「愛・超兄貴」や「サイキック・ディテクティヴ・シリーズ Vol.3 AYA」などのSCDROMソフトで、
一部の効果音(特に音声)の音量が非常に小さくなります
音楽だけは普通の音量なので、何か本体に異常があると思うのですが、
どのへんを直したら良いかが全く分かりません

同じ症状を経験して解決したことがある方は
是非アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>一部の効果音(特に音声)の音量が非常に小さくなります


>音楽だけは普通の音量なので、何か本体に異常があると思うのですが、
音楽(BGMなど)と音声(セリフなど)では使用している音源が異なるために起こる症状なので、本体に異常はないはずです。
PCエンジンのCD-ROM2のセリフなどの音声に関しては、ADPCM音源を使用していますので、音声のビットレートを下げている場合などはノイズが入って聞き取りにくいものがあります。また、ADPCMとして録音する際に音量が小さすぎるとほとんど聞えないものもあります。
それに対して、BGMなどに関してはCD-DA(普通の音楽CDと同じ)音源を使用していますので、クリアで最適な音量で聴こえます。CD-DAは普通のCDプレーヤーで再生することができますので、SCDのゲームCDを普通のCDプレーヤーで再生しても聴くことができるようになっています(通常、2曲目はデータトラックになっていますので、2曲目は絶対に再生しないで下さい)。

>どのへんを直したら良いかが全く分かりません
ソフトウェアの製作上の問題なので、直すことはできません。
もっとも、ハードウェアの故障であったとしても、今現在修理が可能かどうかもわかりませんが...。
200本ぐらいのPCエンジンソフトを所有していますが、最も音声が小さくて聞き取りにくかったのはメサイヤ(NCS)の「ソル・ビアンカ」でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。これで安心して未攻略のRPGで遊べます。

お礼日時:2005/07/22 20:24

PCエンジンはもう部品供給がないので修理もどこまで可能か不明ですが、一応NECフィールディングというところが窓口になっていますので、確認の上で持ち込んでみるのも手です。



http://www.fielding.co.jp/per/office/index.htm

運良く部品が現在のCDプレーヤーと共用できる部分の故障ならいいのですが、修理できても1万くらいはすぐに飛ぶと予想しておいたほうがいいかもしれません。私が以前2度ほど修理に出したときもそれくらいだったと思いますので。
修理を依頼する場合は、できれば自分で近くの支店・営業所へ持ち込むのがいいでしょう。電器店経由で依頼すると、修理ができない状態と判断されてそのまま戻ってきても手数料はしっかりとられます…。

参考URL:http://www.fielding.co.jp/per/office/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
いよいよ本体が駄目になったときの参考にさせていただきます。
といっても俺は不精者なので別の本体を買っちまうかもしれませんけど…

お礼日時:2005/07/23 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔PCエンジンで出ていたデスブリンガーって今できますか?

むかしむかしPCエンジンでデスブリンガーというゲームがありました。
パソコンゲームの移植作品だったと思います。
そのゲームはセーブするとPCエンジンの記録カード(名前忘れた)の容量をほとんど全部使ってしまいました。
カードを1枚しかもってなかったのと、ゲーム自体があまり面白くなかったのでさわりだけやってしまいこんでしまいました。
今そのパソコン版のデスブリンガーってできますか?
PCエンジン版とほとんど一緒ですか?
PCエンジン版はところどころアニメーションが入ってしゃべったんですが、パソコン版はどうですか?

Aベストアンサー

懐かしいですね、
パソコン版を購入し、MAPを書きながらプレーしたのを思い出します、
PCエンジン版のセーブカードは「天の声」という名前では?
パソコン版は、アニメーション(しょぼい)はあるものの、
しゃべりは無かったです、
参考URLで購入できるようです。

参考URL:http://game.goo.ne.jp/retro/title/RGMEGGETEL0016/index.html

QPCエンジンDUO本体トラブルについて。

今晩は。
皆様にお聞きしたい事があるのですが、最近、「PCエンジンDUO」本体(型番、PI-TG8)を格安で手に入れたのですが、
肝心のゲームが出来ません。CD読み込みが出来ないのです。(SUPERCD-ROM2のゲームです。)(イースIV)
CDのデータを読み取る部分(レンズ)の寿命か、中の機械が駄目なのと、ケーブルの接触不良、断線等、様々な原因が
あると思うのですが、「NECフィールディング」にも問い合わせをしてみたのですが、「大変申し訳ありません。部品の保有期間が過ぎておりますので、修理を受け付けられません」との事です。折角買ったゲーム機なので大切にしておきたいのもありどうしたら良いか困っています。秋葉原のレトロゲームショップでは本体の値段が12800円~26000円とかなり高くなってしまい、高い方を買えば何のリスクも無くゲームが出来るかと言ったらそうでもないみたいです。(読み取りレンズの具合、ケーブルの接触不良等)
本体をひっくり返しても効果がありません。
どなたか少しでもヒントを教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

今晩は。
皆様にお聞きしたい事があるのですが、最近、「PCエンジンDUO」本体(型番、PI-TG8)を格安で手に入れたのですが、
肝心のゲームが出来ません。CD読み込みが出来ないのです。(SUPERCD-ROM2のゲームです。)(イースIV)
CDのデータを読み取る部分(レンズ)の寿命か、中の機械が駄目なのと、ケーブルの接触不良、断線等、様々な原因が
あると思うのですが、「NECフィールディング」にも問い合わせをしてみたのですが、「大変申し訳ありません。部品の保有期間が過ぎ...続きを読む

Aベストアンサー

光学デバイスは必ず劣化しますから、望みは少ないと思いますが
以下を試してください。

電源ON状態で、本体のCDカバーをあけて、カバー閉検知スイッチを細い棒で押さえてカバーが閉じた状態にします。
ピックアップがCDを読もうと最内周に移動してレンズが上下しますが、このとき赤いレーザー光が出ていますか。
ただし絶対に正面から見ないこと、目をいためます。斜めから確認してください。
レーザー光が見えないときは完全に不可、修理の余地はありません。

レーザー光が出ているなら、本体を開けてピックアップ部の横についている半固定VRをいじると読めるようになる場合があります。
ただ、開けるには特殊ねじのため、トルクスドライバーが必要です。多分T10です。
持っていない場合は購入してください。
いじる前に必ずマジックでしるしをつけて、もとの位置がわかるように!
あくまでも少しづつ回すこと。多分右10~30度くらいで読めるようになるはず、これ以上まわして読めない場合はレーザーが弱くなりすぎているので無理です。

もちろん、レンズはきれいな状態になっていることが重要です。
クリーニングメディアは役に立たないので、アルコールを綿棒につけてやさしく拭いてやります。
アルコールは無水のものでイソプロピルアルコールを使います。
薬局で買えますが無水は置いてない場合もあり、値段が高いので代用品としてクルマ用の水抜き剤が使えます。
水抜き剤は色々種類があり、成分が違うので、必ずIPA99%以上と表記されているものを購入します。
水抜き剤なら安いものは100円以下で買えるので光学デバイスはもとより電化製品の清掃用として買っておくといいでしょう。

当方はこれで多数の光学デバイス(CD/DVDプレーヤ、パソコンドライブ、ゲーム機)を復活させています。
もちろんPCエンジンもです。

古いものは自分で修理する、常識です。健闘を祈ります。

光学デバイスは必ず劣化しますから、望みは少ないと思いますが
以下を試してください。

電源ON状態で、本体のCDカバーをあけて、カバー閉検知スイッチを細い棒で押さえてカバーが閉じた状態にします。
ピックアップがCDを読もうと最内周に移動してレンズが上下しますが、このとき赤いレーザー光が出ていますか。
ただし絶対に正面から見ないこと、目をいためます。斜めから確認してください。
レーザー光が見えないときは完全に不可、修理の余地はありません。

レーザー光が出ているなら、本体を...続きを読む

QどのPCエンジンで動きますか?

 「ドラゴンボールZ 偉大なる孫悟空伝説」PCエンジン用が手元にあるのですが、PCエンジン本体はこれから買うつもりです。どのPCエンジンでプレイ可能でしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

このソフトはスーパーCD-ROM2用ですから
Duo、Duo-R、Duo-RXのどれかを買って下さい。

コアグラフィックスだけだとHu-カードしか使えません。CD-ROM2システムと組み合わせても更にスーパーシステムカードでヴァージョンアップしなければいけないので不便です。それ以前にシステムカードを手に入れるのが困難でしょう。

Q懐かしいPCエンジンのソフトを

皆様よろしくお願いします

リサイクルショップで中古PCエンジンを衝動買いしてしまいました
本体と一緒にR-TYPEを買ったのですが
そのほかにお勧めのソフトをおねがいします。

知っているのは
「かとちゃんけんちゃんごきげん・・・」くらいで
よく存じ上げません。

もしくはPCエンジンのソフトレビューサイトなど
ありましたらお願いいたします

Aベストアンサー

アクションでは『ビジランテ』が良かったです。
操作方法、ゲームルールとも明解でテンポもよく難易度もほどほどなので手が出しやすいでしょう。
レースアクションの『モトローダー』は多人数プレイ可能ですが一人プレイでも結構やり込みました。もしマルチタップを用意できるのなら購入してみてもいいかもしれませんね。
シューティングでは『究極タイガー』『TATSUJIN』が定番なのですが面白いです。
下記のサイトでハード、周辺機器、ソフトレビューを参考にできるかもしれません。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/FXHP/pcengine/engine.html

QPCエンジンは売れますか?

最近、掃除をしたらPCエンジンの本体とソフトが大量に出てきました。
で、もうやらないし売ろうかなと思ってるんですがPCエンジンはブックオフで売ることは出来るんでしょうか?
プレステやファミコン系統は店頭に置いてあるんで売れるんだろうけど・・・。

Aベストアンサー

ヤフオクで出品されてみてはいかがでしょうか
ブックオフは買ってもらえても安いです。

というわけでヤフオクの相場価格を調べてみたのですが、自分自身驚きました。

状態がよくてソフトが付いていれば2~3万くらいのものもよく見かけます。

私は出品初心者で最初は結構緊張しましたが
やってみると売れなさそうなものにも驚くほどの
値段が付いたりしてもう病み付きです。

相場価格検索サイトを貼っておきますので
ぜひご自身でも確認なさってください。

参考URL:http://www.aucfan.com/

QPCエンジンとメガドライブ

PCエンジンとメガドライブで好きだったゲームと嫌い(クソゲー)だったゲームを教えてください。

Aベストアンサー

PCエンジンしか持ってなくってDUOが出てから買ったのもあるから、

好きだったのは
スターパロジャー…パロディウスより好きでした。
天外魔境2…これがやりたくてPCエンジン購入。
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2…魔法システムのせいで難しかった。銀河万丈のナレーションが素敵。
イース4…黒歴史といわれようが完成度が高く面白かった。
エメラルドドラゴン…これも声優が豪華だった。
風の伝説ザナドゥ…長ったらしいダンジョンを制覇した記憶がある。
ぷよぷよCD…豪華声優陣を惜しみなく使ったぷよぷよ。今でも1番好きなぷよぷよシリーズ。
卒業…ちょうど高校生で夏が来ると思い出します。完成度の高い育成シミュレーションだった。
マジカルチェイス…難しくてクリアできなかったけど、なぜか遊んでしまう面白さがありました。


嫌いというか嫌な思い出なのは、「モンスターメーカー 闇の竜騎士」
鳴り物入りで制作されたのに調整不足に加えバグまみれで遊ぶに堪えれないデキで、しかも前後編制作だったのにも関わらずPCエンジン末期で後編の制作も打ち切りと何もいい思い出が無い。

PCエンジンしか持ってなくってDUOが出てから買ったのもあるから、

好きだったのは
スターパロジャー…パロディウスより好きでした。
天外魔境2…これがやりたくてPCエンジン購入。
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2…魔法システムのせいで難しかった。銀河万丈のナレーションが素敵。
イース4…黒歴史といわれようが完成度が高く面白かった。
エメラルドドラゴン…これも声優が豪華だった。
風の伝説ザナドゥ…長ったらしいダンジョンを制覇した記憶がある。
ぷよぷよCD…豪華声優陣を惜しみなく使った...続きを読む

QPCエンジンDUOのACアダプタが壊れてしまいました。

PCエンジンDUOのACアダプタが壊れて、起動しなくなってしまいました。
仕方ないので中古で探そうとしましたがどこもおいてなく、通販をやっているレトロゲームショップ何件かに在庫確認のメールを送ってきましたが在庫はない、と言われてしまいました。

メガドライブのACアダプタがスーファミのACアダプタで代用できるように、PCエンジンも何か別の機器のACアダプタで代用することはできないでしょうか?

Aベストアンサー

1の方のヤフオクのページから行き着きましたが。
ここで純正品ではないですが売っているようです。

http://www3.cnet-ta.ne.jp/o/ogclub/index.htm
上記のURLから

◆ゲームに使う
 電源やコード類

にありました。

PCエンジンDUOのACアダプタは結構特殊なやつなんで、ほかの機器の物からの代用は無理だと思います。

参考URL:http://www3.cnet-ta.ne.jp/o/ogclub/index.htm

QPCエンジンについて。

 PCエンジンのSUPER CD-ROMソフトがWindows上で動くとばかり思っていたので、あるソフトを買いました。
 しかし、そのソフトを開封すると、見たことのないゲーム機本体写真が載っており、windowsでは起動しないということがわかりました。
 
 本体を購入したいのですが、何が必要なのかわかりません。
 一応、検索をかけて調べたのですが、全くわかりませんでした。

 PCエンジンについて知っていることがあれば、詳しく教えてください。
 
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずパソコンはまったく関係ありません。

PCエンジンというゲーム機そのものが必要です。
詳しくは過去質問をご覧ください。

多分相当手に入れにくいと思われます。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=517499

QPCエンジンでおすすめソフト

PCエンジンが押し入れから出てきたので、久々にやってみようかなと思うのですが、
何かオススメのソフトはありますでしょうか?
ちなみに、
・スポーツ、シューティングは苦手です。難しいアクションも苦手です。
・PRGやアクションRPGやシミュレーションRPG、アドベンチャーが好きです。
・桃太郎伝説とカトちゃんケンちゃん(難しい><)はプレイ済です。

それと、小学校くらいの時、PCエンジンのアクションRPGですごく好きなソフトがあったのですが、
タイトルが思い出せません。
主人公が男だったという事しか思い出せません…。多分、有名なゲームじゃないかと思うのですが…。
タイトルにお心当たりがあったら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

PCエンジンならRPGを中心にかなりプレイしました。

RPGならHuカードソフトの「邪聖剣ネクロマンサー」が、オーソドックスですがかなり手ごたえがあります。
敵モンスターを倒した瞬間に血しぶきがあがったり、戦闘の最中にパーティの仲間だけが逃げ出したりとリアルな効果がありました。
プレイデータのセーブとコンティニューは手動のパスワード入力なので面倒ですが。

永井豪の漫画が原作の「凄ノ王伝説」もHuカードソフトです。これはセーブはPCエンジンのバックアップRAMに記憶できるので簡単です。
なんといってもウリは歴代永井漫画のキャラがぞろぞろ出てきて、一時パーティの仲間になったりもすることです。
あのキャラとか、あのキャラとか…。
漫画版「凄ノ王」とは設定もその後の展開も変わっているので漫画版を見た人でもネタバレにはならず楽しめます。

「スタートリング・オデッセイ」シリーズ。
PCエンジンで2作出ました。
正統派のRPGですが、出演声優の豪華さも今見るとすごいものでした。
2では女性キャラのサービスぶりもすごかったですが(笑)。
同じメーカー(レイフォース)が出した「スターブレイカー」は舞台を宇宙にしたRPGですが、これも色々な部分で同じ設定を使っているので、スタオデを楽しめたプレイヤーならいけます。
女性キャラのサービスぶりもアップしてます(笑)。

「空想科学世界ガリバーボーイ」。
「天外魔境」シリーズの広井王子とREDが作ったRPGで、アニメも展開されました。
天外シリーズ同様、「ルパン3世」ネタもそこここに入ってます。

「ブライ」シリーズ。
PCエンジンで2作出ました。もとはPCゲームからの移植ですが、最大のウリはアニメーター荒木伸吾&姫野美智のお二人による、まんま「星矢」キャラの大暴れです!
しかもエンジン移植にあたり、出演声優まで『そーゆー方々』を起用したくれたので、当時の星矢ファンなら必見です。
2での「主人公の父」による「ちょぉぉぉっと待ったぁぁぁ!!」コールなど笑い死にかけました。

寺沢武一原作の「コブラ」。
アドベンチャーゲームですが、原作のストーリーをうまく組み合わせた作品で、特筆すべきはこのエンジン版2作のみ、「ルパン3世」の故・山田康雄がコブラ役を演じていたことです。山田ボイスのコブラも見事でした。

そしてプレイ済みかもしれませんが、伝説の恋愛ゲーム「ときめきメモリアル」も実はこのPCエンジンで初登場しました。
中古店でも第1作のソフトは入手困難ですが、よければオリジナルを探してみては?

PCエンジンのことなら、私も出入りしているサイトがあります。
ここを見てもらうともっとPCエンジンのよさを再認識できると思いますよ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~pce/

PCエンジンならRPGを中心にかなりプレイしました。

RPGならHuカードソフトの「邪聖剣ネクロマンサー」が、オーソドックスですがかなり手ごたえがあります。
敵モンスターを倒した瞬間に血しぶきがあがったり、戦闘の最中にパーティの仲間だけが逃げ出したりとリアルな効果がありました。
プレイデータのセーブとコンティニューは手動のパスワード入力なので面倒ですが。

永井豪の漫画が原作の「凄ノ王伝説」もHuカードソフトです。これはセーブはPCエンジンのバックアップRAMに記憶できるので簡単です。
...続きを読む

QPCエンジンのイースの曲を聴きたいのですがCDはありますか?

PCエンジンのイースの曲を聴きたいのですがCDはありますか?

Aベストアンサー

中古でゲームソフトが手に入るんなら、CDプレイヤーで再生可能なデータとして収録されていたはずです。当時CDラジカセに突っ込んでダビングして聴いてました。パソコンに取り込み可能かはその当時そういう環境無くて。


人気Q&Aランキング