アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのサウンド機能について、質問させていただきます。よろしくおねがいします。

使用しているパソコンは、古い機種で、
GATEWAY PS-200です。

OSは、Windows98SE



友人から借りているPCで、借りたときは、音が全く出ませんでした。

最初のうちは、音がなくても困らなかったのですが

作曲をはじめたので、音楽の再生をする必要がでてきました。


ドライバーをダウンロードして、WAVEファイルは再生できるようになったのですが

MIDIファイルや、ムービーの音声は出ません。

再生時に、「サウンドデバイスに問題が・・・」というメッセージが出ます。



中をあけてみると、特にサウンドカードのようなものは見当たりません。

マザーボードに含まれているのかもわかりません。


このPCでMIDIを再生するには、何が足りないのでしょうか?

サウンドボードを新たに買わなくてはならないのでしょうか?

初心者の質問ですが、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

コントロールパネルのサウンドとマルチメディア~~を表示して、オーディオタブにあるMIDIはなんて表示されていますか?(Win98だとちょっと違うかも・・・)



サウンドカードはあるんですよね?なければWAVEすらならないと思うのですが。
その当時のPCを使っていた記憶はあるのですが、どうなっていたかあまり覚えてない・・・

ソフトMidiがあれば音は鳴ると思うので、メディアプレイヤー(6.4?)かQuickTimeをインストールすると再生できた気がします。

後は、右下の音量アイコンで、Midiの所がミュートになっていないかどうか確認してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

WAVEファイルについて、説明が足らなかったので、補足します。PC起動時と、サウンドテスト時のみ音は鳴るのですが、WAVEファイルをダブルクリックして鳴らそうとすると、「サウンドデバイスに問題が・・」のエラーが出ます。

オーディオタブは何も表示されていません。

メディアプレイアーは、ver9がインストール済みです。
クイックタイムをインストールしてみましたが、改善しませんでした。


今日はじめて気づいたのですが、右下の音量アイコンがありません。これって、やっぱりサウンドカードが無いってことなんでしょうか?

補足日時:2005/07/22 10:23
    • good
    • 0

起動時に「ピッ」ってなるのは、ビープ音では?ビープ音はサウンドカードから鳴らしているのではないので・・・



当時のPCはサウンドカードがオンボードではなく、BTOの時に選択して増設しなければ音がならないものだったはず。ケースを開けてみてサウンドカードらしきものがなければ無いのでは?
サウンドカードが無ければ音が出ないはずなので、音を出したいのであればサウンドカードを増設するしかないのでは?

この回答への補足

いえ、Windows起動時と終了時に、音楽が鳴ります。


>当時のPCはサウンドカードがオンボードではなく・・増設しなければ音がならないものだった・・

ということは、この音楽もサウンドカードから鳴らしているのではないのかもしれませんね。


やはり、サウンドカードが無いのが原因ということになるのでしょうね。

補足日時:2005/07/22 14:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サウンドボードを増設してみます。

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!