プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容専門学校は、厳しいと聞いていますが、うちの娘は20日休んでいます。推薦は無理だと思うので、一般入試で受けようと思うのですが、評定平均はクリアしていますが、20日も休んでいると、簡単に落とされてしまうのでしょうか。教えてください。学校によっても違うと思いますが‥

A 回答 (3件)

私は高校3年生になるんですが、私も同じく専門学校に行こうと思っています。

質問で書いてある通り、推薦だとむりですね;推薦枠が欠席20回、遅刻・早退20回になっているはずなので、どちらかにひっかかれば無理だと思います。でも、一般であれば20日程度の休みであれば大丈夫だと思いますよ!評定平均がクリアできているのなら、なおさらですね!けれど、専門学校の場合はほとんどが推薦で採ってしまうので、一般入試の出願が始まったら、始まった日にでも出願することをお勧めします!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。出願が始まった日に出願します。
ありがとうございました。

こんにちは、特別問題はありませんが、入りたい学校に聞いた方がいいですよ!中には受験料を稼ぐアクドイ学校もあります。

ただ、専門学校の選び方としましては、まず合格率次に就職率です!ちなみに今年3月の国家試験合格率は74%ぐらいだったかなと思います。これはとても低いです、名の知れた学校は92%以上なので要注意です!地方でも2年間で300万円もふんだくられるのですから、合格率は低いは就職率は低いは、本当にありますので要注意ですので、行きたい学校は説明会に出て意気込みを伝えてくればだいたい大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
シデスコをとれる学校だそうで、国家資格ではないですが、かなりいい資格らしいです。がんばってみます。

たしかに学校によって違うと思います。

ただ、欠席20日の理由次第ですね。
それは3年間の合計日数でしょうか。でしたら年平均7日ですから、そんなに多い日数ではないと思います。

高校の進路担当の先生に問い合わせてみてください。不可能ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今となっては減らすことはできないので、なんとか頑張ってみます。
ありがとうございました。