一眼レフカメラで室内撮影する時、ストロボを使わないと写真が黄色くなります。
デジカメだとホワイトバランス?ができますが、一眼レフではなにか良い方法は
ないでしょうか。フィルターがあるのでしたらどんな物が良いのでしょうか。
どうしてもストロボは使いたくないので。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

使用するフィルムや光源によって、かなり違いがありますが・・・・


光源によって色が変るのは、1眼だからでは無く、フィルム自体の特性の
問題ですね。光源に合わせたフィルムを使うのが一番ですが、フィルタで
ある程度は補正できます。

普通の太陽光用のフィルムを使って、電球照明で撮影すると、かなり黄色
くなります。青色の色補正用フィルタがあります。C12を使えば、普通
はかなり改善します。これで補正が不足なら、さらにC4を重ねると良い
でしょう。ただし、電球の種類によっては、もともと青色成分が少ないの
で、補正しても、発色が良くないことがあります。無理に昼間のような色
を求めるよりも、その場の雰囲気を生かした色調を残すような感じの方が
喜ばれることが多いです。

なお、ネガフィルムの場合、焼き付けの際に、色補正を頼めば、かなり良
くなります。ていねいなラボならば、色見本に合わせるようなこともして
もらえます。

私も、ストロボを正面から浴びせるとその場の雰囲気が飛んでしまうので、
光量が足りるなら、その場所の基礎照明だけで撮りたい事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フイルムはISO400のごく一般的なものです。
光源は蛍光灯と写真用のリフレターフラッド300Wです。
貴方が書かれたように私もその場の雰囲気を撮りたくて・・・
ストロボだと平面的になるのがいやなのです。
C12およびC4のフィルタを手に入れてみたいと思います。
大変参考にになりました。

お礼日時:2001/10/18 19:19

  再びkimgwaです。


 FLフィルターはみなさんがおっしゃっているC系の青みがかったものではなく、完全な「紫色」です。

 普通の蛍光灯下以外での撮影で使うととんでもない色になってしまうので気を付けなければいけません(笑)。

 ケンコーで出しているはずです。

 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2001/10/19 19:12

カラーフィルターを用いて、不自然な色の


仕上がりを期待するときは、
「カラーフィルター使用」と申告するのが一般的です。
しかし、この場合なら、
「タングステン光色軽減の為、カラーフィルターを使用」
と言うと、効果が倍増すると思います。
ポジ(スライド)と違いネガフィルムは、
現像所のオペレーターの好みや技量により、
随分変ってしまいますので・・。

私は青み掛かった色合いがすきですので、
いつも、馴染みになった写真店の
おじさんが、そのように焼いてくれます。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フイルターを手に入れてとりあえず試してみます。

お礼日時:2001/10/19 19:14

現像(または焼き増し)に出す時、電球の下で撮っているので、出来るだけ、自然な色にと言うと、


かなり、調整してもらえますよ。

それと、これから撮る写真に付いては、
前の回答者も書かれていますが、
C12などの青色サングラスか?と言うような
フィルターをつけると改善されます。

ちょうど最近の自動車についているHIDを
真似した、白色や(HID風)と言うのヘッドライトを
カー用品店などでご覧ください。
同じように青い着色されたガラスになっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フィルタを付けて撮った時も現像の時に知らせた方がいいのでしょうか。

お礼日時:2001/10/18 19:56

光源は、何でしょうか。


フィルムに感光するのは、光源の光が被写体に反射した光です。
室内と言うことは、タングステン電球でしょうか。
または、窓や障子を通した光でしょうか。
リバーサルフィルムでしたら、タングステン光源用のタングステンタイプがあります。
ネガフィルムの場合は、プリントのときに露光のフィルターである程度、色を変えることが出来ますのでDPE屋さんで相談して見てください。
撮影用フィルターもあります。
昼光用のフィルムでタングステンやハロゲン電球による撮影に使用するもので、写真用品のKenkoでは、C8,C12などがあります。
富士写真では、シートタイプですが、LBBなどがあります。
その他各種ありますので、写真用品の専門店に問題のプリントを持参して相談されてみては、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フイルムはISO400のごく一般的ネガフイルムです。
光源は蛍光灯と写真用のリフレターフラッド300Wです。
写真専門店に写真を持っていって相談してみます。

お礼日時:2001/10/18 19:54

「黄色くなる」ということは、室内の電灯は裸電球か、電球色の蛍光灯でしょうか?


 そうであれば、「タングステン光」用のフィルムを使えば大体よくなります。
 
 フジやコダックで出していますが、あまり一般的ではありませんから、手に入れるためにはひょっとしたら時間がかかるかも知れません。

 また、もし普通の「蛍光灯」の部屋であれば、「FLフィルター」という紫色のフィルターを使えば、かなり改善されるはずです。
 露出に気を付ける必要がありますから、説明書をよくお読みになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フイルムはISO400のごく一般的なものです。
FLフィルタというのは他の人が書かれている物と同じでしょうか。

お礼日時:2001/10/18 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qshade:面光源が光らない

shade8.5standardを使って、建築パースを描こうとしている初心者です。

参考書を見て、面光源を設定しようとしているのですが、イメージウィンドウでパストレーシングしても光源が見えず、床と3本の柱のみが無限遠光源に照らされている状態です。
どうしたら面光源が柱を照らしているようにできるのでしょうか?

面光源は「閉じた線形状」で明るさは150にしています(参考書通り)
その他の図形の数値等の設定は書かれていないのですが、そちらが関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

光源はあまり真面目に使ってないですけど(笑)
shade8.5standardでテストしてみました
明るさ676(適当)
レンダリング画像と透視図の画像です。
面光源から表示される垂線ベクトルが要みたいですね

Qストロボ内蔵の一眼レフを使っている方へ

現在EOS630ユーザーです。
買い換えを検討中ですが、EOS55または7です。
そこで質問ですが、内蔵ストロボと外付けストロボ(表現がいまいち??)
についてです。EOS630と同時購入の430EZを使う予定です。
同時発光とかできるんでしょうか?
意味の無い事かな。・・・・とも思いつつ・・・
ミノルタやニコンユーザーさんの方でも良いです。
ミノルタやニコンはどうなのでしょう?

Aベストアンサー

ミノルタのアルファー707siを使っています。
アクセサリーシューにストロボをつければ内蔵ストロボは使えませんが、外して使う事が出来ます。
純正の外付けフラッシュを使う事により内蔵フラッシュと外したフラッシュを同時発光(光量が1:2の割合)または外したフラッシュのみ発光と云う事が出来ます。
でも普段の撮影では使うことはないですが・・・
そのほかに、外付けフラッシュを2台使う方法や外付けフラッシュ2台とワイヤレスフラッシュリモコンなるものを使用する方法があるみたいですが、そこまで本格的にしないと思いますが・・・
参考になったでしょうか?

QSHADE R5の光源ツール

こんにちは、「Shade R5 professional」の光源ツールについて質問です。

 パートツールの中に「光源」とあるんですが、この中に形状を入れれば何でも光源になるという訳ではないのでしょうか?
 ここで作った光源パートに閉じた線形状を入れても全然光りません。スライダは1.00だし、自由曲面でも無理だし、ポリゴンメッシュでもだめだし・・・・
 ヘルプを見ても載ってないです。何か特別な方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

点光源、スポットライト、面光源などの「光るも」のを入れてください。

入れたものに設定してある明るさがスライダの1.00、2.00で倍の明るさ、0.00では光らなくなります。(もちろん複数の光源を入れることができます)。

アニメーションで、ライトが点滅するとか、だんだん明るさが変わっていく場合などに使えます。

静止画のレンダリングでも、明るさを少しずつ変えて効果を試行錯誤したいときに使うと便利な場合もあるかもしれません。

Q一眼レフのストロボのマウント形状

 今さらこんな基本的なことを訊く自分もけっこう馬鹿馬鹿しいんですが、ストロボのマウントって、メーカー関係ないのでしょうか(^_^;
 それとも、各メーカーごとにマウント形状は違うのでしょうか。

 後者だと思っていたら、通販でそれが選べない会社があったのです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

形状は同じなので取り付けはできます。
でも接点がちがうので「ただ発光させるだけ」しか機能しない可能性があります。
後幕シンクロやオートズームなどの接点が各社まちまちです。

多機能ストロボをコントロールする最近のカメラの場合、
そのカメラに合ったストロボがあるといいです。

昔のカメラならとりあえず光ればOKなので
あまり気にしなくてもいいです。

Q光源をだす生物を自由研究でまとめたいと思っています。光源を出す生物とな

光源をだす生物を自由研究でまとめたいと思っています。光源を出す生物となんで光るのかをおしえてください。中学一年生です

Aベストアンサー

お住まいの近くにある図書館に行きますと[光る生物]に関連した書籍
が蔵書されていると思います。
また、図書館のホームページより[発光生物]の用語で検索することが
できます。

横浜市立図書館のホームページにて[発光生物]で検索しましたら10冊、
[光る生物]では5冊ありました。
それぞれ書籍名のタイトルをクリックしますと、目次や概要も表示
されます。
更に、図書館に行かれて、窓口で相談することもできます。

図書館の所在地を調べて、適切な書籍を貸し出ししてもらうと良い
でしょう。

Q近所の小学校に植えられていたお花がすごく綺麗でした。鮮やかな黄色で蛍光に近い色でした。なんてゆうお花

近所の小学校に植えられていたお花がすごく綺麗でした。鮮やかな黄色で蛍光に近い色でした。なんてゆうお花なんでしょう。

Aベストアンサー

キンギョソウですね。

QformZの線光源

こんにちわ

formZでレンダリングしているのですが、線光源がうまく表現できません。

よく店舗なんかにある間接の線光源を表現するにはどうしたらいいでしょうか。
線光源やエリアライトでいろいろいじってみたのですが。

ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

ポリ板とは、“1枚のポリゴン”のことで、formZではサーフェースと呼ばれています。
つまり、サーフェースを“壁際”とか“天井際”に置いて、それに発光する質感を与えているのです。
紹介したサイトには、質感の設定も載っています。

質感パラメータ
 反射
  マット
   オプション
    マットオプション
     グロー
      係数:46%

この方法の難しいところは、テクスチャマッピングツールでの設定です。マップの原点の位置とサイズがポイントです。
試行錯誤しないと、サイトの絵のようにはならないと思いますが、がんばってください。


Photoshopでやる場合は、新規レイヤに、ボケ足の大きいブラシで照らされてる感じを描いて、オーバーレイやスクリーンモードで合成してやればいいです。
あるいは、下絵の照らされるべき部分を切り抜いて、覆い焼きツールでこすれば明るくなります。

Qカポックの葉が、黄色に

鉢植えのカポックの葉が最近、黄色く変色してきました。
毎年、冬は、部屋にいれて夏はテラスの下に置いています。
水は、乾いたらやっています。
肥料は、やっていません。
鉢は、根が沢山はっていて、少し小さめです。
部分的に、葉が黄色く変色してきたんですけど、
やはり肥料をくれていないからでしょうか?
あまり詳しくないので困っています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

カポックの栽培で気をつけること。
1 成長力が強く成長が早いので、すぐに鉢の中で根づまりを起こす。
  従って2年に1回くらいは一回り大きな鉢への 植え替えをしないと調子が悪くなります。
2 熱帯系の観葉植物は殆どそうですが、水はけの悪い用土を嫌います。(日本の植物はそうでもありません) 水はけの悪い土(日本の一般的な土)に植えると根腐れを起こすことがあります。
 理想としては、小粒軽石、腐葉土、バーニキュライト、赤玉土、堆肥を等量に混ぜたものに石灰を少量加えた用土がベストです。タップリ水をやった場合に、土の表面に一時的に水がたまるのが悪い土、瞬時に鉢底から水が抜けるのが良い土です。
3 熱帯系の観葉植物としては乾燥を嫌うタイプです。しかし過湿も嫌いです。水のやり過ぎはダメです。土の表面が十分に乾燥してから水をやるようにします。そして水やりは必ず鉢底から水が流れ出すだけタップリの量をやる必要があります。(これはカポックに限らず、鉢の土中の空気を入れ替えするためです。根も呼吸していますから)

以上のことを配慮すれば、カポックはイヤというほど元気にグングン成長すると思います。

肥料はやはり二ヶ月に一回くらいはやった方がいいですね。
園芸店などに扱いやすい液体タイプのものなどがいろいろあります。

参考URL:http://chikane.hp.infoseek.co.jp/ennewpage3.html

こんにちは。

カポックの栽培で気をつけること。
1 成長力が強く成長が早いので、すぐに鉢の中で根づまりを起こす。
  従って2年に1回くらいは一回り大きな鉢への 植え替えをしないと調子が悪くなります。
2 熱帯系の観葉植物は殆どそうですが、水はけの悪い用土を嫌います。(日本の植物はそうでもありません) 水はけの悪い土(日本の一般的な土)に植えると根腐れを起こすことがあります。
 理想としては、小粒軽石、腐葉土、バーニキュライト、赤玉土、堆肥を等量に混ぜたものに石灰を少量...続きを読む

Qリアプロジェクションテレビ「d:5275DPJ」の光源ランプ

あまり思わしくない方向で何かと話題になるバイデザインの52V型DLPリアプロジェクションテレビ「d:5275DPJ」の光源ランプについてお聞きします。光源ランプ仕様はUHPランプ110Wです。バイデザインで購入すると4万円弱かかりますが例えばビクターのUHPランプ110Wは13000円くらいで購入できます。例えばこれで代替できるものでしょうか。光源ランプは消耗品なのでなるべく安いランプ購入方法を教えていただければ助かります。またこのd:5275DPJをお使いの方も多いと存じますのでご体験談をご教授ください。

Aベストアンサー

右がバイデザイン120W 左がソニー100Wです。

Q写真の黄色のバッタの名前教えてください

六甲森林植物園で見かけました。
黄色だったので写真を撮りました。

Aベストアンサー

ツマグロ イナゴでしょうか。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B4&safe=off&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=y9MBUuCFHIHFkAWR94GIBg&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=960&bih=1242


人気Q&Aランキング

おすすめ情報