アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

らんちゅうを頂きました。
初めて飼います。
(メダカしか飼ったことありません)

室内(玄関)にガラス水槽(30×60センチ)でエアポンプを入れています。
らんちゅうは、6匹。全長4~5センチくらいで、まだ赤色は全く出ていません。

簡単な飼う方法、注意点を教えて頂きたいのです。
(養殖するつもりはありません。室内で楽しむ買い方です。長生きして欲しいなぁ)

A 回答 (3件)

ランチュウは簡単に飼育できる金魚ではありません。


全長4~5センチでまだ赤色が出てないという事は、育てた方はランチュウ飼育の大変上手な方と思います。

長生きさせる方法としては、今まで飼育されていた水を出来るだけ沢山もらって来て飼育水にすることです。新しい水道水は避けた方が無難です。

水槽には水を半分位にし、エアポンプでエアレーションします。光はどうなっているのでしょうか?光が無いとランチュウに適したアオコ水になりません。アオコ水は、植物性プランクトンで、魚を飼育していて、ろ過しなければ自然と水が緑色になってきます。

この水を飼育水することでランチュウだけでなく金魚全般が飼える様になります。参考URLの過去ログを読んで、大事に育ててください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1497426
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飼育水は、たくさん頂いたのでそれを使用しています。
光ですか・・・やっぱり必要なんでしょうか。
らんちゅうは結構大変なんですね。(メダカはあまり手をかけなくても元気でいてくれるものですから)

過去ログを勉強いたします。

お礼日時:2005/07/22 19:07

玄関に置いてあるということは、観賞性がないとまずいですかね。


青水は良いですけど見た目×ですし。
良く、金魚は簡単と言われますが、色々そろえていると熱帯魚と変わりません。
らんちゅうは難しい部類です。


まずは、金魚の飼育書を一冊購入することをすすめます。
↓に良く分るサイトさまを載せておきます。
参考にして下さい

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~szk/index.html
    • good
    • 6

エアポンプより、フィルター付きのろ過装置の方がいいと思います。

水槽内をきれいに保つというのは大事なことです。個人的には、餌も沈むタイプではなく、浮くタイプを与えていました。沈むタイプは水が汚れやすいです。当然、与えすぎは厳禁です。
熱帯魚よりは飼い易いので、ながーく楽しめるといいですね!頑張ってください^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ろ過装置も必要ですね。取り付けようと思います。

長生きしてくれることを願っています。

お礼日時:2005/07/22 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!