プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつもお世話になっております。

タイトル通り、ジャニーズの未成年タレントが引き起こした飲酒事件。
それに公私混同していたフジテレビの女子アナが関わり、国家公安委員長が助言する問題になりました。
一部のメディアの人間が「よくあること」と発言したのも、事実としても問題だと思いますが・・・。

勧めた女子アナが悪いという意見が他のカテゴリーでは殆どでしたが、公平な目で見て
皆様どう思われますか?
フジテレビは十数名の減給処分を発表しましたが・・・。

ジャニーズが嫌い、女子アナが嫌いという論点から出なくご回答戴ければと思います。

A 回答 (28件中11~20件)

メディアを通しての事実しか伝わっていないので正直言って事実がどうだったのかさえ分からないですね。

ただ、報道されている事から考えてみると。

女性アナ
未成年と知りながら飲酒を勧めたのは悪いです。処分は微妙ですね。まぁ、もう表舞台には出てこれないと思います。Fテレビは他に代わりがたくさんいますからねぇ。

未成年アイドル
勧められて飲まされた形ですが、同情はできません。18にもなって断わる事ができなかったのならばアイドルどころかただのガキです。どうしても断われなくて少し飲んだとしても、警察のお世話になるほど飲む必要はない筈。まぁ、どこまで無理強いして飲まされたのかは分からないが。しかし自分が未成年で、芸能人で、酒を飲んだらどうなるか自覚がなさ過ぎる。そんな奴は芸能人なんて辞めた方がいい。まだ若いから、別な道で再スタートすべき。

結果、どっちも悪い。現にどっちも干されていますが、このまま消えるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。>現にどっちも干されていますが、このまま消えるような気がします どうなんでしょうね~。ジャニーズはSのMのようにファンが希望していても辞めさせた経緯もありますが、今回は単独ではなく無理やりとなり、フジが謝罪したら復帰はあるかもと思ってます。女子アナについては、自宅謹慎ではないようですが、テレビに出て喋ったりしたら抗議殺到になるので、当分出番はないかもしれません。自業自得とはいえ、お気の毒だと思います。でも、軽い気持ちで自分の立場を弁えなかった責任は重いのかも・・・、ありがとうございました。

情報がどんどん追加されるので、真相はどうなんだ?って気もしますが…

世間一般では確かに良くあることなのかもしれませんけど。
でも、法的に未成年の飲酒は認められていない以上飲んだほうも飲ませたほうもどちらも問題ですよね。

深夜に呼出したのであれば、女子アナに問題ありではないかと。未成年を深夜に呼出すか?って思ったのですが…
ならば、責任もって送り届けないと。
仮に、知らない間にいなくなってたとしても、周囲を探すくらいの事はして欲しかったですね。

確かに、騒ぎすぎかもしれませんが、それだけ注目されるべき立場にいるって自覚が本人達にたりなかったのかと…
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。>女子アナに問題ありではないかと。未成年を深夜に呼出すか? そうなんですよね。30過ぎた女性がする行動ではないと思います。多分、地方、泊まり、マネージャーがいない(?)ということで歯止めが利かなかったのでしょうね。大人のした行動とは言え、上司も気づかないのは通例だったのではないかと思います。>周囲を探すくらいの事はして欲しかった
 それを考えると「自分勝手」としか言いようがないですね。黙っていなくなったのではなく、逃げたかった?かもしれませんし・・・。でも、一般的に見て思いやりのない人だと感じました。彼女に対して悪いイメージは持ってなかったので残ですが・・・。ありがとうございました。

俺の考えとしては「無免許の人に車を貸した」っていうのと一緒だと思います。

これは有名だと思いますが,無免許と知って車を貸したら双方罰せられますよね。だから女子アナ,ジャニーズ両方悪いが俺の考えです。両方悪いってのはダメ?

確かに未成年の飲酒や喫煙は「よくあること」かも知れませんが,芸能人や有名人と一般人は注目度が違います。テレビに出てお金をもらってる人が違法な事をすればその時も特別大きく取り上げられるのは仕方ない事だと思います。だから今回のような事は「よくあること」で済ましちゃいけない気がします
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 >両方悪いが俺の考えです 殆どの方がこの意見ですね。そう問題は・・>芸能人や有名人と一般人は注目度が違います  これなんですよね。処分は甘いと思いますか?今の注目度から考えると両方ともほとぼりが冷めるまで、メディアには顔出しできないでしょうね。というより、出してはいけないような・・・。ありがとうございました。

こんにちわ!

今回の事件?で思ったことは、「今更なにを言ってるの・・・」でした。
こんなことを言っては反感を買うかもしれませんが、結構な人が18歳前後で飲んでますって・・・
強いて言うなら、お互い顔が売れてるんだから、今回のような騒ぎになることくらい予想できなかったの?って思いました。
結局ジャニーズの方が騒いでいたところを捕まったわけですから、ジャニーズも未成年とはいえ非があります。
あとは、周りにいた大人が「お前未青年だろ、飲むなら牛乳飲めよ~」みたくたしなめる人がいなかったのだとしたら、大人側にも責任はあると思うし・・・

まあどっちもどっちです。ただ、ジャニーズの方はこのまま芸能界からいなくなってしまう可能性もあるでしょうから、その辺はちょっとかわいそうな気もしますが・・・
アナウンサーの方は、処分は妥当かと思います。

わたくしの意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。>結構な人が18歳前後で飲んでますって・・ 確かにそうかもしれませんね。これが有名人ということで社会に与える影響を考えられなかった両方に責任はあるかもしれません。今までですと、どちらも悪いという意見が殆どです。ジャニーズの子は、これから先が見えないのは将来有望(?)だっただけに可愛そうかも・・・。女子アナはメディアに復帰してもいいと思いますか?普通の会社員なら左遷ですよね・・・ありがとうございました。

どっちも悪い。

未成年だとわかって呼びつけて酒を飲ませる方も悪いし、自分が未成年なのに酒を飲む方も悪い。
だって、年上の人から勧められて断れないというのもあるかも知れないけど、未成年であるのは事実だから、それを理由に断ることもできる筈です。
だから、どっちも悪い、と。

ただ、警察が酒を勧めた側に事情聴取をしなかったとしたら、問題だと思います。
ある意味、アナウンサーが加害者、タレントが被害者という図式になり得ますから。

・・・にしても、未成年の飲酒について、ここまで厳しくなっているとはねぇ。
私が未成年の大学生の頃は、飲むのは当たり前みたいでしたよ。現役合格の1年生が「芸がないので一気飲み」したこともあったし。

***危険ですので一気飲みは成人であってもやらないように。最悪急性アルコール中毒で命に関わることもありますから。***
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。>警察が酒を勧めた側に事情聴取をしなかったとしたら そうですね。でも、例えば彼が事故を起こしたり、また逆にアルコールにより重態になったりしない限り、警察はすぐに行動を起こさないのかもしれませんね。hoshiminekoさんの仰るように、「よくあること」で片付けられるかもしれません。だけど、今回は有名人ですから・・・、見せしめ(?)のために何ら行動を起こす可能性もないわけでは?ありがとうございました。

基本的に自責(未成年が悪い)でしょう。

いくらバカでもその年になれば、未成年飲酒と話題性を考えられたはずです。

もし未成年の責任を、その場にいた成人に押しつけられるなら、未成年は成人の言うことを聞くようですね。
未成年はそんなことはしそうにないので、都合の良いときだけ成人の責任というのは勝手すぎますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。>未成年飲酒と話題性を考えられたはずです 確かにそうですね。でも、今まで同じようなことをしていれば「判らない」と思っていたのかもしれません。これは女子アナについても言える事で前から同じようにジャニーズの子など未成年とお酒を飲んでいれば、悪いという意識は欠如していたと思われます。一社会人としてもNGですが、メディアに出ている人間としてのモラルもなかったのかもしれませんね。ありがとうございました。

日本もイスラム社会のように酒を禁止でもしないとこの手の事件はなくならないでしょう。

とにかく日本は飲酒に甘すぎます。基本的に「きちがい水」だと認識しないとだめです。

熊本大学の18歳の新入学生吉田卓郎くんは新歓コンパで教授が見てる前で飲酒を強制されて死にました。これは明らかに殺人ですが、結局誰も罪には問われませんでした。

泥酔して通行人を殴り殺しても心神耗弱ないし心神喪失で無罪です。

明らかにこの国の飲酒に対する態度は甘すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。>で飲酒を強制されて そのような事件がありましたね。私はお酒がダメなため、共用されると嫌な人の気持ちは判ります。でも、今回「皆のんでるじゃない?」みたいな間隔だったのだと思います。ジャーニーズの子はお酒が弱かったらしいですし・・・。未成年でもお酒好きな人は内緒で飲んでいると思うので、そこまで取り締まるのは難しいかもしれませんね。でも、今回のことは結構社会に影響を与えて、悪いことですが一つの切っ掛けになったと思います。ありがとうございました。

フジTVもジャニーズも擁護するつもりはないが、全く大騒ぎするような事ではないな。

世間一般では日常的によくあること。

今回はタレントという事で、マスコミの餌食なって(U田→菊○アナに矛先が変わっている)、今度は、《国家公安委員長》様のご登場ですか。

全く、いつまで日本の『平和ぼけ』は続くんだろうか。世界各国でテロと対峙してる時に。

また世界に笑われるだけだな。

個人的には、私が外を歩いてるとき[すかしっ屁をしようとしたら、間違って、ウ○コがでちゃった]と同じくらいの出来事でしかないと思う。

しかし、日本のマスコミの吊るし上げにはもうウンザリだ!!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。>『平和ぼけ』確かにそうかもしれませんが・・・。>日本のマスコミの吊るし上げ られるようなことをしたからだとは思いませんか?たまたま運が悪かっただけかもしれませんが、それでも配慮が対なかったのは事実だと思います。メディアの人間だということの自覚(?)が足りなさ過ぎると・・・。ありがとうございました。

常識から考えれば、その場に居た成人全てが悪いでしょう。

特に年齢の高い成人が一番悪くなると思います、
理由は、どこにでもある食事会などで未成年者に酒を飲ませる事は有るでしょうが、飲ませた後も面倒を見てあげる事が出来なかった大人の責任だとおもいます。又飲ませ過ぎた事や、部屋まで送り床に就くまで面倒を見てあげるのが飲ませた大人の責任だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。>飲ませた大人の責任だと思いますが。  対外的にはそうだと思いますが、今回有名人ということで送っていていれば・・・ということでは済まされないような気がします。地方のしかも外で飲むなんて信じられません。都内だから、ホテルの中だからいいというものではありませんが・・・、それでも、30歳過ぎた女性の配慮のなさは信じられませんね。棒週刊誌に酒癖が悪いとかかれてましたが・・・。ありがとうございます。

ニュースでは

彼女はケツメイシのメンバーとデート中だったみたいですよ。
そこのジャニーズのタレントが来たときは既に酔ってたとか。
あとは彼女がトイレに行ってる隙に勝手に帰ってたみたいで、捕まった理由も人の車を蹴り飛ばしたかららしいです。

なんか昨日今日にかけて大きく変わってきてみたい。
これは憶測情報だと思うけど、彼女の方が呼び出されたって話もあるみたいだし…。

今回のことは何か色々裏がありそうなので、どちらも悪い。
ただ処分に関しては、散々自分たちは甘いコトしておいて、タレントだけに重い処分をは納得できません。
一番悪いのはタレントだからって理由で叩く事?
多分一次会の段階でジャニーズのタレントは酒が入ってたと思うんですよねぇ。
だとしたらフジの社員が一番悪いと思うし

こんなのでいいですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。>だとしたらフジの社員が一番悪いと思うし  そうですね。でも、この辺曖昧ですね。一応飲んでいたいことになっているのでは?そうしたら、モラルも何もないですね。「よくあること」と言っていたキャスターの発言はある意味真実だと思いますが、マスコミがメディアで容認したら拙いでしょう?だから、大事になりそうになった、フジ主催の打ち上げが終わった後のことにしたのではないでしょうか?このような状況だったら大変ですよね?ご回答ありがとうございました。