PCの電源を入れるとDELLのロゴが出たあと、画面が真っ暗になって
Invalid BOOt Diskette
Insert Boot diskette in A: と表示されたままで止まって、OSが起動しません。
ただ、この状態からCtl+ALT+DEL で再起動をすると普通にOS(ウインドウズME)が立ち上がります。
ただ毎回そういう状態になるので不便で困っています。
ちなみにノートンアンチウイルス2001で「救済ディスク」を作成してから、おかしくなりました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

はっきりとは断言できませんが、OSがMeでMeの問題によるならば簡単に修復できる方法が存在します。

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元の順にクリックしてみては如何ですか…
このシステムは、PCが快適に動いていた時点の状態を記録しており、カレンダー表記の画面で日付けを指定してやるとその日の状態に復元する機能です。
ですから、問題が起きる前の状態にもどります。
タイムマシンみたいな機能です。
お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。

システムが非常に危ない状態だと思います。

至急バックアップだ必要なものを保存したほうがいいと思います。ブート領域の修復で治る場合もありという選択肢があると思います。
ただし、Norton Rescueでdisk作成後、再起動を選んだらそうなると思います。続行を選べば通常に動くはずです。もし、正常に終了後、質問の状態になったのであれば、システム(windows)が見つからないというメッセージですからブート領域の破損という事態も可能性ありです...ということで

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …
    • 0
この回答へのお礼

まさかとは思いますが...

「救済ディスク」を作成した後に
そのフロッピーディスクをPCに入
れっ放しっていう事はないですよね...。

この回答への補足

入れっぱなしというのはどういうことでしょうか?
一応、救済ディスクを作成した後、フロッピィーは抜きましたが・・・。
ただ、どのタイミングで抜いていいのかわからず、適当なタイミングで抜いたのは確かですが。
アドバイスをおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

BIOS設定の問題化と思ったのですが、nobuck137さんは

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150782
で同様の質問をされていて、この時は解決されているようですが、これが再発したということでしょうか?
BIOSを再確認してみましたか?
補足お願いします。

この回答への補足

実は先日、同様の質問をしていろんな方から解答いただいたとおりにしたのですが、問題が解決できず(再発ではありません)また同様の質問をさせていただいています。

• 0
この回答へのお礼