もうすぐ29歳になります。社会的にはそれなりに経験をつみ、仕事も順調です。
ただ、これまでに真剣に男性とお付き合いをした事がありません。
何度か恋をしたり、されたりはしましたが、自分ではその都度
「タイミングが合わなかった」
「縁がなかった」
といいわけをして逃げてきたように思います。

いつぐらいからか、恋をする間隔も空くようになり、
最近は「恋をしなくていいならいいのに」
なんて思ってしまったりしています。
職場は男性しかいません。とてもいい仲間です。

ただ、やっぱりこの状態は人間として不完全な気がしてなりません。
私は恋愛には向いていないのかしら?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

仕事が順調で仲間とも仲良くやれてるなんてうらやましい!



恋してない状態が不完全だとかそんなことは全然ないですよ
恋なんて意識してできる事でもないし
だいたい向き不向きなんてあるのでしょうか
恋が自分のなかで占める割合がどれだけかって、だけの違いでは?

ただですね、昔の話ですけど嫌われたらどうしようとか
振られた時のショックに耐えられないとかで
深く恋愛感情をもたずに楽しく過ごせればいいや~と思っていた時期が
私にはありましたが,
rinda47さんはどうなのでしょうか?
もしかして心の奥底で自分の感情を抑えているような部分があるのかしら?
という気がしました
それか、実は恋したら他の事に手がつけられなくなってしまうタイプだから
意識的にセーブしてしまっているのかも???

もし、そうだとしたらセーブすることができないほどの男性とは
巡り合ってないだけで、そういう意味ではたしかに縁やタイミングが
なかっただけなのかもしれませんよ
    • good
    • 0

私もNO.4さんに同感です!私の友達は今年20代半ばですが、まーーーったく男性とお付き合いはおろか、長い付き合いですが、好きな人が出来た!とかそういった恋心を聞いたこともないんですよ。

でも、とにかく人生楽しんでて、お家には大好きなかわいい犬がいて、濃い友達と色んなところに旅行に行ってそれはもう一人で完結していて、必要なものは揃っているといった感じです。将来に対しても特に悲観的になってもいませんし、何歳までにどうにかしたいとかそういった焦りもありません。んーでも、やっぱり女の人が20代も半ばになると回りから色々聞かれたり詮索されたりしますよね~でもでもそんなの気にして自分が不完全とかそういう風には思わない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

恋をしないから人間として不完全だなんてことはないと思います。


私は31歳の女ですが、今まで一度も恋愛をしたことがありません。たぶん死ぬまでないでしょう。
別にそういう自分を不幸だとも何とも思っていません。恋をする以外にも楽しいことはいっぱいありますし。

恋愛することによって得られる幸福感や充実感を否定する気はありませんが、人生それだけじゃないですよ。
あまりアドバイスにも回答にもなっていませんが、こういう人間もいるということで。
    • good
    • 0

 わたしも恋愛には用心深かった方みたいで、なかなか縁がありませんでした(笑)


 そうですね、どこか不完全な気がするって不安定な気持ちもわかります。
 今の自分でいるのが楽だし、それでいいのじゃないかなって思い、それでもずっとこのままでいいのかなって考えてみたり。。

 わたしは、職場や友達関係のグループでは恋愛をしないようにもしていました。
 モメた時に、ほかのことまで絡んでグチャグチャになるのが見えていたし、実際に何度かなったこともあったので。
 だから、某大手の相手紹介サービス(有料)に入ってみました。どうせダメモトと思って。それだけしても出会わなかったら、かえってあきらめがつくだろ~という開き直りもありました。
 無料のところは相手が遊び感覚だろうと思ったので、多少高くとも有料の方を選びました。
 で。かなりいろんな人と会い、何人かは複数回デートしてみたけれど、なかなか恋愛感情はもてずサヨナラするばかり。
 あきらめかけた頃に紹介された人に、ようやく恋心を感じ……今、わたしのダンナです(笑)

 rinda47さんが異性に恋愛感情を抱いたことがあるのなら、恋愛に不向きとはわたしは思いません。
 足りないのは、自分のガードをはずせるシチュエーションではないでしょうか。
 他人事と思えなかったので、わたしの経験が一案としての参考になればと思い、書かせていただきました。
 
    • good
    • 0

恋愛に向き不向きは、ないと思いますよ。


仕事も順調で社会的経験も積まれて、満足していらっしゃるのではないですか?いい仲間に囲まれて、恋愛では得られない喜びもたくさん経験していらっしゃるのでしょうね。

今までは、あなたに恋愛は必要でなかったんですね。今、恋愛について考えはじめたのなら、いい時期なんじゃないでしょうか。
仕事では、女なりに意地を張ったり、がむしゃらになったり、それなりに強さが必要ですよね。だから、傷付く事を恐れていたのでは、ないでしょうか?あなたの弱さもそっと包んでくれて強さに変えてくれる人が現れると思いますよ。今度からは、迷わず飛び込んで見て下さいね!
    • good
    • 0

私はrindaさんよりもずっと年下の小娘です。



仕事が順調で職場もいい仲間がいてそれなりに充実しているように聞こえます。
だったら無理に恋する必要なんてないんじゃないでしょうか?

恋なんて自分のテンションが上がったり下がったり、相手の言葉や態度に
一喜一憂して、尽くしたりして…。
相手の気持ちを手に入れることが出来ても不安は消えなくて…。

結局恋をしていなくて、でも他のことはそれなりにうまくいってる…という、
今のrindaさんみたいな状態がベストだなって思います。

まぁきっと幸せな恋愛をしている人から見れば
私の意見なんておかしいんでしょうけど。

ただ「もうすぐ29だし」とか「親が結婚しろってうるさくて」とか
そういう理由でする恋ならしないほうがマシだと思うんです。
その分、いつか本当に好きな人が出来たときにいっぱい愛してあげて欲しいです。

ガキが生意気言ってごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスゴく複雑。。スゴく悩んでいます。順調な友達の恋・・・そこに入ることは?そしてこの裏切りを知った私はどうすれば?

【はじめに…】
数時間前、同内容の投稿をしましたが、
長文過ぎて2つに分けて投稿したところ削除されました。
ルールを完全に理解していませんでした。
サイト運営者様ご迷惑をおかけしました。
また、もしかしたら早速ご回答をいただけていた方すいません。


長文ですがよろしくお願いします。
数ヶ月前、男女二人ずつで食事しました。
男性は私・A(私の親友) 
女性はBさん(私の知り合い)・Cさん(Bさんの親友)です。
企画は私とBさんでしました。
私とBさんは数年前からの知り合いで、たまたま再会し話が決まりました。

私はBさんに恋愛感情はありませんが、Cさんに一目惚れしました。
Aも同じくCさんを気に入りました。
後日Aはそのことを私に伝えましたが、私はそのことをAに伝えていません。

その日はまたみんなで食事をしようということで別れました。
Cさんを気にはなっていましたが、何の連絡(アプローチ)もせずそのままでした。

後ほど知ったのですが、
Bさんは私のことを好きで、会うために企画したようなのです。
そのことは親友であるCさんも当然知っています。


【続きは…】
どうしても800字では納まりませんでした。
数時間前に投稿した際は、同タイトルで同じものを前半・後半に分けて投稿したので
管理者様から削除されました。
続きは、この質問を一番最初に回答していただいた方への『補足』という形を借りてアップさせていただきます。


「ANo.1」の補足欄をご覧いただきますようお願いします。



  

【はじめに…】
数時間前、同内容の投稿をしましたが、
長文過ぎて2つに分けて投稿したところ削除されました。
ルールを完全に理解していませんでした。
サイト運営者様ご迷惑をおかけしました。
また、もしかしたら早速ご回答をいただけていた方すいません。


長文ですがよろしくお願いします。
数ヶ月前、男女二人ずつで食事しました。
男性は私・A(私の親友) 
女性はBさん(私の知り合い)・Cさん(Bさんの親友)です。
企画は私とBさんでしました。
私とBさんは数年前からの知り合いで、たま...続きを読む

Aベストアンサー

勝算があるかどうかは実際にアタックしてみないとわかりませんが、ご質問と補足を読む限りでは相当難しいように思います。

希望通りの公務員で何より『既にかなりいい感じ』の相手がいるのに、他の男性に目移りするものかどうか・・・。
しかもその男性(質問者様)が、自分の親友が想いを寄せている相手となれば・・・なおさらのこと。いたずらにCさんを困惑させるだけの結果になるのではないでしょうか?

初対面の時にCさんが質問者様に特別好印象を受けていれば望みはあるかもしれませんが、仮にそうだとしても『親友が好きな人』というのはやはり大きなブレーキになると思います。

メールの件は私も賛成できません。

#3さんの言われるように『親友を売る』に等しい行為だと思いますし、怖いのはCさんにもそう受け止められてしまうことですよね。A君の印象を悪くすることには成功するかもしれませんが、質問者様自身が『信用できない人』というレッテルを貼られてしまう危険もあると思います。
また、何かの拍子にそのことがA君に知れてしまったりすると、ややこしいことになりますしね。

どうしてもA君の合コン癖を暴露したいなら、もっとさりげない形で伝えるほうが良いのではではないでしょうか。
Bさんにそれとなくそういう話をして、それがCさんに伝わるのを期待するとか・・・。

いやいや。そういう以前に、やっぱり、告げ口で人の恋路を邪魔するようなやり方は・・・よくないと思いますよ(笑)。

私が質問者様の立場なら、A君に『お前、Cさんといい感じなら合コンは自粛しろよな。Cさんは俺の友達の親友なんだからいい加減なことはしてくれるなよ。俺だってCさんのこと結構気に入ってるんだから、お前の出方によっては俺にも考えがあるぞ!(笑)』と冗談っぽく忠告します。
その結果A君が行いを改めて一途にCさんと向き合うようになれば、まだしも諦めがつくと思いますし。

それでもA君が合コンに行き続ければ、いずれはCさんも自然とそれに気付くかもしれませんし、A君が合コンで知り合った別の女性を好きになればCさんがフリーになって質問者様にもチャンスが巡ってくるかもしれませんし。それもまた良しと思います。

裏であれこれ画策するより、己を高く持してしばらく成り行きを見守ったほうがよいのではないでしょうか。
どうしてもCさんのことが諦められないなら、出遅れ感はありますが正攻法で頑張りましょう!

勝算があるかどうかは実際にアタックしてみないとわかりませんが、ご質問と補足を読む限りでは相当難しいように思います。

希望通りの公務員で何より『既にかなりいい感じ』の相手がいるのに、他の男性に目移りするものかどうか・・・。
しかもその男性(質問者様)が、自分の親友が想いを寄せている相手となれば・・・なおさらのこと。いたずらにCさんを困惑させるだけの結果になるのではないでしょうか?

初対面の時にCさんが質問者様に特別好印象を受けていれば望みはあるかもしれませんが、仮にそう...続きを読む

Q恋をしてしまいました。ただ…

さきほど、AUショップへ、弟の名義の携帯の解約に行きました。弟がいなくて、解約できず、同意書を持って帰りました。その時の受付の子が相武沙希そっくりで、
『似てるってよく言われません?』
『そうですか~?よく言われます!』
『やっぱりねぇ。笑い方とか、雰囲気とかがそっくりだよ☆いくつなの?(なぜ年を聞いたんだ、と少し後悔してます。)』
『25歳です』
『へぇ…(なぜか僕は少し凍ってしまいました)若く見えるねぇ☆』
『そうですか?ありがとうございます。』
『じゃあこれ書いて持ってきます』
こんな会話でした。軽いかもしれませんが、その子とデートしたいな、と思ってます。。。もちろんダメ元ですが…。明日かあさってに、書類を持っていこうと思うのですが、誘う方法はあるでしょうか?久々の恋で、気持ちが苦しいです…。よろしければご教示、お願いいたします…。

Aベストアンサー

受付の仕事をしていたことがあります。
で、そのとき、よくお客さんに名刺をもらいました。

「今度もしよかったら食事でも!?」
なんていわれたりして・・
ただ、言葉にしていわれると、他の社員も
いる手前気まずかったです。

なので、できたら、言葉でいうよりも、
名刺と、メモのほうがありがたいですね。
メモに、「唐突で申し訳ないのですが、○○さんと
もっとお話ししてみたいと思いました。
もしよかったらメール交換していただけませんか?
突然の失礼をお許しください。 名前 メルアド」
など短めに書いて、名刺も一緒に渡すといいと
思います。

誠実な印象が大事なので、手紙は丁寧に。
スーツできちんとした印象を与えるのはとても
良いと思います。

私の場合好みの人はいなかったので断りましたが
もし素敵な人だったら食事くらいOKだったと
思います。

人生何が起こるかわかりません!!
頑張ってください!!

Q本気の恋?恋に恋?

20代♀です。

本気で人を好きになるってどんな感じですか?
今、彼氏がいて自分では本気で彼の事を好きですが、でも本当は恋に恋している状態なのかと自信がありません。

好きな人の寝顔を見て、「あ~。愛おしいなぁ。」って思うのはどうなんでしょう?

自分が本気ならそれでいいだろ!ってのはナシでお願いします。

Aベストアンサー

自分が本気ならそれでいいだろ!

ごめんなさい、冗談です。
性格が悪いもので。。。

本気で人を好きになるってどんな感じですか?
好きな人の寝顔を見て、「あ~。愛おしいなぁ。」って思う

ご自分で回答を出されています。

多分情熱的な恋愛だけが「本気」だと誤認しているのではないでしょうか。
そんなことはありません。
無防備な寝顔を見て「愛おしい」と思える気持ちこそ
本当なのだと思います。

結婚向きの方ですね。
お幸せに!!

Qかけひきの恋?ストレートな恋?受身の恋?

タイトルの通りなんですが、恋に対してはどういうタイプですか?できれば♂♀を書いていただけるとありがたいです。

・自分からは絶対に言わずに相手に言わす
・自分が好きになったら駆け引きナシに押し通す
・相手の様子をうかがいながらせめる。
・常に受身。言ってきた相手を吟味して
・相手から、自分から両方あるけど考えたこと無い
などなど・・・

のようなことを質問したいのです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
女です。

絶対に自分から狩りたい「ハンタータイプ」です。
「相手の様子をみながら、駆け引きしながら、虎視眈々とじっくりと、
気づいたら私の手のひらで踊ってる。私にハマってる」というふうにもっていきます。
決してあせらずに時間をかけて、自分の陣地に追い込んで行きますネ。
ゲット率100%です。

ストレートには決していかないです。
作戦を練って行きます。
デートに誘ったりはしますが、「好き」とか言う直接的言葉も使いません。
どうしたら相手の気をひけるか・・セリフや態度、行動が直感的にわかる方なので
そこらを駆使していきます。

ちなみに、高嶺の花と言うか、なかなか手に入りづらい人が好きですね。
モテない人とかこっちに気がある人はすぐに手に入るので
つまらないんです・・・。
なので、告白されても相手を好きにはならないんですよね~。
手に入りづらいモノをいかに手に入れるか・・・
そこがワタシ的醍醐味なのです。

Q恋がしたい恋がしたい恋がしたい

いままで一度も恋に落ちたことがありません。いいかも~程度です。
女性の方に聞きたいのですが、本気の恋ってしたことありますか?女性から告白してもダメだ、時間の無駄だ(絶対OKしてもらえるけど上手くいかない)、が私の兄の持論なんですが、本当にそうでしょうか?

Aベストアンサー

お兄さんのいうところの意図が自分には分かる気がしますね。「まぁ悪くはないかな、そんなに好きでないけど・・」みたいな感覚で付き合って、相手を酷使する恋愛をする人は男女ともにいると思いますが、男性の方が割合が高いような気がします。友達の関係で異性に告白されたときに、告白を断る場合は女性の方が高いでしょう。まぁ無理ってわけでないからという感覚で付き合えるのも男性の方が割合が高いと思います。あんまり露骨に発言するのもなんですが、性的関係になるときに自分に気持ちがないと無理・気持ち悪いと思う人が女性の方が割合が高いというのも理由の1つでしょうね。

お兄さんの意見は極論すぎますが、そういう側面もあるか?と問われればあるような気がします。まぁ告白をする段階で、相手の人間性を見きわめられる目さえもってれば障害・問題にはならないでしょう。そういう目をもってない人になら「お前から告白しても無駄だ」とは思う事があるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報