アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらにしましょうか?家にパソコンを導入するのはまったくの初めてです。私は会社で多少かじっている程度(超自己流)妻は全くの初心者なので、サポートのしっかりしたメーカー製と考えています。TVチューナーと無線ランは必須(ヤフーの無線ランと無線テレビ導入予定です)。3Dゲームはやったことありません。今後やるかもしれない。
主な用途は、メールとインターネット、デジカメ編集、DVD作成。

富士通の気に入った点・・・キータッチ・10キー・@メニューのわかりやすさ・HDDの量

?な点・・・900より高価。

NECの気に入った点・・・値段(多少安め)・スピーカー

?な点・・・キータッチ・ソフト探しメニューわかりにくい。
CPUはペンティアムM希望。今週末購入したいので早めにご教授いただければうれしいです。

A 回答 (3件)

性能面等は先に回答されている方と同様です。

私はNECを進めます
なぜなら富士通の17型はテンキーがついているため薦めません。
一見使いやすそうに見えますが、キーの配置上ホームポジションが左よりになるため、どうしても体が左よりになってしまいます。
はっきりいって使いにくいです。
一度お店などで試してみてください。

あとは第三候補として東芝コスミオG20はいかがでしょう?
テレビと音はNEC富士通より綺麗ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局NECにしました。
205,000円からヤフー加入で30,000円引きで購入。ただ、ヤフーBBで「ADSLはお宅の地域はもう空きが無いので光ならと言われました」
こんなことあり得るのでしょうかね?

純粋にハードウエア性能だけを比較すると、富士通の方が良さそうですね。

表示が若干早そうですし、HDDも160GB(80GBx2)です。

サポートについては、多分どちらも同じ程度だと思います。どちらも、良い噂と悪い噂を聞きますので(笑)
電話サポートですと、どちらも24時間対応のフリーダイヤルだし。悪い噂というのは結局、対応した係の人のスキルに因りますから、こればかりは事前には判りません。

個人的偏見を含めると、なんとなくNECでしょうか。昔から国内のPCはNECが独占していましたので、KnowHowの蓄積は多いと思います。富士通は一時期安売り合戦に加わり加速させてましたので、その分品質面で疑問が残ります。今は路線変更してますので、大丈夫かな、とは思ってますが。

まぁ参考程度以下に。最後は、質問者さんの気に入った方が良いかと思います。長く使う物だと思いますから。「あっちの方が良かったかな?」が無いように、気に入った方を買われたらよいかと思いますよ(この2社なら)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>気に入った方を買われたらよいかと思いますよ

車なんかと同じでたぶんそういうことなのでしょうね。NECはキーボードが少し扱いにくく感じたもので(形状や配置)気になっています。これは慣れるものなのでしょうが。

指定のノートPCについてはわからないのですが。

NECと富士通のメーカを見た場合の個人的な主観です。

NECですがPC-9821時代の製品から見ている限り、作りの品質はいいと思います。
どちらかと言うと、質実剛健なタイプのメーカです。
そのため、表面的な感じはあまりパッとしないかもしれません。

富士通は質より量的な考えがちょっと強いメーカかもしれません。
付属のソフトなども大量に入っているのですが、殆ど使える物は無く、
ただ単にHDD容量食ってるだけになります…。
あと不良品を大量に出荷して悪名を轟かせたことも結構あります。

ノートPCにあまり関係ないですね…。失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

NECの顧客対応の良さはやはり定評あるのですね。ありがとうございます。