よろしくお願いします。

私の地方では再放送らしく、まだ見始めなんですが、「今日からマ王」の主人公マ王ユーリ(漢字を忘れました)と、ヴォルフラムという金髪の少年が婚約者のようです。

婚約者になる回は見てなくて、なんで男同士で婚約者しているのか分かりません。

魔族は、男同士でも、結婚できるんですか(アメリカ並みに先進的で自由なのかしら)?
それともヴォルフラムは、実は女の子なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


婚約者になる回、といことは第一話をご覧になっていないんですね。
では、最初からちょっと説明しますね。

ユーリは、帰り道(だったかしら?)中学時代の友人がカツアゲに遭っているのを見て、助けに行きます。
(カツアゲされていたのがムラケンです。まだ出てきていないかもしれませんが、重要人物ですので、名前を覚えておいて損なしです)
ムラケンの代わりに、ユーリは公衆トイレに連れて行かれ、トイレに顔を突っ込まれたわけです。

それが、最初のスタツア(あっちの世界に召還(?)されることを、ユーリが最初にこう表現しました)でした。

さて、あちらの世界に着いたユーリを迎えたのはコンラッドとギュンターでした。
彼等はユーリを城まで連れて行きました。
そこでであったのがヴォルフラムとグエンダルです。
2人は、人間であり、馬も乗れないユーリを王とは認めていません。(魔族と人間は対立しています)
しかし、双黒(目も髪も黒い、あちらの世界では大変珍しい)ですし、王には違いないので迎えることは迎えます。

その日の夕食で、ツェリ様、グエンダル、コンラッド、ヴォルフラム、ユーリで食事をします。
コンラッドは片親が人間ですので、ヴォルフラムはコンラッドのことを兄だと認めていません。
そこで、ヴォルフラムは人間であるユーリの母親のことを批判します。

そこでキレらユーリが、ヴォルフの左頬を張ります。
他の方も仰っている様に、これは求婚の証です。
勿論、ユーリはそんなことしりません。
これでヴォルフが右頬を差し出せば求婚成立ですが、勿論、人間であるユーリにそんなことをされ、憤慨します。

ヴォルフはテーブルにあったフォークを床に落としますが、ユーリはそれが決闘の申し込みとは知らず、拾い上げて決闘を受けてしまいました。

2人は決闘して、色々あってユーリが勝ちます。
これに、ヴォルフがちょっとユーリへの評価を上げるのです。

さて、男同士の恋愛は魔族でも人間でも、あちらの世界では珍しくないみたいです。
ダンスも、男同士可ですね。

それと、これを書いている喬林 知さんが、BL(ボーイズラヴ、主に女性向けに書かれる男性同士の恋愛もの)大好きであることも関係していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初からの粗筋ありがとうございます。
番組公式HPは見てみたんですが、予告的に書いているので、結局なにがなんだか分からなかったので、助かりました。

双黒の意味も、分からなかったんです。
番組中に、「ソウコクの魔王」というフレーズが何度も出てくるのですが、
ソウコク?と思っていました。
これで意味が分かりました。

お礼日時:2005/07/23 00:44

ヴォルフラムは確かに男の子です第2話でお食事会があったんですが


ヴォルフがユーリの母親を馬鹿にしてそれにムカついたユーリが
何も知らずにヴォルフの左頬を平手で殴ったんで
ギュンターが言うには最近じゃ貴族間でも使われてないような
古式ゆかしく伝統に則った方法らしいです
そのときにもしもヴォルフが右頬を差し出せば相手の望みを受け入れる
という意味で婚約者ではなく今頃結婚してますね(笑)
そのあとにヴォルフが切れてナイフを落としてそれを拾ったユーリは
決闘を受けたことになって戦うはめになるんです
決闘でユーリが上様モードになって魔術使ってヴォルフに勝ちました
そのときから少しはユーリのことを認めたのか
始めは人間もどきとばかり言っていたのに
今じゃへなちょこになってます(笑)国にも自分が婚約者だと自分でユーリが知らない間に国中に知れわったってます
男同士でも結婚できるみたいです、ギュンターが「珍しいことではありません」といってたんで、原作の「今日からマのつく自由業」を読んでみてはどうでしょうかアニメよりギャグが多くおもしろいです
なぜか原作よりアニメの方が進んでるのでそんなにネタバレにはならないんで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
魔界には変な?習慣がありますねぇ。
原作小説があるのは知りませんでした。
読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/07/23 00:41

ヴォルフラムは男です。


魔界では普通のことという設定になっています。
ちなみに婚約したときのエピソードはユウリがヴォルフラムを平手で叩きました。(それがプロポーズ)
そしてヴォルフラムが落としたナイフを拾いました。(それがOKの証)
ユウリは魔界のルールを知らずに婚約してしまったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
魔界のルールでは普通なんですか。。今までそれが分からないばかりに、話がよく見えない場面が何カ所かありました。

お礼日時:2005/07/23 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日からマ王

今日からマ王のDVDをインターネットで買えるサイト(?)
っていうのは、無いでしょうか?

出来れば安く買えると嬉しいのですが・・・

あと、第一章のDVDボックス、第二章のDVDボックスなどは
取り扱ってはいないのでしょうか・・・


それと、通販(?)かDVDショップで買うかどちらが安く買えるでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、どうか宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

テレビシリーズのDVDは「楽天ブックス」さんで少し安くなっているものもあるようです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=30&f=A&g=003&v=2&p=0&e=0&s=2&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%BA%A3%C6%FC%A4%AB%A4%E9%A5%DE%B2%A6%A1%AA&x=0

DVD-BOX第一章First Seasonは、
「Amazon」で25%オフで、今のところ安くなっているようです。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%9E%E7%8E%8B%EF%BC%81DVD-BOX%E7%AC%AC%E4%B8%80%E7%AB%A0First-Season%EF%BC%88%E5%88%9D%E5%9B%9E%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%94%9F%E7%94%A3%EF%BC%89-%E6%AB%BB%E4%BA%95%E5%AD%9D%E5%AE%8F-%E6%96%8E%E8%B3%80%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%8D-%E4%BA%95%E4%B8%8A%E5%92%8C%E5%BD%A6-%E6%A3%AE%E5%B7%9D%E6%99%BA%E4%B9%8B-%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E6%98%8E%E5%A4%AB-%E5%AE%AE%E7%94%B0%E5%B9%B8%E5%AD%A3-%E7%AB%B9%E7%94%B0%E9%9B%85%E5%89%87/dp/B000PMG9O4/ref=pd_sbs_d_3/503-3143007-2725515
初回限定生産なので購入するなら急いだ方が良いかもしれません。
それ以降のBOXの発売はまだ決まっていないようですね。
詳しくは公式サイトへどうぞ。
http://www.maruma-ova.jp/

10月から発売されるOVA『今日からマ王!R』は
「楽天ブックス」さんが26%オフで安いようです。

テレビシリーズのDVDは「楽天ブックス」さんで少し安くなっているものもあるようです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=30&f=A&g=003&v=2&p=0&e=0&s=2&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%BA%A3%C6%FC%A4%AB%A4%E9%A5%DE%B2%A6%A1%AA&x=0

DVD-BOX第一章First Seasonは、
「Amazon」で25%オフで、今のところ安くなっているようです。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%9E%E7%8E%8B%EF%BC%81DVD-BOX%E7%AC%AC%E4%B8%80%E7%AB%A0First-Season%EF%BC%88%E5%88%9D...続きを読む

Qユーリ!!! on ICEについて ユーリはなんでヴィクトルのつむじ さわるんですか?

ユーリ!!! on ICEについて

ユーリはなんでヴィクトルのつむじ
さわるんですか?

Aベストアンサー

え?ああいうのってつつきたくなりません?なんか気になるんですよね~(個人的主観です)。

Q今日からマ王

今日からマ王に出てくる、砂熊使いのライアンの声と
魔剣モルギフの声の人って誰ですか?
一番モルギフの方がなぞなんですが
あと「勇者VSマ王」前編、後編に出てくるアルフォードの仲間?の
一番でかい人の声とモルギフの声同じような気がするんですが

Aベストアンサー

おっと
ライアンもでしたね
ライアン:浪川大輔

その他
ユーリ:櫻井孝宏
コンラッド:森川智之
ヴォルフラム:斎賀みつき
グウェンダル:大塚明夫
ギュンター:井上和彦
ツェリ:勝生真沙子
アニシナ:高山みなみ
ヒスクライフ:大川透
タカスコス:松山鷹志
グレタ:くまいもとこ
イズラ:後藤邑子
ニナ:寺田はるひ

Q〔今日からマ王!〕

(1)何故、この作品は、民放ではなく、N●K BS2、教育テレビでアニメ化され、放送する事になったのでしょうか?少しだけ放送を見ましたが、BL的要素が含まれている様に感じ、N●Kで放送されている事に驚きました。

(2)この作品を見ている年齢層は、小中学生位でしょうか?

教えて頂ければ、幸いです。

Aベストアンサー

(1)について
皆様の仰るように、NHKのアニメは多少マニアックなところがありますので、マ王に限ったことではないかと思います。
ちなみに、原作にはそれほどBL的要素はありません。不思議なことに、アニメのほうがBL臭いのですよ……。


(2)について
これは大人から子供まで、だと思いますよ。私の弟(小学生)とその友人達も楽しみにしていますので(笑)
ただ、原作のターゲットが中学生~30代くらいまでなので、その年代の方が多いのでは。


再放送が深夜なのには、特に意味はないような気がします。とある健全(?)なNHKアニメでも、深夜に再放送があったはずですし。

それから、マ王の原作である「まるマシリーズ」は、ぶっ飛んだ設定がウリなので、婚約者が男なのは『ウケ狙い』的な意味も含んでいると思います。

Q今日からマ王のコミック本について

テレビで「今日からマ王」を観て、はまってしまいました。
最初の部分を見逃してるので、何故マ王になったかが全然わからないので今、コミック本を探してるのですが、全然見つからず、どうやら「まるマシリーズ」って感じになってる?と言う事までは分かりました。

で、質問なのですが

1.「今日からマのつく自由業」とかって1巻読みきりじゃなく、TVのように話しは続いてるのですよね?

2.これは「今日からマ王」の本だってわかるのでしょうか?タイトルに「マのつく」って書いてあると、そうかな~って思うけど、過去の質問を見ると「お嬢様とは仮の姿」って「マ」がついてないタイトルもあるし・・・

3.本屋に行って、どれが何巻目かってわかるのでしょうか?

4.今現在で全巻でてるのでしょうか?

誰か教えて下さい。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

他の方々が書かれているのとかぶりますが回答させていただきます。

【1について】
ちゃんとお話は続いています。

【2について】
現在発売されている中では「お譲様とは仮の姿」だけ「マ」がついていません。ネタばれになるかもしれませんが、「お譲様とは仮の姿」も後の方で本編に関係しています。

【3について】
今のところ小説は全巻持っていますが未だに何巻かは当てられません。なので私はカバーをめくって確認しています。

【4について】
現在は本編13冊、番外編3冊の計16冊が発売されています。

残念ながら漫画はまだ発売されていません。まだ連載が始まって日が浅いので。

個人的な意見で申し訳ありませんが小説もまたテレビでは放送されなかった個所があるので読んでみても損はありませんよ。

Q今日からマ王!の再放送

1週間ほど前に4日連続で夜中に4話ずつNHKで「今日からマ王!」の再放送がやっていたので見てみました。

全部見終わって、次の日には続きが見れるようになっていたのですが、用事などがあり、見ることができませんでした。

来週から見れるようにしたいのですが、私は学生で、部活などがあってその時間に見ることができません。

ビデオ録画も考えたのですが、BSをデッキに接続できていなくて、録画もできません。

4話×4日=16話ということは、16週間=4ヶ月という計算になります。

つまり、あと4ヶ月ほど先にまた、まとめて再放送があったりするのでしょうか?

わかる方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

再放送の予定はありますか?

「 現在のところ、予定はありません。」

今日からマ王!byNHKアニメワールド

Qアニメ今日からマ王!

アニメの、「今日からマ王!」の原作を調べているのですが、なかなか見つかりません
知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

大手の本屋さんに行けばけっこう平積みされてますよ

今日からマのつく自由業!
今度はマのつく最終兵器!
今夜はマのつく大脱走!
以下似た感じのタイトルで続編が出てます

http://books.rakuten.co.jp/bsearch/RBtitles.jsp?AUTHOR=%B6%AC%CE%D3%C3%CE&shopID=288&rbx=288-4
にも載ってますよ

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/bsearch/RBtitles.jsp?AUTHOR=%B6%AC%CE%D3%C3%CE&shopID=288&rbx=288-4

Q今日の「今日からマ王!」

今日のマ王を見逃してしまいました!!!

大まかなあらすじ&村田は一体何者だったのかを教えてもらえないでしょうか?
あと、コンラッドは本当に死んでしまったんでしょうか?本当に死んでしまったなら悲しいんですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もまるマ大好きですvv

最近アニメは見てませんが本を全て持っているのでお教えできるとおもいます。

*ネタバレがあるかもしれませんuU

【村田は何物?】
村田は双黒の大賢者です。

大賢者というのは魔王陛下(ユーリになりますね)と対等の地位の者です。
村田本人今の「村田」になる前のことも記憶にあるらしいです。

コンラッドはユーリを守るために腕を切り落とされました。ネタバレになるかもしれませんがコンラッドは死んでません。生きて又ユーリの前に現れますが切り落とされたはずの腕は本物みたいについてて、動いてます。
しかも何故かコンラッドは敵側についてます。
あまりネタバレしすぎるといけないのでこのへんで。
詳しくはアニメでみてください(^^)

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/anime/mao/index.html

Qアニメ 今日からマ王

アニメ今日からマ王でヴォルフラムの年齢が判明するのは第何話でしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら回答おねがいします。

Aベストアンサー

たぶん2話ですね。
ユーリがヴォルフラムの左頬をはたいた(魔界でのプロポーズ)のあった回です。

Q今日からマ王

BSで再放送を見ていたんですが、2話ほど見逃してしまったんです。「有利、重労働す」(?)と「砂漠に降る雨」が見られなかったのですが、どうも「砂漠に降る雨」でコンラッドとジュリアのエピソードをやったみたいなんです。前にヴォルフラムが「ジュリアを失った」みたいな話をしていて、すごく気になるんです!
どなたかこの話を見た方、もしくは2人の秘密を知っている方がいたら詳しく教えてください!ネタバレでもかまいません。

Aベストアンサー

今ビデオ見て確認してみたんですけど「砂漠に降る雨」冒頭(サブタイトル前のほんの少し)で
血盟城のベランダ(?)でのコンラッドとジュリアの会話シーンがありました。
コンラッドが,戦争が近づいてきているから君と会えるのは最後かもしれない…
などいっていました。
ジュリアを失ってしまう戦争の少し前ぐらいだと思います

アニメではまだそんなに詳しくは触れていません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報