カロリーゼロの明記されているダイエットコーラ。

本当にカロリーゼロなんですか?

食事制限をしていると、炭酸飲料がほしくなります。
そんな時、よく飲んでしまいます。

ダイエットに適した飲み物なんでしょうか??

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A 回答 (6件)

発ガン性云々の化学的なことはわかりませんが、


市販されている以上、常識的に考えて毒ではないと思います。(もちろん薬にゃならんでしょうが)
ボクもダイエットを経験したことがありまして(ボクは運動派なんですが)何でもかんでも我慢するのはストレスは貯まるし長続きしない、と考えて、ダイエットコーラはショッチュウ飲んでました。
個人的にはペプシの方が本物との味の差が小さい気がして好きです。

さてそれでも気になるというのでしたら、
同じ炭酸系でも炭酸水にチェンジしてみてはどうでしょう。
ペリエのような天然の炭酸水には、体内の活性酸素を減少させ、その結果ガンになる確率が低くなる、と昔テレビでいってました。
海外の水は独特の食感(飲感?)がありますが
なれると美味しくなりますよ。
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ダイエットコーラ(ペプシも)に含まれている甘味料はアスパルテームというものです。

アスパルテームはアスパラギン酸とフェニルアラニンというアミノ酸が1分子ずつ結合した構造をしています(厳密にはメチルエステルですが)。消化器官で分解されればアミノ酸に変わります。ご存知の様にアミノ酸はタンパク質の構成成分ですので、砂糖などと同程度カロリーがあります。アスパルテームは砂糖の約200倍の甘さがあります。つまり使用量が1/200ですむということです。したがって、ダイエットコーラなどに使用されても、使用量が微量なので、結果的にはカロリーがほとんどないということになります。発ガン性についてですが、詳しいことはわかりませんが、ネットの情報は2次、3次情報なので信憑性には欠けることが多く情報をうのみにするのは危険だと思います。ADI(1日摂取許容量)が0~40mg/kgですので添加物としては安全な部類のものだと個人的には考えています。
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No.3の方も書いていますが、


発ガン性について、私も疑問を持っています。(でも飲んでます)
まあ、ガンになれば痩せられますが。
ラットって、もともと寿命が短いんですよね。
がん細胞が増える速度は人間とそんなに変わらないのに。

それからカロリーはゼロで無くても、
5カロリー以下(未満?)ならゼロと表記してよいルールになっています。
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私もダイエットのためのストレス解消にも良いし、コーラも大好きなので新発売された頃から(2年以上?)ほとんど毎日(ぺ○シコーラも同様に)飲んでいました。

しかし、2ヶ月程前からぴったり止めています。何故かと言うと確かに太りはしないかな?とは思いました、でも私の場合痩せることもなかったですね。でも止めた訳はぜんぜん別です。例のカタカナ甘味料が身体にめちゃめちゃ悪いと知ったからです。どうも発ガ○性があるそうでびっくりしてしまいました。3年前に父をガ○で亡くしているので、2年近くも飲み続けてしまい今もちょっと不安ではあります。気になってネットで色々調べた結果なので間違いなく安全性には欠けると思うのですが。。。
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ダイエットをするなら、コーラよりはダイエットコーラのほうが


いいとは思う。
カロリーがゼロじゃなくても、
限りなくゼロに近い数字なんだと思うよ。

だけど、炭酸飲料が飲みたいからって、
ダイエットコーラをたくさん飲んでしまうのはどうだろう・・・
たしかにカロリーゼロかもしれないけど、
甘みを出すために、いろんなものが使われてるよね?
カタカナで書かれてあるやつね。
少なくとも、それらは体にいいものとは言えないし。

食事制限で、炭酸飲料がほしくなるのは、
きっとダイエットがストレスになってるからだよね?
食事制限してるって、ただ単に食事の量を減らしているだけなんじゃない?
減らすんじゃなくてローカロリーのものをたくさん食べるように
したらどうかな。
たくさん食べれば、ダイエットしてるっていうストレスも
少なくなるはずだよ。

ちなみにあたしは、たくさんの品目を食べるようにしたら、
1ヶ月で2キロ減りました。
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本当にカロリーゼロか、と聞かれると自信はありませんが、ダイエットには効果有りですよ。

(^_^)
私は無理のない食事制限と間食代わりのダイエットコーラで、三ヶ月で7kg減量したことがあります。

#とりあえず、あれだけ堂々と記載してあるからにはカロリーゼロだと思います。
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Qカロリーゼロのスポーツドリンクを教えてください。

スポーツドリンクが各社から大変多く出ていますが、よく市販されているスポーツドリンクを良く見ると、100ml中24kcalとか表示されています。
カロリーゼロのスポーツドリンクがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「アミノダイエットカロリーゼロ」というのがあります。
薬局やスーパーでは置いてない所もあるようですが、
自販機に、はいっていることがあります。
また100円ショップにもおいてあります。
ぜひ探してみてください。

「VAAM」もペットボトルのものはノンカロリーです。
こちらのほうが見つけやすいと思います。

Qカロリーゼロ表示について

100ml中5kcal以下ならカロリーゼロと表示しても
よいとどこかで聞いたのですが、それより低いカロリーでもちゃんと数字で表示してくれている
商品もありますよね?なぜ0kcalじゃないのにカロリーゼロと書いていいのでしょうか?栄養成分表示に対して信用ができなくなってしまっています。
カロリーゼロの食品はどのように考えてカロリー計算したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ0kcalじゃないのにカロリーゼロと書いていいのでしょうか?

ほぼ0カロリーだからです。ほんの数パーセントなど考えても意味がありません。ノンカロリーのジュースを飲むのに要する労力は、それ以上のカロリーを必要とします。

>カロリーゼロの食品はどのように考えてカロリー計算したらいいのでしょうか?

ゼロで計算して構いません。ほんのわずかなので、計算に含めなくとも実情は変わりません。

それよりも、自然食材は時期や条件で大きく異なるので、誤差が大きく出ます。
食品のカロリー表記は必ず実際と異なります。それは、売る人が悪いのではなく、調べられないのでしょうがないです。目安にしかなりません。
普段しているカロリー計算は必ず実際と異なっているはずです。
なので、ノンカロリーのものを実際のカロリーを表記しても何の意味もありません。

余談ですが、人工甘味料は少なくとも毒性があり、また甘いものは太らないと体が認識してしまうため、本来、人が持っている満腹中枢を狂わせてしまう恐れがあると言われています。
カロリーが十分足りているのに、それでも甘いものを要求するようになってしまうのです。
実は、人工甘味料がなぜ甘く感じるのかよくわかっていません。少なくとも、その仕組みがわからないのに食べるのは危険だと思います。

>なぜ0kcalじゃないのにカロリーゼロと書いていいのでしょうか?

ほぼ0カロリーだからです。ほんの数パーセントなど考えても意味がありません。ノンカロリーのジュースを飲むのに要する労力は、それ以上のカロリーを必要とします。

>カロリーゼロの食品はどのように考えてカロリー計算したらいいのでしょうか?

ゼロで計算して構いません。ほんのわずかなので、計算に含めなくとも実情は変わりません。

それよりも、自然食材は時期や条件で大きく異なるので、誤差が大きく出ます。
食品のカロリ...続きを読む

Qダイエットの仕方とお粥のカロリー

初めまして。18歳の女です。
今、154センチ 54キロ→40キロ代にしようとダイエットしています。
そこで質問なんですが、このダイエット(ダイエットと呼べるのだろうか・・)
でいいのでしょうか?今してるダイエットとは、

食事は毎日1200カロリー~1500カロリーに抑えて間食はしないように心がけています。
毎日腹筋20回。半身浴20分。ウォーキング30分ぐらいです。

他にもっとこうしたらいいとかアドバイスあったらお願いします><
後、お粥のカロリーを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>食事は毎日1200カロリー~1500カロリーに抑えて
間食はしないように心がけています。

 私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
になります。
 カロリーはその位で結構です。食事の回数は多い方が良いので、
間食禁止に拘らないことをお勧めします。

>毎日腹筋20回。半身浴20分。ウォーキング30分ぐらいです。

 Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。
 半身浴は別にして、毎日有酸素運動を行なうことはお勧めできません。
週3回程、ウォーキングを早朝に40分行なうことをお勧めします。

>後、お粥のカロリーを教えて欲しいです。

 配分によって変わるのですが、全粥(一般的なお粥)の場合、
炭水化物:15.7g、蛋白質:1.1g、脂肪:0.1gの
トータルで71Kcal/100gです。
 只、減量を始めるとお腹の調子が悪くなる人でもない限り、
あまりお粥はDietにお勧めできません。
消化が良いので、GI値が高くなってしまうからです。

 ご参考までに。

>食事は毎日1200カロリー~1500カロリーに抑えて
間食はしないように心がけています。

 私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
になります。
 カロリーはその位で結構です。食事の回数は多い方が良いので、
間食禁止に拘ら...続きを読む

Qウォーキングとサイクリングどちらがダイエットに適している?

同じ時間ウォーキングするのとサイクリングするのは
どちらがダイエットに効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらで運動別に消費エネルギーを計算できます。
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input03.html

単純に時間当たりの消費エネルギーという点から見れば、ウォーキングのほうが大きいと思います。

ただ、どんな運動も生活の中に根付いていかないと、続きません。バスに乗る代わりに自転車で行くというのであれば、サイクリングは効果があるし、歩いて15分のところを自転車で行くというのでは、歩いた方が効果があります。

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Q【カロリー消費】100キロカロリーは2kmのランニングに相当するそうですが本当ですか? 100キロ

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100キロカロリーはお米何gに相当しますか?

Aベストアンサー

ご飯お茶碗1杯(約140g)が約240kcalです。ですから、ご飯で100kcalと言えば約60gですね。

運動によって消費されるカロリーは苦労の割に大したことがありません。これに対して食べることによって摂取されるカロリーは、予想以上に多いんです。菓子パンなんて1個で(大きさにもよりますが)350kcal~550kcalもあります。菓子パン1個は5分もあれば食べられますが、そのカロリーを運動で消費しようとすると超大変です。ウォーキングなら2時間半~3時間は歩かないとね。人間の体はエネルギー効率がよいわけ(人間には限りませんが)。

ですから減量したい人は、食を重点的にコントロールしないと結果が出せません。


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