フロッピーディスクが突然使えなくなりました。3.5”フロッピーを入れてファイルを開こうとすると、A Driveに一度アクセスしますが、「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか」のメッセージが出ます。ドライブAが読み取り不良になる前にどんな事をしたのか詳細を記憶していませんが、CD-RのソフトをInstallしようとして、失敗したのは記憶しています。どなたか心当たりがあるかた解決法を教えてください。Excelのデータだけ入っているフロッピーは開きます。宜しくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そもそも、未だにFDを使っている方がいるとは驚きです。


他のPCで、読み込めるのなら、HDDにコピーして、USBメモリー等にコピーしなおすことを
おすすめします。
USBメモリーが使えない環境なら仕方ありませんが・・・・
    • good
    • 0

当方も一時(最近)Aドライブが使えない状況がありました。


ご質問の状況とは違うかもしれませんが、
1.Norton の「AntiVirus」がインストールされて、
 Live Updateをされてますでしょうか?
そうであれば、AntiVirusを「無効」にしても同じ状況でしょうか?
補足お願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご返事有難うございました。ご指摘の通り、Norton AntiVirusをインストールしてありますので、無効にしましたが、解決しませんでした。Excelのデータが入っているフロッピーは開くことが出来ますが、jpgやwordのファイルの入っているフロッピーはだめです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

mnabeさんの回答以外の可能性としては…


1.フロッピーディスクドライブのヘッドが汚れている
 →ヘッドクリーニングをしてください
2.何かの拍子にフロッピーディスクドライブのケーブルが緩んだ
 →しっかりと挿しこみなおしてください
3.フロッピーディスクドライブ自体が壊れた
 →ドライブ自身を交換してください。

私はヘビースモーカーなので3~4年でヘッドがヤニでお釈迦になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご返事有難うございました。Excelのファイルは開くことができます。jpgファイルなどはまったく受け付けません。ドライブはまだ使用1年程です。Excelファイルは開くことができますので、Disk Driveに問題があるとは思えないのですが、どうなんでしょうか。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 そのエラーメッセージから、使用しようとしているフロッピーディスクが壊れています。

又は、そのフロッピーディスクが使用できない形式でフォーマットされている可能性があります。

 中身を見ようとした時にエラーがでるのなら、フロッピーディスクがフォーマットされていない可能性があります。

 もしファイルが見られるのなら、フロッピーディスクからハードディスクにコピーして見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご返事有難うございました。もう1台のPCで同じフロッピーを開くと、ちゃんと開くことが出来ます。ですからフロッピーに原因があるのではないようです。またExcelファイルは開くことが出来ますので、ドライブ自体の問題でもないように思うのですが。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(^。^) デジカメであくせんくとう中……写真を3.5インチフロッピーディスクに保存して、メールで送ろうとしましたが……?

 念願のデジカメ(オリンパスCAMEDIA/C-300ZOOM)を買ったものの、いろんな操作がむずかしくて、あくせんくとうしてます。
 マニュアルをたよりに、Windows98のUSBコネクタとかいうところにつないで、なんとかパソコンとリンクし、撮ったばかりの写真が画面にあらわれ、それをプリントアウトしたときはカンゲキ!

 ところで、撮った写真(5枚ほど)を見るには、そのつど、まずUSBコネクタをつうじてパソコンとデジカメをつなぎ、スイッチを入れ、リムーバブルディスク⇒DCIM⇒100OLYMP⇒と、意味不明のふしぎなプロセスをふんで、やっと写真を呼びだせるしかけになってるようです。
 写真をメールで送るときなど、これでは不便なので、手近にあった3.5インチフロッピーディスクに保存しようとおもって、“送る(コピー)”操作をしたんですが、ディスクに写真を2つ送り、3つ目を送ろうとしたら、「受け側のドライブディスクがいっぱいです。新しいディスクを挿入してください」と、いじわるなメッセージが出ました。がっくり……
 ディスクをかえて3回トライしましたが、みないじわるメッセージ……

 よく使う3.5インチフロッピーディスクは、写真を保存するには不向きなんでしょうか?
 もっと高価なフロッピーディスクを買いなさい、ということでしょうか?
 なにか、多くの写真をかんたんに保存できる方法はありますか?
 写真をメールで送るには、リムーバブルディスクとかいう、あらわれたり消えたりして、てまのかかるへんなところじゃなくて、いつでも手軽に呼びだせるところに保存する必要があるとおもうんですが……

 念願のデジカメ(オリンパスCAMEDIA/C-300ZOOM)を買ったものの、いろんな操作がむずかしくて、あくせんくとうしてます。
 マニュアルをたよりに、Windows98のUSBコネクタとかいうところにつないで、なんとかパソコンとリンクし、撮ったばかりの写真が画面にあらわれ、それをプリントアウトしたときはカンゲキ!

 ところで、撮った写真(5枚ほど)を見るには、そのつど、まずUSBコネクタをつうじてパソコンとデジカメをつなぎ、スイッチを入れ、リムーバブルディスク⇒D...続きを読む

Aベストアンサー

 Windows98をお使いであれば経験はおありだと思うのですが、普段あまりパソコンをお使いにならないのでしょうね。

 ここで出てくるリムーバブルディスクとは、実はデジタルカメラのことです。

 「リムーバブルディスク⇒DCIM⇒100OLYMP⇒」とは、デジタルカメラの中身を覗いているということです。ここまでは大丈夫でしょうか。

 デジタルカメラの中に入っている画像をどこかにコピーすれば、いちいちデジカメを再接続しなくてもそれらの画像を使えます。

 画像をコピー(保存)する場所は、普通はフロッピーディスクではなくてハードディスクなのです。

 なぜならば、フロッピーディスクの容量は1.4MB程度であるのに対して、ハードディスクは数GB~数十GBもあるからです。(1GBは千MBです)

 ハードディスクに保存する方法は、接続マニュアルのp.17~p.19に出ています。この説明では、ハードディスクの「マイドキュメント」という箇所に保存するようになっています。

 しかしハードディスクの容量は有限ですから、画像が溜まってくると足りなくなります。その場合は、他のかたのご回答にあるようにCD-Rなどに移します。

 また、デジカメで撮った画像をメールで送る場合、そのままではサイズが大きすぎます。ひんしゅくを買います。↓の要領でサイズを調整しましょう。
http://www.yomiuri.co.jp/bitbybit/bbb21/2c1701.htm

参考URL:http://www.olympus.co.jp/CS/DI/Manual/di_man.html#c300

 Windows98をお使いであれば経験はおありだと思うのですが、普段あまりパソコンをお使いにならないのでしょうね。

 ここで出てくるリムーバブルディスクとは、実はデジタルカメラのことです。

 「リムーバブルディスク⇒DCIM⇒100OLYMP⇒」とは、デジタルカメラの中身を覗いているということです。ここまでは大丈夫でしょうか。

 デジタルカメラの中に入っている画像をどこかにコピーすれば、いちいちデジカメを再接続しなくてもそれらの画像を使えます。

 画像をコピー(保存)する場...続きを読む

Qフロッピーディスクのフォーマットについて

自分のPCで記録したFDが他のPCで読めなくなってしまいました。
フォーマットを要求されてしまいます。
また逆に他のPCでフォーマットされたFDが自分のPCで読めません。
同じようにフォーマットを要求されます。
それぞれについてフォーマットをすれば使用できるようになります。
しかしながら互換性はありません。

つい先日までは使用できたのですが・・・。
また同じ機種でも互換性がなくなってしまいました。
フォーマットをしなおすとそれぞれ読み書きができるのでメディアの不具合ではないと思います。複数のメディアで確認しましたので間違いないと思います。
自身のPCだけフォーマットがおかしくなったような気がします。
他のPCでフォーマットされたFDは自分のPC以外の複数のPCで読むことができます。

自分のPCはNECのノートです。(Win98)
また他のPCはノートやデスクトップ等複数です。
使用しているOSはWin98とXPです。

FDDの不具合でしょうか?
すいませんが教えてください。

Aベストアンサー

2HD 1.44MBと1.2MBの違いの線も否定しませんが...

>つい先日までは使用できたのですが・・・
ということですのでFDドライブの不具合かと思います。
不具合の内容として考えられるのは、トラッキングエラーです。
FDには同心円状にトラックと呼ばれる記録領域がありますが、この位置が
磨耗や、変形などでずれることがあります。
標準の位置からある程度以上ずれると、他のドライブで読めなくなる
ということが起こります。

Q画像入り3.5インチ2HDのフロッピーディスクが「フォーマットされていません」となり、開けません。

3.5インチの2HDフロッピーディスクを5枚預かりました。
先月撮影したデジカメの画像が入っているとのことですが、「フォーマットされていません」と表示され、全て開くことができません。
私のパソコンはWindowsXPで、購入時に別売りで外付けフロッピードライブを購入しました。
このフロッピーを作ったのはVistaパソコンと思われますが、そのために開けないのでしょうか?
フロッピーの持ち主に聞いてみましたが、作ったのは別な人だそうで、どういう風に作ったかは全くわからないそうです。
「開けませんでした」とお返しするのも気が引けるので、このように開けない理由、もしくは開く方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

> 「フォーマットされていません」と表示され、全て開くことができません。

考えられる理由は,
 (1)きちんと記録されていない
 (2)フロッピードライブが故障している
のどちらかでしょう。
フロッピーディスクのフォーマットはVISTAでもXPでもFAT12で同じです。

・・・個人的にはきちんと記録されていないような気もします。
一般論ですが,現在フロッピーディスクはほとんど使われていません。使わない装置のためにお金を掛けることができないので,ドライブ自体も故障しやすい華奢なつくりになっています。ですから,ドライブの故障も十分考えられます。

>「開けませんでした」とお返しするのも気が引ける

「読めなかったので一度確認してもらえませんか」と言って返せばいいと思います。

> 先月撮影したデジカメの画像が入っている

2HDフロッピーの容量は1.38MBしかないです。
デジカメ写真のファイルのほうが容量が大きくて入らない場合も考えられます。

Qフロッピーディスクドライブが・・・

3.5インチFDのアイコンをクリックするとガガガガガガと音がします。

フロッピーを入れてアイコンをダブルクリックすると
A:\にアクセスできません。
指定されたデバイスから読み取れません。
と表示されます。

これって故障してるんでしょうか?

Aベストアンサー

アクセスすると多少そういった音がしますが、小さな音です。
今までよりも大きな音でしょうか。

>A:\にアクセスできません。
>指定されたデバイスから読み取れません。
これは、フロッピーが不良か、プロテクトが掛かっているか、フロッピーディスクドライブなどの故障です。
ドライブに接続されているケーブルの接触不良などでも、同じ様子になります。
また、ドライブの読み取りヘッドの汚れも考えられます。

まず1度フロッピーディスクドライブのクリーニングをして見ては如何でしょうか。
ヘッドクリーナーは、パソコンの専門店にあります。
これは、いずれにしても時々必要になります。
それでだめな時は、故障を考えてください。

フロッピーディスクドライブは、部品単体では、2,3千円程度ですが、修理となるとちょっと分りません。

QMOってフロッピーディスクドライブで使えますか?

MOってフロッピーディスクドライブで使えますか?現在NECのLavieLを使っています。いつもはフロッピディスクで編集してるのですがMOとやらを聞いて自分のPCで使えるのか教えてほしいです。

Aベストアンサー

絶対に無理です。
仕組みや構造が全く違います。
そもそもディスクのサイズが違いますからドライブに入りません。
MOドライブを購入して下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報