「メトロに乗って」を読みました。面白かった!!
じっくり読んだことのある方に質問です。
ラストの「ルビーの指輪」は、どこかで出てきましたか?
気になって、スッキリしません。
わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

浅田次郎さんイイですよね~。


くわしくは覚えてないんですけど、パラパラめくってたらP165あたりでお時がルビーの指輪をしていました。
でもどんなつながりだったか忘れてしまって…。スミマセン。
あと私も今日浅田次郎さんの「見知らぬ妻へ」という短編で泣いてしまいました。(しかも喫茶店で読んでて!)
ホント面白くて泣かせる作家サンですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、泣けますよね。
ぽっぽやに収録されていて、TVドラマにもなった
「角筈にて」(漢字違うかも)も泣けました!!

お礼日時:2001/10/22 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指輪物語って。。

 指輪物語ってよく耳にしますよね。以前から興味はあったんですが、最近本格的に読みたくなりました。
で、質問なんですがどういった出版社で今現在発売されているんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.6の者です。
>あのぉ~すいませんけど、sightさんおすすめのウェブページ、参考URLにいれていただければ嬉しいんですけど、、、

あぁぁ!!すみません。素で肝心のURL載せ忘れました。

「トールキン:今から買うリスト」
http://www.nifty.ne.jp/forum/fsf/hon_bg/data_oversea/Tolkien.htm

「ねこぎん総研指輪資料室」
http://member.nifty.ne.jp/nekoginsoken/lotrlib.htm

Qロココ時代が舞台の小説をご存知の方いらっしゃいませんか?

ロココ時代が舞台の小説をご存知の方いらっしゃいませんか?
インターネットで検索してみたのですが、見つからなくて…
作者と題名、あとお手数ですが簡単なあらすじも教えてくださると助かります。
※ライトノベル(表紙や挿絵にアニメ調のイラストを扱っている作品)は除きます

Aベストアンサー

ロココ時代の挿絵の解説ですが、文学について解説がついているサイトを紹介します。
http://bibliotheca-g.jugem.jp/?cid=1
http://bibliotheca-g.jugem.jp/?page=1&cid=1

Qこの写真集のモデルさんの名前とかわかる方いらっしゃいませんか?

この写真集のモデルさんの名前とかわかる方いらっしゃいませんか?
2001~2002年あたりに発刊された写真集なんですが、やけに艶っぽいモデル(熟女)さんです。
多分、ヘアヌードだと思うんですが、帯に「35歳」と書かれてて、裏表紙は、喪服姿でM字開脚でソファーに腰掛けてる写真だったと思います。
Webや古書店を色々探してますが、手がかりナシです。
詳しい方がいましたら、是非連絡お願いします。

Aベストアンサー

SATISFACTION 川奈まり子
ではないでしょうか?

参考URL:http://www.guruguru.net/auction/item/139171

QあのSFをもう一度読みたい

 こんにちは。十数年前に読んで、もう一度読みたいSFがあるのですが、タイトルが思い出せません。
 「テレパシー能力を持っているのが普通の世界で、主人公はその能力がないために疎外されているが、祖父(?)が残してくれた軍事用(?)コンピューターを持っていて...」というぐらいしか覚えていないのですが、妙に気になるので、どなたかご存じの方、タイトルを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早川SF文庫SF710 コードウェイナー・スミスの
人類補完機構シリーズの一冊、ノーストリリア
が似たような設定だったと思います

参考URL:http://yamaguchi.cool.ne.jp/fan1/book/review/cordwainer.htm

Q「レ・ミゼラブル」を先ずアニメで見終わり、原作を購入して読もうと思っていますが。

ヴィクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル~少女コゼット~」をDVDで観ました。原作とのそれぞれ内容の食い違い等あれば教えて頂けますか??
かなり悲哀ですね。当時のヨーロッパの一般市民の生活の労苦等についてマジマジと思い知らされるようです。フィクションですが社会制度を元に作られた世界の名作ですね。

ここでですが。
ウィキによれば、原作ではテナルディエはアニメでは、脱走しては再び逮捕される、そしてまた脱獄を考えるように言っているようで、市長さん(本名ジャン・バルジャン)は重い病気でも安らかに他界、それでコゼットはマリウスと結婚してそのまま終わりでしたが。

テナルディエは、何だかんだ言って、脱獄を繰り返した挙句に最終的には処刑とかはされるのでしょうか?

エポニーヌは死亡し、アゼルマとテナルディエの妻は出所後、また登場したりはするのでしょうか??
パトロン・ミネットの他の連中は、あれからどうなるのでしょうか?また悪事を働いて捕まるのでしょうか?それとも足を洗うのでしょうか?

ガヴローシュは、コゼットともずっと善き友達の関係ですかね。
ガヴローシュも結婚はするのでしょうか??
一緒にいた幼く可愛い少年二人組は、親戚の叔父の家に行く地図は無くしたと言っていましたが、最後にはどうなりますか?道を探すか地図を買って叔父の元まで行くのでしょうか?


あの後、あのままアランが市長になるのでしょうか?
これまで悲しい物語ナンバーワンとランキングで言われていたフランダースの犬はまだ見た事ないのですが、それと比べるとどちらが悲惨なのでしょうか?

まだほのぼのとした、足長おじさんとか赤毛のアンと比べれば、シチュエーションはほろ苦いものでしたが、色々見る事によって広い世界を見渡す事が出来て、気持も寛大になれたり人間成長にも役立ちそうですね。
あくまでフィクションなら大袈裟に全部真に受ける必要もないかと思いますが…………。

ヴィクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル~少女コゼット~」をDVDで観ました。原作とのそれぞれ内容の食い違い等あれば教えて頂けますか??
かなり悲哀ですね。当時のヨーロッパの一般市民の生活の労苦等についてマジマジと思い知らされるようです。フィクションですが社会制度を元に作られた世界の名作ですね。

ここでですが。
ウィキによれば、原作ではテナルディエはアニメでは、脱走しては再び逮捕される、そしてまた脱獄を考えるように言っているようで、市長さん(本名ジャン・バルジャン)は重い病...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず原作の翻訳本を読んでみたらいかがでしょうか。
読み終えるのに相当な時間を要する大長編小説ではありませんから。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報