アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、超軽量の1kg以下のモバイルノートを買おうとおもうのですが、ドライブが付属してないようなので、使えるのが、エクセルのようなものか、ネットぐらいと思うのですが、ドライブなしの軽量PCをお持ちの方の、こんな使い方がいいよってのがあれば教えてください。

やっぱ音楽・映像を入れるとしたら、USBでのデータ転送しかないでしょうか?
あと、耐久性はどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

なるほど、わかりました。

(笑)

ムラマサは短時間の作業には向いていますが、長時間になるととても熱を持ちやすく、ノートPCの下の面(バッテリーとかのついてる面)が触れないほどになると友人が言っていました。
また、シャープの社員を父に持つ友人も「親父がパソコンだけはシャープじゃない方がいいって言ってた」とか言ってたのであまり良くないのかもしれません。
パナソニックが最近耐衝撃性の強いものとして数点出しているようです。
天面のでこぼこ(表現わるいですね、すみません)が衝撃に強くなってるとか。
軽量モデルも出ているのでURLご覧ください。

参考URL:http://panasonic.jp/pc/
    • 0
この回答へのお礼

確かに、シャープのムラマサは以上に安いですね、
10万ぐらいで買えそう。
値段で決めます。
メインはあるので、そちらで主な作業はしますし。
パナのチタンのものはよさそうですが、私は、たまにの、外出用なので、あえて、ムラマサ(笑)で、相応が見合っていると思います。
扱い酷くないですし。
アドバイスありがとうございました。

SONY VAIO PCG-505SXを私用しています。

MMXペンティアムなので、かなり古いPCですが、重量と薄さが魅力で使っています。
光学ドライブの類いは全部外付けを使っています。(USB IEEE1394)
簡単なデータの受け渡しでしたら、USBフラッシュメモリを使っています。

おもに外出先で、エッジにつないでネットをしています。
あとはGPSを付けて簡易カーナビに使用しています。
最近の軽量ノートPCは動画も再生できる性能を持っていると思うので、電車などで見るのも良いかもしれませんね。

このPCはすでに他の人が5年ほど仕事で使っていたのでかなりの使用時間ですが、液晶のバックライトがへたったくらいで今も元気に動いています。
こういったノートPCは落下やゆがみ、水没に注意すればそれなりに長く使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

GPSとかにもつかえるんですね、すごい。
やっぱ、携帯に重点ですよね。

以前1kg級のサブノートを、いまは2kg級のノートを使っています。

どちらも光学ドライブなしの1スピンドル機ですが、ソフトウェア開発用に使っています。文書も作成しないといけないので、当然ワードやエクセルも使っています。

データ転送はもう1台PCを用意しておいて、LANでファイルを共有するのが楽でいいですね。インターネットに接続されるのであればイーサネットかUSBでLANを構成することになると思うので、その同じ1本の線で他のPCとファイル共有もできるイーサネットのほうが楽です。

イーサネットが無線であればなお楽ですね。

耐久性は、普通のモノと同じく持ち運べばそれだけ落ちますし、持ち運ばなくてもパネルを開閉すればやはりそれだけ落ちます。衝撃と圧力に弱い部品があるので、その点は特に注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

耐久性は、もう、自分で保護した動きをするしかないですよね。

光学ドライブのないPCを買うと悩むのがデータの受け渡しや、ソフトのインストールですね。

私の場合はメインPCとのLANによるデータ共有と、仮想CDを使っています。
Sharpの場合は別のPCとUSB接続して外付けHDDとして使える機能がありますから、
これを使ってデータ転送してもいいでしょう。
こういう軽いPC+無線LANはたとえ家の中であっても場所を選ばずPCを使えるので、便利です。
またリモートデスクトップのようなネット経由でほかのPCを操作できるソフトを使って、
家のどこからでもメインPCを操作できる端末としても使っています。

仮想CDというのはCDやDVDをHDD上に1つのファイルにしてしまい、
これを仮想CDドライブにマウントすることで普通のCDと変わらずに使うことのできるソフトです。
これを使えばドライブがないという問題はほぼなくなります。
有名どころではDaemonTool、CD革命、Alcohol 120%あたり。
ただファイルを作るにはドライブのついたPCが必要です。
別に外付けドライブを買わなくても、別にドライブのついたPCがあるなら、
それでファイルを作り、Lanで転送してしまえば問題ないです。

何に使えるかは性能によるのでなんともいえませんが、
3Dゲームや動画エンコード以外はたいていできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。

ドライブは不要なので、USBでの受け渡しにしようと思います。(軽量化重視です)

こういうモバイルの場合は、ドライブ類は全て外付けタイプとなります。

外付けも含めて購入されれば、普通のパソコンと同じ様に使えます。

耐久性は、それほど無いと思ってください。
ノートパソコン全体に言えます。
    • 0
この回答へのお礼

外付けは買うしかないですが、メインがあるので、そこからの転送にします。

検討されている機種の型番を挙げていただくと、

回答側も回答しやすいですよ。

ドライブがついていないというのはどの機種のことでしょうか。

普通、PCを買うときは、用途が先に立って、それに合うものを買うものだと思っていますが…。
「こういうPCでの使い道を教えてください」という質問は稀のような気がします。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
機種は、
メビウスのムラマサのようなものです。
旅先などにも持っていけそうなのがほしいので、本当に、サブPC扱いになると思います。
逆に、ドライブがつくと余計な重量がついて重いので、ジャマそうだと思い、PDAは使い面そうなので、超軽いPCがほしいなと。