現在、WinNT4.0WSをサーバとして使用しています。
ある日突然なのですが、特定のクライアントマシンが入れなくなってしまいました。

ネットワーク上から入ろうとすると、「リソースへの権限がありません」
と出てしまいます。
入れないのはネットワーク上からだけで、そのアカウントで直接サーバにログインはできます。

そして、必ず起こるのは午後からで、毎日ではありません。
午前中は入れた、昨日は入れた・・・など、そして夕方になるとまた入れるようになったりします。
(その間再起動などはしていません)

時間でのアクセス制限は一切やっていません。
もちろんそのクライアントから他のマシンは見ることができますし、クライアント側の設定も変えていません。

少しでもヒントになるようなことがありましたら教えてください。
どんな事でも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちはytk923さん、xruzです。


ひょっとしてネットワークに入る時、NTWSへのファイル共有のユーザ数が10以上になっていませんか?
NTWSは同時接続数に制限があります。入れない時はサーバー接続ユーザ数を見てみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

xruzさんありがとうございます。

しかし、同時利用しているユーザ数は大体3名程度です。
今までに何度か起こり、その度に調べたのですが、それほど多くはありませんでした。

他の人のマシンからは入ることもできますし、ファイルを開くこともできるので、やっぱり一部のクライアントマシンからのみの現象のようです。
今度ダメになった時は他の(アカウントを持っていない)マシンからそのアカウントで入ってみようと思っているのですが。
もし、他のマシンから入れるようでしたらそのクライアントマシンに原因があることがわかりますし。

もう少し自分でも調べてみようとは思っていますが、ほんのちょっとの可能性でも原因になるような事をご存知でしたら教えて頂けたらと思います。
どんな事でも試してみる価値はあると思うので・・・
よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/18 20:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLoadPowerProfile レジストリ(マシン実行)(マシンサービス)とは何であり、その役割は?教えてください。  

お世話になります。

「システム構成ユーティリティ」より下記の2つを不具合によるエラーのためチェックを外しました。

●名前        
LoadPowerProfile

読み込み元      
レジストリ(マシン実行)

コマンド
Rndll32.exe powrprof.dll,LoadCurrentPwrScheme

●名前        
LoadPowerProfile

読み込み元      
レジストリ(マシンサービス)

コマンド
Rundll32.exe powrprof.dll,LoadCurrentPwrScheme

上記のこの二つを同時に外してのエラーがないような状態です。
※このどちらが、悪いのかは分かりませんので、ご存知の方の知識で片方か両方共に悪いのかご判断と、上記これらは何なのか?教えてください。

Aベストアンサー

参考URLの下のほうにある表で説明があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

QwinNTのネットワークアダプタがシステム上で機能しない

まっさらなディスクにWindowsNTをインストールしDellが提供するデバイスドライバを当てました。
ネットワークアダプタについてはNTのCDから
3Com 3C508 ISA Adputaer
を追加しました。

が、しかし
立ち上げなおしてみるとサービスの開始がエラーになります。
「システムに接続されたデバイスが機能していません」となっています。
ネットワークプロパティでアダプタのプロパティボタンを押して何もおこりません。

他のアダプターを追加しようとすると
Network card ins not present in the system
となり、追加できません(デバイスのサービスには表示されてしまいますが)

Network cardがおかしいのだろう、ということはわかるんですが、解決法がまったくわかりません。
NTを再インストールしたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

> まっさらなディスクにWindowsNTをインストールしDellが提供するデバイスドライバを当てました。
> ネットワークアダプタについてはNTのCDから
> 3Com 3C508 ISA Adputaer
> を追加しました。
ネットワークアダプタのドライバもDELLさんのページからDLした方が良いのでは?

個人、または企業規模別ページから進んで機種名選択すれば見つかると思います。


NTのCDから、ということはSP1ですから、最低でもSP3以上は
適用してみてください。AGPのカードなんかもSP3以降の対応のはずですから。

参考URL:http://www.dell.co.jp/

QNTサーバマシンを構築したい。

サーバ専用機ではなく、廉価なパソコンをNTサーバマシンとして使用したいのですが、どんなパソコンでも可能でしょうか?
1.ある仕様を満たしているものは可能。
2.ある仕様のものは不可能。
3.私はこんな仕様で利用している。
等の、情報をお持ちの方、お聞かせください。

Aベストアンサー

デバイスドライバについてのみの回答です。

組みあがったシステムとして販売(製造)しているメーカーでは動作保証していないOSのデバイスドライバを配布することはありません。
ドライバを配布すれば動作保証した事になってしまいます。

この場合、「デバイスのメーカ」が配布するドライバか「デバイスが使用しているコアパーツのメーカ」が配布しているリファレンスドライバを利用することになります。

例えば、ネットワークインタフェースの場合NE2000互換モードを持つものであればWindowsNTが持っているNE2000ドライバで動作可能ですが、そうでない場合はネットワークインタフェースのメーカーまたはコントローラーLSIのメーカーのWebで配布しているドライバを使う可能性があります。
特にグラフィックの場合はリファレンスドライバを利用する機会が多いようです。

実際問題として、メーカー製のPCで保証外のOSが使えるかどうかの判断は「そのメーカーのクセ」を読む必要があります。
その意味でパーツを公表しているショップブランドの方が安心して使えることもあります。

デバイスドライバについてのみの回答です。

組みあがったシステムとして販売(製造)しているメーカーでは動作保証していないOSのデバイスドライバを配布することはありません。
ドライバを配布すれば動作保証した事になってしまいます。

この場合、「デバイスのメーカ」が配布するドライバか「デバイスが使用しているコアパーツのメーカ」が配布しているリファレンスドライバを利用することになります。

例えば、ネットワークインタフェースの場合NE2000互換モードを持つものであればWindowsNTが持って...続きを読む

Qサーバ/クライアント間のシステム時間同期

教えて下さい。

サーバ/クライアントのシステム時間の同期を取りたいのですが
Windowsでのサービスでできるの聞いたのですが・・・。

環境は
サーバ:Windows2000 Server SP2
クライアント:Windows2000 Professional SP2
接続:社内LAN
その他:ActiveDirectory
です。

どんな情報でも良いので、ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトより
net help time
と打てば使い方が表示されます。
この中に表示されているNTPという機能を使うと楽です。

1台のサーバ(A)をこれでグローバルなNTPサーバとNTPを使って同期させ、クライアントはこのサーバ(A)とNetBIOSを使って同期させれば良いでしょう。

Qサーバのクライアントアクセスライセンスについて

NTサーバのクライアントライセンス(CAL)にカウントされるのは
以下のどれとどれでしょうか?
よろしくお願いします.

1.サーバ上の共有フォルダへのアクセス
2.サーバ上の共有プリンタへのアクセス
3.サーバ上のSQLサーバDBへのODBC接続
4.サーバ上のオラクルDBへのSQL*Net接続
5.サーバに対してのHTTP接続(IIS)
6.サーバに対してのFTP接続
7.サーバ利用側が独自に開発したUDP/TPCポートを使用したサーバ型サービスに対するアクセス
8.サーバに対してPINGを行う(まさか)



特にwwwサービスへのアクセスがクライアントライセンスにあたるのかが知りたいです.あたらないですよね??
これが抵触するとしたら,膨大なライセンスが必要になってしまうとおもいましたので...

よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

> 7.サーバ利用側が独自に開発したUDP/TPCポートを使用したサーバ型サービスに対するアクセス

ユーザ認証がアプリケーション独自のものであり、Windows2000の統合サインオンサービスを利用していない場合は CAL不要です。


> 特にwwwサービスへのアクセスがクライアントライセンスにあたるのかが知りたいです.あたらないですよね??

WindowsNTのIISは CAL不要でしたが、Windows2000のIISでアクセスを登録ユーザだけに制限している場合は CALが必要になります。
しかし、登録ユーザが数千、数万となった場合にコストがかかり過ぎるため、CALを代替するライセンスとしてインターネットコネクタライセンスがあります。インターネットコネクタライセンスを購入したサーバでは無制限アクセスが許可されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報