アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中、業界の大小かかわらず多くの業界紙・業界誌がありますよね?でも自分は昔会社で「業界紙読むなら日経新聞読め」と言われたこともあり、あまり役に立たないイメージがつきまとってます。

皆さんは業界誌・業界紙を読んでますか?また、どのようなところが役に立ってますか?

そのほか、業界紙・業界誌の印象など何でも教えてください。

A 回答 (2件)

日経新聞は業界紙ではないですね。

僕は旅行業界ですけど、3紙ほど業界新聞があります。
仕事の都合上、読んでいます。
業界紙主催のイベント出店ややたまに広告打ったりしますんで。

ただ、業界以外の人間が読んでもおもしろくも何ともありません。 業界紙ってそんなもんです。
あとページ数の割には高いです。

会社の近くには日本農業新聞社なんて会社もあって、一度読んでみたいなあとはおもいますね。

業界紙も調べると「おお!こんな業界紙があるのか」なんて分かっておもしろいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イベント出展や広告媒体として役立っているようですね。参考になります。

最初の一行が「?」でしたが、自分の質問文が紛らわしかったことが判明。「業界紙読むなら日経新聞読め」を「業界紙読むくらいなら日経新聞読め」に訂正します。

業界によっても役立ち度が違いそうですね。

pen5pen5さんはじめまして。

業界誌と言えるのかどうか分かりませんが、僕は
"プレジデント"と"アソシエ"という雑誌は、感心がある特集の時には良く読んでます。
特に営業をされている方や経営に興味がある方(会社/店舗問わず)には、訳に立つ情報が分かりやすく、面白い内容が多いと感じます。
実際に現場の方の生の声が多く紹介されていたりするので、仕事に直に役立つ事も多いですよ。
あと、内容とは直接関係は無いとは思いますが、紙面デザインが他の同系の雑誌よりも洗練されているので、個人的には『魅せるDTPデザイン』という点でも勉強にもなったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに業界誌とはちょっと違う感じですが。。。^^;
営業ではないんですが、自分もアソシエはたまに買って読んでますよ(^^)

たしかに日経の雑誌は内容的にもデザイン的にも魅力的なものが多いですよね。逆にいうと業界誌はこのような魅力が少ないってことにもなりそうですが、どうなんでしょうね。

ともあれ、回答ありがとうございました。