社員4名の小さな会社の社員です。
 先日の会議で、「ウチもホームページ作成代行業務をやってみようか」という議題になりました。
ホームページ作成代行をやる、やらないはともかく、ここで疑問が生まれました。
 そこで質問です。
 1.自社サーバーを導入した方がよいのでしょうか?
 2.企業が自社サーバーを導入するメリットは何ですか?
 3.サーバーを導入すると、プロバイダーを通す必要はなくなるのですか?
 4.サーバーの初期導入費用と、月々の維持費はどれくらいの金額になりますか?
 だいたいでいいので教えて下さい。私では相場がわからないので、10万なのか100万なのかまるで見当がつきません。
 自分でも探してみますが、参照URLなどもありましたら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちも社員4名の会社でいわゆるホームページの作成をし、お客さんのページを自社のサーバーでホスティングしています。



1.および2.
やる気があればできないではないですが、それなりのスキルは必要です。Linuxでサーバーをたてるのは比較的簡単ですが、セキュリティをしっかり確保しないと、お客さんに迷惑をかけるのはもちろん、攻撃の踏み台にされて他の会社のサーバーにまで迷惑をかけてしまいます。

3.ダイアルアップであろうが専用線であろうがインターネットに接続するにはプロバイダとの契約が必要です。
一般的なOCNエコノミーもOCNと契約するわけです。

4.どれくらいの規模で業務を行うかにもよりますが、DNSとMailとWebのサーバーは分離した方がいいと思います。ですからサーバーは3台必要ですね。できれば少なくともMailのサーバーだけは1年365日24時間止めたくないですから、ハードディスクをミラーリングした方がいいかもしれませんね。
専用線もOCNエコノミーなら128kbpsで3万円/月、スタンダード(1.5Mbps)で30万円/月します。
あと、ルーターやハブ、無停電電源装置、バックアップ用のテープドライブ、等々。
適当にするなら10万円でも何とかなりますが、真剣にするなら100万円でもたりません。
お金もかかるし、スキルアップもしなくちゃいけないし、不正侵入は防御しなくてはいけないし(クラッカー?によるアタックは結構頻繁に来ます)、クラクラしますよ。
実際、クラクラしてます(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですよね、クラッカーの事も考えなきゃいけないんですよね~
 他の会社のサーバーに迷惑かけるわけにはいけませんものね。地道にスキルアップをしていきます。
 ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

自社にサーバを置くということは、自社でそのサーバのメンテナンスをする必要が出てくるわけです。


データのバックアップ、停電対策、各種サーバ機能の設定、などなど他の何かと兼任で管理するのはまず無理だと思った方が良いですね。
というわけでネットワーク管理という新しい仕事が生まれるわけです。
当然それなりのスキルが必要です。

そんなわけで、いわゆるアウトソーシングとしてのバーチャルサーバ、レンタルサーバなどをお考えになったほうが良いでしょうね。
そういう業者はたいがいコンサルティングもやってますので、一度相談してみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

導入するとしたら、レンタルサーバーにするということで社内でも話が進みました!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

1.悪いことはいいません、やめときましょう。

レンタルサーバーを利用することをお勧めします。

2.単純なhtmlを置くだけならばメリットはなさそうです。その代わり、サーバーの設定が必要な場合(データベースと連携させるとか)、自社サーバーのほうが自由度は高いです。

3.プロバイダーを通さないと、インターネットから自社サーバーへの通信手段がなくなってしまうと思いますが……。

4.初期導入費用は、最も安上がりなのはPC-UNIXを利用することでしょう。10万程度ですむと思います。あとルーターなど通信機器も必要ですし、自社ドメインを取っていなければ申請費用も必要です。(ドメインがなくてもサーバーは立てられますが、今時格好悪いです)
ランニングコストは、電気代+通信費(最安だと64KBpsで3万円強)もありますが、サーバーのメンテナンス作業にかかる人件費が入るのを忘れてはいけません。正直言って、社員4人の会社でこの作業をするのはかなり大きな負担だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、零細企業ではかなりの負担になるのですね。
私ももっと勉強しないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ホームページ作成代行...は置いておくとして、



自社内にサーバを持つことと、自社のサーバを持つことは違いますが、ここでは自社内にサーバを設置で考えています。

 自社サーバのメリットについて...
>1.自社サーバーを導入した方がよいのでしょうか?
 → 提供するサービスによって異なると思います。独自性を出すとか、自分の所で全部やって技術と経験を摘みたいとかない限り、自社サーバにする意味はあまりないと思います。

>2.企業が自社サーバーを導入するメリットは何ですか?
 → きめ細かいサービスをユーザに提供する為には、自社内にサーバを設置しメンテナンス等をやりやすくする為や、企業毎に考え方が違うので一概にメリットはないと思います。まずは何をやりたいかを考えていて、その過程で、自社サーバを立てるって事になるのだと思います。

>3.サーバーを導入すると、プロバイダーを通す必要はなくなるのですか?
 → 専用線を引いた場合でも、プロバイダーにはアクセスします。自分の会社が、プロバイダーにならない限りは(なっても、上流に接続する時にはプロバイダーを通す)絶対条件です。

>4.サーバーの初期導入費用と、月々の維持費はどれくらいの金額になりますか?
 → これも提供するサービスによって異なります。一般的なWebサーバとメールサーバを立ち上げて、主に社内から社外にアクセスする事をメインに考えると、

初期投資(常時接続で、64K接続)
パソコン(本当はサーバ機が望ましい):20万程度
プロバイダーとの契約       :10万もあれば
NTTの回線工事         :5万もあれば 
維持費(同上)
NTT回線使用料           :数万
プロバイダー料金         :3万~20万

 後は、事務所の地域で、フレッツが使用できるとかADSLが利用できるとか....っで、初期投資や維持費は全然変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答で大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWebサーバー構築にかかる費用を教えてください

40人ほどの会社ですが、Webサーバーを立てたいと考えています。
用途は、現場からの画像の転送先として利用したいと思っています。

インターネット回線があれば、パソコンから転送し、インターネット回線がない場合は、携帯電話から転送できるようにしたいと考えています。

転送するシステムは、別途調達するとして、自社で転送先となるサーバーを立てたら、いくらするかを調べています。

写真は、工事写真を1日数十枚として、現場が終わればバックアップを取るという運用にしようと思っています。

何が必要になってくるでしょうか
もちろん、サーバー自体が必要なのはわかりますが、
グローバルアドレスというものも必要なのでしょうか?

又、Webサーバーを運用していく段階で注意する点は
何でしょうか?

アドバイスの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初の一回だけ
・サーバ台
数万円の低スペックの物から数百万円の高スペックの物まで
サーバの故障やメンテナンスに対応するために複数台でクラスタを
組んだ方がいいでしょう。
ですからサーバ機代x台数分の値段
・ドメイン取得料金
数万円

月々
・電気代
数千円
ただしこれだけはサーバそのものの電気代ですね。
後はこの手のマシンは熱に弱い一面もあります。
特に夏場は大変です。
24時間クーラーを付けっぱなしで部屋の温度を一定に保つ必要があるでしょう。そうするとそのクーラー代は別ですね。
・回線代
仕事で使うのですから帯域保証がある回線を使うとして
速度によって違いがあるでしょうけど数万から数十万円でしょうか。
後は固定IPサービス代ですね。そこらへんはISPによって値段が結構変わるので問い合わせましょう。
・サーバ管理者
365日24時間体制でサーバ保守/管理する人専門家をシフト制で組むとして
24時間÷8(労働時間)=3シフト制
ただしこれだと3シフト制を3人で回した場合、
有給や体調不良などによる欠勤などで穴が空くし休みが全くなくなるので5~6人は雇いたいところ。
で給与は一人当たり30万円から40万円くらいでしょうね。
5(もしくは6)x30~40万円
でそのサーバ管理者が必要な理由は
http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/09/12/0619210
あたりを読みましょう。

と言うわけで初期投資としては数十万から数百万円
月々の維持コストは数百万円
って所でしょうか。

最初の一回だけ
・サーバ台
数万円の低スペックの物から数百万円の高スペックの物まで
サーバの故障やメンテナンスに対応するために複数台でクラスタを
組んだ方がいいでしょう。
ですからサーバ機代x台数分の値段
・ドメイン取得料金
数万円

月々
・電気代
数千円
ただしこれだけはサーバそのものの電気代ですね。
後はこの手のマシンは熱に弱い一面もあります。
特に夏場は大変です。
24時間クーラーを付けっぱなしで部屋の温度を一定に保つ必要があるでしょう。そうするとそのクーラー代は別で...続きを読む

Qサーバの保守運用ってどういう仕事ですか?

サーバの保守運用ってどういう仕事ですか?

大手メーカの子会社のIT企業から内定をもらったのですが、
主な事業は親会社の工場内のサーバとシステムのだそうです。
 
どういった仕事なのかイメージしにくいので、
こういった仕事を経験された方に質問です。

具体的にどういった仕事なのか教えてください。
また、その仕事の好きなところ・嫌なところを教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、稼動中の物を監視するなら
すでに手順書があると思いますのでそれをみて対応するようになります。

保守・運用といささか抽象的で立場によっていろいろありますが
運用の場合、システムがとまらないように監視
システムがとまったらまずすばやく復帰できるように処理をする
(切り分けが大事でシステムの重要度により復旧手順が変わります)
サーバーも壊れるときはすぐこわれるので
代替サーバーに切り替え後、壊れた個所をすばやく交換する

ある程度その運用保守になれてきたら権限もそれなりにくれるはずなので
トラブルがないときは、日ごろの負担を軽減するような処置ができるようになると思います。

>>その仕事の好きなところ・嫌なところを教えてください。
情報漏洩の話は別にして
ガチガチな組織内で運用管理をするはめになると、結構息苦しい場所になります<トラブルがないとずっと同じ場所に居る
ただ、人間関係の付き合いが下手でなければ問題ナッシング
取引先で管理するにしても社内で管理するも
人との付き合いがうまくいけば、なにかと仕事もスムースに行えるようになります

とりあえず、稼動中の物を監視するなら
すでに手順書があると思いますのでそれをみて対応するようになります。

保守・運用といささか抽象的で立場によっていろいろありますが
運用の場合、システムがとまらないように監視
システムがとまったらまずすばやく復帰できるように処理をする
(切り分けが大事でシステムの重要度により復旧手順が変わります)
サーバーも壊れるときはすぐこわれるので
代替サーバーに切り替え後、壊れた個所をすばやく交換する

ある程度その運用保守になれてきたら権限もそ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報