パソコンとMDコンポ繋いでMDに音楽を録音して聞きたいのですが、それって出来るんですか?OSは富士通のwin/98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、コンポによりできるものとできない物に分かれます。


デジタル(S/PDIF)での接続の場合はPC側にS/PDIF出力をコンポ側にS/PDIF入力を搭載している必要があります。
アナログの場合は、コンポにライン入力を搭載している必要があります。

完全なPCコントロールの場合は、コンポがPCリンクに対応している必要があります。

まず、確かめることは、
<デジタルでのRECでは>
1.PCにデジタル出力(S/PDIF)があることを確かめること。
2.コンポにデジタル入力があるか確かめること。
<アナログでのRECでは>
3.コンポにラインインがあるか確かめること。
4.PC側にスピーカーもしくはライン出力があること

<PCでMDコントロールをする場合>
コンポがPCリンクに対応していること
(ソニーを始め一部のメーカーのみ)

これらのいずれかの端子がなければ録音はできません。
とりあえず、説明書などを確認ください。
    • good
    • 0

補足を少し・・・。


パソコンにデジタル音声出力端子が無い場合は、USB端子に接続する「デジタルオーディオプロセッサー」という製品を使うことで対応できます。
これを使うことでMDコンポのデジタル入力に接続することができます。
デジタル端子だけでなく、アナログ端子もついているようです。

参考URL:http://mmc.onkyo.co.jp/
    • good
    • 0

デジタルに関して少し補足を。



S/PDIFでもケーブル(というか信号)によって、
光接続と同軸接続があります。
これがそろっていないと、別に変換用の機器を購入しないと接続できません。

また、PCとMDでそれぞれ対応しているサンプリングレートが合わないとだめです。
例えば,PCで48KHz固定出力とか、MDは44.1KHz固定入力とかありますが、この組み合わせでは使えません。
PC側で44.1KHzで出力できるものか,MD側で48KHzでも入力できるものが必要になります。

注意がいるのは、例え22KHzのWaveファイルを出力したとしても、S/PDIFからの出力は22KHzにならないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin2000からWIN98SEへのアクセスについて

WIN98SEのフォルダを共有設定して
フルアクセスにしています。

WIN2000からフォルダの中身はみれるのですが
そこにファイルを貼り付けようとしたら
アクセス権の設定が無いというメッセージがでて
しまいます。

どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

98SEの共有フォルダーの設定が読取り専用になっていませんか?フォルダのプロパティで確認してください。そこで設定も出来ます。

Qパソコンをタイマーで起動終了させたい・・・Win2000またはWin98se

教えて下さい。

ズバリ、パソコン(Win2000またはWin98se)をタイマーで起動終了させたいのですが可能でしょうか?

可能でしたらその方法をお教え下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動終了については、他の方の回答があるので、自動起動について。

指定した時刻に、PCの電源をONにするには、BIOSで設定するしかありません。
電源が入っていなければ、Windows等のOSも動いていないわけですから、ソフトウェアで対応することができません。
(大概のPCのBIOSにはそういう設定項目があります。)

PC起動後、[Delete]キーや[F2]キー(←PCの機種によって違います)でBIOSの設定画面に入り、
"Wake On Timer"等の項目を"Enable"に設定し、その下の起動時刻を設定します。

詳しくは、PC付属のBIOS設定のマニュアルを参照してください。(メーカー製PC等で、マニュアルが冊子で提供されていない場合でも、PC本体にインストールされていたり、リカバリーCD-ROM内にあると思います。)

QWin98→Win2000への入れ替えで光学デバイスを認識しなくなった

PCのOSをWindows98からWindows2000Proへ入れ替えたところ、光学デバイスが使えなくなってしまいました。

デバイスマネージャを見ると黄色いびっくりマークで、『レジストリが壊れている可能性があります。(コード19)
』と表示されています。
ドライバを入れなおす必要があるのかと思ったのですが、うまく見つけることが出来ませんでした。
そこで、OS標準のものを何回も入れ直してみましたがNGでした。

・CD-R (NEC NR-7900A)
・DVD (ARTEC DHI-G40)

ちなみにハード的には何も触っていません。
CDがNGなのでOSの修復なども出来ません。
(壊れているようには思えないのですが…)
(インターネット接続だけは可能な状態です)

何かよい解決方法がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

Win2000へはどのような形で移行されたんですか?
98のボリュームを初期化せずに上書きの形でWin2000をインストールすると、
98時代のゴミファイルが悪影響を与える場合がありますし、
BIOSがWin2000に対応していない場合にもデバイス認識に失敗する事がありますし、
光学ドライブを2台つけたままのインストールでは誤認識する場合もありえますので、
PCの構成をシンプルな状態(できればPCIカード無し、HDDと光学ドライブ1台ずつという最小構成)でクリーンインストールが望ましいです、

またメーカー製PCの場合専用のアップデートパッチのインストールが必要な事があります。

QMDコンポについて

どうして最近のMDコンポは昔のCDの情報(タイトル)を読み込むことが出来るんですか?
その当時はそういう技術はなかったはずなのに昔のCDのタイトルがなぜ表示されるのか気になったので質問しました。

Aベストアンサー

おそらく、CDDBサーバーの一部情報が内臓されているからだと思います。(全てのMDコンポがそうと限りません)
http://e-words.jp/w/CDDB.html

最近はインターネットに接続できるコンポなどもあり、新しいCDの情報も読み込めるものもあります。
http://d-dock.jp/

参考になれば嬉しいです。

QMDコンポからPCへ

MDコンポからパソコンにデータを短時間で転送する方法を教えていただけないでしょうか?
午後のコーダというソフトを使ってみたのですがデータの転送が遅くて・・・(私の知識不足だと思うのですが)

Aベストアンサー

http://buffalo.jp/products/catalog/item/m/md-husb/index.html

バッファローからパソコン・MD間で音楽データを転送することが出来るものが発売されています。USBで接続し付属のソフトで転送するみたいです。Hi-MDモードのみとの表記がないので通常モードのMDでも大丈夫なはずです。以前ヨドバシカメラで見たときは20000円ぐらいでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報