プロが教えるわが家の防犯対策術!

linuxの設定についての問題があるので
宜しくお願いします。
lserver1.tb-out.co.jp lserver2.tb-out.co.jp
192.168.100.16(eth0) --- 192.168.100.17(eth0)
lrouter.tb-in.co.jp
192.168.1.2(eth1)
-------------------------------+---
内部LAN |     Windows98 WS
tbserver.tb-in.co.jp------(192.168.1.XX)
(192.168.1.16)

lserver1(RedHat linux 7.0J eth0:Intel eepro100+):
DNS(master)
Apache(www)
Wu-FTP(ftp)
Sendmail(mail)
routed(default gateway : 192.168.100.17)
squid
...
lserver2(RedHat linux 7.0J eth0:Intel eepro100+;eth1:3COM 90X):
DNS(slave)
routed(default gateway : 192.168.100.17)
ipchains
SambaServer
snmp
...
tbserver( Windows NT 4.0 Server)
DNS(内部LAN DNS)
DHCP
...
症状:
lserver1とlserver2が始めて起動した時に、正常
しかし、数分後、故障した
1>#less /var/log/messages
...
routed[633]:deleting route to interface eth1(time out)
routed[633]:deleting route to interface eth0(time out)
...
2>内部LANのWin98PCから[検索他のコンピュータ]を利用して、該当
SambaServer(lserver2)を見つかりませんでした。その後、たまに、
見えたこともあります。不安定
3>#nslookupを入力しますと、
lserver1(master DNS)を認識できたけど、非常に遅くなり、時々、
lserver1(master DNS)を認識できませんでした。不安定

A 回答 (4件)

ADSL MODEMを使うということなので、IPアドレスは、1個ということですね。

(もし違ったらごめんなさい、その場合は、ADSLルーターということになります)
その場合は、通常そのIPアドレスで、正規のDNSドメインをとることはできないので、外で、DNSサービスを受けることになります。(もし、ルータータイプでしたら、そのままHUBもしくは、クロスケーブルをつなぐことになります)
ADSLモデムの場合は、直接インターネットに接続するサーバーにつなぐことになります。この場合、ADSLは、PPPoEの場合は、インターフェースが、PPPoEに対応している必要があります。(たとえば、インターフェースを構成する場合に、PPPoEが選べるとかです)
選べない場合は、ADSLルーターを購入する必要があるでしょう。(俗にいうブロードバンドルーターというやつです)

プロバイダーによって異なりますので、ADSLの場合は、特に確認したほうがいいでしょうね。ちなみにFLETS ADSLとメタリックは、PPPoEだそうです。
Yahoo BBは、関係ないようです。(通常のDHCP)
    • 0

その構成と運用ポリシー,設定が上手く合致すれば,問題ありません。

一旦,紙の上に要求や仕様をまとめて,ADSL接続に移行した際のネットワーク図面を作ってみるのが良いですよ。これで,未確定な部分の洗い出しをしましょう。
    • 0

どうしてこの構成なのかがよくわかりませんが、この構成は不自然です。

(設定がきちんとしていれば問題ありませんが、設定の詳細がわからないし、うまくいっていないということなので、わかって組んでいるのではないと判断します)
まずネットワークの構成をしっかりしてください。lserver1は、DNSクライアントとしてどのDNSサーバーを見ているのでしょう。また、現在表示されているIPアドレスは、プライベートですが、どこかでNATを使っているのでしょうか?(たとえば、ルーター)それとも、仮に振ってあるのでしょうか?
lserver2は、ルーター、もしくは、FWの機能をしているようですが、ipchain等の設定はどうなっているのでしょうか?通常マスカレードしているはずですよね?
すべては、気持ちよくpingがとおるのでしょうか?
普通に設定するのなら、lserver1をルーターにして、現状の機能とipchainsを動かします。lserver2を内部に持ってきてSambaサーバーを動かすのが普通でしょう。
その場合、基本的には、すべてのサーバーは、内側のDNSサーバーのクライアントにするのが普通でしょう。
こんな風に構成すれば、普通に動くと思いますが、いかがでしょうか?

この回答への補足

ken2さん:
どうもありがとう、ございます。

最初のトラブルはほとんど、ネットワークケーブルの原因でした。

実は、今、テストなので、現在表示されているIPアドレスは取りあえずプライベートを使っています。将来には、lserver2は内/外のルーターとProxyサーバとして
使いたいです。lserver1は対外のDNS、WWW、Mail、FTPサーバとして稼働します。

それで、以下のように設定して、
lserver2:eth0(globalIP),eth1(privateIP)、lserver1:eth0(globalIP)

それに、ADSL回線を経由して、ADSLModem->HUB->lserver1/lserver2
lserver2->内部LAN、このような構想は可能ですか?特に専用ルーターを使わなくて、ADSLModemからHUBに直接繋がれますか?InternetServer構築が初めでですから、宜しくお願いいたします。

よろしければ、教えてください。

• 0

RIPによるルーティング情報の更新が必要なのですか?

staticなdefault gatewayしか使わないのなら,routedは必要ありません。

その場合不必要なトラブルの元になりますから,routedを使わずに設定してください。

後,冒頭のネットワーク構成図(?)は図が崩れていて,よくわかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

onosuke さん、アドバイス有難うございます。

ネットワーク構成を説明いたします。
lserver1とlserver2は対外のInternetServerとして稼働する。
lserver1(192.168.1.16)はDNS(master)、WWW、FTP、Proxy等を提供して、
lserver2の中にeth0(192.168.100.17)とeth1(192.168.1.2)を入って、
内部LANのルータになって、DNS(slave)、SambaServer、Firewall等
を提供する。
tbserver(192.168.1.16)は内部LANのDNS、DHCP等として稼働している。

先程 私は routedを削除したが、sambaserverとnslookupは不安定です。
チェックの結果はケーブルの調子は良くなかった。もう2点 あります。

1>lserver1の/etc/named.confのforward機能(->内部の192.168.1.16)
を使って、LAN内のwindowsマシンがsambaserver(lserver2)をアクセスすること
は また、不安定です。
2>もしsambagroup名が既存のwindowsgroup名と違うと、「explorer」と
「ネットワークコンピュータ」で見つからなくて、「検索->他のコンピュータ」
しかで検索できなかった。なぜ?、よく分かりません。