洗面器や手荒い、浴槽の排水口に薄ピンクの水垢のような汚れが付きます。これは水垢でしょうか?それとも他の何かでしょうか?クレンザーでこするととれます。
原因は水道水でしょうか?詳しい方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

グラム陰性桿菌のセラチア菌による仕業であると推測されます.

実物を見たわけではないので,正確な判断であるとはいえませんが・・・
セラチア菌は人体にはほとんど害を及ぼさないと言われていますが,
食べない方がいいと思います.
また,ピンク色をしているのは,セラチア菌の代謝物です.
水や洗剤で洗浄しただけでは,表面に吸着した菌を全滅させることは
できません.熱湯を注ぐか漂白剤を添加する等の方法で殺菌してください.
そうすれば,再発の可能性は低くなります.

漂白剤の使用には充分注意してください.
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
どこに聞いても分からなかった疑問が消えました。
これで安心致しました。

カビの一種だと思います。

昔ケンタッキーでバイトをやっていた時によく見ました。
ほっておくとなかなか取れなくなりますので、
マメに取り除いた方が良いと思います。
アルコールを吹きかけて、菌の連鎖を解くと取れやすくなりますし、その後カビが生えにくくなります。
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
早速アルコールを吹きかけてみます。
これで安心致しました。

肝心の名前を忘れたのですが、何かの「菌」です。

病気などで抵抗力の弱った方にとっては「かなり危険」と聞いた覚えがあります。

まめに掃除なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

「かなり危険」という言葉にはドキッとしました。
大慌てで掃除しました。