linuxの設定についての問題があるので
宜しくお願いします。
lserver1.tb-out.co.jp lserver2.tb-out.co.jp
192.168.100.16(eth0) --- 192.168.100.17(eth0)
lrouter.tb-in.co.jp
192.168.1.2(eth1)
-------------------------------+---
内部LAN |     Windows98 WS
tbserver.tb-in.co.jp------(192.168.1.XX)
(192.168.1.16)

lserver1(RedHat linux 7.0J eth0:Intel eepro100+):
DNS(master)
Apache(www)
Wu-FTP(ftp)
Sendmail(mail)
routed(default gateway : 192.168.100.17)
squid
...
lserver2(RedHat linux 7.0J eth0:Intel eepro100+;eth1:3COM 90X):
DNS(slave)
routed(default gateway : 192.168.100.17)
ipchains
SambaServer
snmp
...
tbserver( Windows NT 4.0 Server)
DNS(内部LAN DNS)
DHCP
...
症状:
lserver1とlserver2が始めて起動した時に、正常
しかし、数分後、故障した
1>#less /var/log/messages
...
routed[633]:deleting route to interface eth1(time out)
routed[633]:deleting route to interface eth0(time out)
...
2>内部LANのWin98PCから[検索他のコンピュータ]を利用して、該当
SambaServer(lserver2)を見つかりませんでした。その後、たまに、
見えたこともあります。不安定
3>#nslookupを入力しますと、
lserver1(master DNS)を認識できたけど、非常に遅くなり、時々、
lserver1(master DNS)を認識できませんでした。不安定

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうしてこの構成なのかがよくわかりませんが、この構成は不自然です。

(設定がきちんとしていれば問題ありませんが、設定の詳細がわからないし、うまくいっていないということなので、わかって組んでいるのではないと判断します)
まずネットワークの構成をしっかりしてください。lserver1は、DNSクライアントとしてどのDNSサーバーを見ているのでしょう。また、現在表示されているIPアドレスは、プライベートですが、どこかでNATを使っているのでしょうか?(たとえば、ルーター)それとも、仮に振ってあるのでしょうか?
lserver2は、ルーター、もしくは、FWの機能をしているようですが、ipchain等の設定はどうなっているのでしょうか?通常マスカレードしているはずですよね?
すべては、気持ちよくpingがとおるのでしょうか?
普通に設定するのなら、lserver1をルーターにして、現状の機能とipchainsを動かします。lserver2を内部に持ってきてSambaサーバーを動かすのが普通でしょう。
その場合、基本的には、すべてのサーバーは、内側のDNSサーバーのクライアントにするのが普通でしょう。
こんな風に構成すれば、普通に動くと思いますが、いかがでしょうか?

この回答への補足

ken2さん:
どうもありがとう、ございます。

最初のトラブルはほとんど、ネットワークケーブルの原因でした。

実は、今、テストなので、現在表示されているIPアドレスは取りあえずプライベートを使っています。将来には、lserver2は内/外のルーターとProxyサーバとして
使いたいです。lserver1は対外のDNS、WWW、Mail、FTPサーバとして稼働します。

それで、以下のように設定して、
lserver2:eth0(globalIP),eth1(privateIP)、lserver1:eth0(globalIP)

それに、ADSL回線を経由して、ADSLModem->HUB->lserver1/lserver2
lserver2->内部LAN、このような構想は可能ですか?特に専用ルーターを使わなくて、ADSLModemからHUBに直接繋がれますか?InternetServer構築が初めでですから、宜しくお願いいたします。

よろしければ、教えてください。

補足日時:2001/10/31 12:19
    • good
    • 0

ADSL MODEMを使うということなので、IPアドレスは、1個ということですね。

(もし違ったらごめんなさい、その場合は、ADSLルーターということになります)
その場合は、通常そのIPアドレスで、正規のDNSドメインをとることはできないので、外で、DNSサービスを受けることになります。(もし、ルータータイプでしたら、そのままHUBもしくは、クロスケーブルをつなぐことになります)
ADSLモデムの場合は、直接インターネットに接続するサーバーにつなぐことになります。この場合、ADSLは、PPPoEの場合は、インターフェースが、PPPoEに対応している必要があります。(たとえば、インターフェースを構成する場合に、PPPoEが選べるとかです)
選べない場合は、ADSLルーターを購入する必要があるでしょう。(俗にいうブロードバンドルーターというやつです)

プロバイダーによって異なりますので、ADSLの場合は、特に確認したほうがいいでしょうね。ちなみにFLETS ADSLとメタリックは、PPPoEだそうです。
Yahoo BBは、関係ないようです。(通常のDHCP)
    • good
    • 0

その構成と運用ポリシー,設定が上手く合致すれば,問題ありません。



一旦,紙の上に要求や仕様をまとめて,ADSL接続に移行した際のネットワーク図面を作ってみるのが良いですよ。これで,未確定な部分の洗い出しをしましょう。
    • good
    • 0

RIPによるルーティング情報の更新が必要なのですか?


staticなdefault gatewayしか使わないのなら,routedは必要ありません。

その場合不必要なトラブルの元になりますから,routedを使わずに設定してください。


後,冒頭のネットワーク構成図(?)は図が崩れていて,よくわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onosuke さん、アドバイス有難うございます。

ネットワーク構成を説明いたします。
lserver1とlserver2は対外のInternetServerとして稼働する。
lserver1(192.168.1.16)はDNS(master)、WWW、FTP、Proxy等を提供して、
lserver2の中にeth0(192.168.100.17)とeth1(192.168.1.2)を入って、
内部LANのルータになって、DNS(slave)、SambaServer、Firewall等
を提供する。
tbserver(192.168.1.16)は内部LANのDNS、DHCP等として稼働している。

先程 私は routedを削除したが、sambaserverとnslookupは不安定です。
チェックの結果はケーブルの調子は良くなかった。もう2点 あります。

1>lserver1の/etc/named.confのforward機能(->内部の192.168.1.16)
を使って、LAN内のwindowsマシンがsambaserver(lserver2)をアクセスすること
は また、不安定です。
2>もしsambagroup名が既存のwindowsgroup名と違うと、「explorer」と
「ネットワークコンピュータ」で見つからなくて、「検索->他のコンピュータ」
しかで検索できなかった。なぜ?、よく分かりません。

お礼日時:2001/10/18 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内部DNSと外部DNSとの作り方

現在フレッツにて接続しており順調にWEB、MAIL、FTPが稼動しております。
DR(ダイアルアップルータ)にはYAMAHAのRTA50iを使用しておりポートごとの静
的なmasqueradeを行っております。ただし問題としてDNSの運用をどのように行う
のかが大変苦労しており、現在は/etc/hostsによってローカルアドレス(
192.168.0.1-192.168.0.254)の名前解決を行い。namedで外部に出て行くための
名前解決を行っております。できればnamedによりローカルの名前解決も外部用の
名前解決も行いたいのですがいいアイデアが浮かびませんなにか良い知恵などな
いでしょうか。

Aベストアンサー

BIND8 だとmarimo_cxさんのおっしゃるように、ぞれぞれ
を用意しておいて、namedを外むけ、内むけに同じホスト
で立ち上げちゃえばいいです。
でも、この前セキュリティ勧告も出たことですし、思い
切ってBIND9.1.0 以上というのも面白いかもしれません。
BIND9あと、Viewを使って、1つのnamedで、外むけ、
内むけをサポートできるようです。私はというと、
この機能はまだ未確認なのですが、試してみる価値は
あるかと思います。

参考URL:http://www.hodogaya.org/psudo-ip/psudo-ip-2.html#DNS

Qeth0を認識させる方法

Dellのpower edge 2400でredhat6.2をインストールしたら、
ipconfig・netstatを使ってもIPが見えません
どうやら、認識されていないようです。
dell用のドライバなどはすべてインストール済みです。

ifupをすれば認識できるのですが、
サーバマシンのためリモートからリブートをしたりすることが
予想されるので、解決方法を探しています。

linux/dellに詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

起動時に、eth0 を up できない原因として
考えられるのは、

[/etc/sysconfig/network]の中で
NETWORKING=yes

になっていないと起動時に eth を up しません.

また、
[/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0]の
中も関係ありそうですが、ifup で up できるので
あれば、これは関係ないかもしれません.

==

"linuxconf" というコマンドで、適当に
設定してみるとか.

Qauto.masterについて

RedHatLinux7.3を使っています。/etc/auto.masterを編集しようと思い、エディタで開いてみたところ、行頭に#のついた行がいくつもありました。この#は何を意味する記号なのですか?

Aベストアンサー

「コメント」を意味します。
つまり、設定内容自体には何も影響しません。

# Unix系の設定ファイルでは、"#"がコメント行
# を表すことが多いですね。

QURLで自分のディレクトリ名(~.co.jp/~taro)を別のディレクトリ名(~.co.jp/~hanako)で表示させる方法ありますか。

LHR8.0でapacheをつかって自分のHPを公開しています。コンテンツはtaro/ディレクトリ以下にありますのでブラウザのアドレス欄にはhttp://www.aaa.bbb.jp/~taroと表示されます。

この***/~taroを***/~hanakoというように別のディレクトリ名で表示させることはできますか。


ディレクトリ名から自分のHPとわからないようにしたいというのが動機です。

Aベストアンサー

root権限をお持ちなら、
mod_rewriteでURLを書き換えるなり、
httpd.conf内のDocumentRootを変えたり、Aliasを設定したり、
適当なフォルダへのsymbolic linkを作成するなり、
プロキシかました
――などの手がとれると思います。

Qeth0 とホストのアドレスは同じでいい?

こんにちは。

Linux初心者で、思いっきり間抜けな質問かもしれませんが、確認しておかないと気持ち悪いので質問します。

タイトル通りなのですが、eth0(唯一のネットワークカード)とホストのIPアドレスは同じでいいのですよね?

RedHat8
DELLのマシン(オンボードLANソケット)

Aベストアンサー

同じでいいでーす。

以上


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報