プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく「教師の質の低下」が叫ばれていますね。それについて調べているのですが、本当に、昔と比べて教師の質は下がっているのですか?また、低下しているのが事実だとしたら、なぜ低下が起こったのでしょうか?採用方法等は大きく変化していないはずですよね…その辺の事情に詳しい方、参考サイト等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (32件中1~10件)

主観です。


教育、つまり教える立場にある者、教わる立場にある者も、更には教育を超えて一般社会に於いてでも、「自分自身はどうか?」と自分を見つめる人間が全体的に減ってる気がします。これが、所謂「質」の低下に繋がってるのではないかと考えますが、一方では社会の国際化も、過剰に水準を高く定める要因になっているのではないかとも思います。それぞれ言葉も文化も異なる国々の知識レベルを少なくとも5教科7科目の判定だけで優劣つけることが無理なのです。結局、単なる学力を追うばかりで、足元が見えて無い…ここでの足元とは、モラルとか人間性などですが、これらも数字に押しつぶされて、殆ど価値の無いものになってしまっているのは気のせいでしょうか。

いずれにしても、昨今の教育や社会の二極化は、必然な気がします。二極化されてるからこそ、社会が成り立っている気がします。その中で自分はどんな道を生きるのか、これは8割が本人(生徒)次第、残り2割は、教師の仕事に対する気の持ちようです。日本はとにかく平和ボケしてます。これが本来の教育のあるべき目標を失わせているのでは無いでしょうか。
    • good
    • 4

 教師=学校の先生=公務員ですね。


先生で採用されれば、先生です。行政職には出向することはあっても任用替えはまれです。
採用試験は、行政職とは別枠で、先生出身〔出向の〕の役人が選びます。

つまり、他の干渉を受けにくい独特の権利集団です。
縁故採用問題が多くの県でありましたね。
つまり、親が校長であれば、いつの間にか採用になっているのです。
追加募集や二次募集・欠員は公募されません。
知らされた人だけが応募できるのです。

教師の子弟で優秀な者はいます。彼らは医師や会計士・弁護士や大企業などに就職します。
つまり、先生にしかなれない二世先生・三世先生に問題があるのです。
一般からでは合格できないレベルの輩が先生になってしまうのです。

経済発展のバブル期の前は、先生の受験者がいなかったのです。〔先生=地方公務員〕
初任給が、嘘のように民間より、低かったのです。
地方大学に出張試験にも出かけたのです。
教育学部出ても先生にならなかったのです。

また、国体等で有力選手を得るために、先生枠で採用してしまうのです。
特に高校の体育の先生には多いと聞きます。

大学も推薦入学ですから、スポーツと酒しか知りません。

強大な派閥が全体を支配するので、不正は外に漏れません。
偉くなっても校長止まりです。
校長先生様でも、役所に行けば、教育課長の下です。
子ども相手の部下が十人ちょっとの校長では、役所では係長クラスでしょう。

校長は、自分の子が優秀なら、先生にしません。
しかし、派閥のコネを頼って先生にするしかないのです。
子どもが全員農協やスーパーのパートでは困るのです。

校長の退職金:数千万円の退職金を何に使うでしょうか?

お葬式には、たくさんの先生が、弔問に駆けつけます。
上から下には行きません。
香典だけで数百万円の収益になります。
組合や、部会等を通して連絡が行き渡ります。
一般の先生の香典は、一万円が相場です。
欠けば出世に響きます。

行政とは別物で排他的です。
優秀な子弟は抜けます。
残りは?
    • good
    • 3

わからないけど、本当の昔は 先生になる人くらいしか 高等教育機関に通えなかったわけですよね。

今は多くの親が大学 大学院と出ています。
自分より成績悪い人が教師になったり、自分の出た 高校大学より下ランクから先生になっていたりというケースがざらにあるのです。ですので 本当に質が下がったかはわかりませんが、高学歴の親が増えたので 先生を敬わなくなった 先生に習うことくらい 家でも教えられるわい という感じではないでしょうか。
    • good
    • 1

 以前は、教師になりたい人がなっていたのです。


  自分の恩師の行動に惹かれたのです。

 今は、なりたい人がなっています。
  安定した公務員として簡単に免状がとれるからです。
   モラルより、派閥になっています。  
 
    • good
    • 3

 戦前の教師は師範学校で良くも悪くも道徳をたたき込まれて


  現場に来た教師が圧倒的な権限を持っていました。
   保護者も絶対の信頼を置いていました。

 聖職とされて地域からお坊さんと同じくらいに尊敬されて特権も多かったのです。
  だから、薄給でも恩給を楽しみにがんばれたのです。
    老後も先生と呼ばれて地域では一目置かれていたのです。

 今は、どの学部でも免状を取得すれば九州の某県のように採用されました。

 警察官同様、喫煙の生徒を殴ったらどうなりますか?
  昔は殴ってホローすれば生徒は慕ってきたのです。
   いまは、警察官同様殴れば、延々と謝罪や取材で左遷です。
    いや、犯罪者です。じっとホローすることはできないのです。

 数年で転勤になります。
  昔は10年15年と同じ学校に勤務したのです。
   生徒の兄弟や親戚関係も沢山教え子や父兄になったのです。
  問題行動を見付ければ、親族の中で適当な人を呼びつけて親身な相談ができたのです。
   〔教え子や父兄という言葉は無くなりました。〕
  生徒の情報を持って保護者以外に相談すれば守秘義務何とかで大問題です。

 教育事務所から指導方法が細かく指示されて、授業も年に数回チェックがあります。
  そのための準備が学校を挙げての大行事です。
   お昼の準備からおみやげまで、予算がなければ教頭の財布からです。
    失態があれば校長に成れません。潤沢な運動会学芸会ののご祝儀は今はありません。
 現場の先生は、金八先生では仲間からも外されます。
  外されれば生徒からのいじめに遭います。

 教師である前に、市民として扱われるべきです。
  デモしか校長のご機嫌を伺い、残業も付かないで、教育関係者の葬儀と聞けば
   御霊前もって駆けつけるのです。駆けつけなければあいてにされません。

 黒装束の大集団は教育関係者のお葬式です。
  ○○ちゃんではありません。

地方での採用は全県で数名という難関でもあります。
 正式採用されるまでのロビー活動は必須です。

 生徒に対する情熱よりロビー活動の情熱が培われます。

先生の給料は下げるべきです。
 低くても情熱があれば人材が集まります。
給料を上げて質の向上?  ありません。
 金 コネ 亡者が集まります。

 特に国体が良くない。
体育系の先生は体力・知力が必要です。
 国民体育大会要員で採用され「5・7で42人だな!」
  と人数を数えて生徒が「また出た。」目配せをする
   本当にかけ算のできない高校教師。

コネを使って一発採用〔産休補助教員を数年して採用されるのが当たり前〕の身分で、
 「俺は好きで教師になったのではない。親が決めたからなってやったんだ。」
  新人研修でよく言った強がりも伝説です。
   でも、コネの怖さで誰も親しい人以外にはいいません。

○才能があっても、若い教師が女生徒と関係したら今は大変です。数年前の件までマスコミは探します。
  昔はおおらかでした。超有名監督で日本の誇る選手を何名もオリンピックに送っている人がいます。
   生徒は皆彼が大好きでした。新入生の頃から3年間送り迎えをした女生徒は今の奥様です。
    すばらしい先生でした。今ならマスコミでタダノ犯罪者です。
  彼がいなかった日本の金メダルは片手くらいは少ないでしょう。
    優秀な女生徒をゲットするのは若い教師の特権でした。
   皇室のご縁のお話ほどではないが、周囲は暖かく見守っていました。
    一方的に遊んだら問題ですが、結婚すれば良いと思います。
   昔は責任取った。でどこの職場でもOKでした。
    女生徒もしたたかに売り込んだそうです。
     一度でもつきあえば、女生徒の判定勝ち、
    妻帯者でなければ地域で尊敬される先生の奥様に成れたのです。
   「女学校では奪い合いだったわよ」と古希近い理容師の小母さまは言います。

○能力無くても、紹介者の有る者を最小すれば、紹介者が行動を律してくれます。
   例外を除いて上司に従順で変わったことは一切しない。
  「おもしろくない授業であるが、他の教師から援護されているので理不尽に抗弁できない。
  じゃ、ガラスでも割ってみるか! 先生が相手にしてくれる一瞬がある。」
   
 先生敲くのが地域でもおもしろい。
  携帯メールで連係プレーで攻められたらたまらない。
   ストレスは隣接県などの○○通いになってしまいます。  

 昔は結構結果が良ければと長いスパンで先生を見ていました。
  先生個人の判断する場面も多かったのです。
 一度生徒の親が愚図れば、学校を挙げての対応です。
  10人の悪ガキを殴っても8人くらい立ち直れば名医いや良い先生でした。
 いま、一人殴っても騒がれれば懲戒免職です。
  言葉を選んで説教しても躾のできていない生徒は家庭もでたらめです。
  下手に関わるより、ごますり生徒の家庭とつきあった方が実入りが多い!

  飲酒運転の禁止が一番悪い!
  〔自動車の性能が向上して事故が死に直結するようになったから仕方ないのですが〕
  昔は、父兄かで親父と飲んだ。悪ガキの悪口を親父にぶつけても
   「先生!頼んだよ!」と言われればもう、犬と同じ。
    面倒も見る代わりに子分のように使って躾けることができたのです。
   「先生、ごふじゅうがありましたら、私が伺いますから、
    うちの子はまだ早いからは出さないでくださいよ。ねえ貴方。」
   「バカ野郎!、先生だって選ぶ権利がある」
    等と、保護者と飲む機会が、相互理解を深めたのです。

  今は、トラブルがあれば学校側と家庭側で批判の種探し合戦になってしまします。

  教師の質の低下より、教師を取り巻く側の質の低下でしょう。
   だめな生徒も褒めて称えれば伸びます。
  だめな教師も褒めて称えれば伸びます。
   時代の流れは東日本の大津波より強大な破壊力でした。


 
    • good
    • 3

訂正です。


「今は親の教育について知恵~」は「今は親も教育について知恵~」です。
「教育に道徳を~って一定年齢超えた世代の方々」
は「教育に道徳を~って言っているのは一定年齢超えた世代の人々」です。
失礼しました。
    • good
    • 0

下がっているというか・・・・・、前は教師はむちゃくちゃしても、無能でも生徒、親サイドが黙っていたから問題が起こらなかっただけです。


今は親の教育について知恵つけてますからね、どんどん注文つけてきます。
私は「教師は絶対、教師に注文つけるのは間違い」なんてばかげた思想はもっていないので教師の質を向上させる分にはよいと思います。
それと、生徒も学力が上がっています。
昔は塾がなかったので学校の授業ですべて知識を吸収していました。
しかし、今は塾がどんどん教えるので塾より進むか面白く教えないと生徒は興味をなくしてこれが「教師の質の低下」と言われるわけです。
教える側が下がったのではなく(と、言っても低かった可能性もある)教えられる側が質の高いものを要求しだしたのです。

あと、これにはマナー、しつけに関しては話していません。
先ほど話したとおり、今は塾より面白くなくては学校の授業は見向きされません。
だから、基本は塾で勉強します。
その結果、学校でわざわざつまらない授業を椅子にちゃんと座って聞くのはダルイという風になって学級崩壊・・・・・なんてオチにもなるのです。
そこで、よく道徳などが叫ばれるのですが・・・・・。
道徳考える暇があったら「いかに生徒をひきつける授業を出来るか」を考えた方がよさそうです。
道徳概念そのものが、昔携帯もパソコンもない、塾もないある意味情報、知識がないから保たれていたようなものなんです。それで人間関係を構築するなど生きていくうえで必要だったんです、子供時代に。今は小学生でもネットで情報を引き出せるし塾で勉強もする、大人の世界も丸見えの状態では道徳も必要ないんです。
大人も要らないと言っている状態で子供に根付くと思いますか?w
教育に道徳を~って一定年齢超えた世代の方々、つまり道徳が生きていた時代の人たちです。
まあ、許せないんでしょうな・・・・・道徳に縛られない生き方が。
で、問題をすべて道徳がないことにする。
実際はもっと複雑で道徳を今更持ってきても無駄なんですがね。

まあ、私の結論としては「今更道徳など無駄、教師はもっと生徒をひきつける能力(質)をあげるべし」
    • good
    • 2

教員の人間としての質は低下してると思いますね。


でも、それ以上に保護者の質が低下しているのが現状です。
家庭でしなくてはいけない基本的教育(社会的道徳など)をしないでそれに対して教師が注意すればうちのこになにをする、訴えてやる。が多い。

教員の学力としての質は低下していませんが、社会が質を強制的に低下させている。
例)円周率を3.14から3に変更したりと計算能力の低下、ゆとり教育など。

基本的に、社会が教育をもう少し厳しくしてほしいと思いますね。
薄い教科書で漫画を書いて解説なんて……何を教えているんでしょうね?
    • good
    • 2

1.教員の質はそんなに昔と変わってないと思います。


2.最大の問題は家庭、次は社会の教育環境の劣化でしょう。
そのために教師に昔以上の力量が求められているのでしょう。
その為には、当面は何よりいかに家庭の教育環境を良くするかを考えるべきだと思います。
3.教員で昔と違って、問題があるとすれば、今までの回答者が言われているように、昔と違って労働者意識にもっていること。
4.国民から遊離した教育理念を持った日教組の影響がまだ残っていることでしょう。
このブログの回答されている、もとの先生方ばかりなら問題は起こらないはずと思いますが。
歴史教科書や、教育基本法などでキャンペーンをするほかは、教育が問題になるたび(この”教えてgoo"を含めて)に日教組の人達が知らぬ顔をしているのは何故でしょう。
5.もっとひどいのは教師として、人間としてプライドの無い人が時々問題を起こしていることです。
これなどは、評価以前の問題しょう。
    • good
    • 2

単に思ったことを。

教師の質が低下したのではなく、教師に求められるモノ、要求が多くなったんだと思います。悪く言えば保護者がワガママになったってことですね。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事