ランタナをもらって南側の日当たりの1番いい場所で栽培してます。今も黄色やピンクの花がたくさん咲いてます。来年もたくさん咲かせるには今の時期はどうしたらいいのですか?やっぱり切りつめるのかな?何もしなくていいのかな?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

miemiekoさんおはようございます。


お返事読ませていただきました。補足しにまいりました~
鉢植えのランタナでもう今年の花は咲き終わったのですね。

>刈り込みするのは、勇気がいります。
私は刈り込みと書きましたが、miemiekoさんのは今年もらった花で
そう大きくない鉢ものなら年内は花が終わったところでカットをする
程度で今年は様子をみても良いかと思いますよ。
結実してから思い切った刈り込みをするとランタナの養分が実の方へ
費やされてしまっていますので木が弱ってしまう可能性もありますし。

初めての剪定は勇気がいるでしょうが、ランタナは比較的丈夫な
植物です。ですが、できれば最初は1/3まで強剪定するのは
見合わせてせめて1/2くらいにとどめておいてはどうでしょう?
(時期にについては↓参照)

>刈り込みした枝は挿し木にできるの?
できますよ!!
ただ挿し木にするのは来春(4月以降の霜の心配がなくなってから)
がオススメです。今、花後カットしたとこから芽がでているそう
ですのでその元気な枝を10cm程度、カッター等の鋭利で清潔な刃で
斜めにカットしてくださいね。
(上葉を残し、下葉は切り落としてください)
あとは水あげ(1~2時間くらい)して培養土に挿します。
挿し木は半日陰の場所に置いてくださいね。
水は表面の土がかわいたらあげて、あまり加湿にならないように
注意してください。 順調なら1ヶ月くらいで根付くと思います。
そうしたらポットに鉢あげしてランタナ苗の出来上がりです。
生長に合わせてポットの大きさを見、植え替えをして下さい。

本来剪定は花後すぐが基本ですが、挿し木用の枝を取るのと兼ねて
今回は来春にすると良いと思います。

以前植物に携わる仕事をしていましたので、私の手持ちの資料を
たよりに調べた結果です。実際、目の前でランタナの状況を
見たわけではないので確実な回答ができたかわかりませんが、
挿し木方法などはどの植物でもそう変わりがありませんので来春、
カットした枝でチャレンジしてみてくださいね。
来年が楽しみですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
すごく詳しい説明ありがとうございました。
来年はもきれいな花をたくさん咲かせるため挿し木にチャレンジします。
本当にありがとうございました。
また解らないことありましたら教えてください。

お礼日時:2001/11/04 08:13

そろそろもう最後の花になってきますね。

うちの場合は花後すぐに枝をカットしてワキ芽を出させたりしていますが、もう今年は終わりにしようと思っています。実がつくので、これからの花はそのままにしておき実を鑑賞したら、11月位には室内に取り込む予定です。室内でもできれば日当たりの良い窓辺などに昼間は移動させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて本当にごめんなさい。
アドバイスありがとう
パソコンが故障して今日直ってきました。

花全て終わりました。
緑色の実が付いてきた状態です。
miitannさん宅のように少し花後カットしました。
早くにカットした枝のワキから芽がでてきた状態です。
実はそのままにしておいても問題はないんですか?
また教えてください。

お礼日時:2001/11/02 18:07

ランタナ、可愛らしい花ですよね。


鉢植えですか?地植えですか?

熱帯性の常緑低木で、直射日光を好みますが、熱帯性の植物なので
これからの時期は室内に置いて冬越えさせる方が良いかと思います。
もし刈り込みする場合は年末頃が良いです。
(その場合は3~4ヶ月前に液肥を与えましょう)

ダイレクトに「ランタナ」、もしくは「ガーデニング」などで検索を
かけてみるともっと詳しくかいてあるサイトが見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて本当にごめんなさい。
アドバイスありがとう
パソコンが故障して今日直ってきました。

家のランタナは鉢植えです。
花も全て散ってしまった状態です。

ネットで調べたんだけど、刈り込みする場合は1/3ぐらいまでするんですよね。
刈り込みするのは、勇気がいります。
「刈り込みして来年も咲くのかな?」と心配してしまいます。
刈り込みした枝は挿し木にできるの?
また教えてください。

お礼日時:2001/11/02 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挿し木したランタナの世話の仕方を教えてください

挿し木したランタナの世話の仕方を教えてください

真夏にどうかと思ったのですが、切り戻したランタナの枝を挿し木しました。一カ月弱たち葉も成長し始めました。今後どのように世話をすればよいですか。いつごろ鉢に植え替えればよいですか。それとも、このまま植え替えずに冬越しさせるのでしょうか。

それから、ランタナは枝を短く刈り込んで冬越しすると思いますが、刈り込むほども伸びないように思います。このままの状態で冬越しさせるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は株の更新、というか、そのまま育てるとどんどん大きくなり、鉢植えで育てている私としては「根が鉢のかたちにびっしり回っているようでしたら、一回り大きい鉢に植え替えます」(http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm参照)をいつまでも実施できるはずも無く、数年に1度挿し木をして新しいものに変えています。たまたまですが今年行いました。
ランタナは多少放置していても育つ強い木だと勝手に思っていますので、まるっきり我流ですので、参考程度にどうぞ。
因みに当方、温暖な気候で、越冬のために室内に入れるといったことは一切した事が無くても越冬している地方で、南向きの面は日の出~日の入りまで日光が当たる場所に置いております。

まず、植え替えですが、私はある程度の発根が確認された時点で15cm程度の鉢に植え替えています。
用土は、赤玉土:腐葉土を7:3に化成肥料(マグァンプ)を混ぜたものを使用しております。
刈り込みですが、私はそんなに短くは刈り込みをせず、むしろペチュニア等で「わき芽を伸ばす為に先端を切る」時に行う程度にしか刈り込みません。
というか、私自身の経験では越冬のために2~3節を残して刈り込むと、次の年の開花開始の時期が遅くなるように感じましたし、花の量も少なく思うので、大きくなったものでもアジサイの刈り込み程度にしか行いません。

ただし、私は計画的に更新が目的ですので、挿し木は5月の親の植え替え時に根が鉢全体に回っていたら、葉がある程度茂った時点で速攻挿し木を行っており、7月中旬には鉢に植え替えを行っておりました。
今から鉢に植え替えをするとしたら、冬場に肥料は必要ないので、化成肥料は混ぜず当分の間、液肥だけの方がいいかもしれません。

本当に我流なので、参考程度に。
頑張ってください。

私は株の更新、というか、そのまま育てるとどんどん大きくなり、鉢植えで育てている私としては「根が鉢のかたちにびっしり回っているようでしたら、一回り大きい鉢に植え替えます」(http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm参照)をいつまでも実施できるはずも無く、数年に1度挿し木をして新しいものに変えています。たまたまですが今年行いました。
ランタナは多少放置していても育つ強い木だと勝手に思っていますので、まるっきり我流ですので、参考程度にどうぞ。
因みに当方、温暖な気候で、越冬のために室内に...続きを読む

Q椿の蕾が、たくさん付いているのに咲きません去年もそうでした。なぜ咲ないのでしょうか

椿の蕾が、たくさん付いているのに
咲きません
去年もそうでした。なぜ咲ないのでしょうか

Aベストアンサー

栄養不足みたいですよ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8509115.html

Qランタナの挿し木について

ランタナを昨年挿し木したのですが、花が赤色になる木から採取したはずなのに、開花した花は薄いピンク色にしかならず一向に赤くなりません。これは、挿し木した土に問題でもあるのでしょうか。(アジサイみたいに)

Aベストアンサー

赤色のランタナを挿し木で何世代も作ってきました。赤色は赤色で同じ花が咲きます。なぜなら挿し木はクローンなので遺伝子的に全く同じだからです。ただし、経験的に気温が上がらない時期の花の色は赤でなく薄い色です。気温が上がれば赤になります。

Qヒヤシンス咲くも花がたくさん咲かず

ヒヤシンスの球根植えて春になると花が咲くのですが、たくさん咲かず2.3個くらいしか
咲きません。植えているのは日光が当たらないところかもしれません。水仙もあまりたくさんは
咲いてませんねー、やっぱり日光が当たるところに植えたほうがいいでしょうか?鉢に植え替えて
日光の当たるところに置いたほうがいいですよね。花壇ははっさくの木があったりしているのでね。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにどうぞ
http://yasashi.info/hi_00003g.htm

http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/1gatu/04hyacinthus/default.htm

Qランタナの挿し木について

ランタナの挿し木をしてみたのですが、葉が枯れてしまいました><
葉を二枚くらい残して、大きめの葉は半分に切って、新芽はとりました。水揚げをして、ビニールポットに挿し木用の土を入れて挿して、ポリポットごと水に漬けて、土を湿らせてから、しばらく様子をみてたら、数日後葉が黒く枯れてしまいました。途中直射日光に当たってしまったのがいけなかったのでしょうか^^;
室内においておいても発根するものでしょうか?
注意する点や上手に行う方法があれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

ランタナなどの枝が木質化している植物の指し芽は
草物系(枝が緑色)に比べて時間がかかります。

大きな葉を半分に切る → 蒸散を防ぎ水枯れを防止する
新芽をとる → 理由がよく変わりません…?
直射日光に当たる → 水枯れの原因にもなりますよね
室内に置いて… → むしろ、室内管理ができればそっちのほうがよいです。


注意点や上手に行う方法

とにかく水枯れは絶対にさせないこと、ルートンなどの発根剤を利用すること。
木質化した植物の発根は草物より時間がかかることが一般的。

Q今、背の低い小さな花がたくさん咲く菊を育てています。花屋さんで、枯れたら少し長めに切るということを教

今、背の低い小さな花がたくさん咲く菊を育てています。花屋さんで、枯れたら少し長めに切るということを教えてもらっていたので、今日、花が枯れた部分と茎を切っていきました。

しかし、よく見ると、茎も枯れているのか、緑の茎だけでなく、茶色の茎もあることに気がつきました(緑6:茶色4ぐらいの割合です)。
茶色の茎は、一部、持つだけでポキッと折れてしまうような、乾燥したようにカサカサしてしまっているものもありました。

この小さな菊の株は、まだ大丈夫でしょうか。死なせてしまったのではないかと、不安です。

水やりは、土が乾いたらあげるようにしていたので、週何日とかは決めずにやっていました。また、ちゃんと日が当たるように、日当たりのいいところで育てました。比較的寒さに強い方だということで、外で育てていましたが、ちゃんと屋根のあるところに置いていたので、雨は当たっていません。雪は、まだ降っていません。
育て方も花屋さんに教えていただいてから買っているので(花も生きていますし、見た目だけではなく、ちゃんと世話できるかを考えてから買いたいので、買うときは話を聞いています)、それを守っていたはずなのですが、上手くできていなかったのか心配です。

この小菊は、来年も生きていけるでしょうか。また、ちゃんとお花を咲かせてあげれるでしょうか。

今、背の低い小さな花がたくさん咲く菊を育てています。花屋さんで、枯れたら少し長めに切るということを教えてもらっていたので、今日、花が枯れた部分と茎を切っていきました。

しかし、よく見ると、茎も枯れているのか、緑の茎だけでなく、茶色の茎もあることに気がつきました(緑6:茶色4ぐらいの割合です)。
茶色の茎は、一部、持つだけでポキッと折れてしまうような、乾燥したようにカサカサしてしまっているものもありました。

この小さな菊の株は、まだ大丈夫でしょうか。死なせてしまったのではないか...続きを読む

Aベストアンサー

宿根草です。冬場は乾燥気味にして屋内で養生します。枯れた茎・葉は切り落としても大丈夫です。

Qランタナの冬越しに失敗しました

大阪に住んでいます。去年、ランタナの苗を買ってきて、マンションのベランダで、プランターで育てていました。日当たりがよいこともあって、次から次へと花を咲かせてくれました。

10月頃に(まだ花は咲いていましたが)涼しくなってきたので、部屋の中に取り込みました。まだ花が咲いているのがかわいそうだったので、枝を切らずに、そのままにしました。部屋の温度は真冬の夜は(計ったことはないのですが)10度を切っていると思います。葉っぱは冬には枯れて落ちました。水は1,2週間に一度くらい軽くやっていました。

春に芽がでてくるのを待っていたのですが、出てこないので掘り返してみたら、枯れていたようです。

今年、また、ランタナの苗を買ってきました。気が早いのですが、冬越しさせるために、注意することなどお教え頂ければ助かります。私自身は、冬を越す前に枝を短く切らなかったこと、遅くまで花を咲かせすぎて、株が弱ってしまったこと、もう少し暖かいところに置いた方がよかったこと、が原因かなと思っているのですが。

それから、念のために挿し木もしたいのですが、調べてみたら挿し木の時期は春のようです。まだ、買ってきたばかりの小さな苗(黒いビニールのポット入り)なので、今は無理だとすると、今年冬を越して、二年目にならないと挿し木は難しいのでしょうか?

大好きな花ですので、なんとかして冬を越したり、増やしたりしたいと思っていますので、アドバイスよろしくお願い致します。

大阪に住んでいます。去年、ランタナの苗を買ってきて、マンションのベランダで、プランターで育てていました。日当たりがよいこともあって、次から次へと花を咲かせてくれました。

10月頃に(まだ花は咲いていましたが)涼しくなってきたので、部屋の中に取り込みました。まだ花が咲いているのがかわいそうだったので、枝を切らずに、そのままにしました。部屋の温度は真冬の夜は(計ったことはないのですが)10度を切っていると思います。葉っぱは冬には枯れて落ちました。水は1,2週間に一度くらい軽くやって...続きを読む

Aベストアンサー

ランタナは寒さには比較的強いので11~12月くらいまではベランダで大丈夫です。霜があたらなければベランダで冬越ししても問題ないと思います。花が終わったら切り戻してください。これは大事です。問題は冬場の水の遣りすぎだと思います。1~2週間に1度は遣りすぎです。月1くらいでいいと思います。そして必ず日中に水遣りをしてください。間違っても日が暮れてからはダメだす。土が凍ってしまいます。花が咲き続けている時でも切り戻しをしてお花をたくさん咲かせるときれいです。挿し木は年数は関係ないと思います。挿し木をする時期は春から夏。。小さな苗でも大丈夫ですよ。でも1~2本ではなく、たくさん挿してください。挿したからといってそれが全部つくワケではありません。たくさん挿した中の一部しかつきません。今時期でも挿し木できますので頑張って増やしてみてください。

Qピンクと黄色の混じった花をつける花木の名前

大阪に住んでいますが、今の時期に花が咲いています。割合多くの家の庭にあるのを見かけます。中低木で、直径2-3cmくらいの花が咲き、その1つの花が、また幾つかの小さな花が集まった形をしています。その小さな花は、ピンクのものと黄色のものがあるので、1つの花に黄色とピンクが混じっています。葉っぱは5-6cmくらいで縁が普通にギザギザになっています。

あと、同じように、小さな花がオレンジ色と朱色をした花も見かけたことがあるのですが、同じ種類の植物でしょうか?

説明が下手ですみません。心当たりの名前をお教え頂ければ、ネットで調べますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ランタナはどうでしょう。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/lantana.html

Qランタナの実

ランタナの実の中に種が入ってると聞きました
ランタナの種からの栽培方法を教えて下さい
ランタナの実が緑から黒っぽく変わりますが
黒になってから 取ったほうがいいのでしょうか?
実そのものを植えて発芽させるのでしょうか?
発芽させやすい時期などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 種を完全に熟させるということで、黒くなってからゆすると簡単に落ちるくらいまで熟させましょう。

 種の周りの果肉部分ですが、すぐに発芽できないように、発芽抑制物質が含まれているので、キレイに洗い流して、種だけの状態にしてください。
 その状態で、すぐに乾かさないように土の中に埋めるなどして保存してください。

 ランタナですが、発芽するのに一度低温に当たってからの方が発芽しやすいです。ですので、秋が深まってしばらくしてから暖かい室内に置くと発芽しました。
 ただし、10℃以下に長く体験させると発芽しにくくなったり、腐ったります。(種まきして外に置いたモノは全滅しました。氷点下の日が続いたので(^^; )

 最後に、ご注意ですが、キレイな園芸品種ほど発芽しにくい、発芽しない、という確率が多いです。たぶん種苗会社が不正に繁殖、販売されないようにの遺伝子組み替えだと思います。確実に発芽させるなら原種系のランタナの方が無難です。 

Qししとう栽培 花は咲くのですが実が付きません

ししとうの苗を購入し、プランターで育てています。植えてから50日くらいたちます。花はいっぱい出来るのですが、その花が茎から枯れて黄色くなり、まったく実が出来ません。何か原因があるのでしょうか。
水遣りは毎日、肥料は10日に一度追肥しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

想像で回答します。
日照不足で実を育てるに充分な光合成が出来ない、または枝の数、新芽の数が多過ぎてどれもが栄養不足で実に成れない。
対策は、
枝の大もとを3本くらいにする、残した枝もその小枝を少なくして全体には1本の木に先端が白く今日か明日に咲くはなを15個くらい残し順次に15~20個くらいの花が咲くように芯の数を調整していくことで収穫が可能になると思います。
切り取った新芽と葉ピリ辛の佃煮は「葉唐辛子」お茶漬けによくあいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報