マンガでよめる痔のこと・薬のこと

mac初心者なのですが、会社のパソコンがmacなので
先日windowsからimac G5に買い換えました。

インターネットには繋がり、HPなど殆どスムーズにみれるのですが、ダウンロードだけが異様に遅く困っています。
遅くても完了すればいいのですが、始め「あと10分」だとか表示されている時間がどんどん増えていき、
「2日と16時間」という風になってしまい、それでも放置しておくと、いつの間にか途中で接続が切れています。
OSはOSX(10.4?)だったかと思います。

どこに問い合わせればいいのかもわからず、ここに質問させて頂きました。
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

> WLI-TI-SIIGがマックに対応していないらしいので、それが原因だということがわかりました。



「WLI-TI-S11G」のことですね?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

セットアップにWindows PCが必要ということですが、Macintoshの接続は問題なくできるはずです。
(1) Mac OS Xの「システム環境設定」>ネットワーク>で、「表示:内蔵 Ethernet」を選択。
(2) 「TCP/IP」で、「IPV4 の設定:DHCP サーバ参照」
(3) 「PPPoE」で「PPPoE を使って接続」にチェックが入っていたら外す。
以上で接続できるはずです。(ただし、これはデフォルトの状態です。)
なお、WLI-TI-S11Gの規格はIEEE802.11bで、理論転送速度11Mbps、現在主流のIEEE802.11g、理論転送速度54Mbpsよりかなり低速です。もちろんそれが原因で「ダウンロードが途中でキャンセルされるほど遅い」ことにはなりません。

それと、WLI-TI-S11GはMacintosh側から見ると有線LANに見えます。有線LAN経由でインターネットに接続していると、「インターネット接続」では「状況を取得不可」と表示されます。(無線LANでつながってるから「インターネット接続」は使わなくていいんだよ、と表示してくれるほうが親切だと思いますが……)

> 大元のケーブルモデムらしきものからの電波が僅かに届いているおかげでネットはできているのでしょうか。

……ありえません。
むしろ、WLI-TI-S11GとMacintoshをつないでいるEthernetケーブルが断線しているとか、コネクタがちゃんとはまっていないとかをまず疑うべきでしょう。

最後にご提案です。
親機のほうのAirStationがIEEE802.11g対応であるかどうかご確認ください。もしそうなら、iMac G5にAirMac Extremeカードを購入して内蔵させることで、もっとも効率のよい運用ができます。iMac G5にAirMac Extremeカードを内蔵することは比較的簡単な作業で、心配することはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

この書き込みを拝見する前に先走って新しい無線LANを買いにいってしまいました。(汗
その設定に手間取っていたのですが、昨日ようやくネットに接続することができました。
手間取っていた原因は、最後にIPアドレスを自動取得していなかったことなのですが…。
もう一度教えて頂いた通りWLI-TI-S11Gにも繋いでみたのですが、やはりDLが遅いという問題は解決されませんでした。

AirMac Extremeカードは、電気屋へ行った際店員さんにも勧められ、大変魅力を感じたのですが、家の構造上、親機からの電波が届かないだろうということで諦めました。

ともあれ、おかげさまで何とか繋がり、DLも出来るようになりました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 09:36

> 「インターネット接続」を開いてみたところ、「状況を取得不可」と表示されました。

これは、ネットにつながってないぞということなのでしょうか?

単なる「ネットにつながっていない」という判断はじゅうぶんではありません。
(1) ワイヤレスネットワークがつながらない。(2) 家庭内のネットワークにつながらない。(3) インターネットにつながらない。
このみっつは区別しないと、解決につながりません。
今回の場合は、(1)のようですが、常時ワイヤレスネットワークがつながらなければ、インターネットにもつながりませんから、インターネットにつながっているのであれば、電波が届いたり届かなかったりという状態であろうと推測されます。
とうめんこの方向で、ご自身で調査なさってください。

> 回線の共用者が多いというのは、家族内でということでしょうか?

いえ、KCNの回線のことです。おなじKCNの回線に、ムービーコンテンツのダウンロードをひんぱんに行う利用者が5、6人いたら、たちまち転送速度は下がってしまうでしょう。

> 設定がおかしいのではないかと自分では思っているのですが・・・。

おかしかったらそもそも接続が確立しません。
また、Mac OS Xにおいては、なにも設定していない状態(デフォルト)が、もっとも適切な設定になっています。それはWindows XPもおなじですが、Mac OS Xのほうがすこしだけ手間いらずになってます。
ワイヤレスネットワークの電波が弱い場合、複数のワイヤレスネットワークから届く電波の強さが同程度の場合など、安定した接続の確立をする設定というものはあります。(が、それ以前の問題の気がしています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下の書き込みのように、設定ではなく、エアステーションがMacに対応していないという問題だったようです。大元のケーブルモデムらしきものからの電波が僅かに届いているおかげでネットはできているのでしょうか。
未だによくわかりませんが・・・

とにかく、解決法としては、直接自分の部屋へとつながっているほうの無線LANをMac対応のものに買い替えるほかないのかなあ、と思っております。少し悩みますが(汗

アドバイスをしていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 00:33

まずは、無線を使わずに直でつないでみて、Macと回線のどちらに原因があるかを突き止めた方が良さそうです。



エアステーションにつながっているLANケーブルをimacにぶっさしてみて、ダウンロードが早くなるかどうかを試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!アドバイス通り試してみたところ、快適にダウンロードできました。
私の家は、KCNのモデム(?)→バッファローのエアステーション(A)→バッファローのエアステーション(B:WLI-TI-SIIGという型です)と電波を飛ばし、(B)からケーブルを引いてmacにつないでいるのですが、(A)に直接つないでみたところ、何も問題はありませんでした。WLI-TI-SIIGがマックに対応していないらしいので、それが原因だということがわかりました。

お礼日時:2005/07/24 00:15

考えられることは二点。



> ケーブルインターネット(KCNです。何MBかはよくわかりません)

回線の共用者が多いということ。
ただし、この場合は、ファイルダウンロード以外でもかなりデータ転送でストレスを感じるはずです。

> エアステーション(バッファロ-と書いてあります)

電波状況が悪くて、ときどき切れている。
アプリケーションフォルダにある「インターネット接続」で、電波の強弱を調べてみてください。

※体験談を語ると、いちど知らぬうちに他人の家のワイヤレスネットワークにつながっていたことがありました。電波が弱いので、そうとう遅くなっていました。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!
「インターネット接続」を開いてみたところ、「状況を取得不可」と表示されました。これは、ネットにつながってないぞということなのでしょうか?

回線の共用者が多いというのは、家族内でということでしょうか?
が、今までwindowsでは普通にダウンロードも出来ていたことや、macにかえてからも、HP等はさほどストレスなくみれていることを考えると、設定がおかしいのではないかと自分では思っているのですが・・・。

補足日時:2005/07/23 20:12
    • good
    • 0

根本的解決になるかどうかはわかりませんが……。


ルータとケーブルモデムの再起動は試しましたか?

この回答への補足

ありがとうございます。
ケーブルモデムというのがどれなのかよくわからないのですが(すべて家族の者が管理しているので)、取りあえずwindowsの頃によくしていた解決法として、コンセントを引っこ抜いてまたさし直す、というのはやってみました。が、解決にはつながりませんでした・・・

補足日時:2005/07/23 00:58
    • good
    • 0

> 比較もなにも、



じつは、「ご自身の環境をこの程度書いていただかないと、なんともコメントを付けられません」ということを暗に示したつもりなのですが……
「種類:補足要求」となっていることにご注意ください。

この回答への補足

申し訳ありません。
ダウンロードの速度を比較しろという意味かと勘違いしてしまいました...(汗
imac  G5 1.8GHz、Mac OS X 10.4.2、ウェブブラウザ:Safari 2.0、ケーブルインターネット(KCNです。何MBかはよくわかりません)、エアステーション(バッファロ-と書いてあります)
こんな感じです。補足させていただいたつもりなのですが、投稿されていませんでした。申し訳ないです。
改めて、ご助言をお願いします。

補足日時:2005/07/23 00:51
    • good
    • 0

ネガティブな回答で申し訳ありませんが……



こちらの環境:
PowerBook G4 1GHz、Mac OS X 10.4.2、ウェブブラウザ:Safari 2.0、ADSL 8M、ワイヤレスネットワーク:IEEE802.11g(AirMac Extreme)
この環境で、750MBのデータをおよそ20分でダウンロードします。

これと比較して、いかがですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

比較もなにも、MSNメッセンジャーひとつろくにDL出来ない状態でして…
AIRMacは使っていません。

補足日時:2005/07/22 17:44
    • good
    • 0

それはどこのサイトからのダウンロードでもそうなるということですか?


それとも特定のサイトからでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
どのサイトからのダウンロードも、その現象が起こります。
唯一、ダウンロード出来たのはアップルのサイトで、ダッシュボード用のウィジェットのみです。

あと、書き忘れていたのですが、プロバイダはケーブル(KCN)で、
エアステーションを経由しています。

補足日時:2005/07/22 16:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac Book Pro ダウンロードが遅い

Mac Book Pro 13 retina 2013モデルです。ソフトをダウンロードするにも、YouTubeでストリーミング再生するにも、ダウンロードに時間がかかり、スムーズにいきません。

Windows PCの方ではダウロードは早いので、Wi-Fiのせいではなさそうです。Mac Book は昨日届いたばかりで新しいです。なにか考えられる原因はありますか?

Aベストアンサー

ルーターのchを変えてみましょう.ルーターが5GHzやAC対応なら変えてみましょう.

Q容量の大きいファイルがダウンロードできない

容量の大きいファイルがダウンロードできない

表題の件ですが、300M~1G位のファイルをダウンロードするとやたら時間がかかり、途中でタイムアウトするようになりました
以前は全くこんなことは無く突然の事で戸惑っています
同じサイトであれば解らないでもないですが、容量が大きいとどのサイトでも必ず発生しています

使用環境はVistaノート 無線LAN 回線の実行速度は40M前後です(J-COM 150Mプラン)
考えられる原因と対策をアドバイスお願い申し上げます

※多少時間帯も考えられるかもしれませんが、過去にこのような事が無かったので質問させて頂きました
質問内容に不備不足がございましたらご指摘ください

Aベストアンサー

サーバーに負荷がかかっていて応答がなくなってタイムアウトになっている可能性がありますが、

>同じサイトであれば解らないでもないですが、容量が大きいとどのサイトでも必ず発生しています
と言うことから、回線事業者(プロバイダ)の帯域の問題や帯域制限(最近よくある、Winny等のP2Pの違法ダウンロード対策で、データ転送料が一定値以上だったら帯域制限をかける等)もあるかもしれません。

プロバイダに問い合わせてみて、駄目なようならOrbit等のダウンロード支援ソフトを
使ってみるのも一つの回避策だと思います。

http://www.orbitdownloader.com/jp/index.htm

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

QMacのアンダーバーについて。

初心者です。アンダーバーのやり方がわかりません。
大至急知りたいので、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

キーボード入力で_が判らないという事?
それならキーボード右下の、
/とShiftキーの間のバックスラッシュ(日本語キーボードでは表記はあるけど入力は¥になる)と「ろ」が書いてあるキーをShiftキーを押しながら押せば入力できるけど。

QMacターミナルで実行中のプログラムを中止するには?

Macのターミナルでプログラムを走らせているとき、
実行中のプログラムを一時停止したり中断・終了させるには
どうしたらいいでしょう?

Unixだと、Control+s とか Control +c とかでできますよね。
Macだと、それではできないみたいなんです。

基本的な質問ですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ごく普通にControl + Cで中断できますよ。

もしかしてControlキーをcommandやcapslockと押し間違えているとかいうことはありませんか?

QmacでのWEBブラウザの画像の保存が出来ない

macでのWEB ブラウザの画像の保存が出来ません。
windowsの場合だと保存したい画像を反転させて右クリックで「名前を付けて画像を保存」ですが、macの場合右クリックがないので、
どのように保存すればよいのでしょうか?
画像の保存目的は、トレースをする為、保存した画像をイラストレーターやフォトショップで使用しようと思っています。

もう一つ、分からないのですが、windowsの場合「print screen」で表示されているブラウザーを丸ごとコピーしてフォトショップにペースト出来たのですが、macでは出来ないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

画像の保存
1.画像をデスクトップにドラック&ドロップで保存。
2.コントロールキーを押しながらクリックで表示されるメニューから保存。
  もしくは、画像を選択した後長めにマウスをクリックしているとメニューが表示されます。
3.使用ブラウザがIEであれば、表示メニューで「画像をコピー」を選べば、
  クリップボードにコピーされるので、フォトショップなどの書類に直接貼付けられます。


Print screen(スクリーンショット/画面キャプチャ)
1.コマンド+シフト+3  :全画面キャプチャ(デスクトップに自動的に画像ファイルが保存される)
2.コマンド+シフト+4  :選択範囲をキャプチャ(〃)
3.コマンド+シフト+4の後でシフトキーを押す(OSX)もしくは、コマンド+シフト+キャップスロック+4(OS9) :表示ウィンドウをキャプチャ(〃)
4.コマンド+シフト+コントロール+3or4 :Windowsのようにクリップボードにコピー。直接ファイルを作りたく無い場合は便利。
  (OS9で出来るかは未確認)

この他、OSXの付属ユーティリティソフトの「グラブ」を使って、カーソルごとスクリーンショットを撮影することも出来ます。

画像の保存
1.画像をデスクトップにドラック&ドロップで保存。
2.コントロールキーを押しながらクリックで表示されるメニューから保存。
  もしくは、画像を選択した後長めにマウスをクリックしているとメニューが表示されます。
3.使用ブラウザがIEであれば、表示メニューで「画像をコピー」を選べば、
  クリップボードにコピーされるので、フォトショップなどの書類に直接貼付けられます。


Print screen(スクリーンショット/画面キャプチャ)
1.コマンド+シフト+3  :全画面キ...続きを読む

Q収入が低いのに、住民税が高いのはなぜ?

私は鳶職人です。今高い住民税に悩んでいます。住民税は納付書が届いて払っているのですが、あまりに高くて払うのが大変です。課税総所得金額が2,772,000円に対して、区民税、都民税が278,600円でした。月に平均すると23,216円です!こんなに高いものでしょうか?調べると10%という率が出てきますが、皆さんこんなに払っているのでしょうか?私の義兄はサラリーマンですが、去年の課税総所得金額350万位で現在、毎月15,400円だそうです。私の方が年収が低いのに住民税が高いってどういう事でしょう?誰か分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

職人といったら自分の技術によって稼ぐ人のことで、だれだって個人事業主として確定申告しているものと思うと思います。ましてや住民税を自分で払っていると書かれれば、会社員とは誰も思いません。
会社勤めなら、人から職業を聞かれたら「会社員」と答えるでしょ?せめて「雇われ鳶」と名乗るべきでしょう。
それに、補足の中に「住民税の申告をしている」とありますが、他の収入もあるのでしょうか。だとすればそれも質問で明らかにすべきだったでしょう。給料なら勤め先から住所地の役所に給与支払報告書が提出されるので、それ以外の収入が無いなら申告は不要のはずです。
それはさておき、根本的に税金の計算方法をわかっていないように思います。所得税の計算は、
 (1)収入金額
-(2)必要経費(給与所得の場合は給与所得控除)
=(3)総所得金額
-(4)所得控除(基礎控除、扶養控除など)
=(5)課税総所得金額
×税率=(6)所得に対する所得税額
-(7)税額控除(住宅ローン控除など)
=(8)課税所得税額
-(9)源泉徴収済税額
=(10)納付税額
となります。
あなたの質問や補足を読んでいると、(1)の収入金額と(5)の課税総所得金額がごっちゃになっているように思われます。「課税総所得金額」という場合には、給与所得なら給与所得控除はすでに控除されています。そこからさらに給与所得控除を引くことは有り得ません。
上記は所得税の場合ですが、住民税の場合も基本的には同じです。ただし、(4)所得控除や(7)税額控除の金額や内容が変わります。税率も違います。
義兄の方と比較するに当たり、義兄の方の年収(収入金額)とあなたの課税総所得金額とを比較したのではありませんか?これらは上記のとおり全く別のもので比較になりませんよ?

職人といったら自分の技術によって稼ぐ人のことで、だれだって個人事業主として確定申告しているものと思うと思います。ましてや住民税を自分で払っていると書かれれば、会社員とは誰も思いません。
会社勤めなら、人から職業を聞かれたら「会社員」と答えるでしょ?せめて「雇われ鳶」と名乗るべきでしょう。
それに、補足の中に「住民税の申告をしている」とありますが、他の収入もあるのでしょうか。だとすればそれも質問で明らかにすべきだったでしょう。給料なら勤め先から住所地の役所に給与支払報告書が...続きを読む

QMacでのダウンロード方法を教えてください

Macでホームページに画像やワードのファイルが直接リンクされていて
それをダウンロードする方法(Winでいうと、リンクを右クリックして
「対象をファイルに保存」をクリックして保存する操作です。)を
教えてください。周りにMacを使っている人がいないので全く分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ウィンドウズの右クリックの代わりは、マックではマウスボタンを長押しです。一秒ぐらいマウスを押しっぱなしにすればメニューウィンドウが開くので「ディスクにダウンロード」を選べば良いです。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

QMacでPDFファイルが表示できないのは何故?

Mac10.4.10でFirefox2.0.0.5を使用しておりますが、Adobe Acrobat 8 Professionalをインストールしているにも係わらず,webページ上のPDFファイル(リンク)を表示することができません。どなたかご存知の方,ご教示下さい。

Aベストアンサー

http://www.schubert-it.com/pluginpdf/
を入れるとFirefoxで表示できますし、FirefoxからAdobe Acrobat 8 Professionalを起動して別ウインドウで表示もできます。


人気Q&Aランキング