現在ひとり暮らしなのですが、猫を飼いたいと考えています。
猫種はアビシニアンかロシアンブルーを考えているのですが、ネットで調べたところでは、大抵のところでペットショップよりもブリーダーから直接譲ってもらう方がよいと書かれていました。
そこで東京近郊でお薦めのブリーダーを知っている方がいましたら、是非教えてください。
ちなみにブリーダーから譲ってもらう場合、どのくらいが相場なのかも知りたいです。
またペットショップで猫を購入する場合、比較的良心的なペットショップの情報などもありましたら、そちらも教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私がお勧めのサイト、それは


いつでも里親募集中、です。ただ完全血統書じゃないこの方がおおいんですけど...あと、血統書のある子でもここではそれは
書いてはいけない決まりなのです。血統書、必要でしょうか?
もしそうならこのページはだめなんですけれど、
もうしつけもすんでいるきちんとした子達なので安心ですし、
やむをえず手放すけれど愛情たっぷりに育てられた子がいます。

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c_s.htm
上記はアビシニアンタイプの子。写真つき。

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c_s.htm
ここはロシアンブルー風(どこがじゃ!と思われるかもしれませんが
それはそれとしてかわいいと思ってあげてください)
    • good
    • 0

私はアビシニアンがお勧めですね!


かなりの甘えん坊だし、ほんと可愛いです!!

あまりのアビの魅力にはまってしまい今じゃ4匹飼っています★
ブリーダーもしているので、よかったらHPなども紹介しますよ^^
    • good
    • 0

こんばんわ。

kaniさん。わたしは今年になってロシアンブルーを飼いました
(自己紹介にも書いています…笑)

アビシニアンとロシアンでお悩みでしたら ロシアンブルーをおすすめします。
私と彼がロシアンに決めた理由の一つにロシアンが『ボイスレスキャット』で
『頭がよく飼い主に従順』という点からでした。
(もちろんいろいろな性格があるとは思いましたが…)

ペットショップで働いている友達のお店に何度か通い いろいろと値段を
交渉したり(やはり相場は10万~13万)自分なりにネットでブリーダーを
探していたところ 格安(相場の半値~半値以下)で手に入れることができる
ことがわかり…さらに ブリーダーの方のホームページでロシアンについてや
飼い主になる前の心構えを読んでいると…kaniさんも見られたと思うのですが
ペットショップで購入するのはやめた方がいいと私は思いました。

理由は…ペットショップにくる猫たちは小さければ小さいほど買い手がつくので
本来ならば親元にいて 躾や母乳によって栄養をもらうべき時期をはぶかれて
店につれてこられ 毎日、毎日 見せもの?になっているのでストレスが多く
兄弟猫とじゃれあいながら学ぶ期間がないので ペットショップで買った猫は
噛み癖が多くなる…(野良にも同じ事が言えますね…)そうですね。

私は個人の方から掲示板を通じて譲ってもらいましたので安い方だと思いましたが
血統がよい猫だったりするとブリーダーでも8万~15万までありました。
根気よく掲示板などで探せば(猫の生まれによっての運?もありますからね)
「ロシアンブルー譲ります @万円」という感じであるかと思います。
個人でしたら交渉次第で1回目のワクチン代込にしてもらえると思います。
(最低でも1回目のワクチンが済んでからがよろしいかと…)

家族の一員になるわけなもので…値切りは…ですが ショウにだすわけでは
ありませんしね…買い求め易い値段になればそれはそれでありがたいもので(苦笑

上にも書きましたが ブリーダーの場合(お手ごろ価格であれば)5~6万が
相場?(尾がクネっとなっているキンクと呼ばれるものや 6ヶ月~と大きく 
なったものは更に安いと思いますが…) だと思います。

制約が厳しいブリーダーさんは(熱心で猫にとって良心的…ですね)たしかに
いますが… そんなに熱心でない方もいますので(生まれたので譲りたいと…)
よいタイミングで kaniさんに負担のかからない?ブリーダーさんが
みつかるといいですね!(東京近郊のブリーダーさんを知らなくてスミマセン!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイス&情報、ありがとうございます。
とても参考になりました。
アビにするかロシアンにするかはまだ決めていないのですが、参考にさせていただきたいと思います。

購入に関してはもうブリーダーしかないですね(笑)。
あとは良いブリーダーさんに出会えるかどうかでしょうか…。
ちなみに l0ve さんはネットの掲示板で見つけられたようですが、お薦めのサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか?
また実際に購入されたときに気を付けた点などもアドバイスいただければと思います(何から何まで教えて君で申し訳ありません…)。

値段に関しては安ければ安いほどいいとは考えていないのですが、裕福じゃない自分には限度があることも事実なので(汗)、おおよその相場を知っておけば損はないかなと思ってお聞きしました。
l0ve さんちの猫に引けを取らないような素敵な猫が見つかると良いなぁ。

お礼日時:2001/10/20 17:34

こんにちは。


大したアドバイスは出来ないのですが、ブリーダーさんから譲ってもらった場合、あれこれ制約がついて大変みたいですよ。
私には、犬と猫とそれぞれブリーダーさんから譲ってもらった友人達がいるのですが、餌から日常生活(どこで寝かせるか等)からとにかく指示を受けるらしく、正直困惑している状況で、よくグチを聞かされています(^_^;
ペットタイプとショータイプとわけている場合もあるそうですし、全てがどうとは言いきれないのですが。。。
もし私がペットショップから買うとしたら、ケージ内の環境の悪い所からはあまり買いたくありません。あれは見ていて可哀相になってしまいます。。
何はともあれ相性の合う猫ちゃんと出会えるといいですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。
確かに飼い始めてからもずっとあれこれ言われるのは辛いかも(汗)。
でもそれだけ自分のところで繁殖させた子供たちに愛情があるということでもありますよね。
ペットショップでの購入は、やはりあまりよくないようですね。
気軽に飼って良いものではないので、じっくりと考えてみます。

お礼日時:2001/10/20 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットショップに猫が少ないのは何故?

ペットショップやホームセンターの犬猫コーナーをよく覗きます。
でもどこに行ってもワンコが主体で、猫はあまり見かけません。
犬はコーギー、チワワ、ダックス、トイプー等何種類・何匹もいるのに対し、猫はせいぜい2~3種類程度ですよね。
猫好きの私にはとても寂しいことです(もちろ犬も好きですが)。
アビシニアン、ラグドール、アメショー、シンガプーラなどいろんな猫がいてくれたらいいのに…。
お店に猫が少ないのは何故でしょうか?
猫が沢山いるペットショップは存在しないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もイヌ・ネコどちらも好きでペットショップに行くと買う気もないのに
何分も眺めています。
完全に私の憶測ですが、需要と供給なのでは?と思っています。
動物番組なんか見たりしてるとどうしても犬の方が人気があるようで。
商品が生き物なのでこんな考えはしちゃいけないのかもしれませんが、
店側としてはやはり利益の出るものをメインに置くのではと思っています。

Q子猫いつ起きてる? ペットショップに可愛い子猫がいるので見に行くのですが 殆ど寝ています。 子猫は

子猫いつ起きてる?

ペットショップに可愛い子猫がいるので見に行くのですが
殆ど寝ています。
子猫は一日中寝てるそうなので
仕方ないかと思いますが
遊んでる姿が見たいです。

Aベストアンサー

お店お店によって違うと思いますが
前にイオンのペットショップで同じ事を質問したことがありまして・・
2時位がいいと言われました。どこも同じとは限らないと思うので、30分くらい寝顔を見ていれば起きてくれるかもしれませんよ。
あと、この前見に行った時、小さい子(人間)がキーキー声で騒いでいたら寝ていた子が目を覚ましました。
あんまり参考にならずごめんなさい。

Qペットショップ

みなさんはペットを買っている人もいると思います。ペットを買うのはもちろんペットショップです。しかし、私はペットショップが嫌いです。私は「全国一激安価格目指す‼︎」というペットショップの看板を見たことがあります。ペットはちゃんとした命です。この頃のペットショップはペットよりお金目的に思えます。みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

そのペットショップかは分かりませんが、
業界最安値が目標のペットショップにて働いていたことがあります。

正直な話し、ペットショップといってもお店です。
お店はお金を稼ぐ場所です。
動物はお金をもらう手段の一つであると思います。

でも、そのお店で働いてた私ですが、
お金儲けのため、というよりは
早くこの環境から抜け出して、飼い主さんの元で幸せになってほしいというおもいで接客、販売をしていました。

まぁ、いくらスタッフがそんな思いで働いても、上の人間は思いが違いますけどね。

前回答者さんの大きいこは5万円とありましたが、
私のところでは、一頭だけ100円でした。
当然お客様からどういうこと?
病気持ちなの?
と問われました。

簡単にいえば、世間が欲しいのは犬(幼い犬)だと思っています。
実際、家族が決まる犬は生後3ヶ月前後の犬が多かったからです。
それに比べその犬は1歳半。
同じ5万円で幼い犬と成犬。
選ばれるのは幼い犬だと思います。
うちの店の中では殺処分はしない、というのがあります。
そのための価格だと。

まぁ、全国チェーンのお店なので、そのと値で売れなくとも他の土地で家族が決まる犬はたくさんいました。

まぁ、簡単にいえば、ペットショップにより違いはある、ということです。



犬やねこと触れることなく飼う飼わないを決めなければならない他のペットショップに比べ、
私の勤めていたチェーン店は、犬やねこと触れ合うことができ、
相性とまではいかなくても、犬の重さや、見た目でわかるその時の状態を把握してから、
迎え入れることができます。
そこが他のペットショップと比べて誇れるところの一つだと私は思ってます。

(ぐだぐだと長文すみませんでした)

そのペットショップかは分かりませんが、
業界最安値が目標のペットショップにて働いていたことがあります。

正直な話し、ペットショップといってもお店です。
お店はお金を稼ぐ場所です。
動物はお金をもらう手段の一つであると思います。

でも、そのお店で働いてた私ですが、
お金儲けのため、というよりは
早くこの環境から抜け出して、飼い主さんの元で幸せになってほしいというおもいで接客、販売をしていました。

まぁ、いくらスタッフがそんな思いで働いても、上の人間は思いが違いますけどね。

前回答...続きを読む

Qペットショップの猫と里親会の猫

ペットショップの猫と里親会の猫
猫を飼おうと思っています。

里親会からもらってくる(厳密にはもらってくるのではなく多少費用を払います)のとペットショップから購入するのとみなさんはどちらをお薦めしますか?

里親会からもらってくる方向性で考えていましたが、病気の有無が心配です。元々は野良猫だったわけですから野良時代に病気に感染していたり、親からの遺伝だったりで重病を患っていたらどうしようかと。
飼ったもののすぐに死んでしまっては悲しすぎます。
しかし逆に元野良猫は、タフで長生きするという方も多いです。

里親会から猫をもらったことのある方どうだったでしょうか?
もし、亡くなっても運命と諦めるということを前提に飼うべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、今、子猫の里親さんを探しています。
安易にお金で購入することなく、質問者さんのように悩んでくださる方がいらっしゃることは、里親さんを待っている沢山の子達の希望になります。
是非、里親になってあげてください。

私自身は、これまで数回子猫を保護して里親さんに貰っていただきましたが、必ず白血病・エイズの検査は受けさせていますし、検便、寄生虫駆除、ノミ・ダニがいれば、それらの駆除を行ってきました。必要に応じて生化学(一般的な血液検査)をすることもあります。
通常のペットショップでは、ノミやダニがいる子は売っていないでしょうが、ここまでしている子は殆どいないと思います。
きちんとした保護団体さんなら、子猫の体調管理に万全を期しているでしょうから、健康面を心配する必要は殆どないのではと思います。

>元々は野良猫だったわけですから野良時代に病気に感染していたり、親からの遺伝だったりで重病を患っていたらどうしようかと
里親さんを求めている子猫の半分以上は、人間によって遺棄された子です。
つまり、飼い猫の子供です。野良の子ではありません。
また、野良出身だったとしても、野良だから血統書の付いた子より高い確率で悪い病気が遺伝するという統計は、どこにもないはずです。
ただ、白血病・エイズの確率は、ノラ出身の子の方が高いでしょうから、この点について気になるようでしたら、検査を受けさせている保護団体さんやボランティアの方から譲り受けられるといいと思います。

個人的に、信頼している団体さんです
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/245

このほかにも、個人で活動されている方がたくさんいます。
個人の方のブログを紹介していいのかわかりませんので、こちらには載せませんが、
【いつでも里親募集中】をご覧になってみてください。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm
きっと、運命の子が質問者さんを待っています。

私は、今、子猫の里親さんを探しています。
安易にお金で購入することなく、質問者さんのように悩んでくださる方がいらっしゃることは、里親さんを待っている沢山の子達の希望になります。
是非、里親になってあげてください。

私自身は、これまで数回子猫を保護して里親さんに貰っていただきましたが、必ず白血病・エイズの検査は受けさせていますし、検便、寄生虫駆除、ノミ・ダニがいれば、それらの駆除を行ってきました。必要に応じて生化学(一般的な血液検査)をすることもあります。
通常のペットショップ...続きを読む

Qペットショップについて

先日ペットショップにセキセイインコの雛を飼おうとしたのですがいませんでした。
いるのは成鳥ばかりでした。
こういうときはペットショップに頼めば雛を仕入れてくれるのでしょうか?


ちなみにそのペットショップは管理状況がきれいなので信頼しているペットショップです。

Aベストアンサー

セキセイの繁殖に適した季節は春と秋で、夏は親鳥の体力を消耗させないためにも基本的には繁殖をさせないので
今の時期ヒナは少なくなっていますが、あと1~2か月すれば徐々にセキセイのヒナも出回ってきますよ。
もちろんセキセイの扱いのあるショップなら入店したら連絡をもらえるように頼めば応対してくれるところが多いと思います。
ただ「この日に仕入れます」とか「指定した品種を入れます」と言う所だと問屋経由の事が多く
短い日数で希望通りの品種が手に入りやすい反面、人の都合優先で繁殖されて体が弱いことや
色々なところから集められたヒナが一緒にされてしまいお店自体の管理が良くても病気を持ちやすい面もあります。
ショップの自家繁殖か、ある程度信用のおけるブリーダーから直接仕入れているショップだと
ヒナが産まれるかどうか人の都合通りいきませんので時間がかかったり、希望通りの品種が入らない事もありますが
状態の良いヒナが手に入りやすい面があります。
頼んだ時にきちんと説明してくれてるか等でも本当に信頼できるショップかもわかるかと思いますので、そのショップに相談されると良いと思います。

セキセイの繁殖に適した季節は春と秋で、夏は親鳥の体力を消耗させないためにも基本的には繁殖をさせないので
今の時期ヒナは少なくなっていますが、あと1~2か月すれば徐々にセキセイのヒナも出回ってきますよ。
もちろんセキセイの扱いのあるショップなら入店したら連絡をもらえるように頼めば応対してくれるところが多いと思います。
ただ「この日に仕入れます」とか「指定した品種を入れます」と言う所だと問屋経由の事が多く
短い日数で希望通りの品種が手に入りやすい反面、人の都合優先で繁殖されて...続きを読む

Q子猫を飼おうと考えているんですが、捨て猫飼うか、ペットショップのほうが

子猫を飼おうと考えているんですが、捨て猫飼うか、ペットショップのほうがいいか迷っています。
1、犬は3匹くらい飼ったことがあります、現在一匹(実家)が、猫を飼ったことがありません。今は実家から遠く離れて一人暮らししていますので、子猫を飼いたいです。捨てられた子猫は誰も拾ってくれないと処分されることになるそうですから、捨て猫のほうがいいと考えているのですが、心配があります、猫飼う経験がないため、明らかに病気になっていることがわかりやすいですが、経験のない人にはわかりにくい体調不良とか、この点について心配しています。捨て猫には保証がないし、体質わるいかもしれないと聞いたことがあります。ペットショップの子猫ももちろん体質不良の可能性もありますが、確率的では捨て猫より低いといわれましたから、特に私のような始めて猫を飼う人には気を使わなければいけないところが多くなってしまうことです。
2、捨て猫でもいい、ペットショップでもいい、買う前に、保護者(店員)に聞いておくべきなことは何がありますか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

飼う前に聞くことは色々あるかと思いますが、まずは図書館や本屋さんに行って、初めての猫の飼い方、とゆうような本を読んでみることをお薦めします(^o^)

そういった本には、健康な子猫の見分け方なんかも、写真入りで説明されてますし、あくまで一般論ではありますが、捨て猫とペットショップのメリットデメリットも教えてくれます。
代表的な病気の説明もあるので、一通り読み終わる頃には、自分にとっては何を最優先して子猫を選ぶべきか、何を事前に確認すべきか、自然と目安ができるのではないかと思います。


少なくとも、「健康なことを確認するには、何をきけばいいのかわからない」とゆう状態からは脱出してると思います(^o^)

せっかく色々質問しても、自分が何も知らないと、結局ペットショップの人の言うことを鵜呑みにして、あとで話が違う!となることもあるかもしれません。
相手が正しい知識を持ってるとは限らないですしね。
だからやっぱり自分である程度事前に勉強して、判断基準をもって、納得した上で譲ってもらうなり、購入するなりしたほうがいいと思います。

本はたくさんありますが、できるだけ写真やイラストがたくさんのってるもののほうがいいと思いますよ。
わかりやすいし、可愛い猫の写真を見てるだけでも楽しいです(^-^)

すぐに役立つアドバイスでなくてすみません。

飼う前に聞くことは色々あるかと思いますが、まずは図書館や本屋さんに行って、初めての猫の飼い方、とゆうような本を読んでみることをお薦めします(^o^)

そういった本には、健康な子猫の見分け方なんかも、写真入りで説明されてますし、あくまで一般論ではありますが、捨て猫とペットショップのメリットデメリットも教えてくれます。
代表的な病気の説明もあるので、一通り読み終わる頃には、自分にとっては何を最優先して子猫を選ぶべきか、何を事前に確認すべきか、自然と目安ができるのではないかと思いま...続きを読む

Q島根県のペットショップ

島根にペットショップ屋さんは何件ありますでしょうか?
知ってるペットショップ屋さんを教えて下さい

ネットで探してもペットショップが見つらなかったので

宜しくお願いします

Aベストアンサー

タウンページサイトで検索してみて下さい。携帯トップからタウンページ→iタウンページ→地域を選択→中国(地方)→島根をクリック)→ペットショップ=です。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫。ペットショップを嫌う人間!意見を。

ニャンター!!僕の名前はニャン太だぞ!gooの投稿を見てると野良猫好きな人、ペットショップの猫販売に嫌悪感を持ってる人が居たぞ!僕は六本木ヒルズのペットショップ出身だぞ!ペットショップの何が悪いんだ!スタッフの方々は僕にとっても優しくしてくれたぞ!そうしてご主人様と出会えたのだ!ペットショップの猫を馬鹿にしてる様な人間を許さないから回答を宜しく頼むぞ!ニャンター!!

Aベストアンサー

にゃんたー、ペットショップのいい面もあると思うよ。
人を差別しない。人のプライバシーが尊重される。
動物虐待とか詐欺が話題になってから、里親掲示板は、疑心暗鬼の塊になっちゃって、
ちょっと応募しただけでも、色々質問攻めにあう。
プライバシーなんか何もない。根掘り葉掘り、家族のこと、仕事、収入、休み、出張の有無、今後の転職の有無、なぜその猫を選んだか、とか、
聞かれたあげく、一人暮らしだったり、保証人がいなかったりすると、
「今回は見送らせていただく」とか一方的に言われる・・・
何回か続くと相当嫌な気持ちになる。
野良猫の保護ボランティアだって、変わった人が多いし、社会的に実は、禁止されてる地域の公園で餌やりしてたり、ペット不可で猫飼ってたり、問題ある人も多い。
そのくせ、一度関わったからには、自分も家族のように大事だから、と言って、
一生定期連絡をしろ、という誓約書に、捺印させる。もちろん自宅にもやってきて、
飼育環境のチェックとかされて、色々言われる。(言われたことある。)

だから有名人とかは、絶対、保護猫とかは無理だよね。
思ったんだけど、ペットショップも進化して欲しいよね。
狭いところに閉じ込めない、幼い月齢で売らない、ブリーダー情報、こんなウチで育ったというのも、野菜みたいに、(農家の顔写真つけて売ってるやつみたいに)
どんどん公開していく方がいい。里親掲示板も進化して、もっと一人暮らしでも応募できるようにしてくれれば嬉しいけどね。いま、8割かた、一人暮らしとか若いカップルお断りとか、そんな感じだから。
ペットショップが進化して、もっと気持ちよく行けるようになれたら、嬉しいよね。じゃーね、にゃんたー

にゃんたー、ペットショップのいい面もあると思うよ。
人を差別しない。人のプライバシーが尊重される。
動物虐待とか詐欺が話題になってから、里親掲示板は、疑心暗鬼の塊になっちゃって、
ちょっと応募しただけでも、色々質問攻めにあう。
プライバシーなんか何もない。根掘り葉掘り、家族のこと、仕事、収入、休み、出張の有無、今後の転職の有無、なぜその猫を選んだか、とか、
聞かれたあげく、一人暮らしだったり、保証人がいなかったりすると、
「今回は見送らせていただく」とか一方的に言われる・・・
何...続きを読む

Q脱走した猫について教えてください。 状況としては アビシニアンのブルーでメスです。 避妊手術は事情が

脱走した猫について教えてください。

状況としては

アビシニアンのブルーでメスです。
避妊手術は事情があってしてません
年齢は2歳7ヶ月です。
完全室内飼いです。(1年半前ぐらいに脱走しましたが6時間後ぐらいに庭に帰って来たのでご飯で誘導して捕獲したことがあります。)
首輪には鈴と特徴的なアクセサリーが付いてます。安全首輪では無いので簡単には外れないと思います。

経緯は3日前の午後に脱走したみたいです。
家の構造的に家族的に少し問題があって家の中でも六畳と八畳の二部屋と外が見える二畳の縁側で区切って全体の3/1のスペースの自室だけで飼ってます。

他の家族の不注意で外に脱走したのだと思いますが気づいたのが夕方5時くらいで発情期のアクションは少し前からしていたので心配になりどうしようか悩んで外に探しに行く時にドアを開けたら付けてる鈴の音が聞こえたので、前回の脱走の時みたいに近所をウロウロしていると思ったのですがそれから3日間の間ずっと雨が降っていて動いてないからなのか夕方や朝方など動くだろう時間に歩いて声かけながら探してるのですが気配がありません。

未手術の雌猫の行動半径をできる範囲で探してますが中々見つからず、最後に鈴の音を確認した入り口なども含めて何箇所か家の中に入れる様に開けてはいますが............。

トイレの砂はまだ置いてませんがご飯と水は入り口に置いてありますが食べた形跡なしです。

脱走して3日たったのでチラシは今日中にPCで作ってプリントアウトし近所を含めてポスティングする予定です。町内や他の町内の電柱や掲示板にはインク流れない様にコンビニのカラーコピーで対応するつもりです。

休日連絡できるところは昨日までにして役所関係は今日中に大体は連絡できました。

かかりつけの動物病院/市警察署/市役所の動物課/市の保健所/市のクリーンセンター/ネットの迷い猫掲示板などです。

他に交番各所も連絡するつもりですが、獣医師会の提示版とかも書き込みしたほうがいいでしょうか?

何か他にやれることやアドバイスや経験談などなんでもいいのでどうぞご教授してくださると大変助かります。

どうぞ宜しくお願いします。

脱走した猫について教えてください。

状況としては

アビシニアンのブルーでメスです。
避妊手術は事情があってしてません
年齢は2歳7ヶ月です。
完全室内飼いです。(1年半前ぐらいに脱走しましたが6時間後ぐらいに庭に帰って来たのでご飯で誘導して捕獲したことがあります。)
首輪には鈴と特徴的なアクセサリーが付いてます。安全首輪では無いので簡単には外れないと思います。

経緯は3日前の午後に脱走したみたいです。
家の構造的に家族的に少し問題があって家の中でも六畳と八畳の二部屋と外が見える二畳の...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師会の掲示板などに書き込んで、効果があるのかなどはわからないですが...
いままでにそのような書き込みがあって、見つかったりみなさんが見てくださっている
率が高いなら可能性はあるのかも。
ただ、近所の動物病院に軒並みチラシを持って回ったほうが見る確率は
高いんじゃないでしょうか?
どうしてもお忙しい場合、ネットは自分のブログやホームページを見たり、
仕事関連で連絡を取るくらいで獣医師会をまめにチェックしているかどうかはわかりませんし。

あと、未手術の猫の行動半径と言っても、平均でしょうし、
あとたとえば他の猫に追いかけられた、車が来てびっくりして逃げた、
などどんどん縄張りから外れて驚くほど遠方に行く可能性も結構あると思いますよ。
あとは動物ボランティアさんとの連携もけっこう重要かも。
地域にいらっしゃる場合ですが。
(地域猫の餌場などに行く可能性もある)あと犬の散歩をしている人などにも
手配りの小さめのチラシ(大きいと折ってそのまま捨てる可能性が高まる)
をわたしてお願いするなど。お住いの市区町村よりずっと遠くの猫ボランティアさんにも
連絡が取れれば連絡をしたほうが良いと思いますし、
あと近隣で庭などに犬や猫がいる家がわかるなら、
そういうところにいって御飯を食べようとする可能性もあります。

あと、猫砂をめじるしにまくかもということについては、
逆に自宅がどこか混乱する可能性もありそうな気がします。
1本線でまいても、掃き掃除をしたり雨で流れたり、
車で踏み散らかされたりで1本のままずっとあるわけでもないでしょうし、
またものすごく遠方に行っている場合とかもあると思いますので。

それと、前は無事誘導できたようなんですが、
自分で家のそばまで来ても戻れない猫も結構多いです。
また、避妊してないので交尾して(交尾したらほぼ100%妊娠)
いて普通の精神状態でない可能性もありますから、
上記のボランティアさんにお願いして、
捕獲器などで捕まえるすべも用意しておいたほうが良いように思います。
(捕獲器の使い方についてはボランティアさんか、
動物病院で協力的なところに教わると良いでしょう)
近くにいてももし出てこないとしたら、隠れてしまっているか、
(近所の軒下、物置のかげその他)繁殖関連で色々と
出てこないような状態なのか、その他いろいろあるでしょうけれども...

外れない首輪というのがちょっとどうなるかですね...枝や何かに引っかかったときに
はずれないので最近あまり使われないのだと思います。
見つかったらすぐに首輪を変えてあげたほうがいいのかも。
(目印としてははずれないほうが断然いいとは思うんですが、
猫の安全という意味ではちょっと...)

とにかく、無事に戻ってこられるといいですね。

獣医師会の掲示板などに書き込んで、効果があるのかなどはわからないですが...
いままでにそのような書き込みがあって、見つかったりみなさんが見てくださっている
率が高いなら可能性はあるのかも。
ただ、近所の動物病院に軒並みチラシを持って回ったほうが見る確率は
高いんじゃないでしょうか?
どうしてもお忙しい場合、ネットは自分のブログやホームページを見たり、
仕事関連で連絡を取るくらいで獣医師会をまめにチェックしているかどうかはわかりませんし。

あと、未手術の猫の行動半径と言っても、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報