アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家にいる弟がヤミ金から借金をしているらしく、両親の携帯や勤務先に1日に何度も電話がかかってきているそうです。
挙句の果てには嫌がらせで頼んだ覚えのないピザが実家に届き「次は何がいい??」など度を越える嫌がらせが続いているそうです。

弟に問い詰めると「口座にお金が入っていたので使った」と言っているそうですが、ヤミ金業者は「本人から貸して欲しいと言われた」と言っているらしくどっちが本当なのかわかりません。
昨年末には旦那の会社にまで取り立ての電話がかかってきて酷い目にあいました。
また同じことが起きそうでとても不安です…。
借りれなくする方法や対処方法があればぜひ教えて頂けませんか?
実家の両親も私も精神的にかなり参っています。

A 回答 (5件)

こんにちは。



ひどい嫌がらせを受けたら「警察に通報しますよ」と言ってみてはいかがですか?
そして嫌がらせがやまなければ実際に通報してください。

あと弁護士さんなどに相談された方がいいと思います。
ネットで色々検索してみてください。

あと、弟さんについて疑問なのは
仮にお金が振り込まれていたとしても
そんな怪しいお金を使う方が間違っていますし
その時点で通報すべきです。

もし弟さんが自分から借りたとすれば
また借金をする恐れがありますので
そちらを気をつけてください。
(借金は癖になります。借金は病気という人もいるくらいです。)

あと、弟さんはもう大人の方ですよね?
どうして家族・親戚が自分のせいで迷惑をがかかってるのに
何も行動しないのでしょう?
ちょっと無責任すぎますよ。
もし弟さんが借金したのなら
絶対に弟さんにお金を返させてください。
でなければ自分が借金したことの重みもわかりませんし、
また家族に迷惑をかけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金癖は恐ろしいですよね…。
弟は怪しいと思いつつも自分でお金がなかったので使ったと言っているそうです。
過去にも同じようなことで旦那の会社に電話が入っているのにもかかわらず…。
嫌がらせの事はあまり続くようであれば警察に通報するように、両親に伝えようと思います。

お礼日時:2005/08/01 19:28

皆さんと同じ意見ですが


警察に連絡すべきです。それと、弁護士にも相談してみらたどうでしょうか。
弁護士協会で無料相談をやってるようなので一度相談に言ってみてはどうですか。
実際、費用もかかりますが一時的に協会が立て替える制度もあるようなのでそれを利用するのもいいでしょう。(返済は月々でも可能なはずです)
ヤミ金も弁護士からの通知書が届けば黙ってるしかないと思います。それに悪徳なら裁判になっても振り込まれた金額だけ返せばよくなるかもしれません。
それと、あまりにもひどい嫌がらせを受けるようでしたら
何か、その証拠があれば警察に突きつけられればいいのですが・・・警察は通報しただけではなかなか動いてくれませんから、何とかして、嫌がらせの証拠がほしいいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察と弁護士に相談するように両親に話します。
嫌がらせの証拠があるのかも聞いてみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 19:32

そういえば一時期ありましたね。

かってに口座に振り
込むのって。

嘘か本当かは借用書が決め手ですよ。闇金が借用書を
持っていない限り弟さんの言うことは本当だと思いま
す。
かりに口頭で約束した!といっても、それを証明する
のは闇金の方ですからね。

とはいっても嫌がらせには困りますよね。やはり警察
に相談するのが一番いいと思いますよ。事はオーバー
に言った方がいいと思います。嫌がらせの電話でお父
さんが自殺しそうだ!とか。

お金かけてもいいのなら弁護士もいいと思います。
でも弁護士も少額な問題やこの手の問題に首つっこん
でくれるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料で相談できる弁護士もいるそうなので、実家に話してみようと思います。
普通は見知らぬ人から振り込まれたお金は使いませんよね…、いい年して判断能力がない弟を情けなく思います。

お礼日時:2005/08/01 19:31

ヤミ金の場合は弁護士やヤミ金問題を扱っている司法書士に依頼しないと厳しいと思います。


ヤミ金はヤクザなどがやっているのですから素人だけで対応するのは得策ではありません。

弁護士はお住まいの都道府県の弁護士会で紹介してもらうと良いです。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/bengoshikai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも参考にさせて頂きます。
弁護士に相談するのが一番の解決策ですね。

お礼日時:2005/08/01 19:29

闇金ではつかえなくする方法は無いでしょう。



素直に即弁護士に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に相談するのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!