プロが教えるわが家の防犯対策術!

ABO式血液型のことで以前から不思議に思っていることがあります。 内容はタイトルのとおりでして、父AO母AAの両親から間違えなく生まれた私と弟のひとりがO型なのが不思議です。 少し調べてH型糖鎖の欠損したボンベイ型で考えて見たのですが、H型糖鎖をつける酵素の遺伝子も両親から一本ずつもらうのでしょうか? 

A 回答 (8件)

血液検査を受けた結果、母がAAだと判明しているのでしょうか?



単純に母の両親の血液型がこれこれだから母はAAって考えではありません?

ちなみにその方法だと、AAってことは両親はともにAB型ってことになりますよ。
もちろんさらにその親をたどれば一概にこうは言い切れませんが、
親同士の血液型で判断する素人判断では間違っている可能性も高いですよ~。
    • good
    • 5

遺伝子の組換えの際にそうなることはありますよ。


結構見かけるケースですが。。。
でも、それよりもお母様の血液型の調べ間違いの可能性が高いですが・・・
    • good
    • 8

私は、母親がAA型(妊娠時の検査で判明)で父親はA型としかわかってません。


でも、私はO型として生まれてきてます。
血液型は、献血時に判明したので絶対に間違いはありません。
なので、ごく普通に生まれます。
ちなみに、3歳違いの妹はA型です。
    • good
    • 6

ご質問者様は、父の祖父母がA型とO型=父はAO型、母の祖父母がA型とA型=母はAA型というふうに思ってらっしゃるのではないですか?


そうではなく、A型の中でもAA型とAO型があり、B型の中でもBB型とBO型があり、AB型にはAB型しかなく、O型にもOO型しかありません。
もし仮にご質問者様が仰る通りの血液型ですとO型はできませんね。
でも他の方が仰られているようにお母様がAO型だとすればご質問者様がO型であることはごくごく当たり前のことです。
    • good
    • 3

極めてまれなケースをのぞき、AOとAAの親からO型の子は生まれません。

お母様がAA型とのことですが、一般に、血液型は調べてもその遺伝子型までは調べないものです。お母様はどのようにしてAA型だと分かったのですか? もしかしたら、お母様の身内の方の血液型から、その可能性が高いと推定されているだけではないでしょうか?
    • good
    • 6

H抗原の遺伝子は両親のどちらかが正常であれば機能します。

ただし、両親ともにH抗原欠損の保因者であった場合に4分の1の確率で子供がH抗原完全欠損になる可能性があります。両親ともに保因者である確率と子供の3分の2に完全欠損がみられた確率を考えるとものすごい確率ですね。

 但し、大抵の場合は血液型の勘違いの場合が多いので、本当に母親がAAなのか確認してみる必要があります。AAかAOは本人を検査してもわかりません。祖父母が両方ともA型であってもどちらかがAOであれば隠れたO型があると思います。母方の血縁者にB型もしくはO型がいれば、祖父母のどちらかがAOであった可能性があります。祖父母にAOがいれば、AA(A型)、AO(A型)の子供であるあなたの母親がAO(A型)であり、あなたの父親のAOと合わせれば、別に不思議はありません。こちらの確率の方がはるかに高いです。
    • good
    • 4

お母様の血液型がAAというのは、


なにか検査をして調べられたのでしょうか?

A型とA型の両親から生まれた子どもは、
A型ですが、必ずしもAA型ではないと思います。
両親のどちらかが、AOであれば、
AO型であることも考えらると思うのですが…。

AO型とAO型の両親からならば、
O型の子どもが生まれても不思議ではありませんよね。

弟さんとご両親の親子関係を疑うならば、
DNA鑑定してみればいいと思います。
http://www.genetrackjapan.com/paternity.php
    • good
    • 3

ご両親はお年に召しているでしょうか?


かなり昔であれば血液型の検査に誤差が生じてる可能性もあるようです。
あと聞いた話ですが
突然変異でご両親からとんでもない血液のお子さんがいることもあるようで
実際かつて小学校にもそういう人がいましたが・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!