忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

履歴書の書き方について質問なんですが、院試をうけるにあたって、履歴書作成をしようとしたところ、学歴の欄に『空白期間を開けないこと』とかいてありました。私は、予備校と宅浪をして大学入学にているのですが、その場合は
○○高校卒、○○予備校入学。っというように書かないといけないのでしょうか?また、宅浪の期間の書き方も・・・
正しい書き方を教えてほしいと思います。経験のあるかた、詳しい方お願いいたします。

A 回答 (3件)

空白期間を開けないと、しっかり書いてあるようでしたら、それに従ったほうが無難だと思います。



浪人期間がある場合には、「予備校」、「自宅研修」とし、履歴に空白の期間を作らないようにする。

参考URL:http://www.human.mie-u.ac.jp/shinro/tebiki/03.html
    • good
    • 0

予備校に行っていても「学歴」には


ならないので書かなくていいです。

いくら空白期間を開けないといっても
幼稚園や保育所に行っていたことを
書けないのと同じです。
    • good
    • 0

○年 ○○高校卒業


○年 ○○大学入学

でいいです。その間に就職していた場合は、それを入れてください。浪人の場合は、書かなくても分かりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅浪人

こんにちは。
履歴書の書き方について困っているので質問トピ立てました。
(一応過去のものを調べたのですが、見当たらなかったので)

私は1年間の自宅浪人の後大学に入学しました。
この場合“高校卒業”と“大学入学”の間の空白の1年間はどのように履歴書に書いたら良いのでしょうか?
予備校に通っていた場合なら“予備校入校”などと書くと聞いたことがあるのですが、予備校には全く通っていなかったので…。
1度、アルバイトの面接時に浪人時のことは何も書かずに履歴書を提出したのですが、その際には「この間は何をしてたんですか?」と聞かれたことがあるので、空白にしておくのはいけないのかなと思っています。

良きアドバイスがいただけたらと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あえて書く必要はありません。
浪人なんてよくあることですし、
高校から大学までの1年の空白を見れば、
大抵「浪人したんだ」と察しはつきますしね。

経験なさったように
面接に聞かれたら素直に答えれば問題ないでしょう。

Q履歴書の書き方(学歴部分)

高校卒業後、2年間予備校に通い、
大学入学・卒業(留年なし)しています。
「高校入学から予備校を含めた全ての学歴を書く」
指定があります。

どの様に書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

平成8年4月 県立□□高等学校卒
平成11年3月 県立□□高等学校卒
平成11年4月 △△△予備校入学
平成13年4月 ●●大学●●学部●●学科入学
平成17年3月 ●●大学●●学部●●学科卒

予備校卒業ということはありません。入学だけでよいのでは。

Q浪人予備校生の肩書きは?

高3などで予備校に行っている人は、高校に言ってるから、高校生ということになりますよね。
浪人して予備校だけ、の人の肩書きとはどうなるのでしょうか?
無職なんだと思ってたのですが、専修学校生って感じで、学生扱いになる、とのことを聞いたのですが本当でしょうか?
となると無職ではないということは、履歴書等にものこるのでしょうか??

Aベストアンサー

浪人経験者で、家庭教師派遣会社勤務です。

基本的に浪人は履歴書には書きませんが、たとえば私のように、教育関係の仕事をする場合は書くこともあります。

あと、代ゼミとか河合塾の場合、学校法人格をもらっているので、定期券などを購入するときは学割対象になりますが、東進ハイスクールのような学校法人格が無いところでも学校側がそれと同様な制度を設けているので、定期券を実費で購入するけど、東進ハイスクールは学割分をキックバックしたりします。

よく犯罪者でTVでは予備校生っと言うようなので、世間一般的には「予備校生」っというと思います。が、履歴書には書けませんね。浪人期間中は、

【例】
平成15年3月 都立○○高等学校         卒業
平成16年4月 私立△△大学□□学部■■学科 入学

みたいな書き方をすることになりますよ。私がそうですから。

Q浪人時代の予備校は学歴に書くべき?

今度の面接で履歴書を持ってくるように言われたのですが、学歴の欄に予備校は書くべきでしょうか?
また、書き方は

○○予備学校 入学
○○予備学校 卒業

でいいのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

要りません。

高校卒業年度と大学入学年度の間に隔たりがあれば、
『浪人したんだな?』と相手にわかります。それで十分です。
質問されたとしても
『この間は浪人してたの?』『はい、予備校通ってました。』
その程度の会話で済みます。

ちなみに、私は駿台出身ですが、面接で自ら話題にしたことも
相手から話を振られたことも全くありません。

Q履歴書の欄に浪人時の予備校の記載は必要ですか?

履歴書の欄に浪人時の予備校の記載は必要ですか?
アルバイト用です。
予備校は専修学校で学割などもあり、学生証も身分証として使用できました。(携帯・定期購入時)
困っています。教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いらないと思うけど。バイトだし。
高校卒業から大学入学まで空白があれば、普通、浪人したと思うでしょ。
書いたからって悪くはないけど、なくても問題ない。
オレも予備校に通ったけど、就職のときの履歴書に予備校なんか書いてないよ。

Q大学院入学願書の履歴欄の書き方について

願書の履歴欄に、

2007年4月 ◯◯高等学校 入学
2010年3月 ◯◯高等学校 卒業
2010年4月 ××大学 入学
2013年9月~2014年3月 ××大学 休学(~~~のため)
2014年4月 ××大学 復学
2015年3月 ××大学 卒業見込

という内容を記述したいのですが、 履歴欄が以下の画像のように各期間に分けて書くようになっているため、どのように書いたらいいのか分かりません。

どなたか上記の内容をどのように書いたらよいか教えて頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事で履歴書をよく見ている者です。

休学はポジティブな事項なのでしょうね。
書かないと「留年したのかな?」と受け取るので・
病気とかネガティブなのなら書かない方が良いかなと。
(履歴書に書かないで
 面接で聞かれたら●●に打ち込み過ぎて留年してしまいました、
 と明るくいう方が若干プラス印象です。)

 2007年4月~2010年3月 ◯◯高等学校
 2010年4月~2015年3月 ××大学
(2013年9月~2014年3月 ××大学 休学(~~~のため))

こうじゃないですかね。

卒業見込みの行をどういう風に書こうと考えていたのか
気になりますが。

Q大学はもう国立じゃない?

履歴書に大学名を書こうとして手がとまったのですが、今大学名を書くときって国立○○大学って書いてはいけないですよね?

独立法人○○大学ですか?
それとも大学法人○○大学?
さすがに独立行政法人ではないですよね?

どう書くのが一番ふさわしいのでしょうか?
よろしくお願いします。
簡単な質問なんですが、独立法人東京大学とか大学法人東京大学で検索してもヒットしなかったものですから。
ちなみに私は東大生じゃないです。

Aベストアンサー

国立大学出身のものです。

今までたくさん履歴書を書きましたが、大学名の前に国立なんて書いたことはありません。

何も付けず、ただ大学名だけで十分なのではと思います。

Q院試の志望理由書に苦戦しています

院試で志望理由書を1000字で書かなければならないのですが、意外と苦戦しています。どのような構成で書けばいいのかがよくわからなくて、一応広めに、どのようにその研究分野に興味を持ったか⇒なぜその研究室なのか⇒どのような研究をしたいのか⇒将来はなにをしたいのかという構成で書いていますが、どのような研究がしたいかという部分で学部の研究と異なる研究なので悩んでます。知ったかぶりに書いても見破られるでしょうし。
経験者の方はどのような構成で書かれましたか?特にどのような研究がしたいかという部分はどのくらい詳しく書きましたか?教えてください

Aベストアンサー

修士かな?(博士過程だと話は違うので)

志望理由は大学院側が志望理由を知るために書かせている文章ではありません。
論旨のとおった文章が書けるかどうかと、熱意があるかどうかなどを見るためものです。

研究計画を書いてもいいですが、大学院の側は受験生が勝手に言っている研究計画を尊重する気は全くありません。入学したらたいていは全然違う研究テーマになります。
つまり、研究計画は「良い(研究成果が出そうな)研究テーマであるか?」ではなく「論理の筋が通った文章であるか?大学院に入学してやっていけそうな基礎知識や知性が見える文章であるか?」が問題です。研究予算申請のための研究計画じゃないんですから。

採点する立場で言うと、たいていの研究計画は的外れで、「こういう変な/分野がずれている研究計画の固執する学生だと、合格させたくないなぁ。大学院側の提示する研究テーマに素直に乗り換えてくれる学生だろうかなぁ?」とか思って、読んでます。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html


人気Q&Aランキング