プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の同僚Aが原付バイクの車検切れがせまっているのですが、どうやら金がないようで車検切れでも原付で公道を走ろうとしているみたいです・・(同僚Aは原付で現場まで行っています。)。はっきり言ってそれがクライアントにバレたらやばいのですが・・・。僕はペーパードライバーなので、原付バイクの車検切れについてあまり知識がありません。(1)原付の車検を受けるのにどれぐらいの費用がいるのか(2)原付の車検切れの罰則も教えてください。宜しくお願いします((2)は他サイトで見たのですが、一応お願いします。)。

A 回答 (2件)

原付に「車検」はないよ。

(車検が有るのは400cc以上)
切れるのは「自賠責保険」ね。とりあえず「1年分」入れば?(↓)
近所のバイク屋行って「更新」の手続きするだけね。

罰則は、無保険運転(違反)=6点

参考URL:http://www.three-f.co.jp/e-tower/insurance.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原付に車検はないんですか・・・!?知りませんでした。
罰則は6点・・・結構高いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 07:17

車検があるのは251cc以上のバイクなので、


車検については気にしなくていいでしょう。
自賠責保険は一年なら¥8000もあれば入れますよ。
コンビにでも近所のバイク屋さんでも入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

251CC以上と詳細なコメントありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2005/07/22 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!