フロッピーディスクが突然使えなくなりました。3.5”フロッピーを入れてファイルを開こうとすると、A Driveに一度アクセスしますが、「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか」のメッセージが出ます。ドライブAが読み取り不良になる前にどんな事をしたのか詳細を記憶していませんが、CD-RのソフトをInstallしようとして、失敗したのは記憶しています。どなたか心当たりがあるかた解決法を教えてください。Excelのデータだけ入っているフロッピーは開きます。宜しくお願いします。 

A 回答 (4件)

そもそも、未だにFDを使っている方がいるとは驚きです。

他のPCで、読み込めるのなら、HDDにコピーして、USBメモリー等にコピーしなおすことを
おすすめします。
USBメモリーが使えない環境なら仕方ありませんが・・・・
    • 0

当方も一時(最近)Aドライブが使えない状況がありました。

ご質問の状況とは違うかもしれませんが、
1.Norton の「AntiVirus」がインストールされて、
 Live Updateをされてますでしょうか?
そうであれば、AntiVirusを「無効」にしても同じ状況でしょうか?
補足お願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご返事有難うございました。ご指摘の通り、Norton AntiVirusをインストールしてありますので、無効にしましたが、解決しませんでした。Excelのデータが入っているフロッピーは開くことが出来ますが、jpgやwordのファイルの入っているフロッピーはだめです。

mnabeさんの回答以外の可能性としては…

1.フロッピーディスクドライブのヘッドが汚れている
 →ヘッドクリーニングをしてください
2.何かの拍子にフロッピーディスクドライブのケーブルが緩んだ
 →しっかりと挿しこみなおしてください
3.フロッピーディスクドライブ自体が壊れた
 →ドライブ自身を交換してください。

私はヘビースモーカーなので3~4年でヘッドがヤニでお釈迦になります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご返事有難うございました。Excelのファイルは開くことができます。jpgファイルなどはまったく受け付けません。ドライブはまだ使用1年程です。Excelファイルは開くことができますので、Disk Driveに問題があるとは思えないのですが、どうなんでしょうか。

そのエラーメッセージから、使用しようとしているフロッピーディスクが壊れています。

又は、そのフロッピーディスクが使用できない形式でフォーマットされている可能性があります。

中身を見ようとした時にエラーがでるのなら、フロッピーディスクがフォーマットされていない可能性があります。

もしファイルが見られるのなら、フロッピーディスクからハードディスクにコピーして見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご返事有難うございました。もう1台のPCで同じフロッピーを開くと、ちゃんと開くことが出来ます。ですからフロッピーに原因があるのではないようです。またExcelファイルは開くことが出来ますので、ドライブ自体の問題でもないように思うのですが。