幼稚園時代「何組」でしたか?

昨日私の彼は初めて電車男のドラマを見て、ああゆう世界があるというコトを初めて知ったらしいのです。

彼はパソコンなどには全く興味なくアウトドア派、私は正反対に家に帰るとまずPCを開くというインドア派です。
こんな正反対な2人ですが、二年の付き合いになります。

彼は私がPCのコトとなると詳しいし、PCばっかりしているというコトは知ってはいたんですが、
実際PCを使って何をしていたかというのは、サッパリだったと思います。

ソコで昨日電車男を見て、『お前もあんな風に知らない人に相談とかしてるの?』と聞かれ、(実際今まさにそうしていますが、、、)
『せんけど、人が相談してるのとかは見てるよ。』
と答えました。
すると『ネットとかやってるのってミンナ秋葉系じゃないの?顔も知らない人と知り合ったりやりとりをするなんておかしい。お前ヤバいんじゃない?』
とまで言われてしまいました。
しかも最後に『もうネットはやめろ。そんなん見るヒマがあったら料理番組でも見て料理覚えろ。』と言われて・・・

どうしてソコまで批判されないといけないのか、
そんなコト命令されなきゃいけないのか、
何がオタクなのか、ドコがどうおかしいのか、
彼にソコまで言われるコトを私はしているのか・・・

彼は元々古風な考えの持ち主なんですが、ソコまで理解がないのにビックリして今結婚も考え直しています。

こんなコトで結婚を考え直すなんておかしいですか?
ネットについて理解してもらえないコトは仕方が無いんでしょうか。

男性としての意見、また私と同じようにネットを良く利用している女性の意見を聞かせて頂ければと思ってます。

A 回答 (22件中11~20件)

うちの主人はネットショッピングをしたり、好きなバイクや車の

サイトを見ていたり、時にはエッチなのも見ているみたいです(^_^;)
電車男のモトになった掲示板の存在も知っているし、もちろん見たことが
あります。ほどほどにPCを使う派です。

私は毎日ネットショッピングを覗いたり、このような質問を読んだり
答えたり、色々調べものをしたりと気がつくと何時間もPCに
向かっているようなネット大好き派です。

電車男の世界はあの掲示板では珍しくいいスレですよね。
ちょっとウソくさいと思ったりするけど(^_^;)
でもアキバ系なんてかわいいもので、あの掲示板では
ひどい言葉で人を傷つけようとする人達が沢山いますよね。
そんなのを読んだりすると彼は絶対ひくと思います。

彼がネットに否定的なのはある程度仕方ないかな~と思います。
そういった考え方をする人は絶対いるし、私もネットが好きな方ですが
会社でもあまりネットばかりやっていることは話しません。
やっぱりオタクと思われたら嫌なので。

主人にもあまり長時間ネットをしているという姿を見せません。
多少やってもいいけど、長時間PCに向かっていると会話もなくなるし
やっぱりいい印象がないみたいですから。
なのでもっぱら主人が帰ってくるまでの時間をPCタイムにしています。

「そんなの見ていないで料理を覚えろ」と言われるのは
それだけPCに向かっている時間が多く、料理に手を抜いているから?
な~んて思ってしまうのですけど(^_^;)どうなんでしょ。
やることをやっていれば文句も言われないような気がしますよ。

彼にネットの事を理解してもらうには、かなりの努力が必要では?
それよりなるべく彼がいる時にはPCの時間を減らして
彼とテレビやDVDを見たり色々会話をしたりするような過ごし方を
したらいいんじゃないかな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お蔭様で、優しく『理解できないのはわかるけど、否定はしないで。お互い違う人間なんだから、わかりあえるように努力しようよ。』と言ったら彼も謝ってくれました。

みなさん私達のことでこんなに考えてくださって本当にありがとうございました!

最近はだいぶネットが浸透してきたものの、昔は彼のような考え方の人ももっと多かったと思います。

古風な考えの持ち主の彼ならそのように考えるのもうなずけます。
(彼に共感しているという意味ではありません。)

質問者さんにとっては、ネットが理解されないことがとても嫌かもしれません。でも、そこで結婚を考え直すのではなく、彼ともう少しこの問題に向き合ってみてはどうでしょうか。長く付き合えばいろいろな問題が二人の間に出てくると思います。それを二人でしっかり向き合って解決、またはいい方向に持っていけるかが問題だと思います。

もし、この問題を二人で解決しようとして、彼の態度が不誠実だと感じたら、結婚を考え直したらよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お蔭様で、優しく『理解できないのはわかるけど、否定はしないで。お互い違う人間なんだから、わかりあえるように努力しようよ。』と言ったら彼も謝ってくれました。

みなさん私達のことでこんなに考えてくださって本当にありがとうございました!

うんと、ドラマの電車男は設定がおかしいからあれを見てそう思ってしまうのは仕方が無いかも。

だって、電車男のみならずほかの住人もなんか怪しげな雰囲気系とかオタクとかの設定になってるし。

映画の電車男は看護婦がいたり、主婦がいたり、サラリーマンがいたり、まぁ中には引きこもりの人がいたり、ヲタクがいたりとの設定になっていました。

知識が無いから見たものをそのまま受け入れてしまったのではないでしょうか。ayu666さんが普段どのようなサイトをご覧になってるかはわかりませんが、彼はネットの一部の側面しか見ていない状態なのですから、こーゆー事にもネットは使えるんだよ、と教えてあげたらいいのではないでしょうか?
    • 0

たしか電車男の設定がオタクしたよね?

でも、詳しくない方は、十把一絡げしてしまうので、
電車男とayuさんが重なってしまったのかもしれませんね。

しかし・・・“そんなん見るヒマがあったら料理番組でも見て料理覚えろ。”というのが引っかかりました。
彼氏さんと結婚したら、“飯炊き女房”扱い???って感じてしまいました。
結婚し、出産&育児って、一人でやるって、大変ですよ。
今、子育て真っ最中なんですが、旦那様が手伝ってくれるおかげですっごく助かっています。
また、特に子育てって、いろいろなケースがありますから、
まわりの友達やママ友に聞いてもわからない時にネットはすっごく助かりました。
旦那様も一緒になって調べてくれて、対処方法をシェアできましたよ。
    • 0

私はオタクには結構肯定的です。

何故ならオタクのその殆どは得意とする分野の知識量は半端でなく、雑学的な知識も豊富です。
これで人との付き合いが上手ければ退屈しない相手だと思うんですけどね。(全てのオタクがと言うのではないのですけどね。)

私自身はインドアもアウトドアも半々な感じです。
スポーツサイクルや車で走り回るのも好きですし、昔は一応部活は体育会系でした。
ただ、アウトドア派にも悪いイメージを持ってます。
バカの一つ覚えのバーベキューと粗野です。

どっちも楽しいのだから別にどっちか一つに絞る必要はないでしょう。
彼氏さんに「もっと見聞を広げてよ」とパソコンの使い方とかネットのどこが楽しくてどこが危険なのかとかを教えるとか。
実際これから先興味が有ろうが無かろうがパソコンを使わずに仕事なり生活なりを過ごす事は不可能に近いと思います。
有る意味「普通免許」と同義な気もします。
逆にあなたは彼氏と一緒にアウトドアを楽しむ。
やっぱり外で遊ぶのも楽しいものですしね。
    • 0

こんにちは。

まず、彼氏さんのPC及びネットに関する知識が不足していることについては、「今時ちょっと・・・」とは思いますが、仕方の無いことです。そういう人生だったのですから。
問題は、そのような偏った知識であるにも関わらず、質問者さんの話・説明を聞かないで、「ネットを止めろ」という態度です。
それは、自分の価値観の押し付けであり、根底に流れているのは質問者さんと対等にに付き合っていない(彼氏さんが上に立っているつもり)なのではないでしょうか。
今回問題になったのは、ただのPCの事だけですから、他の回答者さんの言うように誤解を解けば解決かもしれません。付き合うだけならそれで解決で良いでしょう。
しかし、"こんなコト"とおっしゃりますが、結婚したら質問者さんをますます「所有物」扱いし、意見を押し付けてきそうな、その「古風な考え」を感じ取って、結婚を考え直しているのでしたら、質問者さんの心配はもっともだと思います。
30代、既婚者の意見でした。
    • 0

彼はどの程度のアウトドア派なんでしょうか。

私も山やスキー、キャンプなどが好きなアウトドア派で、友人もそうした人たちですが、皆、パソコンには詳しいです。
SEをしていたり、PCメーカーに勤めていたりします。
彼らは休日にはサーフィンなどをしています。

アウトドアスポーツというのは、結構知的なスポーツなので、バリバリ体育会系よりは理系の人が多いですね。
ですから、彼もパソコンを使えばハマるんじゃないですか?

ライブドアの堀江社長じゃないですが、インターネットは、新聞、ラジオ、テレビに続く新しいメディアですから、ネット=オタクというのは、「エレキギターは不良」とか、「写真に撮られると魂抜かれる」と同レベルな気がします。
古風というより、偏見では?

だけど、私はオタクかも。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一個人として答えさてていただきます。

彼がネットををしたことがないから
ネット=オタクみたいな考え方になるんだと思います。
実際これからの社会パソコンがなくてはなにも
できない時代になって行きますし、
彼にもどのようなものかネットも使いようによっては
無限大の可能性があることを教えてあげればどうですか?

結婚となれば人生の問題なのでもっと話し合い
よく理解したうえで答えを出したほうがいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

俺の意見です。

ちなみに23歳男,社会人で彼女アリです。

俺もよくここに来るのでネットに対して当然否定的な考えはないです。ネット内でしか恋愛出来ない人はともかく,全く問題は無いと思います。(差別的な言い方になったらすいません)

ネットをする事を趣味だとしたら,その趣味を否定するのはどうかと思います。それも単なる思い込みで・・・俺は彼女がネットしてても別にいいと思いますし。この程度の事で理解してもらえないのなら結婚しても厳しいかもしれないですね(>_<)だって彼氏が知らない事は止めろって言われるかもしれませんから・・・
    • 0
この回答へのお礼

下にも書いたのですが、
もしかしたら彼から『理解ができないから別れよう』といわれるかもしれません。

お互いの興味・趣味って理解できなくても否定しないのが普通ですよね?

私はそう思ってるんですが・・・。

こんにちは。

まるでちょっと前までの、私達夫婦の様ですね。
うちのだんなも、PCに全く興味の無い人でした。
「ただの箱」とか言ってた人です。
が・・しかし、自分の興味のある分野で色々調べ物を
したり、自分で実際に使ってみるうちに、
「ただの箱」が「宝の箱」に変わったみたいですよ。
うちのだんなが、ネットにはまった一番のきっかけは
オークションらしいです。
今じゃ、無くてはならない物の様になってますよ。

彼氏さんも、PCの便利さや楽しさがわかれば
少しは理解してくれるのではないでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいです。
私の彼はオークションなどは見てるんです。
車のオークションなんかをヒマな時々みるくらいのレベルですが、
でもやっぱりハマるというところまでは行かないみたいです。

『リアルを大事にしないで、何がネットだょ。現実を見ろ』
みたいな感じで言われちゃいました。。。。

確かに私は社交的なほうじゃないけど、、、
仕事だって普通にしてるし、友達だっているし、、、

何だか私へのダメだしを全部ネットのせいにされちゃってますね。