ある企業の面接が近づいています。
私は人一倍、緊張してしまい、面接のときに頭の中が真っ白になることがよくあります・・。
また面接とはちがって、たくさんの受験者で行う討論もあるのですが、こっちはこっちで緊張して、声が震えたり、上ずったりしてしまいます。

面接で緊張しない・みんなの前であがらない方法ありますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

転職ですが最近面接を経験しました。


めっちゃめちゃ緊張して声が震えてしまいました。
喉カラッカラです。

もう、緊張してしまうのは仕方ない!
私は震える声でひとこと「緊張してしまい、声が聞取り辛くなってすみません」と言い、胸を3回とんとんとん、と叩きました。その後、不思議なくらい落ち着いて話すことが出来ました。

どうしても緊張してしまったら
隠そうとせず、ひとこと”聞き苦しい声ですみません”と
いいながら軽く深呼吸してみてもいいかもしれません。
その後”失礼致しました。”と言いながら
話を続けてみてください。

面接で大切な事は緊張をしないことでは無くて、
誠意を込めて相手に自分という人間を伝える事です。

参考URL:http://www.jinzaibf.co.jp/column.html#9
    • good
    • 0

面接というと、どうしても自分を見られてる、探られてる、試されている、いいところを見せなければ、なんて気持ちになるんです。


気持ちの持ち方次第ですよ。
面接は、面接官に自分が面接される場ではありません。自分も向こう(面接官・会社)を面接できる場なのですよ。私はいつも面接してやる気持ちで臨んでいます。中には横着な面接官だったり、廊下で会っても挨拶ひとつしない社員ばかりだったりという会社もあります。採用になるまではあくまでお客様のように扱うのが常識ある会社です。上のような会社であれば、こちらから願い下げです。
ですから、自分が面接してやるんだ、会社を見定めるんだという気持ちでいくと、意外と冷静に面接に臨むことが出来ますよ。
    • good
    • 1

書き忘れました。

6です。
下記URL参考にしてみてください。
そのHPのコラムに
”アガるべからず”という言葉がついたコラムがあります。その中から抜粋↓

面接担当者を「肩書きの存在」ではなく「生身の人間」と思い込みましょう。若い担当者なら「家に帰れば妻も子もおり、休日には子供と公園で遊び、小遣い少なさにピイピイしている兄さんサラリーマン」と思う。部長クラスなら「部下の若い女性にネクタイの趣味を褒められて喜んでいるおっさんサラリーマン」とぐらいに思い込む。事実そうなのです。
    • good
    • 0

こんにちは、



 面接は誰でも緊張しますが、必要以上に緊張するなら困りますよね。過去にも同様な質問がありますので、先ずそれを一読してくださいね。

 その上で、絶大な効果のある、とっておきの「訓練法」をお伝えします。

 関東地区で言えば「幕張メッセ」とか「ビッグサイト」とかいう、展示会を年から年中行っている施設があります。「最新医療機器展示会」とか「ナノマシン展示会」とか素人には意味のわからない展示会が多いです。

 お住まいの近くにも必ず、その様な展示会会場があると思いますので、是非、全くさっぱり意味のわからない展示会に足を運んでください。

 そのような展示会では、いろんな会社のいろんな人が、お客様の対応係として立ってます。

 そこで、「すいません、学生なので、何も判らないのですが、これは何の役に立つのか教えてください」と、自分から声をかけるのです。

 最初は優しそうな人、慣れたら、できるだけ不機嫌そうな年配の人です。2,30人も話しかければ、自分から質問するよりも、相手から質問してくれる「面接」のほうが100倍楽だと思う自分を発見すると思います。

 御参考まで、就活応援します。
    • good
    • 0

 面接の前など、誰でも緊張するものです。

cho-sukeさんは人一倍緊張してしまうと言うことですが、他の人もみんな緊張しているものなんですよ。決してあなただけではありません。
 とはいえ、これだけではアドバイスにならないので…。一つは自分が納得いくまでその企業について研究することです。面接で何か聞かれたときにどう答えたらいいかわからないと言う不安があるのではないですか?きちっと回答を準備しろとまでは言いませんが、その企業の属する業界の状況から、その企業の中で自分が何をしたいのかと言うことを徹底的に考えていくと、面接のときに答えを考える際に余裕ができるのではないかと思います。
 また、頭の中が真っ白になってしまうと言うことですが、すべての質問に完璧に答えようとすると、緊張しているときなどはパニックになってしまいます。とっさにわからない質問であれば正直にわかりませんと言って、逆に教えてください、あるいは考えてきますというくらいのつもりでいいのではないでしょうか。
 最後に、面接の最初にできるだけ大きな声で挨拶してみてください。これだけでも相当違うはずです。がんばってください。
    • good
    • 0

しがない体験から・・。



「この会社に入りたい」と思いすぎるとあがります。
会社にはいるのは、会社という組織でなにか仕事をするための手段だと考えたほうがいいです。
「会社に入るのが目的」と思うと、面接の場などその会社の人を相手にしたときに、あがります。

会社に入るのは目的ではなくて手段だと考えていれば、
たとえば、面接で「会社に入ったらなにがしたい?どこの部署に行きたい?」という質問も至極当然な質問だと思えると思います。
会社に入るのが目的だと、「え!入ったあと?どうでもいい。とにかく入りたい」ということが頭をかけめぐり、真っ白になってしまいます。
どちらかといえば、会社はそういう人は必要としないのです。それを見破られてしまいます。

ディスカッションも緊張する必要はないです。
質問者さんの考え方や処理能力をみられるだけですので、サークル・ゼミなどの議論のときのままで。その普段の議論のときの様子を思い出して落ち着いて。

入りたいと思うと、とにかく相手に気に入られたい取り入りたいと思ってしまいます。「なにか質問は?」と言われたときに、すべき質問も出てこないかもしれません。

質問者さんの能力・労働力を企業に提供する契約交渉の場だと思って、どっしり構える・・というつもりで臨んでみるといいと思います。
(実際にどっしり構えるのは難しいと思いますが、そのつもりでという意味で・・)
    • good
    • 0

こんにちは。


そもそも緊張しないなんていう人はいませんから、その緊張を楽しむ位に思ってはどうでしょう?
cho-sukeさん以外の人たちもきっと緊張してますよ。
面接はその緊張が大事だと思います。

もしくは自分はできるんだ!という自信過剰な位に思う、思い込むとか?
多少は緊張が和らぐと思うんですが。

私は面接で緊張しながらも楽しむタイプだったので、面接が大好きでした。
考え方をちょっと変えて、面接は色んな人と話すチャンスだと考えてもよいのではないでしょうか?

いい結果が出ることを祈ってます!cho-sukeさん、頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は目上の方や初対面のかたに対して、緊張してしまいます。
もちろん面接でも緊張しました。

しかし私は楽観的なので、やるしかない!!と思い、どんなに言葉に詰まってもその時の自分の気持ちを元気良く話しました。
明らかに落ちたと思ったり、他の人が自分よりずっと大人に見えたりしますが、面接で落とされたことは1度もありません。

緊張してもいいと思いますよ。そこからどうするかだと思います。
また、もうどうにでもなれ!と思えば、緊張しにくいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

Aベストアンサー

「高校面接 自己PR 例」で検索すれば、参考になる情報がたくさん見つかります。
丸投げせず、自分でも情報を探しましょう。

Qこれから就活の面接です 緊張しすぎてドキドキが止まりません 頭が真っ白になって何も言えなかったらどう

これから就活の面接です
緊張しすぎてドキドキが止まりません
頭が真っ白になって何も言えなかったらどうしようとか、グループ面接苦手だなとかネガティヴなことばっかりです。
就活を始めて2ヶ月、初めての面接です。
今駅のトイレにいます。
もうやめたいですでも頑張らなきゃいけないです
不安すぎて涙が出てきました。

Aベストアンサー

どうか泣かないでください。面接は何回やってもなれないものです。ましてや初めてなら緊張するのは当然です。
時間はまだ大丈夫ですか?
とりあえず目的地の近くに行きましょう。遅刻は厳禁ですので。
そこの駅のトイレに入って、手荷物チェック。そしてメイク直し。仕上げに鏡に向かってスマイル!
自分に笑いかけながら、大丈夫!と心の中で唱えてみてください。
応援しています!

Q面接時の自己PRについて。

面接時の自己PRについて。

今まで職務経歴書を提出するような企業の面接を受けたことがないので困っています。
職務経歴書は職歴が多いため1枚目に職歴、2枚目にスキルや保有資格、自己PRを記入しました。
これだけですと2枚目の用紙はほぼ下半分が空白になっていたため、
自己PRを4例に増やし空白をなんとか埋めてみました。

当日の面接時に自己PRをと言われた時は、この4例をアレンジを加えながら全て言うのがいいのでしょうか?
それとも抜粋して2例ほどのPRを言ってもいいのでしょうか・・・

書いたからには言わないといけないような気もします。

もしも自己PRを2例に減らした場合、用紙の空欄というのは面接官も気になるものでしょうか。

Aベストアンサー

フォーマットがオリジナルなのでしたら、たとえば、業務経歴を入れてみてはいかがでしょうか。

自己PRは、私の場合は基本的に一文にまとめていました。PRポイントも分散しないよう絞り込んでいました。

それよりも、前職まででどんな仕事をどのようにこなしていたのかについてのリストをつけておきますと、仕事内容そのものに興味を持ってもらえ、その仕事上で活かせた自己PRに書いていない長所を自然にアピールできるかと思います。

以上参考になりましたら幸いです。

Q面接の時あがらない方法

面接のときや説明会の質問のときいつもあがってしまって頭が真っ白になって言葉につまってしまいます。なにか落ち着ける方法などあれば教えてください。

Aベストアンサー

簡単です。
「イメージトレーニングをする」

オリンピック選手も取り入れています。
わたしもひどい上がり症で、声は震え、顔は真っ赤になり、挙句の果てに挙動不審になります。

そこで、英語の授業のスピーチの前に、何度もイメージトレーニングを繰り返した結果、イメージ通り、スラスラと発表が出来ました。

半信半疑の方法でしたが、今はこのトレーニングの効果を信じています。
一度試してみてください☆

Q履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

昨日、コンビニで履歴書を買いました。
履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。
このような履歴書を見たのは初めてです。
パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。
その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか?

学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。
また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。
履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。
今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

メインのポイントは同じでないとおかしいです。文章で各言葉と話すときの言葉遣いは違うので全く同じフレーズにはならないのでそこは気にしなくていいでしょう。面接の場では時間があるので文章で書いた内容に補足をつける事ができるので、文章だけでは理解が不十分と思われるところ、強調したい話があればそこに肉づけして説明するのがお勧めです。

Q面接で緊張しっぱなしです

就職活動している学生です
昔からバイトでも何でも、面接のときに物凄く緊張してしまいます
挨拶ははっきり言えるし、笑顔も多少は引きつっているでしょうが
それなりにできます。でも内心は気が気じゃありません
毎回てのひらは冷や汗でベタベタです(汗
どうにか気を落ち着かせる方法は無いものでしょうか
皆さんは緊張をどうやって和らげてますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

ある程度の緊張は仕方ないですよ。

実際のテクニックについては、1の方が書かれている通りです。
でも、そうできないんですよね。

緊張しないテクニックをいくつか。
1)相手の目をみない。でも見ているようにみせるために、眉毛の間をみる。
2)時間感覚を身に付ける。
緊張しているときは早口になりがちです。
まずは適当に想定問答をつくり、1分なり、3分なりできっちりとしゃべるクセを身に付けましょう。
3)あわてて答えない
まずは少し間をあけてはなしましょう。
緊張しているなと思ったら結論を先にもっていきましょう。
「私はこう思います。なぜなら・・・・」
で、とりとめがなくならないうちに早めにきりあげると。

あと、私の場合は緊張してるなとおもったら
腕立て伏せをしますが。うまく力がぬけてくれます。

Q公務員の面接試験での自己PR

地方上級の二次の面接試験なのですが、面接の冒頭に5分間の自己PRをせよということのようです。果たして5分間もの間自己PRできるものでしょうか。私はせいぜい2,3分くらいしか話せる自信がありません。特に自己PRは重要なところと聞いたのですが。皆さん本当にすることでしょうか。
加えて長時間の自己PRのポイントや気をつけておいた方がいいことを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。

 1.日本の面接は、「形式的なことを言わねばならないし、言ってもいけない」という変な約束もあります。(公務員なら、特にこの傾向が強いと思います)

 これは、例えば「公務員への志望動機に関する部分」を例にとりますと、
「地域密着型の住民サービスが重要と思い、私自身もそれに対し、大いに興味があり…」
等と、面接の教科書(ノウハウ本)に書いてある様なことを延々と喋っても、面接官は「また教科書小僧か」という気分にしかなりません。これが「言ってはいけない」です。では、「住民サービス」とかいう、当たり前の言葉は言わないほうがいいのかと言うと、これも違います。言わねばなりません。
 つまり、「地域住民へのサービスはもちろんですが、私はそれ以上に(ここに貴方オリジナルの意見)」と言うような形が良いのです。

 2.「自分は責任感(or協調性)があると良く言われます」なんて、絶対言わないでね。
「今まで、何人に言われましたか?全て教えてください」と、思わず言いたくなります。
(本当に何10人もの人に言われた学生さんがいるなら、是非、会って見たいものです)

 御参考まで。就活応援します。

こんにちは、

 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。
...続きを読む

Q面接で緊張しない方法

面接が苦手です。
志望動機やその他質問されるであろう事を暗記しても緊張して
忘れてテンパってしまいます。
これをうまく乗り切る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

人事で採用を担当しています。

個人的意見ですが,受ける側も経験したし,面接する側も経験した
経験談から言うと,面接とは,暗記したことを披露する場所では
なく,面接者と応募者との対話の場ですから,普通に,(社会的
な礼儀をわきまえた上での話ですが)両親,友達等と話をするよう
な感じで会話をすれば良いです。

面接者も,面接を受ける側(応募者)が緊張していることは分かり
ます。
熱意を前面に押し出して,今までの経験から自分がどのような人間
なのか,その企業でどのように貢献できるのかを,真面目な意見と
して自分の考えを,面接者にぶつければ面接者も十分熱意を持って
応えてくれるはずです。

面接で緊張するとのことですが,面接の場というのは,経験と慣れ
ですから,何社も面接を受け続ければ,最初は何度も失敗をするか
もしれませんが,逆に緊張感を楽しめるようになります。

Q紙面上の自己PRと面接で自己PRの違い

新卒で現在就職活動を行っております。

個人面接の時の自己PRについて質問があります。

先日の面接では、「強み」→「経験談」→「得たもの」を訳1分半くらいで言ったのですが、経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。

もしかしたら、ネタがつまらないものだったかも知れませんが‥。

自己PRには体験談を入れるのが鉄則と聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか?
逆にダラダラしてしまう気もします。

履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば相手にとって聞きやすいでしょうか?


少し抽象的で回答しにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見ることで分かる時もあります。)

自己PRで先ず「強み」を述べ、それを裏付ける「経験談」を述べるのはごく普通の流れです。強みばかり述べても、全く真実味がないからです。
経験談を入れることでダラダラしたように感じられるなら、もう一度エピソードを上手く削ったり、言葉を変えたりしてすっきり伝えられるようにアレンジしてはいかがでしょうか?(^-^)

>履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば…
難しいですよね…(汗)
人事の方々は履歴書の自己PRを読んだ上で、ツッコんだ質問をしてくることが多いです。ただ、面接の最初にいきなり「自己PRをしろ」と言われることもありますよね。
私の場合、面接の冒頭で「自己PRを」と言われたら、履歴書の自己PRより更に詳しく述べる、もしくは履歴書と同じ強み→別の体験談、を述べるようにしていました。
後者の場合は更に自分の強みを実証することができるので、効果が上々だった気がします♪

長々と失礼しました。
就職活動が上手くいくよう、祈っています。

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見るこ...続きを読む

Q就職面接での緊張 … 吃音持ち

今、就職活動中の大学4年です。
私は幼い頃から吃音持ちです。幼い頃よりは大分改善されたのですが、
緊張したり大勢の人の前でしゃべるときは、言葉がつまってしまいます。

緊張していない面接の時は、面接官に「君は接客向きだ、人当たりが良くて人見知りには見えないよ」と言われますが、
緊張すると「人見知りなのに営業大丈夫なの?」と、面接官にかなり怪訝そうな顔をされるくらいです。(ちなみに同じ会社の1次、2次)

また、緊張すると相手の質問が何だかわからなくなってしまうくらい頭が真っ白になります。

面接の時に緊張しない方法ってありますか?
熱意を伝えようとすればするほど、焦って、詰まって、吃ってしまいます。
また、吃って落ちるのか…と後ろ向きになってきました。
絶対泣かないと決めて頑張って来ましたが、今日初めて泣きました。本当につらいです



大学時代は、吃音の改善になれば、しゃべる練習になればとファストフードでアルバイトをやっていました。アルバイトをしている時は吃りが出ることはそんなにありません。

就活状況ですが、まだ最終まで行ったのが1社、2次まで行ったのが1社しかないです。
グループディスカッションは最終まで行った会社の1回しか通ったことがありません。
持ち駒もほとんどなくなってきました。

かなりの駄文ですがアドバイスお願いします。

今、就職活動中の大学4年です。
私は幼い頃から吃音持ちです。幼い頃よりは大分改善されたのですが、
緊張したり大勢の人の前でしゃべるときは、言葉がつまってしまいます。

緊張していない面接の時は、面接官に「君は接客向きだ、人当たりが良くて人見知りには見えないよ」と言われますが、
緊張すると「人見知りなのに営業大丈夫なの?」と、面接官にかなり怪訝そうな顔をされるくらいです。(ちなみに同じ会社の1次、2次)

また、緊張すると相手の質問が何だかわからなくなってしまうくらい頭が真っ白になりま...続きを読む

Aベストアンサー

かなりの緊張しいです。
就職活動も、とても緊張しました。

ただ、ひとつ気をつけていたのは、
相手が質問してきて、すぐ回答するんじゃなく
脳内でもう一度質問内容を繰り返すこと。
そして、そのあと「はい!」って言うこと。

これを念頭において頑張りました。

ファストフードでのアルバイトができたなら、
全然人見知りとはいえないような気もします!
大丈夫ですよ!面接なんて楽勝だと思います^^

アルバイトでは大丈夫なんですから、
買い物に来たお客さんだと思って接してみてはいかがでしょうか?

面接の席に座っているのではなく、
商品を買いに並んでいる。
目の前の人が買っている。「自分」という商品について説明を求めている。

こんな考え方でも良いと思います^^

緊張しているのは相手も分かっています。
多少失敗したところで、「緊張してるな(苦笑」で終わります。
一言目で失敗しても、次、しっかり話せればいいんです。
気合を入れて、頑張りましょ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報