アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。

オンキョーの『FR-V5』というミニコンポを使っています。高校生のころに購入したはずですので、かれこれ7年ぐらいは使っているでしょうか。一度MDプレーヤーのピックアップレンズが故障したため修理してもらいましたが、それ以外は元気に動いておりました。

ですが、昨日あたりから《CDを再生すると音飛び》するようになってきました。調子の悪いときですと、1分間に一度くらいの割合で音が飛んでしまいます(笑) 乾式のクリーニングディスクを使ってみましたが、治ったような治ってないような・・・。

これは、CDプレーヤーの故障でしょうか?
もし故障だとしたら、修理にいくらぐらいかかるのでしょうか?

あまりに高いようでしたら、ヤフオクで単品CDプレーヤーを落札したほうが安いような(笑) アンプ部は正常に動いてますので、CDプレーヤーをデジタル入力端子や外部音声入力端子につなげば、安上がりですよね。

※オンキョー:FR-V5
 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=de …

A 回答 (1件)

> これは、CDプレーヤーの故障でしょうか?

故障か劣化(≒寿命)かのどちらかでしょう。
どちらにしても要修理ですから、結局は故障です。

> もし故障だとしたら、修理にいくらぐらいかかるのでしょうか?

部品交換なしでサーボ調整だけでも5000円は掛かるのではないでしょうか。
ピックアップ交換等が入ると1万円以上?

ともかく、間違いがないのはメーカーのサービス窓口または街の修理屋さんで見積もりを取ることです。

> あまりに高いようでしたら、ヤフオクで単品CDプレーヤーを落札したほうが安いような(笑)

安い代わりに、残りの寿命は似たようなものなので、またすぐに壊れる可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今日になって、なぜか音飛びがなくなってしまいました(笑) 今現在は、まるで何事もなかったかのように、元気に動いております。

とはいえ、「故障か劣化(≒寿命)」が近づいていることは間違いなさそうですので、修理屋さんに相談したほうがいいでしょうね。

>安い代わりに、残りの寿命は似たようなものなので、またすぐに壊れる可能性もありますよ。
やっぱり、安物は安いんでしょうか(笑) こう考えてみると、ヤフオクも案外お得じゃないような気が・・・。