お初に質問いたします。
さて、私、7月頃に北海道へ旅行しました。
レンタカーでの旅だったのですが、その際、高速道路で一度、
オービスが光ったような気がしました。

やばいなぁ~と思いつつ、帰ってきたのですが、
その後音沙汰無し。助かったのかなと思っていると、
なんと、3ヶ月もたって今ごろ、出頭命令が、道警から来ました。

しかも、平日の昼間です。

どう考えても、出頭できそうにありません。

同様の体験のある方、こういう場合、どう対処すればよいのでしょうか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じような経験のある者です。

呼出状に記載されている連絡先に電話をかけ、遠方のため出頭出来ない旨を言えば、あなたの住んでおられる住所の管轄の警察に出頭先を変更する事は可能ですよ。
もし放っておけば先に書いた所轄の警察署に書類がまわりそこから呼出がきます。(私はこの段階で出頭しました。)そこで、写真を見せられ自分に間違いが無いと認めると、即 キップを切られます。写真を撮られて呼出状が来たのなら、もう逃げ切る事は不可能です。お気の毒ですが、あきらめて出頭されたほうが無難だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

とりあえず、道警に連絡を取ってみます。

お礼日時:2001/10/18 09:36

#2の方が回答されているように近くの警察に出頭できるように連絡すれば書類を回してくれます。


オービスでの無罪例はありませんから捜査機関は絶対的な自信をもっていますので、ゴネるのは得策ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます^^

お礼日時:2001/10/18 09:37

お気の毒です。

レンタカーでも撮影日時が分かれば、ドライバーが分かりますから、連絡は来るでしょう。

 さて、「対処法」ですが、出頭が必要ということは「赤キップ」なのでしょうか?
 でも、道警からなら青キップなのかな?

1 何とかして出頭する。
2 放っておいて、逮捕に来てもらう。
3 放っておいて、起訴猶予(実質おとがめなし)になるのを期待する。

のどれかでしょうか?

 ちなみに私は、他県の区検察庁から呼び出しがあって、1のあと、さんざん文句を付けて(実際納得いかない取締りだった。)3の後半になりました。

 ごねるわけではなく、本当に北海道まで行くことができないのなら、ひとまず道警に相談してみてはいかがでしょうか。
 でも、管轄があなたの地元警察に移るかどうかは分かりませんが。
 赤キップなら刑事事件ですから、有無を言わせないと思います。

 警察はなんだかんだと脅しをかけてくるでしょうが、あなたがどう対応するかでしょう。

 ホントに違反しているのでしたら、道警に行かざるを得ないと思いますけど。

 こういう関係の「対応本」も出ていますから、参考になさってみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

出頭というか、なんというか・・・・

スピード違反について聞きたいことがあるので、出頭するようにとの事でした。

とりあえず、道警に連絡をとって詳細を聞くのが一番なのでしょうか。

補足日時:2001/10/17 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

とりあえず、道警に連絡を取ってみます

お礼日時:2001/10/18 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスで出頭命令

8月に旅行先でスピード違反でオービスに撮影され、帰宅後警察から
出頭要請が来て、私も罪を認め、調書をとられ捺印し、後は略式裁判
にて免停なりの処分が下るのを待つだけのはずでした。が、、しかし
調書を取ったその警察官の怠慢といいますか、最も基本的であるべき
わたしの免許証の確認(提出)を怠っていたのです。ですから当然警察官は私の免許証の番号等を控えぬまま、私も気付かずその日は終わりました。すぐに先方もミスに気付き再度出頭を要請されましたが、当然私
としては納得できず、相手のミスにもかかわらず、また時間をさいてまで行く気になれず、もうかれこれ1ヶ月以上そのままになっていますが、この後はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>私も罪を認め、調書をとられ捺印し、
略式手続きを選択したことになっているので、もう少し様子を見たらどうでしょうか?

ここからは、知人の経験談ですが
同じようにスピード違反でオービスに撮影され、略式手続きを行い、いざ略式裁判の時に書類の不備が見つかって処分できず数万円の罰金等が無くなったそうです。本人は「こんなラッキーもあるのだな。」と言ってました。

今回の場合はあらかじめ分かっているのですから、同じようになるとは思いませんが、書類送検できず「もしかしたらずっとこのままか・・・」と思ってしまいますね。

>この後はどうなるのでしょうか?
どうしても必要であればもう一度連絡が来るだろうし、このまま略式裁判の通知が来るかもしれないし・・・

連絡が来るまでとりあえず待ってみればよいのではないでしょうか。

Q海外からの出頭命令

友人のことで相談です。
2ヶ月ほど前に海外(ロシア)で撮影禁止場所にて写真撮影をしてしまったそうなのですが、これが空港でのチェックで見つかり、メモリが没収されたとのこと。ちなみに、本人は撮影禁止と知らずに取ってしまったそうです。
さらに、最近になって、ロシア本国への出頭命令がメールで届いたそうです。
事情がよくわからないので詳しくは書けませんが、この場合、出頭しなかった場合はどのようになるのでしょうか。また、出頭命令がメールで届くというようなことがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

この特殊な事例でイタズラ、というのであれば、他にプライバシーが漏洩している可能性を考慮した方が良いくらいです。
国や地域が違えば常識もルールも違いますから、「そんなことありえない」と日本人の尺度で考えるのは危険でしょう。私も確認はすべきだと思います。

ただ、法律上では、日本とロシアの間には犯罪者の引渡し条約がありませんので、日本に帰国している以上は日本人なら、基本的には日本の司法に裁かれます。
例えば、福岡での一家惨殺事件で、中国との条約がなかったために犯人の引渡しは実行されず、中国の法律により裁かれた結果となったのはまだ記憶に新しいと思います。

メールアドレスを連絡先として教えてあるのかどうかわかりませんが、偽物である可能性はゼロじゃないでしょうが低そうです。偶然にしてもほどがありますからね。

参考URL:http://www1.doshisha.ac.jp/~karai/intlaw/docs/penal.htm

Q高速道路で48kオーバーでオービスに引っ掛かり、その後出頭の後に罰金の

高速道路で48kオーバーでオービスに引っ掛かり、その後出頭の後に罰金の支払い用紙が届きましたが、お客さんの所から会社に帰る途中でした。 罰金を自分で払うべきなのでしょうか、会社が払ってくれるものなのでしょうか。 法律的にはどうなっているのか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どちらが払うかもめた場合の参考にしたいので。

Aベストアンサー

質問者さんに届いたのですから、基本的に質問者さんが支払うことです。
社有車を運転していれば、罰金の支払いを求める用紙は会社へ届くはずですよね。
ならば違反を犯した当人が支払わなくてどうするの?

個人所有車を業務として使うことを会社が認め、それにかかる維持費の負担までしているというのであれば、ちょっと話が変わってくる。
業務上で犯した違反ですから、場合によっては会社が負担してくれるかもしれません。会社の上司に相談してみましょう。
ただし会社内での質問者さんの扱いがどうなるかは(表現が悪いですけど)知ったこっちゃない。
(保険屋さんなんて個人所有車を使って移動しますけど、あれってどうなんでしょう)

Qスピード超過で9日に出頭命令で免許の更新が13日からどうなる?

先日オービスに撮られてしまい6/1に警察より出頭のハガキが届きました多分今回50キロ以上オーバーで90日免停になりそうなんですが 問題が!私の免許の更新が6/13~8/13までなんです 一体私の免許更新はどうような流れになるのでしょうか? 

Aベストアンサー

6月9日に警察へ出頭してまず、写真を見せられ本人確認して
赤切符をもらいます。
その時に簡易裁判所への出頭日が確定すると思います。
多分二週間後ぐらいになると思います。
その時は免許は手元にありますし、書き換えもすることが出来ます。
ので、免許は普通に更新することが出来ます。
が、書き換えの時の最後の免許発行時に行政処分課に呼び出されると思います。
免停になる予定なので確認のためです。
その後、行政処分を受けるわけです。
そこから免許停止になります。

私がこの間、同じような状況でした・・・。

Q友人と二人で大金を賭けポーカーをしていた罪で警察に出頭を求められ、出頭

友人と二人で大金を賭けポーカーをしていた罪で警察に出頭を求められ、出頭しました。
二人とも単純賭博罪として取り調べを受けました。
警察の人が言うには普通なら友達同士の賭け事で警察が出ていくことわないが、今回は額が大きすぎるとのことでした。
そして刑事さんの都合で取り調べが一旦終わり後日また呼ぶとの事でしたが中々連絡がこないのでこちらから警察に問い合わせると、こことは別の場所で書類を作ってるから次呼ぶのはその書類が出来次第呼ぶとのことでした。
警察は一体なんの書類を作っているのでしょうか?
また今回の件の処分はどうなるでしょうか?
ちなみに二人とも初犯です。

Aベストアンサー

何の書類か、は警察に訊いてください。
赤の他人には推測までしか出来ません。

どのような処分となるか、
は検察か司法が判断しますので、
その結論を待つより他ありません。

赤の他人には判断できません。
但し、判例を調べることで、
ある程度の推測は可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報