プロが教えるわが家の防犯対策術!

Filemaker初心者ですが、ご教授願います。

Filemaker6で、A顧客簿とB顧客簿、C顧客簿と種類がたくさんあり、
それぞれの顧客簿にはリレーションが組まれています。

チェックボックスを使用して、
A、B、C・・・、それぞれに重複する顧客にチェックを入れ、閲覧に役立てたいのですが、
チェックを入れるには手入力しか無いのでしょうか。
(チェックボックスの値一覧は、それぞれの顧客簿の数だけ作成)
レコード数も10万件となる為、手入力という訳にはいかないもので・・・。

分かりにくい説明となりますが、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

計算式を使えばできます。

チェックボックスを入れるデータベースに参照したいデータベースそれぞれのための、データ参照用のフィールドを作ります。

たとえば、A顧客簿なら「A顧客簿の確認」してルックアップしてA顧客簿に該当する名前等があればその名前が書き込まれるようにしておく。

それで、チェックボックスをつけたいフィールドに計算式を入れます。

If ( IsEmpty ( A顧客簿の確認); "" ; "×" )

もし、フィールド名「A顧客簿の確認」の中身が空なら「""(何も表示しない)」もしそうでなければ「×」を表示する。
というものです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。返信遅くなりまして申し訳御座いません。
次回顧客簿が増えた際に活用させて頂きます。
貴重なご意見、感謝致します。