『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

新築ですが、全部のコンセントをアース付にするメリットありますか?

色々な電気製品にアースがついています。
洗濯機など水周りにはアースを付けたほうがいいのでしょうか、
パソコン機器でもたまについてたりします。
色々HPを見て回ったのですが、
アースをとることで電磁波が少し解消されるのでしょうか?
だとしたら全部のコンセントをアース付にしたいのですが、
でも、アース線がついてないものに
アースをつけることはできるのでしょうか?
とんちんかんな質問ですみません。
電気関係に強くないもので・・・
でもたとえ少しでも期待できるのなら電磁波を防止
したいし、後付で1万以上する
電磁波防止タップみたいなのを購入するのも
ばからしいかなとおもったりして・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アースは機械からの漏電を防ぐものなので絶対にアースを付けてください。


業者は100%つけるとおもいますよ。
感電事故が起こるよりいいですからね。
    • good
    • 4

またまた#2です。


電磁波対策でもっとも有効かつ実用的なことは、電気機器より出来る限り距離を取ることです。電磁波は距離によってかなり減衰します。

ちなみに電磁波を気にするのであれば、IHクッキングヒーターはナンセンスです。あれは電磁波を使って物をあっためます。電子レンジも電磁波です。電磁波対策に限れば、ガスがお勧めです。IHクッキングヒーターの場合は特に距離をとって使用することは出来ませんよね?? (煮物は大丈夫か...)

私が思うに、一番の方法はあまり気にしすぎないということだと思います。あまり気にしすぎるとそれがストレスになってそれこそ病気になりかねません。
    • good
    • 0

#2です。


電磁波は電気が流れているとどうしても副産物として発生してしまいます。(それを有効的に利用しているのが携帯などの無線機器です。) これは電磁波防止タップのようなものを使っても同じことです。それはほぼすべての電気機器が電磁波発生装置(電磁波の強弱などの違いはありますが...)だと言えるからです。電磁波防止タップで電源を切ってしまえば、確かに電磁波は止まると思いますが...

はっきりいって電磁波を気にされている方のほとんどは、そういった胡散臭い商品に惑わされるだけで本当に危ないもは気にしていません。あなたは携帯電話は使いますか? コードレス電話を使っていませんか? これらは通常の家庭内にある電気機器が発生する電磁波よりもずっと強力ですよ。

あなたが補足したgoogleでの検索結果ですが、ほとんどのものは眉唾物でしょう。たとえば電磁波防止タップ以外では、電磁波を吸収する効果があると言って販売されているもの。電磁波は四方八方に拡散します。(ある程度の指向性はありますが...) そんなものをちょこっと貼ったり置いたりするぐらいでは防ぎようがありません。
あととある電磁波防止タップの説明には以下のような説明がありました。
> 計測機器、無線などの電磁波(電場)の輻射を目的とし
> た機器にご使用いただいてもその機能を損なうことは
> 全くありません。これらの機器から発射される本来の
> 目的の電磁波(電場)などに障害を与えることなく、不
> 要な電磁波の漏洩だけを抑圧、防止。機器のより安全
> で安定した運用に貢献します。
へぇー...かなり賢い機械ですね。どうやって必要な輻射波と必要でない輻射波を電源だけで見分けているのですかねぇ。そんな便利なものがあるのならば、家電メーカーなどは大変な思いまでして電磁波防止対策に躍起になるのが不思議なぐらいですね...

最近は「えせ科学」が流行しているようです。名指しはしませんがこれもいろいろなテレビ番組のせいだと思います。

この回答への補足

携帯はメールのみにします。
コードレス電話も使いません。
でもIHクッキングヒータにしたいし
電子レンジも使用したい・・・
TVだってみるしパソコンも使用します。
でもそんな電気まみれの生活を少しでも良くしたいと思っているのですが、
何かいい方法ないですか~><
いろんなことが検索するたびに出てきて
うさんくさい商品でも気になってしまいます。
気にしないのが一番なのでしょうが
新築なので気合が入ってしまいます。

補足日時:2005/07/22 16:08
    • good
    • 0

ネットは過信しないようにしましょう。


もし、その製品が本当に有効なものであれば、テレビや新聞に広告を出したり、大手電機各社も類似製品を出したりしますね。
電磁波とは、空中を伝わってくるものであり、アース付きコンセントとは何の因果関係もありません。

この回答への補足

>もし、その製品が本当に有効なものであれば、テレビや新聞に広告を出したり、大手電機各社も類似製品を出したりしますね
そうですよね。それが一番気になっていました。
どうしてそんなに優れたものがあるなら
もっと有名にならないのかと・・・
でもGoogleで
右のほうに何件か出ていたので
なんかそこから気になってしまって
色々検索して悩みまくりでした。

補足日時:2005/07/22 16:06
    • good
    • 0

アースで電磁波を防止できるわけがありません。

もし電磁波防止タップみたいなものが売られているのだったら、それはまがい物です。サージ防止ならばわかりますが...
アース端子がついてきている電気製品はアースをしっかり取ってください。これはあなたを感電から守る大切なことです。これを怠ると場合によっては「びりびり」と感電してしまいます。

ちなみにアースがついていない製品にアースを「無理やり」取り付けることは出来ますが(ボディアース)、意味があるかと聞かれれば、おそらくないという意見が多いでしょう。

この回答への補足

Google で
電磁波 防止
と入力すると
魔法のスーパーコンセントなど
電磁波防止グッズが出てきたので
気になっていました。
そういうのってぜんぜん意味がない
商品ということなのでしょうか?

補足日時:2005/07/22 14:55
    • good
    • 0

>アースをとることで電磁波が少し解消されるの…



アースの目的は、電磁波防止などではありません。

>洗濯機など水周りにはアースを付けたほうがいいの…

製品にアース線が付いていたり、アースをつなぐ端子があって、取説にアースをつないでくださいと書いてあるものは、つなぐのがよいでしょう。
洗濯機はもちろん電子レンジやエアコン、パソコンその他いろいろあります。

>後付で1万以上する電磁波防止タップみたいなのを…

へえーそんなものがあるのですか。1万円で電磁波が防止できるなら安いですねえー。
本当に電磁波を防止したいのなら、建物を鉄骨造りとし、外壁はすべて鉄板を貼ります。窓は金網入りのガラスにします。内部の壁も金属間仕切りとし、ドアも金属製とします。
それよりも大事なことは、ケータイなどは持たないことです。ケータイは電磁波そのもので通信しているのです。

この回答への補足

Google で
電磁波 防止
と入力すると
魔法のスーパーコンセントなど
電磁波防止グッズが出てきたので
気になっていました。
そういうのってぜんぜん意味がない
商品ということなのでしょうか?

補足日時:2005/07/22 14:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Q電磁波防止に効果あるのでしょうか?

エルマクリーンと言う商品があり、電磁波を94パーセントもカットするそうです。
信憑性をどう想われますか?
なお、心配が少ないと言われた、電磁波による健康への悪影響は近年、証明されているようです。

Aベストアンサー

エルマクリーンに関して、ずばり書きます。
類似のグッズにゾーンなどがあります。
これらは、電磁界は電磁界でも電界を少なくするためのグッズです。

電磁界のなかの磁界に関しては効果は皆無です。

AC100Vの交流電源の片側は、柱上トランスのところで、片側が大地に接地されています。日本の交配電は2本の線で行われ、どちらが接地側かは
わかりません。

多くのパソコンには接地端子がついています。
でも、ほとんどのパソコンユーザーは、あえてその接地端子にアース線を
接続して、接地は行いません。

パソコンなどから漏洩する電界は、接地端子をアースに接続することで
少なくなります。

エルマクーンは、パソコンの接地端子を、大地アースに直接接続するのでは
なく、2本の線の片側が接地されている交流配電線を利用して
どちらが接地された端子であるかを電界測定器で測定しながら
接地された側に結びつけるだけの機器です。

したがって、パソコンの接地端子を、適当なアース線でアース工事を
するほうが、数千円も払うことなく、簡便で、確実に行うことが
できます。

エルマクリーンの問題は、一度交流配電の片側の接地側を見つけたとしても、うっかりして、コンセントから抜いて、今までと逆に接続すると
パソコンの金属部分にAC100Vが引加され、金属部分やコネクタの
金属部分を触ると、感電することです。

またエルマクリーンの内部の回路が、万が一にも壊れたら、
同じく感電の恐れが出ます。

こうしたことから、きちんとアース接地を行ええば、
数十円の線の代金ですむことを、
大げさなグッズに仕上げて、売り込もうとしているのが
これらのグッズです。

気をつけてください。

エルマクリーンに関して、ずばり書きます。
類似のグッズにゾーンなどがあります。
これらは、電磁界は電磁界でも電界を少なくするためのグッズです。

電磁界のなかの磁界に関しては効果は皆無です。

AC100Vの交流電源の片側は、柱上トランスのところで、片側が大地に接地されています。日本の交配電は2本の線で行われ、どちらが接地側かは
わかりません。

多くのパソコンには接地端子がついています。
でも、ほとんどのパソコンユーザーは、あえてその接地端子にアース線を
接続して、接地は...続きを読む

Q新築住宅の接地工事について

建売などの新築住宅には、接地工事はされるのでしょうか?
内線規定などで義務化されてるのでしょうか?

接地工事されてる場合は、家の周りを一周すれば、接地線が埋まっている場所が分かりますか?
何か簡単接地工事がされてるか確認する方法はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>近所の建売を見ますと、べた基礎が普通です。
>工事風景などを見ていても、接地線が埋設されてるはお思えません。

ご自分の目でで確認されたのですか?

あくまで 基礎工事の前に施工する例もあると言った
までで 貴方の自宅がそうで有るか否かは 誰にも判断出来ない!




工事の工程で 自宅が完成に近い段階なら 建て物周辺の 犬走りなどの

土間コンクリートが打設される前に接地棒を打ち込み

合成樹脂配管やPF管で住宅外壁面にボックスを設けるなどして

宅内へ引き込まれ 分電盤まで持っている場合が多く

小さな建売なら玄関の横 電気のメーターの下辺りや

玄関周辺の防水コンセントの近く等の 丸ボックス等で地面に

露出配管等が有ればそれが接地配線です、

これ等の露出配管が無く 接地抵抗が測れる場合は

住宅基礎工事の段階で隠ぺい配線で施工されています

接地抵抗を計測して 適正な数値(500オーム以上)

が計測されていないなら 接地工事はされていないと言う事です。


電力会社から外線で引き込まれる事は有りません

住宅の配電方法は基本的に 単相三線式なので中性の白は接地されています

保安協会等は 絶縁試験の際に接地が取れていない住宅の場合は

この中性を利用して対地間の絶縁抵抗を測ります。

>近所の建売を見ますと、べた基礎が普通です。
>工事風景などを見ていても、接地線が埋設されてるはお思えません。

ご自分の目でで確認されたのですか?

あくまで 基礎工事の前に施工する例もあると言った
までで 貴方の自宅がそうで有るか否かは 誰にも判断出来ない!




工事の工程で 自宅が完成に近い段階なら 建て物周辺の 犬走りなどの

土間コンクリートが打設される前に接地棒を打ち込み

合成樹脂配管やPF管で住宅外壁面にボックスを設けるなどして

宅内へ引き込まれ 分電盤まで持っている場...続きを読む

Qアースって必要ですか?

最近、32型の液晶テレビを買いました。
電源コードにアースというものがついていて、必ず差し込んでくださいと書いてあるのですが、家の部屋にはアースを差し込む場所がありません。
アースを差し込まずにテレビを使用した場合、何か重大な問題が起きるのでしょうか?
今は、アースを使用せずにテレビを見ていますが、なんとなく怖いです。
そもそも、アースが何のために存在するのかもよく分かりません。
教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

テレビのアースは雷対策です。

アンテナに雷が落ちると、地面に向かいます。
アースがあればそちらに行くのでテレビへの被害は少なくなります。
(回路的に、アンテナ端子はコイルを介してアースにつなげてある)
しかし、アースが無いと、次のアースを目指します。
具体的には100V電源です。これは片側がアースされているので。
このため、雷電流で電源回路が破壊されてしまいます。

家が山の上の一軒家だったら絶対にアースを配線することを
お薦めします。
住宅地で周囲の電線より低ければ、不要です。
マンションの場合は間違いなく不要です。

Q頭のすぐ近くにコンセント・・・電磁波の影響はありませんか?

部屋が狭く、家具やベッドなどのレイアウトの関係で
寝ているところの頭の30cmぐらいの距離にコンセントがあるのですが、
電磁波の影響は受けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く心配無用です。

この低い周波数では、磁界が支配的です(電流が流れている周囲には、磁界が発生するという自然現象です。なお、機器がつながっていなければ電流は流れません。)。
その磁界で駄目なら、電車に乗った人は、今頃、この世にいないことでしょう。この周波数は、携帯電話と異なり、発熱作用はありません。

なお、ご質問者様の体からは、赤外線という電磁波が出ていますが、周りの方は大丈夫でしょうか?

Qアース線が必要な家電

家電製品にうといために質問させてください。
私は現在マンション暮らしなんですが、現在持っているレンジと、洗濯機はアースにつないであります。逆につないでいないのはパソコン、テレビ、ゲーム機などです。レンジと洗濯機は両方とも業者の方につないでいなだきました。
ここで疑問なんですが、アースが必要かどうかの基準は何なんでしょうか?
近い内にIH卓上調理器を買おうと思っているので気になっています。

Aベストアンサー

電気屋としての意見は
「アースが必要な機器は必ずつないでください」
が一般

ただしうちの家でもパソコンでアースをつないではいません

一番の判断基準は漏電した際に水気があり、感電しやすい環境下かどうかという点です
特にアースが取りつけられている場所は水回りが多くてかつ消費電力が大きめのものかと思います
たぶん冷蔵庫もつながっている機器としては有名です
万が一電子レンジが内部で漏電を起こして危ない状態の時にアースが付いていればそれを逃がしてやることが可能です

つけるかどうかの判断は質問者様にお任せしますが、つけていて損はないかと思います
万が一の事故が起こった場合には非常に重要な役割を果たします

Q電磁波を防ぐには何が効果的?

以前にも、電磁波については
いろいろと質問があったようですが
結局のところ、電磁波を防ぐには何がいいのでしょうか?
とりあえずは、身近なPC、携帯を考えてます。

有名なのはマイナスイオン、トルマリンですよね?
(効果ないって話もありますが・・・)
備長炭(↑にはムリですよね・・・)
フェライト、コスモチップ、OAエプロン
(後ろ二つは商品名?)
これぐらいしか調べれませんでした(>△<)

電磁波は身体に悪影響を及ぼす、及ぼさない
といった話ではなく
防ぐには何が効果的かが知りたいです。
よろしくお願い致します m(_ _)m

Aベストアンサー

携帯電話関係の仕事をしています。

いわゆるOAエプロンは、かなり電磁波を防ぎます。ただし、それで覆ったところ以外は電磁波が当たるので、体に電磁波が当たらないようにするためには、体全体(特に顔や頭)を同様の素材で覆うか、PC全体を包まなくてはならず、画面が見えませんから、あまり実際的でないでしょう。

「覆う」以外の方法、例えば備長炭やトルマリンなどの個体を置くことで電磁波を防ぐことは原理的にできません。

携帯電話は電磁波(電波)を使って通話するものですから、携帯をOAエプロンなどで包めば電磁波は防げますが、通話ができなくなります。実際、携帯電話会社の人が圏外の状態を作り出して試験するためにOAエプロンで包むということをよくやっています。

携帯と頭の間にOAエプロンを挟むという方法なら頭への電磁波はかなり低減すると思いますが、体の他の部分へは電磁波が届きます。

結局のところ、PCや携帯を使う以上、OAエプロンのような布状のものを機器と体の間に挟むことによりある程度は電磁波の被爆を減らせますが、気休め程度の効果しかありません。

携帯電話関係の仕事をしています。

いわゆるOAエプロンは、かなり電磁波を防ぎます。ただし、それで覆ったところ以外は電磁波が当たるので、体に電磁波が当たらないようにするためには、体全体(特に顔や頭)を同様の素材で覆うか、PC全体を包まなくてはならず、画面が見えませんから、あまり実際的でないでしょう。

「覆う」以外の方法、例えば備長炭やトルマリンなどの個体を置くことで電磁波を防ぐことは原理的にできません。

携帯電話は電磁波(電波)を使って通話するものですから、携帯をOAエプロ...続きを読む

Q洗濯機などのアースの設置工事にはいくらくらいかかりますか?

こんにちは。

アパートに引っ越すことになったのですが、
アースがありません。アースの設置工事をしたいのですが、
いくらくらいかかりますか?
電気屋でお願いしようと思うのですが。
大きな工事ですか?
壁に穴開けたりするのでしょうか?
場所は2階のアパートです。

Aベストアンサー

条件により工事費は異なりますので一概にいくら位とは
言えません。
例えば、部屋の分電盤からアース線を引張り
アース付コンセントを取り付けるだけでいいのか。
それとも、新たに接地工事をする必要があるのか。
前者と後者では工事費が大きく異なります。

普通、見積もりは無料ですので、電気工事店に見積もりを
依頼してみては如何でしょう。

ちなみに、接地は接地抵抗を100Ω以下にしなければ
ならないので、ご自分でアース棒を埋めても十分な
効果を得られない可能性があります。

Q電源タップにアース線がついているもの

電源タップにアース線がついているものに、例えば冷蔵庫や洗濯機を繋ぎ、
冷蔵庫、洗濯機本体のアース線は使わず、電源タップのアース線を使っても、
問題なくアースされるのでしょうか?

Aベストアンサー

このアース付きのツイストタップをお使いになるのならば、

1)OAタップのケーブルに付いている緑色の線を壁の電源コンセントのアースに接続すること
2)冷蔵庫の電源ケーブルのコンセントをツイスト型のプラグに変更し、冷蔵庫のアース線もこのコンセントの接地ピンに接続すること

以上の2点を実施すれば、冷蔵庫の接地線からツイストプラグ~OAタップの電源ケーブル~OAタップの電源コンセントのアース線~壁の電源コンセントのアースに接続されます。

Q冷蔵庫の電磁波の影響について

妊娠初期なのですが、冷蔵庫から強い電磁波が出ているという
ことをネットで目にしました。

妊娠する前から、冷蔵庫の真正面から20~30cmくらいのところに
半日以上座って仕事をしていたり、
寝るときも部屋の都合で冷蔵庫からそんなに離れていないところで
寝たりしています。

電磁波は胎児に影響を与える可能性があるようなので、
とても不安になってしまいました。

そのような環境で妊娠して無事に出産された方がいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電磁波が人体へ与える影響はさまざまに研究されていますが、実際のところハッキリした見解はないといった状況です。

そもそも電磁波は波長によってそれぞれ特徴をもっており、全ての電磁波を一絡げに扱うことは意味がありません。例えば、太陽光線も電磁波ですが、太陽の光を浴びたからと言って、胎児に深刻な影響が出ると言った報告はありません。

一部の家電製品の出す電磁波には人体への影響が考えられるものもあるようですが(電子レンジ、IH調理器、携帯電話)、そういった製品には基準が設けられているようです。
仮に強い電磁波を出す家電製品の近くにいたとしても、よほど長時間でなければ心配には及ばないと考えられます。

ちなみに電磁波で検索すると、いたずらに恐怖心をあおるような記載が多く目に付きますが、私はこのような意見には懐疑的です。
いわく、「この製品からは○ガウスの電磁波が検出された。これは基準値の○倍だ!」→その値が持続する時間がかかれていないので意味のない記述。正確に書くのであれば、「この製品の近くには、1日○時間以上、○cm以内に近づかないこと。」と書くべき。他にも科学的根拠に乏しい記述が多く見受けられます。

妊娠されたとのことで不安もありましょうが、あまり過度に気になさらずにおられることも大事かと思います。我が家はオール電化ですが、元気に生まれましたよ。

もちろん、無理な家事はお控えになってくださいね。
お大事に。

電磁波が人体へ与える影響はさまざまに研究されていますが、実際のところハッキリした見解はないといった状況です。

そもそも電磁波は波長によってそれぞれ特徴をもっており、全ての電磁波を一絡げに扱うことは意味がありません。例えば、太陽光線も電磁波ですが、太陽の光を浴びたからと言って、胎児に深刻な影響が出ると言った報告はありません。

一部の家電製品の出す電磁波には人体への影響が考えられるものもあるようですが(電子レンジ、IH調理器、携帯電話)、そういった製品には基準が設けられて...続きを読む


人気Q&Aランキング