先日、友人の家でマロングラッセ作りに挑戦しました。一般にお店で売られているものは、中の方まで煮汁? が、しみこんでいますが、僕達が作ったものは表面しかしみ込みませんでした。時間にして3時間ほど弱火で煮込みましたが、まだ時間が足りなかったのでしょうか? 詳しいレシピのホームページや情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

煮物や、煮豆もそうだけど、

煮含める事で、味がしみるんだよ。
#3さんのおっしゃるリキュール、
ラムで、いいんじゃないかなあ。
好きな香りのお酒でいいと思うぜ。
あ、でも、バラの香りのリキュールとか、
栗と、仲が悪そうなモノは避ける事。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなリキュールを試してみたいと思います。マロングラッセを24才になって初めて食べて美味しかったので、自分で作ってみたくなり投稿しました。また疑問があれば投稿しますのでよろしくお願いします。

国産のくりを使うと角が割れてマロングラッセにならないと効いています。

あと.砂糖の添加方法ですが5%.10%....50%と増やします(屈折糖ど計で測定).1日1回火を入れて.2-3時間煮て.次の日....と何日も繰り返してにて作ります。
(面倒だから.いつも途中でつまみ食いするので.2-3日にはなくなってしまいます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり手間のかかるのものなのですね。1日で、やってしまおうとしているのが間違いなんですね(笑)気長に挑戦してみます。ありがとうごさいました。

元パテシエのzohです。

プロの作るマロングラッセは非常に手間がかかっています。手元にレシピがないのできちんとした回答ではありませんが、行程のみ簡単に説明します。糖度の低いシロップで煮てからそのまま置いておき、翌日糖度を上げてから煮る、と言う行程を数回繰り返します。徐々に糖度を上げていくと中まで糖分が浸透します。確か、3回~5回ぐらい繰り返したと思います。また、最後の行程で香り付けのリキュールを加えます。このリキュールは何だったか…忘れてしまいました。申し訳ないです。

…元パテシエ←ホントは見習いまで(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に手間のかかるものなのですね。きかっけは、市販されているものを味わい、自分でも作ってみたくなり投稿しました。ありがとうございました。

下のURLにも書いてありますが、煮込んだあとに半日くらい

おくのがポイントだと思います。

マロングラッセ

参考URL:http://www.din.or.jp/~m-o/cook/snack.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。疑問がありましたら、また投稿しますのでよろしくお願いします。

マロングラッセの作り方です。

材料
栗32粒 砂糖1/2カップ 水飴大2 バター大1

塩を一つまみ入れた熱湯で栗を15分間煮てから、皮をむいて、みょうばん水につけておきます。
次に、砂糖と水飴とバターと水1/4カップを火にかけて溶かしてから、栗を入れて10分位弱火で煮ます。
これを、火からおろして半日位おいておけば出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

来週、一度試したいと思います。ご丁寧なレシピありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。