先日、友人の家でマロングラッセ作りに挑戦しました。一般にお店で売られているものは、中の方まで煮汁? が、しみこんでいますが、僕達が作ったものは表面しかしみ込みませんでした。時間にして3時間ほど弱火で煮込みましたが、まだ時間が足りなかったのでしょうか? 詳しいレシピのホームページや情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

煮物や、煮豆もそうだけど、


煮含める事で、味がしみるんだよ。
#3さんのおっしゃるリキュール、
ラムで、いいんじゃないかなあ。
好きな香りのお酒でいいと思うぜ。
あ、でも、バラの香りのリキュールとか、
栗と、仲が悪そうなモノは避ける事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなリキュールを試してみたいと思います。マロングラッセを24才になって初めて食べて美味しかったので、自分で作ってみたくなり投稿しました。また疑問があれば投稿しますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/21 22:31

国産のくりを使うと角が割れてマロングラッセにならないと効いています。


あと.砂糖の添加方法ですが5%.10%....50%と増やします(屈折糖ど計で測定).1日1回火を入れて.2-3時間煮て.次の日....と何日も繰り返してにて作ります。
(面倒だから.いつも途中でつまみ食いするので.2-3日にはなくなってしまいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり手間のかかるのものなのですね。1日で、やってしまおうとしているのが間違いなんですね(笑)気長に挑戦してみます。ありがとうごさいました。

お礼日時:2001/10/21 22:23

元パテシエのzohです。



プロの作るマロングラッセは非常に手間がかかっています。手元にレシピがないのできちんとした回答ではありませんが、行程のみ簡単に説明します。糖度の低いシロップで煮てからそのまま置いておき、翌日糖度を上げてから煮る、と言う行程を数回繰り返します。徐々に糖度を上げていくと中まで糖分が浸透します。確か、3回~5回ぐらい繰り返したと思います。また、最後の行程で香り付けのリキュールを加えます。このリキュールは何だったか…忘れてしまいました。申し訳ないです。

…元パテシエ←ホントは見習いまで(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に手間のかかるものなのですね。きかっけは、市販されているものを味わい、自分でも作ってみたくなり投稿しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 22:34

下のURLにも書いてありますが、煮込んだあとに半日くらい


おくのがポイントだと思います。

マロングラッセ

参考URL:http://www.din.or.jp/~m-o/cook/snack.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。疑問がありましたら、また投稿しますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/21 22:38

マロングラッセの作り方です。



材料
栗32粒 砂糖1/2カップ 水飴大2 バター大1

塩を一つまみ入れた熱湯で栗を15分間煮てから、皮をむいて、みょうばん水につけておきます。
次に、砂糖と水飴とバターと水1/4カップを火にかけて溶かしてから、栗を入れて10分位弱火で煮ます。
これを、火からおろして半日位おいておけば出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週、一度試したいと思います。ご丁寧なレシピありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/21 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマロングラッセ

マロングラッセ
マロングラッセはフランス語ですが、このお菓子を英語で言うとなんというのでしょうか??
どなたか教えていただけるでしょうか??よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

マロングラッセは英語でも marron glace です。

発音は「グレイセイ」みたいな感じかなぁ。

でも、人によっては、見たまま「グレイス」と読む場合もあると思います。

Q○○時間煮込んだ…

○○時間煮込んだ…


質問失礼します。


良くテレビなどで三日間煮込んだやらやたら長い時間煮込んだ物をみます。


ふと思ったのですが、そういった物は腐ったりしないのでしょうか?

熱を加え続ければ問題ないと言うことでしょうか?

Aベストアンサー

腐るというのは、主に細菌や微生物により食べ物のたんぱく質等が分解されることを言います。 煮込み続ければ細菌や微生物は繁殖できませんので腐ることはありません。(熱による分解はあります。)
瓶詰めや缶詰も容器に入れた後加熱することにより、細菌などの混入を防いだ状態で密封してあるため、長期間保存できます。

Qマロングラッセと何を入れよう? ケーキに

ブロークンタイプのマロングラッセが手に入ったので
パウンドケーキを作ろうと思います!
マロングラッセだけじゃ物足りないので他に
何か入れようと思うのですが何がいいでしょうか?
あとブランデーか何か入れると風味がよくなる
と思うのですが、お菓子用のでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

マロングラッセだけでもいいんじゃないでしょうか。マロングラッセがいっぱい入ったパウンドケーキなんて最高においしそう、、、じゅる~

あとは、くるみとかナッツ類との組み合わせ。
オレンジピールの細切り。
チョコケーキにしてチョコチップも混ぜるとか。

ブランデーはお菓子用でいいと思いますよ。ラム酒なんかでも、、、。

Q魚の煮汁と大根おろしでおいしいもの作りたい!

ベテランの皆様、お知恵を貸してください。

赤魚を煮ました。
煮汁は
http://www.miyaki-denki.co.jp/pages/fish/recipes/nituke.html
ここを参考にしました。

その煮汁と大根おろしを使って何かおいしいものが作りたいです。
おろし金は、普通のものと、鬼おろしが作れるものがあります。
前回は大根を煮たので、今度は大根おろしを考え付いたのですが、
大根飯でもいいかなとも思います。
煮汁、使ったらへんですか?

青じそあります。
薬味ネギ、三つ葉の切ったものがほんの少々あります。
卵はありません。
納豆あります。
ひじきの煮つけはあります。←が、昨日ひじきを入れた炊き込みご飯を作ったばかりです。

Aベストアンサー

ベテランと言うほどでもありませんが、料理は好きなので。

魚の煮汁で炊き込み御飯をよく作ります。ニンジンやゴボウなどの根菜類がよく合いますので、大根飯にも合うでしょう。
好みで青ジソか三つ葉を散らして、それにネギの味噌汁を添えればいいのでは。

あとは煮汁はひじきを混ぜて煮こごりにして、大根おろしは納豆の薬味として、ネギやシソと一緒に添えるのもアリなのではないでしょうか。

それから、豆腐や肉があるなら、魚の煮汁で煮て、仕上げに大根おろしを入れ、サッと一煮立ちさせたおろし煮もいいでしょう。

Qマロングラッセのアルコールを飛ばす方法を教えてください

授乳中なのですが、マロングラッセ(ブロークン)にアルコールが使われているのを未確認で買ってしまいました。

未開封なら誰かにさしあげようと思ったのですが、もともとマロングラッセが好きではない夫が試しに味見といって開封して一つ食べて、やっぱり好きじゃないということになったので、さしあげるわけにもいかなくなりました。

捨てるのももったいないので、できれば私が食べたいなぁと思っています。

原材料にリキュールと書いてありますが、夫が食べた感じではアルコールはあまり感じなかったと言っています。また、マロングラッセはアルコールで煮詰めていると思うので、すでにアルコールが飛んでいるのかなとも思うのですが、わかりません。

なるべく簡単にアルコールを飛ばす方法(お菓子などにするのでも構いませんが、育児であまり手があかないので、手間のかかるものはできません)を教えてください。

レンジでチンはどうかなと考えたのですが、どのくらいの時間チンすればいいのかなどはいまいち検討がつきません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>レンジでチン
がいいと思います。
W数の調節できる機種であれば一番低く設定して1分ずつ、調節できなければ2~30秒ずつ温め、取り出して冷まし、を繰り返して飛ばします。かけすぎ注意。しっとり感が失われます。

お口に合わないのはアルコールのせいですか?マロングラッセはアルコールで煮詰めているのではなく、砂糖と水で煮詰めて最後にアルコールで香りづけをしていると思います。レンジで飛ばしてそれでおいしく召し上がれればいいのですが。
使ってある量にもよりますが洋酒(おそらくラムでしょう)の独特の苦みなどが残るのではないかとも思いますが。
あくまで個人的なアイデアですが、グラニュー糖をたっぷりまぶすか、蜂蜜漬けなどにすれば日がたつにつれてクセが和らぐのではないかと思います。

Q鯛のアラと一緒に煮込むとおいしいもの

お世話になります。
タイトルのとおりなのですが、

どうも、しょうゆ・みりん・酒ベースのアラ煮に
蕪とか大根、ゴボウ…。
あとは味噌仕立てで里芋、くらいの
ベーシックなものしかおもいつきません。

なにか変わったかんじに仕上がる具材と
調味料の組み合わせ(あと、できれば煮方のコツ)を
ご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

ベーシックなあら煮の牛蒡の代わりに、白ねぎ、インゲンでもおいしく出来ます。
私がよく作るのは、鍋です。生臭みが出るので、あらは一度塩焼きにします。それを鍋に入れて、豆腐、白菜など水炊きにします。出汁はあらから出るので、昆布などは不要です。ポン酢やゆず胡椒で食べます。
市販のブイヤベースの素を使って、人参やジャガイモと一緒に煮込んでもおいしいですよ。

Qマロングラッセが割れてしまう!!!!!!

先ほど栗を煮ていたのですが、どうしても割れてしまうのです。
おまじないと言われる、小麦粉を少し入れてみても、火加減を調整してもダメで・・・・。

水の量や、栗の下処理(皮むき)も吟味し尽くしました。

どなたか、うまく煮える方法を教えてください。

※また、マロングラッセの味は色々あると聞いています。
特に、女性は好みの幅が広いとも聞いています。

このマロングラッセは、お世話になった方(56歳・女性)と彼女(21歳)に贈るので、女性に喜ばれる味付けも教えていただければ幸いです。

大変ずうずうしい質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
煮崩れ防止のために、栗は1個ずつガーゼで包んで煮てらっしゃいますか?

ebichuさんも書かれていますが、宇治駿河屋さんのHPの「マロングラッセ」レシピがとても分かりやすいので、1度ご覧になったらいかがでしょうか?

栗の種類によっては、軟らかすぎて、ガーゼで包んでも煮崩れてしまうことがあるかもしれませんが、その場合にはごく少量のミョウバンを加えると、煮崩れ防止になるようです。(入れすぎると硬くなりすぎるので注意)

年配の方なら、茹で栗の中身をスプーンで出して、裏ごし、お好みの量の砂糖と隠し味の塩を加え、布巾で軽く茶巾絞りにしたものも喜ばれると思います。(粗くつぶしたものを混ぜても、口当たりがおもしろい)

参考URL:http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/marronglaces/marronglaces.html

Q下ゆで牛すじの煮汁

味噌煮込みうどん作ってます。

牛すじを下ゆでした煮汁はどんな料理に使えますか?

Aベストアンサー

とりあえず、味噌煮込みうどんのつゆに使ったら。

他には
肉うどんのつゆ、牛すじを入れるおでんの出し、もつ煮込み、ラーメンのスープ(含・インスタントラーメン)、コンソメスープを使う料理のときに水代わりに使う。

Q美味しいマロングラッセ探してます。

贈答用にマロングラッセを探しています。
ネットの通販で買えるのが一番いいのですが、
関東圏内で皆様が「ここのはウマイ!」と思われるものがありましたら
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.e-royce.com/servlet/product?item=700
ロイズ

http://www.panaderia.co.jp/order/orindo/
歐林洞
加工されています。

ラ・メゾン・デュ・ショコラ 青山店
東京都港区北青山3-6-1
ハナエモリビル1階
03-3499-2168 10:30~19:00 無休

パリで売っていたので多分こちらにもあると思いますが、確認してくださいね。
ここのマロングラッセは絶品だと思います。香りが良かったです。栗の香りがするんです。お値段は高いと思います。
http://www.lamaisonduchocolat.com
(仏語・英語のHP)

Qマロングラッセに入れるお酒について

栗の季節ですね。毎年、栗の渋皮煮を作っていたのですが、去年から家族の希望でマロングラッセを作っています。

だいたいのレシピには、ウイスキーかワインで煮るように書いていますが
他に良いお酒はありませんでしょうか。
もっと香りがよいものがいいのですか。
ラムあたりはどうなんでしょうか。ちょっとキツでしょうか。

Aベストアンサー

ブランデー。
私の知ってるレシピではブランデーでした。
最近、安いブランデーがでてますよね。
1本980円とか。
こういった安物のブランデーを使いましたが、
すごく香ばしくておいしくできましたよ!

ちなみに私は、ワインの酸味や渋みが苦手で
ブランデー好きだからかもしれませんが。
好みによりけりだとは思いますが。
でも、おすすめです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報