アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1527498
前の質問のURLも載せておきますが、毎朝4時くらいまでバイクが走り回っています
私はハイツで角部屋で、周りは一軒家です(雨戸締めて諦めてるみたい)
この状態ではありますが警察に行きましたが、張り込むは無理なので、走ってきたら110番してくださいとのことでした。

警察がくる前に逃げるだろうし、きても逃げるだろうから泣き寝入りしかないかなぁと思うんです。
今の私の生活スタイルではそんな大きな被害は出てませんが、これから先出るかなぁとも思えます。

例えばこれが原因で寝れなくて、朝方疲れ果てて眠ってしまい、会社とかに遅刻しちゃったり、そのまま会社で集中できずクビになったりしたら責任は誰にあります?
いくら他人に迷惑をかけられたとしても、会社に迷惑をかけた本人が悪いんでしょうか?
それともその騒音を出した人が悪い?

街灯もない上にナンバープレートをねじ曲げてるようなので、カメラの撮影も失敗です。なので警察か自分で話をつけるかの2択状態なんですが、上記にあげたような被害があったときの事を考えるとどうなんだろうと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> その責任のところだけが気がかりなのですが、最近奈良の騒音おばさんのが裁判になりましたよね

> あれを例に出すのはどうかと思いますが、あの場合で体調を壊したとして仕事に支障が出たとしても、責任はあの場合被害者にあるということですね?騒音おばさんには責任がないと。引っ越さなかった方に問題アリとなる←こういう認識でよろしいのでしょうか?

騒音おばさんは体調を崩した人に対しての責任はもちろんあります。けれども、その体調を崩した人が勤めていた会社や(自営業なら)取引先に対してまでは責任がありません。
もし仮に、体調を崩した人が仕事に支障をきたしたことで1000万円の損害が出たとします。それでも仕事上の損害は、その当事者(体調を崩した人)の責任です。ただし、体調を崩した人は、その1000万円の損害賠償を騒音おばさんに請求することはできるはずです。

質問者さんの場合も同じで、勤務先の会社との責任関係はあくまでも質問者さんと会社の間のことで、騒音源には直接関係ありません。実害が出た場合、望むのであれば質問者さんが騒音源を相手取って損害賠償請求を行う必要があると思います。会社から騒音源に対して直接働きかける理由は全くないわけです。

実際問題、このように直接関係のあるものどうしで解決するようにしておかないと、風が吹けば桶屋が儲かるような因果関係まで追跡して責任追及をすることはできませんよね。
例えば、その騒音源になっているバイクの運転者は、誰かから脅迫されて嫌々そのような行為を繰り返していたとしたらどうでしょう。きっとその運転者は、「自分は脅迫されてやっただけで、責任は脅迫した者にあるから、責任はそいつにある」と主張するでしょう。もしかすると、その脅迫者も深い事情があるのかもしれません。そんなのにいちいち付き合ってられませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちょっと責任という言葉の使い方間違えてました!確かに責任は本人にありますね!理不尽に感じますが(笑)

>会社から騒音源に対して直接働きかける理由
私はこれじゃなくて
>体調を崩した人は、その1000万円の損害賠償を騒音おばさんに請求することはできる
こっちのが知りたかったんです^^;

ありがとうございました^^

根競べしかないでしょうね。

毎晩走っているのであれば、とりあえず1ヶ月ぐらい、毎晩110番通報したらどうですか?
さすがに毎晩毎晩通報を受ければ警察も動くかもしれませんし、バカな連中も場所を変えるのではないでしょうか?

> 例えばこれが原因で寝れなくて、朝方疲れ果てて眠ってしまい、会社とかに遅刻しちゃったり、そのまま会社で集中できずクビになったりしたら責任は誰にあります?

これについては、残念ながら責任はあなたにあります。あなたはご自身が受けた損害に対して、騒音で悩ませた連中に損害賠償請求できるかもしれませんが、それはあくまでも、あなたと騒音源との問題であって、会社は関係ありません。
考えてもみてください。誰かの犯罪が原因で停電になった場合に、電力会社から「犯罪者が悪いので、そちらに文句をいってください」といわれたらどうします?あなたが勤めている会社にしても同じことです。

この回答への補足

その責任のところだけが気がかりなのですが、最近奈良の騒音おばさんのが裁判になりましたよね
あれを例に出すのはどうかと思いますが、あの場合で体調を壊したとして仕事に支障が出たとしても、責任はあの場合被害者にあるということですね?騒音おばさんには責任がないと。引っ越さなかった方に問題アリとなる←こういう認識でよろしいのでしょうか?
こういう事でいいのならこれはこれで納得なんです。

もし違うようなら今回との違いを教えて頂きたいのです。
あれの場合は特別という訳でもなさそうですし。
単に今の日本では法的には責任がないが、社会通例上本人の責任になるのか…な?

• 0

すみません、再度 No.2 です。

ご存知のとおり、騒音加害者の通行を防ぐために障害物などを道路上に設置すると、今度はあなたが罪に問われます。

実は私も昔、二輪車の騒音に悩まされた頃、二階から二輪車に向けてビール瓶を投げつけてやりたい衝動に何度も駆られましたが、何とか思い止まりました。

もし命中して怪我でもさせたら、そんな最低の人種である二輪愛好家のために、今後はこちらが加害者にさせられるわけです。  ワリが合いませんよね。

従って、ご自分で何らかの対策を講じるのは何とか我慢して下さい。

私の場合、実際に通報などしなかったのですが、警察や自治体に申し出ても個々の被害には何も対策を講じないのが分かっていましたので、結局は他のところに引越す事になりました。

警察や自治体に言わせると、「道路に面した土地というのは、うるさいのが当り前。  それを分かっていて住むというのは自己責任。  文句を言うな」 というのがホンネ中のホンネなんです。  これ、ホント。

従って、一部の住民から被害届を受けても 「予算が足りない、人手が足りない」 という理由で、まず迅速に対応する事はあり得ません。

せいぜい 「分かりました。  近い内に対処するように検討します」 と言われるのはいいものの、結局は 「ナシのつぶて」 になるのがオチです。

ただ、これがもし地域住民の集合体である町内会とか自治会とかの組織名で 「公式」 に申し出ると、不承不承でも動く可能性はあります。

ダメで元々、一度、地域の会長にご相談される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに障害物はおかないですけど、何か反撃したいですね(笑)

私は引っ越してきたばかりなので、今引っ越せないんですよねぇ^^;違約金がっぽり取られちゃうんで
なのでとりあえず自治会とか町内会にも働きかけてみたいと思います

大変な目にお遭いになり、ご同情致します。

結果を先に申し上げると、残念ながら今の日本では 「泣き寝入り」 するしか方法はありません。

私も二輪車の騒音には悩まされた経験があり、このサイトでも過去の質問・回答例を調べましたが、驚く事に二輪車の騒音に関しては事実上の 「無法地帯」 にある事が判明しました。

二輪車メーカーが 「倉出し」 する時点では、当然の事ながら基準に合致するよう排気音は抑えられているのですが、買った客が大きな音をたてられるような 「改造マフラー」 が、何と正規代理店の店頭にズラリと並んでいるとの事です。  つまり購入したライダーはその場で違法改造マフラーに取替え、堂々と公道に乗り出すわけです。

これは暴走族用に四輪の改造を引き受ける整備工場のようなヤミの存在ではなく、堂々と営業を展開している二輪車専門店での事です。

つまり原付を含め、二輪車は騒音を出すように改造する事を前提に生産されているといって過言ではありません。  ライダーの意見では、大きな音を出す事によって自分と機械が一体化したような感覚になり、これが快感らしいです。

無論、下記のサイトのように昨年11月道路交通法が改正され、二輪車の騒音に関しても罰則が強化されました。

しかし現実問題として、物凄い騒音を撒き散らしながら街を走る二輪車や、信号待ちの時に耳障りなエンジンの空吹かしを続けるライダーが検挙されたなんて、未だかつて聞いた事がありません。 

日本の警察はたしかに暴走族にはそれなりの対策を講じているようですが、個人で騒音を撒き散らして走るライダーには事実上 「ノータッチ」 の姿勢です。

歩道を暴走する自転車族や、同じく歩道を占拠する違法駐輪族に対しても同じですが、どういうわけか警察や自治体など日本の交通・道路を管轄する組織は二輪車には事実上ノータッチの姿勢を続けています。

大変残念なのですが、いくら警察に抗議しても 「夜の張込み」 など依頼するのは不可能です。

あと、出来る事といえば騒音を出す二輪車のナンバーを自分で何とかメモして警察に通報するしかありません。 

ただ、これも夜中に大変な作業になるでしょうし、たとえ通報したとしても、一体警察当局がどこまで本気で加害者を懲罰できるか極めて疑問です。

今の日本ではあなたの今後の健康的な生活のためにも、他のところに引越すしか方法はありません。

日本は 「人権国家」 です。  一般犯罪の結果を見ても明らかなように、あなたより加害者の人権が最も優先されます。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/doukou/ …
    • 0
この回答へのお礼

やはり事実上泣き寝入りなんですね。
一体感とか言いたいことは分かるけど、それなら誰もいないところで一体化してって言いたくなりますね^^;

だいたい走ってるバイクなんかは、車もそうですがナンバーを曲げてるので、どう頑張ってもメモれないし…

私が対策としてバイクが走れないように障害物を置いたとしますよね?それでバイクの人が怪我したら私の責任ですよね??
もう今更引っ越せないので何とか警察に動いて貰えるようにもがんばってみます!

とりあえず、やかましいと思ったら警察に連絡して取り締まってもらうことです。

珍走団(あほの暴走族のことをネット上ではこう呼びます)は根性がないので何度も取り締まられたり、追跡されたりしたら場所を変えるでしょう。
 結局、根比べですよね。でも、法律を使って戦うってことはそれだけ手間がかかることなんです。
 がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今日もまた警察には行ってきました!
でもなかなか難しそうですね^^;色んなトコに出没してるみたいだし、交番は遠いし…
そうなんですよー!最近やっと車の走り屋はどっかへ行ってくれたんですが、今度はバイクです。こっちから手出しちゃうと私が捕まっちゃいますもんねぇ。このまま辛抱強くがんばります!