アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は一度大学を卒業しているのですが、医学部医学科の再受験を考えています。自宅が東京なので、東京近辺の大学を考えているのですが、例えば東京医科歯科大学や千葉大学等は再受験生に対してどのような対応をしているのでしょうか。単位認定などもそうなのですが、何よりも再受験生に対しては門戸を閉ざしているとしたら受験してもしょうがないので、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どこの大学も門戸は開いていますが、実際はこの前の群馬の件も含め再受験生の受け入れがきびしいところもあるようです。

昔からどこそこの大学は再受験生を敬遠するとか
色々憶測も飛び交っているのが現状ですね。詳しいところはエール出版が出している医学部再受験関係の書籍を見れば傾向はつかめると思いますが、残念ながら大学側で医学部再受験生は不可と公表しているところはありません。
厳しいとされているところでも再受験生が全くいないわけではないですし。少なくとも旧帝大なら学力次第です。
それ以外はどんな情報も憶測でしかありません。
東京近辺の大学を考えているのなら東大なら大丈夫ということです。関東の国公立は医大の中でも受験生のレベルが高くなる傾向があります。東京医科歯科大学なら東大を目指していた人達が流れてくるのでどうしても偏差値なんかも高くなると言うような具合ですね。頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。ただ東大の医学部はレベル的なものがありまして選択には入れられないと思います。もし家から通えない大学を選ぶのならば、再受験生に厳しくない(とされる)大学はいくつかあるようなので、レベル的に難しい旧帝大を選ぶよりは、合格可能性の高いほかの大学への出願を考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 14:13

千葉大医学部の知り合いがいます。

その人に聞いた話ですが、社会人入試で入ってきた方たちが1クラスに3~4人くらいいるそうですよ。

元国立ならば、受験に対して門戸を閉ざしているってことはないと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまってすみません。なるほど、確かに一学年に何人ぐらいの再受験生の方がいるのかは良い目安になりそうです。気がつきませんでした。前に答えていただいた方にもそうなのですが、ある程度多くの情報を集めたいので、質問の締め切りはもう少し先にしたいので、その点はお許しください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 07:04

もう忘れてしまいましたが、


以前に調べたことがあります。

本屋で再受験のことが詳しく載っている本を探して読めばかなりのことが載っていると思います。

また、学士編入などはどうでしょう?
できればこちらのほうがいいと思います。
google等で検索すればでてきます。

がんばってください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。学士入学も検討したのですが、総合的に判断して一般受験のほうが良いと判断しました。これからグーグルでもう少し情報を集めてみようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/07/21 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!