぶん、目に優しいかな?と思っているだけの
 自己満足かも・・・・・
 私はコンタクトをしてるのと、ドライアイだからなのですが。
 どんな影響があるかは立証されていないと思います。

 爽快感をうたってる商品がありますよね。
 コンタクト利用の人はもちろん使えませんが、私はあの刺激が目に悪
 そうな気がしています。
 私あれやると、目が痛くなって涙が止まらなくなるんですよね。
    • good
    • 0

目薬にもいろいろなタイプがあります。


何でも、やりすぎは毒だと思います。
一度、眼科に行って処方してもらってはどうでしょうか?そこで、眼科医と話したほうが良いアドバイスをくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼圧が高い、緑内障の恐れが・・・と医者に言われました。怖いです。

昨日、まぶたが腫れたため眼科に行きました。
その際とても怖いことを言われました。
どなたか詳しい方、これがどういうものなのか教えてください。

★質問1
麦粒腫(ばくりゅうしゅ)といった言葉を先生がおっしゃっていたので
おそらく、ものものらい?のことだと思います。
薬は全部で4種類処方されました。これは一般的でしょうか?

1.トスフロ点眼駅0.3%(5ml)1日6回・・・殺菌薬
2.硫酸ゲンタマイシン点眼液0.3%「ニットー」5ml 1日6回・・・抗菌薬
3.フロモックス錠100mg 1日3回 毎食後服用・・・殺菌薬
4.ビオフェルミンR錠 1日3回 毎食後服用・・・腸の調子を整える

★質問2
右目の眼圧が23で、正常値よりも高いといわれました。
左目の眼圧は17で正常とのこと。
眼圧が高いと、緑内障に繋がることもあるので、来週もう一度眼圧を測るよう言われました。
ネットで調べると失明の可能性ありということで、ビビッています。
まだ20歳なのです。

まぶたが腫れたので、氷水でしばらくまぶたの辺りをおさえていたのですが
それが検査時の眼圧に影響した可能性はあるでしょうか?

昨日、まぶたが腫れたため眼科に行きました。
その際とても怖いことを言われました。
どなたか詳しい方、これがどういうものなのか教えてください。

★質問1
麦粒腫(ばくりゅうしゅ)といった言葉を先生がおっしゃっていたので
おそらく、ものものらい?のことだと思います。
薬は全部で4種類処方されました。これは一般的でしょうか?

1.トスフロ点眼駅0.3%(5ml)1日6回・・・殺菌薬
2.硫酸ゲンタマイシン点眼液0.3%「ニットー」5ml 1日6回・・・抗菌薬
3.フロモックス錠100mg 1日3回 毎食後...続きを読む

Aベストアンサー

緑内障の38歳男性です。24歳の時に緑内障が発覚しました。

緑内障とは、「眼圧」(眼球内を満たしている房水の圧力)が高すぎることによって、視神経が圧迫されて壊死し、その結果として視野が欠損していく病気です。
緑内障で一度死んでしまった視神経は生き返らせることはできません。
欠けた視野は二度と取り戻すことのできない「失明への一方通行」の病気です。
ですが、たいていの場合、治療によって視野欠損の進行を止めることができます。

緑内障が怖いのは「視野は周辺から削れていく」ことが多いため、初期段階ではほとんど自覚症状がなく、失明直前の末期で発覚することが多い点にあります。それでは、治療で視野欠損の進行を止められても手遅れです。
ですから、早期発見できれば緑内障はそれほど怖くありません。

眼圧の正常値は10mmHg~21mmHgと言われていますが、実際にどのくらいの眼圧で視神経に影響が出始めるかは個人差があります。
(正常値範囲内でもその人にとっては眼圧が高すぎる「正常眼圧緑内障」というのもありますし、眼圧は高いけど視神経には影響が出ない「高眼圧症」もあります)

質問者さんの眼圧が23mmHgというのは正常値より高いですが、視野や視神経を見ないと緑内障かどうかはわかりません。
ですが、たとえ単なる高眼圧症だったとしても、眼圧が高いと今後緑内障になるリスクが高いのは確かです。
緑内障は、たいていの場合、年単位ですこしずつ視野が欠損していき、10年単位の時間をかけて失明に至るような、非常に進行がゆっくりとしたものです。たとえ今後の検査で今のところ緑内障ではなかったとしても、年に一度とかそのぐらいの間隔でも十分ですので、定期的に眼科で検査を行うことをおすすめします。


緑内障は一生付き合うことになる病気ですが、早期に発見できれば怖くありません。
緑内障かもしれないと嘆くよりも、早期に緑内障を発見できるかもしれないとポジティブに考える方が良いかと思います。

> まぶたが腫れたので、氷水でしばらくまぶたの辺りをおさえていた
断言できませんが、私の経験では、そういうことをしても眼圧は上がったりしないです。
(一時期、よく目が痛くなって冷やしたりしたのですが、そういう状況で眼圧を計っても、普段よりも高くなったりしてませんでした)
ですが、そういう一時的な眼圧上昇の可能性も考えて、医師の方は「来週にもう一度眼圧を測る」とおっしゃったのでしょう。
例え緑内障だったとしても、一週間やそこらでは病状は進行することはありませんので、気にせず普通に過ごしてかまわないと思います。

緑内障の38歳男性です。24歳の時に緑内障が発覚しました。

緑内障とは、「眼圧」(眼球内を満たしている房水の圧力)が高すぎることによって、視神経が圧迫されて壊死し、その結果として視野が欠損していく病気です。
緑内障で一度死んでしまった視神経は生き返らせることはできません。
欠けた視野は二度と取り戻すことのできない「失明への一方通行」の病気です。
ですが、たいていの場合、治療によって視野欠損の進行を止めることができます。

緑内障が怖いのは「視野は周辺から削れていく」ことが多い...続きを読む

Q市販の角膜保護成分の目薬と 市販のピント調整機能の目薬を 同時に使ってもいいのですか?

市販の角膜保護成分の目薬と
市販のピント調整機能の目薬を
同時に使ってもいいのですか?

Aベストアンサー

一定の間隔を開ければ、洗い流れているので問題無い筈ですが

具体的にどうなのかは、薬局の薬剤師に確認すべきでは?

Q空気眼圧計で高眼圧治療開始

3年前から眼圧が高いとの事で半年に一度の視野検査と空気眼圧計で測定してきました。
今まで自覚症状は無かったのですが先月強い眼痛があり診てもらった際は空気眼圧計で今までで一番高い27と28でした(今までは23か25いかない程度で聞き忘れもあります)あまりに高いのでタプロスを貰い帰宅。一か月もしない内にまだ眼痛に耐えれず診てもらった時に初めて目に麻酔をかけ直接式で計ってもらった所20と21でした。(タプロス点して
二週間程)
そこである方に言われた事が気になり質問させて頂きました。
3年間ずっと空気眼圧計のみで高眼圧と言われ目薬を開始は如何なものかと…空気眼圧計と直接式眼圧計は全く別物なので本当に眼圧が高かったのか下がったのかも疑問だと…。
当方は空気眼圧計でも高眼圧基準になると思っていたので先生の言われる通りにしていたのですが病院変えるべきですか?
本日半年に一度の視野検査は異常無しで眼圧は直接式で20と21でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

還暦を過ぎていますが、15年ほど前に眼圧が高い(20mmHg程度)と診断され、チモプトールを点眼していましたが、あまり下がらなかったので、点眼薬をキサラタンに変えて13~15程度になっています。
月に一回、眼科に通い、眼圧測定と眼底検査をしています。眼圧測定は空気眼圧計でした。
「でした」というのは、数ヶ月前まではそうだったのですが、眼科医が高齢のために引退し、新しい医師に変わりました。新しい医師は、助手に空気式測定をさせて、さらに自分で直接式測定をします。その結果は、空気式では15程度の眼圧が、直接式では10程度です。医師の話では、直接式の方が正確な値が出るが、目に直接触るので嫌がる人もいるとのことでした。
質問者様は直接式で抵抗がないなら、直接式で測定してもらい、眼底検査を定期的にするのがいいと思います。
それができるなら、病院を変えることもないと思います。

Qお勧め目薬(目を酷使している人用)

最近、パソコンなどで、かなり目を酷使していて目薬が欠かせないのですが、何か良い目薬ってありますか?
注した瞬間だけ清涼感があるのではなく、長時間目の疲れを感じさせないものの方がいいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一番いいのは、やはり眼科で出してくれるサンコバでしょう。
これは効きましたよ。でも、パソコンで長時間目を酷使しているのですから、途中休憩を必ず入れてください。

サンコバは、清涼感ではなく、本当に疲れが取れるというか・・・。

以前、このサンコバと同じ成分が入っている市販の目薬
使った事がありますが、やはりサンコバには勝てませんでしたねぇ。
市販の目薬には、サンコバの成分以外にも何か入っているようです。

なので、一度眼科で目の調子を見てもらった上で、サンコバを処方してもらうといいですよ。二回目からは、処方箋だけを書いてもらって受け取る事もできると思います。

あとは、パソコンのディスプレイを少し暗くするか、液晶のディスプレイでなければ、専用のシートで画面を覆うなどしてください。

メガネなどはかけてますか?もし度がきついようでしたら、パソコン専用の、少し弱めのものを一個作るといいですよ。

お大事に。

Q眼圧が・・・

一年前くらいから、眼科に通っているのですが眼圧が19~20くらいなんです。
今18才なんですが、眼科医から「歳の割には眼圧が高めですね」と言われました。
視野検査もしているのですが、今のところ正常です。
やっぱり若いうちから眼圧が高めだと、将来緑内障を発症するリスクが高いのでしょうか?

Aベストアンサー

眼科医です。
まず眼圧の正常値ですが、21mmHg以下です。ですから、正常値という意味においてはやや高めではあるものの正常値です。
ただ、実際は緑内障というものにおいて、眼圧は目安でしかありません。というのは、正常値人の眼圧とその人口分布でグラフを作成しても、緑内障と診断されたの人の眼圧とその人口分布をグラフにしても、どちらもほぼ同じ正規分布図を描くことが知られております。これはすなわち眼圧は緑内障の診断として決定的なものではないということです。ですから質問者の方の眼圧がやや高めだからといって、必ずしも緑内障になりやすいというわけではありません。
ただ、緑内障は近年行われた調査では日本の失明原因の第1位となっております。これはまず、自覚症状が進行するまで現れないことが最も大きな原因と思われます。
緑内障は先ほど述べたように、自覚症状がありませんので、少なくとも半年に1回ぐらいは視野検査と眼圧検査を行い、今後とも定期検査を怠らないことが重要です。
お大事に

Q眼科の目薬と市販の目薬

以前からずっと気になっていた事があります。
小学生の頃、結膜炎になって初めて眼科に行って目薬をもらいました。
その目薬が、目にさしたとたんに口の方に流れ込んで来たのです。
それまでも市販の目薬はもちろんさした事はありましたが、市販のものは一度もそんな事はありませんでした。
それ以降、眼の病気になることもなく大人になり、久しぶりに眼科にかかったら、また、そこでもらった目薬は口に流れ込んでくるんです。

もちろん目と口はつながっている訳ですから、わからなくもないのですが、何故、病院でいただいた目薬にかぎって大量に流れこんでくるのでしょう?
市販のものと何か決定的な違いでもあるのでしょうか…?もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

子供の頃ものもらいができた時病院で目薬をもらいました。その目薬はさすと口の中で苦い味がしました。
大人になった現在ものもらいぐらいじゃ病院に行く事もなくなり市販のものもらい用の目薬を薬局で買ってさすと同じような苦い味がします。
もちろん普段さすような目薬ではそんな味はしません。コンタクト愛用者なので毎日目薬はさしますけどね。
市販薬だから、病院でもらう物だから・・・の違いではなく病気を治す物とただ水分を補給する物 の違いではないでしょうか?病気を治すために入っている成分の何かが苦味をひきおこしているのかもしれませんね。

Q不妊治療と高眼圧

緑内障になるリスクを高める高眼圧での者です。
不妊治療の排卵誘発の注射をしていますが、頭痛や吐き気がするため
眼圧上昇する原因になっているのか心配です。黄体ホルモンも飲んでます。
主治医は不妊治療と高眼圧は関係ないとは言ってますが、
本にものっていない副作用で高眼圧になるのではと考えてしまいます
。高眼圧は不妊治療を初めてから半年後に眼圧が上昇しました。
排卵誘発注射を調べると視床下部に働きかけるので眼の視神経と関係がないのかなとも思います。

Aベストアンサー

詳しい事はわかりませんが、実際問題として、眼圧が上がっているのであれば、それをDrに相談してたら、どうでしょうか? 薬の副作用は全て、わかっているとは限りませんし、未知なる副作用も発現する場合があります。
又、それと並行して、眼科のDrにも相談してみたらどうでしょうか?どの程度眼圧が上がれば危険なのか?このまま治療を継続してもいいのか?いずれにしても眼科のDrに相談してみてはどうでしょうか?

Q市販の目薬で処方された目薬の代用は可?

目の疲れが激しいので眼科に行ったところ病気やドライアイなどではないので出来るだけ目に負担をかけない生活と目薬で頑張ってと言われました
そしてサンコバと言う目薬を処方されました
これをもらいに毎回眼科に行くのも面倒なので市販のものでなんとかならないかなと思うのですが、市販で売ってる目薬で代用できるものでしょうか?
それとも面倒でも眼科に行ってその都度処方された目薬をもらうべきでしょうか?

Aベストアンサー

病気ではないとの診断なので、市販の目薬でも良いかと思います。
不安がある場合は、電話でも良いです。
かかった眼科に「再度もらいに行くべきですか?」と確認なさってください。

市販の目薬から探す場合は、
「ビタミンB12(シアノコバラミン)」や「眼精疲労」の文字を目印にすると良いかと。
サンコバと同じ参天製薬の製品からなら
サンテメディカル10、サンテビオ、サンテドウあたりですかね。
ドラッグストアでも薬剤師さんが詳しく説明してくれるはずです。
ちょっと時間に余裕がある時に行ってみてください。
お大事に。

Q高眼圧症について

6年前から高眼圧症のために、眼科で定期的に検査を受けています。

最初は半年に1回だったんですが、視神経や視野に異常がないので今では1年に1回くらい通院しています。

眼圧は無治療で18~25くらいです。

同じように、高眼圧症で通院している方の眼圧や検査の体験談などをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も高眼圧で眼科に2ヶ月に一度通院してハイパージールコーワ
点眼薬を処方してもらい眼圧を下げていましたが・・・
視力、視野検査、眼底検査など毎回異常がないから緑内障とは
別であるとの理由で高眼圧は目に負担はかかるけど、
治療しなくてもよいと言われてからもう2年間受診していません。
また何かあったら来院して下さいと言われたけど。
眼圧は治療中で18~20で無治療で21~23でした。
目がかすむ様な気もしますが?
視野が欠けたら二度と回復しないので医療過誤になっちいますけど?

Q目の疲れ。市販の目薬は?

ここ一ヶ月ぐらい、ずっと目が疲れている感じがします。

毎日朝AM7:30~PM9:00頃まで左目だけコンタクトをしています。

右目は視力がいいため、コンタクトはしていません。

仕事上毎日パソコンを使うのですが、最近は1時間ぐらいパソコンを使うと、必ず休憩をいれるようにしています。

コンタクトがごろごろするときは、眼科でいただいてる涙の目薬?をさしています。

しかし、その目薬をさしてもすぐ目がごろごろしてきてしまいます。(だいたい5分後にはごろごろしてきてます。)

市販で売っているアイボンの目薬がいいと聞いたのですが、いろいろ調べているとアイボンはあまりよくないと書いてあることが多々あります。
違っていたらすみません。

眼科で目薬をもらっている以上、市販の目薬はあまりささないほうがいいのでしょうか?


ちなみに私は眼科でアレルギー性結膜炎と診断されています。

アレルギー性結膜炎のかゆみ止め?の目薬ももらっています。

Aベストアンサー

眼科に通院しているようですので、眼科の先生に市販薬のお勧めを聞いてみてはどうでしょうか?

多分、人口涙液で防腐剤のないものを勧められると思います。
ソフトサンティアは市販品の中でも結構地味に人気があるので、お試しになってもよいかもしれません。

どの薬屋にも置いてあるものではないのですが、処方箋を扱ってるような薬局で、眼科や眼科のある総合病院のそばにあるような薬局であれば、たいてい置いてあると思います。1本5mlで150円ぐらいだと思います。

あと、基本的にアレルギー症状が出ているときにコンタクトはちょっと問題があるのではないかな、と思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報