アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都、奈良のお土産をどういようかと悩んでいます。
お渡ししたい相手は仕事上のお得意様の女性です。

手軽にお菓子がいいと思っているのですが
どのようなものがお勧めでしょうか?

ただ、お渡しできる日が
京都、奈良に行く日から少し間が開く見込みなので
日持ちの良いものであることが条件になります。

それから、
八橋のように、
あまりに有名で全国どこでも売っているものも避けたいと思います。

裏通りの和菓子屋の美味しいお菓子、
というのりでもOKですので
何か素敵なおのがありましたらば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

京都在住者の女性です。


和菓子やチョコレートをオススメしたいのは山々ですが、日持ちを考えると、焼き菓子がいいと思います。

どちらにお住まいの方にお渡しされるのか存じませんが、
キルフェボン京都の焼き菓子、ジュヴァンセルの焼き菓子は
日持ちもしますし美味しいし、いつも女性の友人と会う際
お土産にお持ちしますが、喜んでくれています。

キルフェボン京都はほかに店舗が東京・静岡にしかなく、
非常に有名な店舗ですが、ゆえに女性に人気でもあります。
ジュヴァンセルは全国展開していないと思いますが、
京都の和の素材を使った洋菓子店で、小豆やお酒などを
お菓子作りに使われている点では京都らしいかと思います。
こちらは年齢を問わず、年配の男性にも喜ばれた事があります。

ジュヴァンセルの正式HPが分かりませんので、キルフェボンのみ
掲載しておきます。

参考URL:http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
ジュヴァンセルは
京都駅伊勢丹にも入っていますね。
活用させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 12:33

結構有名だとは思いますが、


緑寿庵清水の「金平糖」はどうでしょう?
可愛らしいし、日持ちするし、おいしいです♪
金平糖専門店だけあって、ただの砂糖味でなくて、ちゃんと素材の味がする金平糖です。
(おすすめの味は紫蘇、濃茶、レモン、サイダー。あと、各月限定の味もあります。7月は確かスウィーティー)

あとは、
満月の「阿闍梨餅」
ぱっと見、普通の焼き菓子ですが、食べるとモチモチした食感にびっくりします。
とってもおいしいので、おすすめです。

小石の「飴玉」
飴屋さんの飴です。
ここも月変わりの飴があります。綺麗でおいしいです。
飴以外にも黒蜜や葛きりなどの商品があります。

笹屋伊織の「どら焼き」
普通のドラ焼きと全然違う外観をしています。(細長くて竹皮に包んである。)もちもちしておいしいです。

三條若狭屋の「祇園ちご餅」
外観に反して1週間くらい持つ商品です。白餡がおいしい。

京都土産だったら、京都駅ビルの伊勢丹地下一階を見るのをおすすめします。
京銘菓の品揃えがいいです。(上のお店の中では、緑寿庵清水、満月、小石が入っています。他にも、御池煎餅の亀屋良永とか、辻利なども入ってます)
しょっぱいものもOKだったら、漬物やちりめん山椒とかの店もかなりあります。

奈良は、
慈光院で売っている「落雁」がおいしいです。
(厳密に言うと、大阪のお店のらしいのですが、奈良のお寺は、ここの落雁を出してくれるところが多いです)
葛粉が多めで、中にあんこが入っているタイプで口どけがすごく良いのです。落雁は固いものという概念が変ります。

あと、「砂糖傳」の水飴とか
手軽でないかもしれませんが、くどくなくておいしいです。

しょっぱいものがOKだったら、
唐招提寺で売っている「鑑真味噌」
東大寺二月堂で売っている「二月堂味噌」
もおいしいです。(なめ味噌みたいなもので、ご飯のおかずにしたり、きゅうりなどの野菜につけて食べたりします)
    • good
    • 1

 京都・奈良ではなく、奈良県吉野町のお土産ですが、葛餅などは如何でしょうか。


 奈良市内でも何軒かのお土産屋で売られています。
 本当は国道169号線沿いにある「吉野・大淀iセンター」と言う道の駅が、葛餅に関しては品揃えが良いのですが、奈良市から車で1時間半以上掛かります。
 葛餅と表示されている製品の中には、本葛100%では無いものもありますから、買われる場合には店員さんに確認された方が良いと思います。

 それから、お店の情報ですが、近鉄奈良駅から出て、正面を通っている道路(国道369号線)を東(東大寺・奈良公園方面)に向かって100m(1ブロック半)程行った道の北側沿いに、「中小企業会館」と言う建物があります。
 その中に「きてみてならSHOP」と言うお店があり、県内のお土産や物産品が売られています。
 お菓子も当然売られていますが、お菓子のコーナーは良く見ていなかったため、葛餅もあったかどうかは判りません。
    • good
    • 0

こんにちは。



>仕事上のお得意様の女性です
>日持ち
○ならば、
祇園「鍵善良房(八坂神社を背にして右の歩道を河原町方面に)」の落雁
http://www.kagizen.co.jp/

ちなみに八橋、今は京都限定の「黒ゴマ八橋」が出ています。
店舗・個数限定です。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/33/bb0b15 …

参考URL:http://www.kagizen.co.jp/
    • good
    • 0

奈良ですが「千寿庵吉宗」のわらび餅がいいかなあと思います。


真空パックになっているものがあります。駅などの売店でも買えますよ。

あとお菓子じゃないですが定番「奈良漬」はいいかと・・。(日持ちの点で)
    • good
    • 0

奈良の「三笠」はどうでしょう?



どら焼きの大きい様なお菓子です。
    • good
    • 0

京都へ行かれるのであれば、京漬物はどうですか。


日持ちもしますし、さっぱりしておいしいですよ。
この時期によく合う瓜や、ゆずを使ったさっぱりした漬物がおすすめです。
あと清水寺へ上る坂の途中においしい湯葉のお店があります。
発送もしてくれますので、自宅へ送ってお客様には手渡しで渡されてはいかがですか。
女性には喜ばれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!